人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

ジューンベリー酒に挑戦。

ジューンベリーが熟してきています
ジューンベリー酒に挑戦。_a0089450_2331477.jpg
目敏いヒヨドリに横取りされないように、空中にテグスを2~3本張ってみましたら・・・我が家の取り分も、確保出来ました。勿論、ヒヨちゃんにもちゃんとお裾分け~~

毎年ジャムにしますが、今年はジューンベリー酒を作ろうと・・・検索に作り方が出ません。(去年のJAMの様子・・・
仕方ないですね。
毎度おなじみ、こすずめ風テキトー流で挑戦します。

ジューンベリー酒に挑戦。_a0089450_2317497.jpg

準備したのは、
主役のジューンベリー・・・500g
氷砂糖
果実酒用のホワイトリカー

それと・・・消毒したカラス瓶、計量カップとスケール。

ジューンベリー酒に挑戦。_a0089450_23262275.jpg
ブルーベリー酒が、軽ろうじて見つかったのを参考に、2種類作ってみました。

☆ その1
 ジューンベリー 250g + 氷砂糖125g + ホワ
 イトリカー500cc
☆ その2
 ジューンベリー 250g + 氷砂糖75g + ホワ
 イトリカー500cc

参考にしたのは、ベリーは洗うか??と保存方法(7℃~20℃)、そして保存期間(3か月位で中身を出す)という部分です。
ベリーと氷砂糖・ホワイトリカーの量は、適当そのもの。

どんな仕上がり?
3か月後まで、冷蔵庫で保存してみます。
8月25日を・・・どうかご一緒に、お待ちください。
by kosuzume2 | 2009-05-25 23:46 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31