こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

風船かずら

a0089450_21164659.jpg
       風船かずら(葛)です。花のあと、こんなハート型からだんだん膨らんで~
a0089450_21205930.jpg
                 小さな白い花も愛らしい~~
a0089450_2004218.jpg
                直径3cmくらいの、風船になります。
a0089450_21232182.jpg
               膨らんだ風船の下は、こんな様子です。

繊細な蔓が延びて・・・あちこち摑まってどんどん広がります。緑のカーテンにした年もありましたがが、今年は吊り鉢仕立て。

この鮮やかな風船が、秋になると茶色になって・・・パチン!とはじけた中から出てくる種には、白いハート形模様が可愛いのです。
それだからでしょうか?風船蔓の季語は秋、でした。
個人的には今の様子が好きなのでちょっと残念!

                        057.gif

夕食に、旬のかつをで、手こね寿司。
a0089450_21394265.jpg
大葉・ねぎ・茗荷に新生姜の甘酢漬け・・・薄切りのかつをは、手ではなく混ぜました。
うっとうしい日に、さっぱり、美味しかったです。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-09 21:43 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30