こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

すくなかぼちゃ

a0089450_19471788.jpg

ふみちゃん農園さんから瓢箪型のかぼちゃを頂きました。
栽培者にも不確かなようですが、やはり、すくなかぼちゃ(宿儺かぼちゃ)と見受けます。
数年前、天ぷら屋さんで出会って以来美味しいので時々買いますが、とってもお値段が高いです。

すくなの漢字を確認しようとしたら・・・美味しい食べ方が出ていました。
煮て良し・揚げて良し・焼いて良し・・・なホクホク甘いかぼちゃならではのレシピ。ちょっとお借りしま~すが、相変わらずのこすずめ流です。

3つに分けて・・・
a0089450_1956582.jpg
その1・・・天ぷら、素揚げのいずれか用は、
      右上に切っておきます。
その2・・・アイディアをお借りしたもので、
      ゴマ団子。

どっちも明日のお楽しみ~

a0089450_2014754.jpg

宿儺かぼちゃのグラタンです。
朝の予定では、じゃがいものコロッケ・・・ほっこりさんの影響です・・・が、変更して今夜のメニューになりました。

ところで、最初の写真で、右上隅にあるものは・・・素麺かぼちゃです。
a0089450_20411024.jpg

複数個生ったらブログ友達のharumiさんに召しあがって頂く約束でしたが・・・(ノ_-;)ハア…ご免なさい。
2個目、こんなでした。
1本だけ植えた苗が、うどんこ病に罹ってしまって花芽は次々落ちて・・・頼みの綱もこの通り~~病気でしょうね。大きくなりませんし、切った様子が↑でした。
残念でした。



参考になればうれしいです。

≪ゴマ団子≫

a0089450_2115412.jpga0089450_21152187.jpg

1、裏漉ししたものに、砂糖とマヨネーズを入れてみました。
2、棒状に延ばして、切った後・・・
a0089450_2129284.jpga0089450_21182630.jpg

3、ほんの少し粉をまぶして、溶き卵をくぐらせ
4、炒り胡麻をまぶして・・・油で揚げます。

≪グラタン≫

a0089450_21222310.jpg

1、容器に薄くオリーブオイルを塗って

2、薄切り(7mmくらい)のすくなかぼちゃ+玉葱+トマト+ピーマン・・・に塩・胡椒・僅かのオリーブオイル


a0089450_2130843.jpg


3、チーズをかけて焼きます。

a0089450_21303440.jpg
私は、オーブンとレンジ併用のコンビ機能で焼くので、かぼちゃは生のまま。

オーブントースター等を使う場合は、
かぼちゃに加熱しておいた方がいいと思います。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-23 21:45 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30