こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

アーツ&クラフツ展

また雨です。今年は、梅雨明けのない場合もあるとか。
a0089450_22312687.jpg

思い切ってアーツ&クラフツ展・・・ウィリアム・モリスから民芸まで・・・に出かけました。
a0089450_20493372.jpg
ポスターとチケットの写真↑は、ウィリアム・モリス、ジョン・ヘンリー・ダールの《果樹園》あるいは《四季》 (タペストリー)。

ウィリアム・モリス・・・とても好きでして、2階の部屋とカーテンはほぼモリスの物を使っています。
民芸まで・・・、の主役は柳宗悦・浜田庄司・河井寛次郎・富本健吉の民芸運動ですが、素朴で無駄のない美しさも魅力があって素敵です。

早目の昼食を済ませて、急に思いついたので・・・一人で出かけたのですが、音声ガイドを聞きながらゆっくり見る頃が出来ました。
気兼ねが無用、展覧会は、一人が正解・・・かも知れません。

丸善で又、本を買いました。
文春で芥川賞は読めますが、直木賞は・・・オール読物には、抜粋しか掲載されません。これは、是非読みたいのですが、文庫化まで待てないか?と今日は見合わせ。
単行本がどんどん溜まって、勿体ない(いろんな意味で)と思ってしまいます。


                  *************

暫く避けていたかぼちゃ・・・
まっちさんのサラダが魅力的で、隔離解除してしまいましたが感動の美味しさ!
a0089450_22273459.jpga0089450_22275427.jpg
つぶしたかぼちゃに湯がいたゴーヤと玉ねぎ・・・マヨネーズで和えて塩・胡椒、それだけでOK!
まっちさんのお勧め、裏切りなし~~ホント、美味しいの♪
ワァ、大変!大失敗・・・してしまっていました。
ツナを入れるのを忘れていました・・・なくても、十分美味しかったのですが、すみませんでした。
もう一つの失敗は、リンク先何故だか自分の所になっていました。訂正しました。

ついでと言っては申し訳ないのですが・・・同じページにある、これも、真似してしまいました。
a0089450_22511987.jpg
【茄子の中華風サラダ】ですが・・・少し疑問もあるのです。
 茄子は、切ったら塩水に少しさらし、水気を切らずにラップにくるんで、しんなりするまでレ
 ンジでチン!しんなりした茄子を熱いまま、タレ(しょう油、酢、、寿司酢、砂糖、にんにく
 (みじん切り)、ねぎ、すりおろした生姜、赤唐辛子)に漬け込んで出来上がり!


・・・と、ほぼその通り作ったのです。(ネギ、忘れてしまいました)
勿論、とっても美味しくって十分満足しましたが・・・どこが中華風??
もしかして、何か忘れものないのでしょうか?私の思い違いなら・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
[PR]
by kosuzume2 | 2009-08-02 23:07 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31