人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

冬瓜三昧

ふみちゃん農園さんから、冬瓜を頂きました。
参考までに・・・計量!
冬瓜三昧_a0089450_19391758.jpg
台風の影響でしょうか、朝から蒸します。こんな日は、冬瓜料理いいですネ!
・・・何を作ろう???
簡単に、餡かけか冬瓜汁を作ってしまってもいいのですが、実は、炒め物にしたことがありません。
daiverharumiさんのお料理で、豚バラ肉との炒め物を見て、私なりのアレンジ。
冬瓜三昧_a0089450_1844825.jpg

1/4ずつ・・・冬瓜汁・五目あんかけ・サラダそして、炒め物用に準備。

こんなものが出来ました・・・
冬瓜三昧_a0089450_20271067.jpg

冬瓜三昧_a0089450_2056116.jpg
♣ 冬瓜汁と五目餡かけ・・・基本的には同じ手順。適当な大きさに切って、面  取 り、塩茹でして・・・
 濃く引いた出汁と椎茸の戻し汁で・・・具材は、鶏団子・海老・椎茸・オクラ、五 目ではないですね。
 それと・・・盛り付け、多すぎますね。反省!
冬瓜三昧_a0089450_20563341.jpg

♣ サラダ・・・千切り冬瓜とキュウリに塩をして、きっちり絞ります。
  貝柱の缶詰とカイワレを加えてマヨネーズで和えて、美味しいトマトを飾りま  した。レモンもきゅっと絞って・・・
冬瓜三昧_a0089450_20565289.jpg 

 ♣ 初めての炒め物。
   油が苦手な私、糖尿で油控えめの夫・・・豚バラ肉は使いません。 
   ベーコンの油を使います。一緒にしたのは、油揚げ。これ、生揚げと油揚    げの中間ぐらいの身のあるお揚げ・・・味付けは、麺つゆでどうかしら?
   まぁぁ~^^美味しい!です。

   新しい料理、ありがとうございました。



   
by kosuzume2 | 2009-08-31 21:05 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31