人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

布絵本。

布絵本を作ってみたくなりました。
そうはいっても、実物は知りません・・・あるところで、見せて頂いた可愛らしい手作り絵本の虜になったのでした。
布絵本。_a0089450_20501495.jpg

あるところは、こちらです。⇒ 
ご出産を控えて(9月1日にママになられた)お嬢さんが、赤ちゃんを待ちながら作られた絵本が素敵です。
なんでも影響を受けやすい私は・・・早速キットを探しまくってようやく手に入れました。
開けてみると ン? 何か、いろいろ違いますが、まぁいいか~~基本がわかればOKです。

早いもので、9月末にBEBEは2歳の誕生日。
うまく出来たらお祝いに~~と目論んでいます。

最近のBEBEは、数字がブームだそうで
 『見つけるたびに、に~!・しゃん~!・ご~!、と叫びます。商店街が天国のようで・・・キョロキョロしては叫んでる』とか。

オリジナルで、大好きな乗り物と数字を組み合わせての仕掛け絵本が作ってやりたいなぁ~~
まずは
キットの型紙を切り抜いて、フェルトを切って・・・小さな物を作りながら夢を追いかけていますが、どうなる事でしょう?

 
布絵本。_a0089450_2135975.gif


影響を受けやすいと言いますと・・・鬼まんじゅうをおやつに作りました。
これは、やっちゃん の影響です。
”鬼まんじゅう”鬼が島のような蒸し菓子・・・名古屋名物です。
布絵本。_a0089450_21455828.jpg

東京育ち(?)のやっちゃんが、びっくりなさっていたので、思い出して作りました。
蘊蓄(うんちく)・・・色々ありそうですが、
小麦粉+牛乳を、粘りが出るまで練ったところへ、さいの目に切ったサツマイモ(水に晒して)を入れて、塩味です。
大匙山盛り1杯ぐらいを1個にして、蒸し器で蒸せば文句なし。
簡単になら、レンジでチン!・・・が、私流です。

あっ、売っているものは砂糖が入っていて甘いですよ。
by kosuzume2 | 2009-09-05 21:54 | リメイク・手仕事も・・・
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31