こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

こんな時・・・どうしますか?

9月9日・・・9が重なる今日は重陽の節句。
菊の写真ではなくて、ひまわりです。すみません~
a0089450_19571315.jpg

9は、日本では4と並んで好かれない数字ですが、中国では、奇数は縁起のよい陽の数だそうです。
そして、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を「重陽」として祝った
別名、栗の節句とか菊の節句とも呼ばれ、て栗ご飯や菊花酒でけがれを祓い長寿を願いました。

被綿(きせわた)といって、8日の夜に菊の花に綿をかぶせ菊の香りと夜露で湿ったその綿で、身体を拭いて長寿を祈った様子は、枕草子や紫式部日記の中にもあるそうです。

a0089450_21282521.gif

ところで・・・こんな時どうする?と迷う場面に出会いました。

その1・・・標準は7人掛けの地下鉄のシート。
      混み具合は中くらいの車内で悠々の6人掛け・・・落ち着かないのは私だけ?と、思っていました。
      気がつくと、”詰めてあげて~”とボディランゲージを送っている男性がいます。
      しかし、座っている6人は全員知らんぷり・・・
  
      その男性、次には何をした・・・お分かりでしょうか?
      一人が座るには小さな隙間に、体を滑り込ませたのです。
      あっ!おばさん風~~でも、勇気あります!拍手!

      驚くことに・・・6人の誰一人体を譲りません。知らんぷり~~のまま。
      こっちに拍手でしょうか^^

その2・・・犬連れの人(ほとんど男性)が手ぶら~
      お散歩用具はポケットに?と見つめてしまいます。・・・が、不明のまま。

      でも・・・ある日見てしまった現場^^
      可愛いわんこちゃんが道端で立ち止まって・・・その後・・・後ろ足で砂掛け。
      いぬの散歩で、経験からわかりますが・・・あれは、あれ!ですよね。

      飼い主さんどうする?
      あらら・・・私の前を涼しく通り過ぎられました~~
      
      無言で見送る私。いけなかったでしょうか?


 
   
[PR]
by kosuzume2 | 2009-09-09 22:39 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31