こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

なくて七癖、あって・・・

自分に折り合いをつけなければ・・・と思いながら、その着地点が見つけられなくて
なにかそわそわ、落ち着かないことってありませんか?今、ちょっと苦戦中です。
a0089450_19151675.jpg

何だか難しい事を言っていますが、
平たく言えば、人の癖が気になると言う事。

なくて七癖あって四十八癖と、諺にありますよね。
とにかく気になる人の癖・・・きっと、私の癖も人様にとっては厄介なんだろうなぁと、出来るだけ反面教師とお勉強させて頂いているつもりです。

それが、あくまでつもりだった事は、
少し前、一回りもお若い方から非常に厳しいお言葉を頂いた事で独りよがりだと判明しました。
『自分で気がついていない所が始末悪いね、と皆が言ってる』そうで・・・ガガ~と、落ち込みました。

なので、いちいち人の癖に難癖つけてイライラしするのは無粋とわかりながらも、気になることは気になる。
a0089450_1927748.jpg

我ながら狭量と落ち込んでしまいます。

この際どんな癖が気になっているかを書きたいのですが、う~~ん、止めておきますね。
その代わり・・・ヒントですふふふ・・・

 ✿ ビンボーゆすり
 ✿ ボールペンを回しながら話す
 ✿ 人前で自分の親や兄弟を”さん”づけする
 ✿ 説明しながら、シー・ハー・と息を吸う
 ✿ 鼻水をすすりあげながら、会話する
 ✿ 言葉の頭に“お”をつける大の男
 ✿ スープを音高く口に運ぶ


追記しました(14日)↓



日経・夕刊<こころの健康学>と言うコラム、筆者は慶応大学教授の大野裕さんでドクターです。
何気ない癖が相手に大きな影響もと副題。
今の私もそうなんだ~とハタと納得しました。

 ずっと以前、診察の終わりに何か言い残した事がないかどうかを、有る患者さんに聞いた時の事が今でも頭に残ってい
 る。
 その人は、診察中に私が何度か靴下を引き上げたのが気になって話に集中できなかったと答えた。もっときちんと話す
 ようにと、私が催促をしているように感じて、落ち着かなかったというのだ。
 思いがけない指摘だった。
 (中略)
 自分の言葉や行動がどのように受け取られているか、時にはちょっと振り返ってみるのもいいだろう。


人の七癖に惑わされるより、自分の癖に気をつけなければと思いながらも、会話のリズムが乱れる自分に辟易しています。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-11-13 20:21 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31