こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

日本の美と出会う・・・展

a0089450_23341952.jpg
誘って頂いて、
細見美術館開館10周年記念展「日本の美と出会う-琳派・若冲・数寄の心」を
観に行きました。とってもよかったです
細見美術館は、琳派と若冲と根来塗コレクションで有名らしいのですが、無名の作家の作品を確かな審美眼で収集し、若冲作品も早くからコレクションにしていました。

入口近くで出会った印象深い作品は、
柔らかなふっくらした白象の画・・・渡辺始興作、とても好きです!
その隣に、何だったか?確か花の画も・・・好きです^^

渡辺始興、初めて知ったのですが琳派の画家だそうで、この白象の画は、とても有名らしい・・・
a0089450_23354181.jpg
若冲の象と比較してしまった白象ですが、実は俵屋宗達描く杉戸絵の白象の模写らしい。
a0089450_23384739.jpg
a0089450_23425435.jpg

中村芳中 「白梅小禽図屏風」は、梅の木に鳥がいるだけですが、鮮やかな赤い嘴を持った、鳥の表情が魅力的!

まだまだ、素敵な作品が沢山ありました。
細見美術館、行ったことがありません。
いつか必ず~~と楽しみが出来ました。


そうそう・・・お昼に、珍しいものを頂きました。
名鉄百貨店6階、サロン・ド・テ マキシム・ド・パリで・・・
a0089450_23515774.jpg
名前を忘れてしまいましたが、
超BIGなマッシュルームにリゾットを詰めてあります。
これ、お・い・し・い!^^
[PR]
by kosuzume2 | 2009-12-29 23:36 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31