こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:好きなこと・もの( 6 )

私が生まれてきた訳は~♪

a0089450_8382447.jpg

最近、リフレイン中なのは、この曲 ・・・・・・YOU TUBE  060.gif060.gif で聴けます。


さだまさしいのちの理由・・・詩が良いでしょう?初めて聞いて以来、リフレイン・リフレイン~~

   ♪   

           私が生まれてきた訳は   父と母に出会うため
      私が生まれてきた訳は   きょうだいたちに出会うため
      私が生まれてきた訳は    友達みんなに出会うため
      私が生まれてきた訳は    愛しいあなたに出会うため
         
         春来れば 花自ずから咲くように
         秋来れば 葉は自ずから散るように 
         しあわせになるように 誰もが生まれてきたんだよ
         悲しみの花の後からは 喜びの実が実るように

      私が生まれてきた訳は    何処かの誰かを傷つけて
      私が生まれてきた訳は    何処かの誰かに傷ついて
      私が生まれてきた訳は   何処かの誰かに救われて
      私が生まれてきた訳は   何処かの誰かを救うため

         夜が来て 闇自ずから染みるよう
         朝が来て 光自ずから照らすように  
         しあわせになるように 誰もが生きているんだよ
         悲しみの海の向こうから 喜びが満ちてくるように

      私が生まれてきた訳は   愛しいあなたに出会うため
      私が生まれてきた訳は   愛しいあなたを護るため


                                   (詩が抜けていました。赤字で追記しました。)
   ♪   



a0089450_23284575.jpg

『食べるために生きるな。生きるために食べよ』
Eat to live; do not live to eat. ・・・・・・イギリスの諺ですが、
最近の私は、間違いなく食べるために生きています。



             で、家探しをしてクッキーの抜き型をようやく発見。
             で、材料も調達も。
             で、本日は疲れ果てました。

           明日、元気なら食べるために生きている方々のためにクッキーを焼きます。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-31 23:42 | 好きなこと・もの

趣味的、熱中症

暑くなっています。
節電の為、色々工夫しながらの暑さ対策・・・熱中症が心配されていますね。

私事ですが・・・
今朝は、明け方から又腹痛に振り回され・・・2度寝をして起きたのは8時過ぎでした。
サクランボを5~6粒胃に入れて、う~~~ん・・・これだけでは、薬はちょっと飲まない方が良さそう。

a0089450_1934418.jpg

頭痛と軽い吐き気がして・・・もしや熱中症の兆しかしら?
夫に伝えると、俺もだ^^と言いながら車でお出掛けぶぅ~~ん。
行先は、ホームセンターです。ほとんど毎日行っています。

熱中症なんですよ~
体調ではなくて、趣味の世界に熱中症・・・笑って・怒って・諦めて、に慣れて来ています。
何かを作ったり壊したり、目を離すと何かやっています。

先日は・・・と言ってもおよそ1か月前の、私の行動が今よりもっと不自由な時、
a0089450_1253081.jpg

\(◎o◎)/!なサプライズ発生~~


今はもういない母の為に、作った小さなログハウス。
平成12年の事ですから、およそ10年前になります。

a0089450_13113574.jpg
洋服ダンスの上の部分が収めて有って、普段使わない喪服などを入れていました。


a0089450_13302717.jpg

a0089450_1331884.jpg
片付けたら余裕なのになぁ・・・そういえば、電気のこぎりの音、ビュンビュン響いていました。
切り刻む前に、一言相談して欲しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな破壊的だけではなく、建設的、熱中症もああって、
”いぬ”のトイレの躾を失敗した原因ですが・・・
いぬのハウスもどき######や、サークルを毎日何回も作りなおし、いぬはあちらこちら移動されっぱなし。

は初めが肝心。場所を変えては駄目だよ!と獣医さんからも聞いているのに私が家を留守にするとなの。
帰って\(◎o◎)/!!
言葉を失った過去、何度あったか。


そうそう、TOPのイラストはブログを始める遥か前、私が熱中症に罹りかかった記念もの・・・
ペンタブレットと、ペイントに挑戦したのですが、挫折しました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-06-25 19:12 | 好きなこと・もの

一目惚れ!

このハンコに一目惚れ~昨年11月22日の新聞で見ました。
a0089450_17185012.jpg
2010年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」で、最優秀賞受賞作品です。
日本新聞協会広告委員会が
若いクリエーターを対象に、独創的で斬新な、新聞広告の可能性を広げる作品を募集・・・今年のテーマは「元気」でした。

電通の4人組みの作品、右下に 元気であれば、いいんです。と文字も入っています。
本当だなぁ~と暖かい気持ちになれるこれ、いつかUPして大切にしたいと思っていました。

今年は、このマークを時々思い出しながら、
ゆったり穏やかに過ごしたいと思います。

[PR]
by kosuzume2 | 2011-01-04 21:54 | 好きなこと・もの

八事神社(やごと じんじゃ)・源 清綱

a0089450_21221237.jpg 
昨年2月19日の私の記事にコメントを頂きました。
八事神社源 清綱の歌が大人の身長ぐらいの石に刻まれています】と・・・

源 清綱 ハテ?黒田清綱は知ってますが・・・?
八事神社 サテ?
小学校~20代まで、八事と言う場所で過ごしましたが、聞き覚えが有りません~
a0089450_21282760.jpg

ネット検索で、あらまぁ・・・
源 清綱と黒田清綱は同じ人物でした。
八事神社の場所も、何とかわかりそう。
で、行ってみました。

有名な塩釜神社の隣辺り、と歩き回って聞きまくりで、たどり着いたのは綺麗で新しいお社。


これですね↓昨年神社の改築時に近くの個人から寄付をされた物だそうです。
a0089450_22155664.jpg
a0089450_224464.jpg
歌碑の謂われに、大正天皇即位の大嘗祭に時に詠まれたものと書いてあります。
新嘗祭(にいなめさい)は、新米を神に捧げる毎年の行事ですが、天皇が即位して最初のものは大嘗祭(だいじょうさい)です。

そして、源 清綱=黒田清綱 は明治の歌人で明治天皇と大正天皇のお歌の先生と父から聞いたような。≪湖畔≫で有名な画家、黒田清輝の養父さんです。

私が1歳の誕生日に亡くなった曾祖母の、和歌の先生でもあったので実家にはたくさんの書き物が残っていて、その1枚を軸装して私が宝物にしています。
若い頃から、何故か好きで大切なのです。

埋もれていた、この歌碑を心底愛していらっしゃる方のご尽力で移転が叶ったと伺い嬉しくなってしまいました。
昨日は、清綱の和歌を蒐集なさっておいでの方もいらしたとか。
同じ価値観に方に出会え、長い間大切に思っていた物が、余計好きになりました。

コメントを下さった八事にんじんさんに感謝です。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-01-02 19:34 | 好きなこと・もの

品格

a0089450_2111072.jpg

探しもののついでに懐かしい物を見つけました。
フェルトで作ったクリスマスツリー。
リース・ブーツ・可愛い兎とろうそくのオーナメントに、たくさんの星々★☆★

こんなに丁寧に・・・と感心しながら、頂いた主が思い出せません。
きっと、子供達が幼かった頃のクリスマスに頂いたに違いありません。
ようやく思い当ったのは、今はすっかりお付き合いの途絶えたあの人・・・

こんなに心のこもった手仕事の出来る人だったのでした。月日と暮らしが人を変えてしまう事があるのですね。

突然ですが・・・
最近≪品格≫という言葉に出会うことが多いのですが、実際はどういう意味でしょうか。
イメージでは、凛と背筋の伸びた上品さでしょうか。
そして人を、手痛く攻撃したり傷つけたりしない、礼儀をわきまえていること、かしら?
横綱の品格を問われている朝青龍関、ちょっと礼儀に欠けています。

この手作りのクリスマスツリーをプレゼントしてくれたその人は、一昔ほど前のある日悲しく冷たい言葉のナイフを振るって去って行ってしまいました。
一番危険なお金が絡んでいました。

そうそう、品格について言えばお金にこだわり過ぎないというイメージもありそうです。
そんな品格、大切にしたいな。

すみません、記憶違いをしていました。
ツリーの作者は、当時小学生の姪でした。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-12-05 21:05 | 好きなこと・もの

家の野菜

小さな畑で野菜を作っています。とは言っても、耕したり育てたりは夫の趣味かな、仕事かな・・・?出来た野菜を、食べられるように調理するのが私の仕事です。

今年はいつまでも暖かかったので、ゴーヤ・おくら・ピーマン・茄子などの夏野菜が11月半端まで、生っていました。
これは、白いゴーヤと白いオクラです。
ゴーヤは普通サイズで、オクラが大きいのです。美味しさ抜群です。
a0089450_20453527.jpg

今は、水菜・壬生菜・春菊・にら・ねぎ・緑色のビタミン大根などが育っています。
毎食、追われて食べていますが、家の野菜は美味しいのです。
大体の野菜は、旬の時期に家の物で間に合わせてしまいます。買う物は、ごぼう・人参・里芋・白菜・キャベツ・きのこ類、といったところでしょうか。

例年なら、大根も食べ頃なのですが今年は何故か失敗してしまい、まだ小さいので今は買っています。

今日、デパ地下で八百屋さんの野菜が余りにも安い(信じられない…)ので、思わず色々かごに入れてしまいました。
なんと、
 美味しそうな大きなキャベツが41円!
 愛知県産人参1袋(8本入り)143円!
 大きな甘そうな大根98円!
 バナナ6本100円!   でした。
家庭菜園をしてみると、実らせるのは大変なことだとわかります。何処のどなたが、どんな思いで出荷されているのかとお気の毒になります。が、ありがたく買ってきましたが、どう使おう・・?

ローズさんから、プレゼントを下さると連絡を頂いて、さっそく訪問しましたら【魔女の一突き】に刺されて、お気の毒でした。昨日と一昨日は大変だったらしい「でもケーキを4個も食べたのよ」と、かわいらしい笑顔でにこにこ。無理は禁物・安静第一ですよ~

今日の食事
 お昼 えびピラフ300g(到来物のピラフの素で)/グリーンサラダ145g / スープ(卵・クレソン)・・・左
 夕食 きじはたの煮つけ175g / 蓮根餅のエリンギ添え185g / ほうれん草の胡麻和え90g・・・右

a0089450_216786.jpg
a0089450_2164091.jpg

[PR]
by kosuzume2 | 2006-12-05 20:43 | 好きなこと・もの
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31