こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こすずめ感謝( 123 )

せとか・・・・オレンジ


きょうこさんから、珍しいオレンジが届きました。

≪せとか≫は、清美オレンジ+アンコール+マーコットの交配で出来たものだそうです。
アンコールもマーコットも初めて知った名前、オレンジそれともお蜜柑でしょうか?
a0089450_9175778.jpg


知り合いから貰って、とても美味しかったので
体調のすぐれないあなたに元気を出して頂きたいと、送ります。元気出して下さいね。


学生時代の親友は、いつも優しい心で美味しいものを見つけると送って下さいますが、
実は、彼女は私などとは比較にならないほどの試練と戦い続けている人です。

試練は耐えられる人に与えられるーーーカソリックの教育で、そんな風に教わりました。
そして、そんな人は幸いな人でもあるとーーーでも、彼女を見ていると幸せな人にはどうしても思えません。

美しさは伝説の女優:原節子さんにそっくり。お嬢様で、学業は優等生。
そんな人が、舅・姑・実母の様々な障害を物ともしない逞しい介護を終えて・・・

重なっての、ご主人のお守だけでなく
義弟夫婦と同居しながらの二人の介護生活。
詳しくは書けませんが、巨躯の義弟さんの確信犯的な甘えによる行動と言うか暴動、あきれるばかりです。
介護5の義弟さんに、行政は手を貸してくれないのです。(いろんな些細な事情が邪魔をします)

私に出来る事があれば、なんでもお手伝いしたいのですがどこまでも無力なこすずめ。



介護で痛めた腰と背骨に膝・胃潰瘍と逆流性食道炎に眩暈~~など、
一気に古傷が活躍、ようやく楽になりました。
・・・これ、内緒で引用しました。

彼女は、複数のガンの手術もして目下経過観察中の身・・・
いつかゆっくり旅でもしながら話がしたい。
お互いの憧れです。

そうそう・・・
a0089450_9183587.jpg


≪せとか≫です。
皮が極薄・・・なかなか上手く剥けません。
中の袋は、彼女の言葉通り柔らかでそのまま食べられます。
酸味もあってとてもジューシー、美味しいです。

感謝感謝で、美味しく頂きます。
VCもいっぱい!
こすずめ、もっと綺麗になったら・・・困っちゃうな^^     



こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-11 00:00 | こすずめ感謝

タツノオトシゴ連盟

 
干支の辰:龍の、何でしょう?・・・縮緬細工かしら?・・・

a0089450_9214691.jpg


さきこさんからのお誘いにいそいそ出かけました。
時々無性に食べたくなる東洋軒の【ブラックカレー】は、やっぱり美味しい!

辰年生まれの歳女3人^^同い年です。
見えない目で作ったのよ~と、頂きました。

高さ10cmあまりの龍を作る細かい針仕事、その大変さは身にしみてわかります。
ありがとう~~感謝の言葉、これしかありません。



御誘いは、もしかして・・・?と思いながら、手ぶらでのこのこ。
毎度気のきかないこすずめ。

それなのに、同席のよおこさんからもプレゼントを頂いてしまいました。

a0089450_9221715.jpg


モアレで作ったカードケースは、優しいピンクに薔薇の飾りがつけてあります。
アーモンド大好き!を熟知しているから・・・と、
モンロワールの≪ココアアーモンド≫、verry many Thanks 





その前の日、
今年初めての運動トレーニングと鍼に行きました。

トレーニングは、再来週でワンクール終了します。が、もうワンクール(12回)お願いしました。
1to1で、個人に合わせてのメニューでのトレーニング、しかも無料!
チャンスを逃すなんて勿体ないことですよね。

a0089450_9225495.jpg


運動の後に、鍼をして頂いています。
いつか、お世話になったりバトルに疲れたりした整形外科医の奥様が鍼灸院をされています。


鍼をして頂きながらの雑談で、
大好き!とお話ししたことを覚えていて下さってのイギリス土産。

このチョコレート、しみじみ大好き~~
それが高じたとまでは言いませんが、
ここのリボン等を使って・・・・・

カジュアルなバッグを作りました。
付け加えれば、捨てても良いようなサンプル素材と頂きもものリボンで作った
謂わばリサイクルorリメイクです。

かなり好評なのがちょっと嬉しい~



そうそう・・・タイトルのタツノオトシゴ同盟、意味不明でしょうね。
永くなるので、いつか改めてそれについては書きますが、何しろ同い年。
何かと話が合うのです。

    


こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-19 09:19 | こすずめ感謝

ぎんなん料理

昨日に続いての小旅行・・・
出掛けたのは、愛知県稲沢市祖父江町、ぎんなんの産地です。
昨年と同じ『しろ石』へ、今年は6人でがやがやと。
a0089450_21383367.jpg
4200円ですが、次々出されるお料理、完食は出来ませんでした。
写真も、肝心の<ぎんなんご飯>など写し忘れています。

去年、帰り道で出会ったぎんなん紳士に、お土産の箱を届けて貰って・・・
大粒でお安い品を手に入れることも出来ました。

a0089450_22113618.jpg
徒歩圏に善光寺があると、さきこさんから聞いて食後の散歩に参拝しましょう^^

戒壇巡り(かいだんめぐり)って・・・何?ナニ・・・?
真っ暗=漆黒ってこの事ですかぁ~=な階段と通路を壁伝いに恐る恐る進むと、
明るい極楽浄土が観られます。
その前の錠前に手を置いて、祈るれば極楽浄土への道が開けるそうです。



本当に真っ暗って、怖いですね~~
頭は下げなくても大丈夫な通路(らしい)のに、身をかがめて脚元の段差も恐れながら、ゆるゆる・しずしず・・・
a0089450_22272574.jpg
やっと、辿り着いた極楽浄土の付近は、こんな石の壁が綺麗~~
極楽浄土の明るさと暗闇になれた眼で、帰路は難なく本堂に戻れました、フゥ^^

思い出しますと、去年も同じ10月26日にぎんなん料理に行っていました。そして、ハプニング発生!でした。

今日も、びっくり!ハップニング!!
a0089450_2313418.jpg

皆さんからの楽しいメッセージカードと花束で祝って頂きました。
何て嬉しい♥・・・・言葉に詰まる感激♥・・・ありがとう!です。

そして、更に嬉しい事が家で待っていてくれました。
うふふふふ・・・
a0089450_2395843.jpg
大好きなfujikoさんのメッセージカードと・・・大切な人からのプレゼント・・・嬉しい♥♥
a0089450_23175276.jpg
上手に撮影出来なかったのですが、
和みの天使達・・・小さな白磁で出来ているBELL。
こっそり、下からもお見せしましょうね~

優しい音色のベルです。
写真が、もう少しうまく撮れると良かったのですが・・・これが精一杯、トホホです。


目出度くもあり、目出度くもない誕生日ですが、こうしてお心にかけて頂けるのは矢張り嬉しいです。
ありがとうございました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-26 23:32 | こすずめ感謝

ライブで誕生日会

午後、出先でのこと。
携帯に娘=ぺぎ=からの不在マークを発見・・・
a0089450_7394787.jpg
お婿さんと二人で行こうか、と。
勿論ウェルカムで、ではでは、夕食を食べに行きましょう~

甲殻類・その他にアレルギーのぺぎは、お寿司も天ぷらも避けた方が良いね。
日頃お世話になりながら、お茶かランチばかりのパイの美さんに予約。

a0089450_749286.jpg
わ・嬉しい・・・秋のライブの日♪
不定期開催のイベント、、
いつか行きたいと思っていたライブの日。



   

a0089450_904533.jpg
   
       Dama Nera(ダマネラ)のトリオ・・・
       穏やかで心地よい、久しぶりの生音楽は、
       曲目も懐かしい~~

       この日は、カンツオーネなかったです。




料理・・・
女性ソムリエの宮下さんに選んで頂いたリーズナブルで美味しいワイン・・・ともに大満足。

a0089450_942359.jpg
甲殻類を避けてのお料理、
”アレルギーで得しちゃった気分!”と、ぺぎもご満悦です。

<蝦夷鹿>又は<牛ヒレ肉>のグリルが肉料理。
<蝦夷鹿肉>(写真右下)には、ぺぎと私が初挑戦してみました。
臭いも癖もなくさっぱりとしていました。

左下は、イサキのムニエール、牛蒡のコンフィ添え。

そうそう、大切なこと・・・支払い、ぺぎがしてくれました。
♥ ありがとう~&ご馳走様でした ♥
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-22 23:59 | こすずめ感謝

祝・黒枝豆解禁♪

ぴんぽぉ~ん♪と届いた荷物・・・
a0089450_21522851.jpg
a0089450_2139248.jpg

ぱえるのパパのご実家からで、
解禁したばかりの【黒豆枝豆】と【丹波栗】が入っていました。

黒豆の枝豆って、解禁日(今年は10月5日)があることを、今朝  さんのところでで知ったばかりでした。
解禁日を待つ人ですぐに売り切れてしまうそうで、貴重品です。
黒枝豆って袋に書いてありますが、そう呼ぶのでしょうか?
高嶺の花の丹波栗は、栗のブランド品・・・これも、稀少でなかなか手が出ません。
有難いです。感謝・感激!
栗は、渋皮煮を作ろうと水に浸して置いて、

a0089450_2253160.jpga0089450_225154.jpg

その間に、枝豆を茹でます。
いつもの枝豆よりかなり柔らかめにしましたが、甘くてしみじみ美味しい~~
ビールが進みました。



さて、水に浸した栗ですが、
鬼皮を剥いて、重層であく抜きをして、優しくお掃除をしますが、
a0089450_22115914.jpg
                                  どうしても綺麗に出来ない物がありました。




a0089450_2230363.jpgならば、栗ご飯も炊きましょう~ルンルン♪
茹でてしまってある栗なので、炊きあがる直前に炊飯器に入れました。

2種類の頂き方が出来て満足満足です。
     (ちなみに・・・黒くなっている栗は、虫が入っているのが殆ど)

虫が食べるものは美味しいと言いますが本当に甘くて美味しく頂きました。



渋皮煮は、
もう暫くしたら出来あがる予定~
a0089450_22424225.jpg



参考になりますか・・・渋皮煮:こすずめ流は、こちらにあります。   2✿✿
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-12 23:10 | こすずめ感謝

金継ぎで、いきかえりました / トラブル^^

040.gif いきなりですが、お願いです
またまた、手こずる事に出会ってしまって・・・昨晩は、諦めたままのUPでした。
今朝から再挑戦していますが、どうしても成功には至りません。
【みんふぉと】でのスライドショウの後部分の文字の編集が全く出来ません。
そればかりか、【みんふぉと】を含めて画像がすべて見えなくなります。
どなたか、対処方法を教えていただけないでしょうか?
コメント欄を開けておきますのでよろしくお願いいたします。 040.gif

追記: ↓ みんふぉと以外でもUPしてみました。


~~~~~~~~~~~


a0089450_2157576.jpg
年明け早々に壊してしまった、大好きだった抹茶茶碗。
柔らかい土物で、ボロボロになっていて・・・まるで、ビスケットが割れたような状態・・・それを、金継ぎで修復して頂けることになったのが、 でした。

 
私で良かったら直して見ましょうか?
時間もかかるし、あなたの思うように直せるかは自信がありませんが・・・ちょっとやって見たいのです
と、きょうこさん。

こすずめ日記を覗いて下さって、こんな優しい、嬉しい言葉。
勿論、大喜びで・・・更に割れたまま持っていたお皿まで追加して、どこまでも図々しいこすずめです。

それが、早くも出来あがって戻ってきました。
どんなにコッパミジン%%%%%状態だったか、いろんな方向からご覧ください。



しに・・・Windows Live フォトギャラリーで、作ってみました。YouTubeにUPしたのですが暗いです。



お皿も、こんなに素敵になりました。
a0089450_2291980.jpg

茶道など粋な世界では、金継ぎをした趣のある器をとても貴重に扱います。
所謂、景色=見た感じが格段に良くなるといわれますが、
私もこの器類がますますのお気に入りになりました。

a0089450_12334620.jpg

穏やかで丁寧なきょうこさんは、この作業の手順を写真を添えて記録して下さっていました。
細かく壊れている物の修復の大変さがよくわかります。(クリックで拡大出来ます)

楽しかったです。
いろいろな技法を試すことが出来、良い勉強をさせていただきました。と、言って下さるお心遣い・・・
ご自身では納得できない仕上がりの部分があるとかで、いずれやり直したいとも・・・

えぇ?、どこがでしょうか。私にはわかりません。これで、満足です。

本当に有難いです。
心から嬉しいです♡
[PR]
by kosuzume2 | 2011-09-03 23:55 | こすずめ感謝

秋風吹いて~

陽気とどまりて、初めて退きやまむとす・・・の 処暑(しょしょ)も過ぎて、
日中の暑さはまだまだですが、朝夕の涼風が快く虫の声に、秋の訪れも感じられるようになりました。
蝉のコーラスも一段落、
お陰さまで、ようやく体調も落ち着いてきています。
a0089450_20135318.jpg
いね=ぱせり の落ち着き先はここ、2階への階段下。


夏休み中の楽しいお出かけのお土産、いろいろ頂きました。
a0089450_21152995.jpg
栗がゴロゴロ入っているよと、さきこさん。
本当だ!1/6で丁度いいサイズでしたが、あっさりした甘みと栗がナイスでした。
a0089450_21154320.jpg
憧れの宝塚大劇場へ行って来たって、はまちゃん・・・・・残念先に行かれてしまいました^^
a0089450_21155142.jpg
北海道と、京都のお土産~~
夏休みは、家でゴロ寝のこすずめ、頂きっぱなしで申し訳ありません。
ありがとうございました。感謝です。

[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-29 21:29 | こすずめ感謝

おみやげ♪

a0089450_22194987.jpg
12時間の初フライトでぱえるが出掛けたのはミッフィーの国:オランダ。
ミッフィー・・・オランダ語ではナインチェ・プラウス(Nijntje Pluis)といいます。
こんな可愛いサイト発見しました。


a0089450_1946136.jpg

お土産が届きました。
食べ物ではアレルギー的に一苦労でしたが、楽しい旅が出来ました。幼児連れてもまた行きた~~い、そうです。 
(私は50歳過ぎて、子育て一段落しての初海外だった・・・ボソッ)




a0089450_19543296.jpg
チューリップの球根、綺麗なアルミ缶の飲み物、紙箱とミッフィー缶には何が入っているのかしら?



ねえこの説明によれば、

a0089450_20192218.jpg
模様(特に蓋の部分)が魅力的なアルミボトルは、
グリーンティ=緑茶。ただし、甘くてレモン風味。

・・・・・・大丈夫です。レモンティ風、ぱえるの大好物^^

これを買ったユトレヒト駅構内の タイニー東京 では、何と、お寿司のテイクアウトがありました。
ヨーロピアンが、フツーに駅弁感覚で買って夕方には8割方売れてしまっているそうです。
うどんを出すコーナーもあるらしい~


””””””””””””””””””””


a0089450_21572719.jpg


可愛い缶に惹かれて買った”お土産もの”は、
キャラメルシロップを挟んだ薄いワッフル・・・・・・ストロープワッフル。
オランダの人はコーヒーや紅茶のカップに乗せてとろりと温まったところで食べるそうです。

で、今朝(26日)Tryしてみました。
う~~ん、甘い!



””””””””””””””””””””


a0089450_2203370.jpg

ミッフィーの生みの親:ディック・ブルーナさんお気に入りのクッキー(ショートブレッド?)です。
ブルーナさん行きつけの
お菓子屋さん:テオ・ブロムのもの。

早速一口・・・甘めですが、結構好きな味です。
                       by こすずめ



ねえこの見たところ・・・
お寿司は普通に町に馴染んでちょっとびっくりだった様子。
どこにでもある【アルベルト・ハイ】と言うスーパーにもお寿司のパックが並んでいるそうで、
「大きい」「中くらい」「小さい」と、日本語で書いてあるそうです。

ちなみに、その味は?
酢は効いていない + ご飯ぽぺちゃぺちゃ系で、ちょっと残念。

スーパーではすし用米(ジャパニーズライス)も見かけたそうです。
その他、用途別のお米がいろいろ有ったとか。
食生活、リッチなのかもしれませんネ。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-25 22:57 | こすずめ感謝

♥ うわぁ~ ♥

あらぁ~~5本指のストッキング!
友人からのプレゼント。

a0089450_2027233.jpg

ソックスなら、冬場の愛用品で持っていますがストッキングは初めて。

手先・爪先が荒れやすいので、扱いは慎重に・・・でしょうが、
これならサンダルもOK^^って、嬉しいです。

ところで、友人の手紙に”長女の勧めで去年から愛用してます”とあります。これ、知らなかったのは私だけ?



043.gif035.gif043.gif



そして、夫の友人からは
a0089450_20515867.jpg
朴葉ずし!
お昼に届けていただいて・・・ご馳走様~
いろいろ入っていますが、一つ一つがいいお味^^

夫たちは無口に受け渡しをしたようで、
例えば小鮎の飴煮、奥さまの手造り?と尋ねても”知らない”って・・・

でも、きっと蕗や蕨もお手製でしょう。とても美味しかったですから。
近くではないのにわざわざ、有難いと感謝です。


[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-02 20:27 | こすずめ感謝

美味しい♪嬉しい・・・・トリプル❤

良い事ばかりも悪い事ばかりも続かない=苦楽は生涯の道づれ・・

ようやくそんな気分が戻って来ました。
今日は、嬉しいの重なった美味しい日♥

朝には・・・
a0089450_1956615.jpg
大粒(2L)で甘いサクランボが届きました。
珍しいのは、新潟・聖籠町の砂丘地で栽培されたもの・・・
いつもながら超多忙な親友の心づくし。
”去年現地で試食しましたら、美味しかったので手配しておきました”と聞いて楽しみに待っていたものです。
a0089450_2053375.jpg

このところ続いた食欲不振・・・
どうにか食べられた物はさくらんぼとすいか。それとお気に入りのクッキーを1枚が朝食。
お昼は20本ほどの麺類か、お寿司の細巻き1本程と、箸休めののような小皿物・・・
これに、トイレの往復が加わって集中力もないままのゴロゴロ昼寝。

きょうこさんにはその事は伝えてはいませんでしたが、不思議に丁度私が嬉しいものを送って下さる偶然・・・何故なんでしょうね。本当に有難い存在です。

 ♥ ♡ ♥ 


お気に入りのクッキー・・・先日、harumiさんにおねだりして頂いたお手製のクッキー、これも有難かったのですが、買える物としては≪銀座・WESTのドライケーキ≫の中の一つの種類が特に好き!
東京駅:DAIMARUではバラ買いが出来るのですが、取り寄せはセットになっています。

偶然ですが、最近通っている鍼灸院でその空き缶を見て、話が盛り上がり・・・
『取り寄せました。一つでごめんなさい』、と頂いてしまいました。セット物には2個しか入っていない筈・・・優しいお気持ちが嬉しいです。

私も、同じ日に注文したのですが何故か未着。これも、きょうこさん、時々取り寄せて送って下さっていました。彼女の分も頼めば良かったと・・・あとの祭り。これからでも、勿論OK・・・でも、今更ですよね。私の失敗でした。


そして、そして・・・
まだまだ、嬉しい事がありました。
↑のharumiさんから、珍しい&懐かしい頂き物もあったの~~
a0089450_21422299.jpg

”早くお元気になって欲しい気持ち❤です”と・・・じゃぁ~~ん!心太でした。
お近くのお醤油屋さんの物で、大人気。伊豆の天草で作られていて、コリコリしながらもちもち感もあって、
なにより透明感が素晴らしい~~
a0089450_21462892.jpg

心太=ところてん=ノンカロリー食品ですが、鉄分・カルシュウム・ミネラル・繊維質が豊富で、美容と健康の強い味方です(パンプからの受け売り・・・・)。

何年、いえ何十年も食べていない心太、とっても懐かしく、美味しく頂きました。
そう言えば・・・からし、載っけるんだった?すっかり忘れていました。

その後、茗荷や胡瓜・トマトの千切りを加えてのサラダ、美味しいですよ~と教わりました。
明日にでも挑戦!しますね。

南米、チリのあの穴にまで落ちたかと思えるほどのがっかり凹みぶり・・・
すっかり立ち直るにはまだ時間がかかるかもしれませんが、拾って下さる有難い神様・・・どこかにおいでになると信じて、元気を回復しますね。

とかく、うっとうしいマイナス思考の記事が続いています。
もう暫く、そっと見守って頂ける事を・・・お願いします。

優しい応援者の方々、本当にありがとうございます。感謝・感謝です。

            ※イラスト・・・一部≪まったりほんぽ≫さんからお借りし、一部はこすずめがペイントで描きました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-02 22:19 | こすずめ感謝
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31