こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他見聞読楽( 227 )

台風12号を気にしながら・・・

大型で強い台風12号・・・動きが鈍いですね。
今22時、庭の人感センサーライトが強風に反応して、いぬ=ぱせりが気にして吠えます。ま、番犬としては合格ですね。

そんな今日、岐阜県笠松の料亭で久しぶりの美味しい食事。
いつもの4人組、不都合が重なってまさよさんと2人で・・・もしかして暴風雨?と、和服も避けました。
a0089450_2342678.jpg
創業130余年の『料亭 安田屋』さんで、昼懐石。
a0089450_2344184.jpg
久しぶりの美味しいお料理に満足・満腹♪


本日の目的は、むしろこちら・・・先輩の作陶展に伺うこと。
愛知県一宮市の三岸節子記念館で開催中。

a0089450_23274359.jpg
まず目を引いたのがこれ。何故か先輩の作品だ、と直感!
笑うビリケンみたいで、暖かい気持ちになれます。
a0089450_23301723.jpg
仏教徒に拘らないで、マリア像や旅先で出会った神々を作っている、不思議な先輩の作品(一部です)
a0089450_2334541.jpg

私が、今日一番気に入った作品・・・これはなんですか?
いやぁ~~何だかわからないんだよ、っと先輩。
適当に作っていて、これになった^^って・・・・・・・・


会場で出会った先輩繋がりの優しいご夫妻、素敵でした。


他にもいろいろ面白い作品があったのですが、許可を頂いていないので載せられないのが残念です。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-09-02 23:48 | その他見聞読楽

日本酒を楽しむ会(第13回) / パソコンには小人が住んで居るかも。

a0089450_3341620.jpg
≪日本酒を楽しむ会≫に出かけました。
旅行やら体調やらの不都合ですっかりご無沙汰でした。
偶々今回は参加できたのですが、大人気で満員御礼状態のためなかなか予約が出来ないようです。
ラッキーでした。
6時開始・・・・星が丘三越8Fの会場からの眺め・・・・まだ、明るいです。
a0089450_3333546.jpg

今日の酒元さんは、愛知県:知多半島の阿久比の丸一酒造さん。
お話の上手な社長さんと、お若い杜氏さんの説明を聞きながら
それぞれのお酒に合うお料理を頂きます。

今日の杜氏さん・・・お酒がほとんど飲めないのですって!それでも、とてもお仕事熱心で、お値段を抑えた美味しいお酒造りに拘っていらっしゃるようです。

今回も非売品の3年もの=千日古酒=を、番外でふるまって頂きました。
a0089450_419160.jpg

過去に参加した時と比べて、お料理の量がすごく多くなっていました。
お値段が500円UPして、2675円になっていたからなのでしょうか?

味はとても良いのですが、多すぎ!
同じテーブルに同席したかなりお若いご夫妻も、同じ思いでいらしたようです。
残してしまって、ごめんなさい。

072.gif072.gif072.gif


P.S
昨夜、 帰宅して記事を書き始めましたら、ひらがな入力が出来なくなりました。
Caps Lock や Num Lock もかかっていませんし、Alt + カタカナひらかな文字キーも効果なし。
もちろん、入力モードの直接入力も×。kana ロックもかかっていないし~~

検索ですぐ出てきたところ ♣♣♣ を見ると、このトラブルの頻度はかなりあるのかもしれません。
無知なわたしですが、それなりに出来そうなことはすべて試して・・・・とうとうGIVE UPでした。

今日、立ち上げてみると
あれれ???
ちゃんと出来るようになっています。

小人さんが住んでいるのかも知れません。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-28 12:15 | その他見聞読楽

同窓会の準備会 / RURIKO

ほとんど・・・と言うより、間違いなくお邪魔虫の役立たずを承知で、
同窓会の世話人会に混ざって来ました・・・ふふふ、迷惑な話です。
a0089450_20264179.jpg
【シニア同窓会】と名付けた小学校の同窓会。
先輩と後輩、4回生から20回生までの17年間の卒業生たちの集まり・・・
誰が言いだしっぺなのか、
過去に2回あったのですが、3回目の開催が決まりました。

我々12回生は丁度真ん中になりますが、この会については消極的~
顔も知らない同窓会よりは、同期だけの集まりが楽しいにちがいありませんから。

そうは思いながら、協力はする・・・と、とりあえずはオトナの行動です。
食事は、特別なお計らいがあったらしく、豪華でした。
この写真の他に、茶碗蒸し・生姜ご飯にお吸い物、デザートもあって、2500円!
ご馳走様でした^^

散会のあとは、美味しいケーキとコーヒーでお喋り盛り上がり!。これが、楽しいんですよね♪
次回は案内状発送でまた会いましょう。

おっとっと^^  それまでに名簿整理と宛名の印刷・・・・・私のお仕事になりました。
出来るかな、忘れていたら、どうしよう?


a0089450_2056692.gif


少し前に読んだ本です。
a0089450_21171683.jpg
林真理子:著

単行本発売時の広告で、読みたいと思いました。
が、一度読めば気が済むに違いないと文庫化を待つことに。

正解でした。
林真理子による、“事実に基づいたフィクション”。
4才の時に、満映(満州映画協会)理事長だった甘粕正彦から、将来はぜひ女優に…と嘱望され,
中学生の時には中原淳一(画家)が「僕の絵から抜け出してきたみたいじゃないか」と感嘆する信子が、ルリコになって・・・そして・・・の半生記。

感想はいろいろありますが、これは敢えて書かないでおきます。

代わりに(?)こちらをご覧頂くのもよいかと → ✿✿✿
そして、ここでは作者:林真理子さんの話が動画で見聞き出来ます。 → ✾✾✾
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-20 21:59 | その他見聞読楽

気になる数字。

5月末以来の、久しぶりの大学病院。

      おはようございます!
      おっ~、ハッピーな顔だねぇ^^と笑顔のドクター。
      お陰さまで、90%の回復率ですと、答えると、
      よかった・よかった。
    今回もたくさん学習したと思うから、次は暫く元気でいられるように気を
    付けてって
・・・こんな言葉に癒されます。

ところで、ここへの道すがら、毎回気になるところがあります。

名古屋工業大学=地元では、名工大と略して呼びますが=の正門に刻まれている数字
一時話題になったそれの意味・・・・当時納得はしたのですが何だったかしら?
a0089450_20114490.jpg

三差交差点の正面にあるので、写真も撮れないし・・・と諦めていましたら、
今日は何と先頭での信号待ち^^
大急ぎで写しました。

ネット検索で、ありました。すんなり~~ふふふ・・・
数字は,中世から近世に活躍した著名な科学者の生年と没年を記したもので、1452 - 1519 は、レオナルド・ダ・ヴィンチだそうです。
そして、ここの他にも数字の刻んである場所があるようで、それは →  こちらで。 


062.gif

病院を出たところで、写メが・・・
a0089450_2112164.jpg

ぱえる、ちょっと緊張しているようです。

初めての、飛行機です。
12時間のフライト、大丈夫でしょうか?
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-17 21:20 | その他見聞読楽

小さな幸せを買いました♥


66回目の広島原爆の日・・・
放射能という共通項で、原爆原発脅威に改めて気付かされた今年です。
地震と津波に加えて、未だはっきりしない核の被害風評に翻弄され、復興もなかなかの東北地方、気の毒過ぎ^^

何も出来ない私ですが、せめて、と一人で出掛けました。
まだ、足と腰がすっきりしない今は、一人が却って気楽のような気がします。

・・・?と言いますと昨日の新聞で見たこの記事です。
a0089450_20515744.jpg

ハートツリーを買うと被災地への義援金になる~
可愛いハート型の実が楽しみ
a0089450_20123381.jpg

実・・・7~9月に着くそうですが、まだでした。
小さな白い花が咲いています。これが間もなくの実になるそうです。
a0089450_2039252.jpg
ネットで、画像を拝借しました。
この木の花ことば『小さな幸せ』というらしい~~
うふふ・・・小さな幸せを買ってしまいました。
絶対に枯らす事成らずです。


053.gif053.gif053.gif


せっかくなので、名古屋ボストン美術館にも寄ってみます。
a0089450_21243514.jpg

ジム・ダイン展・・・ジム・ダイン?無知ですが、
大雑把に聞けば、ハートの時代・バスローブ=自画像の時代・草木の時代・ピノキオの時代と魅力的。
イヤホンガイドを借りました。

a0089450_21482355.jpgイヤホンガイド、これまでの形状の物と、薄型のアンドロイド型の2種類ありました。
綺麗なピンクも素敵だし・・・興味もあったアンドロイド型に初挑戦。思ったより扱いやすい・・・

ジム・ダイン入門 ← なかなかわかり易く出来ています。












ただ・・・ ・・・ ・・・
ジム・ダイン、個人的には点数あまりたくさんはつけたくない・・・・かな?
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-06 22:10 | その他見聞読楽

薄板に長釘

コメント欄を閉じさせて頂いて、かなり経ちます。
それでも、皆様の所にはこっそりお邪魔して・・・読み逃げm(_"_)m, すみません。
ちょっと一言と思うこともあるのですが、不公平感・不快感を感じられる方もあるかも知れないと老婆心。
じっと我慢の子でいます。

そんな中で、この方ここで愉快な言葉に出会って・・・うふふ・へぇ~?と感心したり?ハテナ?と首をひねったり。
《静岡の方言》で、
「あぁ、やっきりするなぁ」「東電さん、態度がイカイじゃないの?」 「補償問題ショロショロするな!」・・・何かわかる気、でもまちがっていなかな?

美しい日本語が、ずーと好きだったのですが、いつの頃からか になっています。
何かほっとするような暖かで穏やかな温もりの心が感じられます。

a0089450_21104422.jpg

好きな事・苦手な事、キリが無いけれどベスト3で考えてみますね。
好きな事・物・・・うふふ、
嬉しい頂き物。
とことん無防備で、何処までも従順な”いぬ”と目に入れたら痛いかもしれない孫の”ぱえる”
批判しないで聞いて、支えてくれる友。

そして、苦手な事・物・・・カミングアウトしますと、
×長いもの~
縄も紐も、太めで長いもの。遠目にも見つけると逃げ足速いです、ワタシ・・・これ、有名かも。
特に動くものは、実は見る前に前を閉じています。なので・・・ホースも少し苦手。
×お説教とお節介とお世辞。過去には、私自身やっていましたが・・・ある時をきっかけに御法度にしています。
冷たく突き放すのではなく、「私に出来る事があったらいつでも言ってね」「お役に立てる事、遠慮なく伝えてね」とメッセージは送るようにしています。
×マナー違反かな?
例えば、食事の時に遠慮なく音を立てる・・・とか、お箸の使い方・・・それと、立派な大人が自分の身内を敬称で話す事。
両親は、お父さん・お母さん、兄弟はお兄さん・お姉さん、と・・・他人に会話するヒト。1億年の恋も冷めます。

ところが、ところが・・・今日のタイトルに使わせて頂いた、「薄板に長釘」・・・本当は苦手な長いものですが、
何かと出過ぎる自分ですので、「薄板に長釘」と評され・・・と↑の文中に出てくる表現に熱烈感動!
まさしく私の事!と、同胞同盟結成したい~~
[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-01 22:56 | その他見聞読楽

転んで見えたもの。

漫画家の「みつはしちかこさん・・・
A新聞日曜版連載の漫画≪ハーイあっこです≫の作者ですが、漫画が苦手な私はほとんど見ていません。
それでも、みつはしちかこさんというお名前は知っています。
≪小さな恋の物語≫の作者でもありました。(軽井沢のペイネ美術館で展覧会みました)
a0089450_1311223.jpg

そのみつはしさん、
昨年春にご主人を亡くされ、その後ご自身が心臓病で意識不明・・・およそ1年後の活動復帰をされたそうです。

野の花の中にちょこんと座る≪小さな恋・・・≫の主人公チッチを、
相田みつをの詩集≪あなたに会えて本当によかった≫の画を描いたことで復帰。
                これ↑、某TV局の番組で流れるテーマソングで耳慣れたフレーズ  だわ。

     転んで見えたものがある   そんな見出しが目に留まりました。

相田みつをの詩に画を寄せてくれませんか、の言葉に
自分の絵が相田みつをの人生訓に合うとは思えなかったものの、それも運命かと描いてみたら
別の世界が広がっていくようだった、とっ感じられたそうです。

転んだことで、私はいっそう野の花や土たちと親しくなれたのかもしれません・・・とも。

これ、真実でしょうね。
人が、その頭で、その心で想像する事と実体験はとっても大きな隔たりがある事、忘れないようにしたいです。



心は見えないけれど、心使いは見える。
思いは見えないけれど、思いやりは見える。

このCM、いかがわしくて、好きになれないと誰かが書いていらして、私は好きだけれどと、思ったことがありました。
いま、ようやくその人の思いが解かって来ました。

心や思いと行動は全く別なこと、珍しくありませんから。 



a0089450_21471870.jpg

[PR]
by kosuzume2 | 2011-04-19 09:48 | その他見聞読楽

♪春~よ、来い~♪

a0089450_22222983.jpg
素敵なイラストが、フリーで頂けると知って・・・
こちらから、頂きました


大地震と津波が何千人もの命と家財を一度に奪ったのだから、
被災地では言葉にならない悲嘆が無数に折り重なっていると思う・・・

『なぜあの人がいなくなったのか』
『自分だけが生き残ってしまうなんて』

震災で生死を分けた偶然は、科学的にも論理的にも、どんな因果関係でも説明できるものでもない。
納得のいかない割り切れなさ、受け入れがたい事実を抱えると、人々は立ちすくんでしまい耐えるのもつらくなる。

浄土真宗(西本願寺)の僧籍者で宗教学者:山折哲雄氏の言葉です。
日経新聞【文化】で読みました。ナルホド・・・

方丈記(鴨長明)にも京都の悲惨な様子=戦乱・火事・台風・飢饉・疫病・地震=が書かれていますし、
島国日本列島では、自然の猛威に永遠なものはなく形あるものは滅びるという無常感もうまれましたが、

それでも人々は、を迎えます。
心の よ早く来い~

[PR]
by kosuzume2 | 2011-03-23 22:02 | その他見聞読楽

とろろドーナッツ

学生時代のサークル仲間、秋の旅行の相談会。
昨日、10人がぞろぞろと先輩のお宅に集合しました。
先月、腕を骨折された奥方様に代わっての家事その他、先輩がなさっていらっしゃるとか。
お茶を出して頂きました。

『男の方の働く姿は、魅力的だわ~』、よしこさんの発言に苦笑い^^

a0089450_21275028.jpg
タカヒコさんの差し入れ・・・≪とろろドーナッツ≫
自然薯入りのドーナッツです。
実はこれ、新聞で見つけて「遠くなかったら買ってきて!」と図々しくリクエストしたのは、私でした。
a0089450_21351882.jpg
病みつきになるほどの味かというと、そこまではありませんがふわりとした食感は感じられます。

和菓子の上用饅頭(じょうよまんじゅう)は大和芋が主材料ですし、
ドーナッツに使っても不思議ではありませんね。

ちなみに・・・知ったかぶり・・・ですが、
山芋に砂糖を加えて作ったお饅頭・・・お目出度い時の大切な和菓子、上用は、本来は薯蕷(じょうよ)で、それは山芋のこと。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-21 23:36 | その他見聞読楽

傾聴記念日。

a0089450_21594534.jpg
                                  記事に関係ない写真・・・過去のアレンジメントです


強い寒気団の影響で、雪と強風の予報が出ていた昨夜。
先月、仲間に入れて頂いたばかりの聴講座が今日ですが、会場に土地鑑は全くありません。
予報通りなら、とても行かれないわ・・・
諦めモードでしたが、起きてみればピカピカの上天気!わぁ^^い !!

近くまでは順調に行けたのですが、最後に迷って・・・1時間以上かかってたどり着きました。
ナビ、以前散々な目にあって以来”要らないわ”状態、でも今日は、欲しかったかな?

さて・・・ ・・・
実際に活動をなさっておいでの方々の体験報告を伺ってから、
聴の基本とスキルのお話を聞いて、
今日も3人1組で、ールプレイの実習。。。。

ベテランさんが《話し手》、観察者の見守りの中で私が《聞き手》役になりました。
全く落ちこぼれでした。
死にたい****”という老女の話をきいて、落ち着いた状態に持っていきたいのですが、

 ①、アイコンタクトで、聴いていますよ~と示す。
 、笑顔で、微笑みで。
 、大きく、ゆっくりと頷き、あい槌を打ったり、そっと話を促す。
 、相手の話を、要約して確認する。
 、3つの『す』=〇〇が、素晴らしい・素敵・凄い と具体的・共感的に励ます。
 、リソース=話題を変える
 、視覚・聴覚などで伝わる、目つきや声のトーン、姿勢などに心を配る

といったこと、その他にも大切なことが沢山あるのですが、忘れたり拘り過ぎたりで、それはもう、見事に《話し手》と噛み合いません。ついには、”死にたい****サイクル”に巻き込まれ脱出不能です。

話し手》だったベテランさんが《聞き手》になられた時は、見事に”死にたい****願望老女”から話を引き出して、ポジティブな方向へ誘導されます。
ールプレイを重ねることで、だんだん出来るようになりますよと、励まされました。

難しいですが・・・やってみますね。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-12 23:54 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30