こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他見聞読楽( 227 )

動体視力

動体視力ってどうやって計るのでしょうか。
中日ドラゴンズが、希望する選手に動体視力の検査をしたところ、堂上直というルーキーが高い数値を出したそうです。

静止視力1.5 、動体視力1.3だとか。
動いている物が静止している物の87%見えている計算です。
福留選手はもっと高数値で、以前の検査で95%見える結果が出たそうですが、イチロー選手もすごいです。
TV番組で、流れている画面の中の数字を読んで全て正解だった事を思い出しました。

ゴルフが大好きだった私も、ある一時期、十数年前の僅かな一時期、ボールにクラブが当たる瞬間がはっきり見えた時期がありました。
静止したボールに、クラブフェースをきちんと当てる事が出来ると、きれいにボールは飛びました。
自分で気味が悪い程でした。
その頃は動体視力という言葉も知りませんでしたが、きっとその数値が高かったのでしょう。最近は見逃してばかりの暮らしです。

視力を鍛えて動体視力を上げれば、《幸運の女神のすべらかな髪》を手に出来るかも知れません。パソコンを離れて、散歩に出ます。

スーパーへの買い物は、旅行用のキャリーケースをガラガラ引きながら徒歩で往復、3500歩位。
夫はかなり歩いたようですが、万歩計を忘れて行きました。

今日の食事・・・・1782Kcal(不足:Ca.VB1.VC)
 朝 ハムトースト・ヤサイジュース・ミルクコーヒー
 昼 シーフードパスタ(キクラゲ・イカ・小柱・ブロッコリー・玉葱)・ミルクティー
 夕 刺身(とろかつお・鯵)・精進揚げ(ブロッコリー・椎茸・人参)・ホウレン草のおしたし・きんぴらごぼう・おろし大根・すぐき

a0089450_2295474.jpga0089450_22102425.jpg
[PR]
by kosuzume2 | 2007-02-02 20:44 | その他見聞読楽

声の顔

今日も寒い。朝の気温が零下(?℃)でした。

電話をしたら、留守の友人の代わりに、ご主人が出られました。
ちょっと、気むずかしい声に出会って戸惑ってしまいました。

電話の声って、表情がありますよね。
名乗って『あ~、こんにちは!』とか『やあ~』などと、にこやかに言われると嬉しく、話しやすくなります。
かなり親しい相手なのに『はい』だけポツリと愛想なく答えられたら、がっかり意気消沈。声に笑顔が見えません。・・ン?私、何かやらかした?と考えたりしてしまいます。
高校の友人は、『何?!』といきなり問いかけてきます。癖なのは、承知していても用事以外での連絡は避けるようになってしまいました。

はじめての声で、相手の何者かが判るのも不思議です。
何か勧誘する人に共通の声があります。
『もしもし』で察しがつく声は、品がありません。品って、なんでしょうね。自信なくしては生まれない事は、確実です。

自慢っぽい話:仕事をしていた昔「電話美人だね」とお客さまに言われた私は、実は本物の美人と、言って欲しかったデス。


ゆうこさんから小包で、お母さま手作りの美味しそうな《干し芋》と、カーディガンが届きました。
午後のお茶が楽しみです。
カーディガンは、私の物です。先日、何人かで集まった時、やってしまいました~オッチョコチョイ。 「これ、どなたの?」「アッ、私の」と、間違って、ゆうこさんの手元に。それが戻ってきたのでした。

今日の食事
 お昼 ネギトロ丼380g(マグロ・葱・卵・海苔・色紙昆布) / 吸い物(お茶漬けの元・とろろ昆布)
a0089450_19111347.jpg


 夕食 鰤大根820g-お皿 / かぶら蒸270g(鯛・百合根・ぎんなん・蕪) / サラダ45g(焼き葱・人参・レタス)
a0089450_19163392.jpg
[PR]
by kosuzume2 | 2006-12-30 11:31 | その他見聞読楽

《夢》は叶わないもの。レッドソックスと契約成立会見での、松坂大輔選手の言葉です。
なるほど《夢》は幻、とも聞きます

近頃、目覚めても夢を覚えている事が多くなりました。
昨夜の夢は、まさに幻であって欲しいものです。

路端に駐車中の私の車の前に、タクシーが停まり、急速度のバックで、私の左脇をすり抜けて後ろに停車しました。
唖然とする私に、かの運転手は『こんな技は、私しか出来ませんが、ネ』と得意顔です。
どう見ても、そんな余地は無いのに・・・。

私は、出発しました。ところが、直進できません。
ハンドルが左右に振れてしまい、あちら、こちらにぶつかりそうになって恐怖!

いつのまにか、車は無人で走り、私は車に伴走状態でいます。
そして車は、私の必死のストップ命令を無視して、1軒の家に飛び込んでしまいました。
そこにやって来た警察官はグッチ裕三サンで、いつものように、ニコニコ笑顔でした。

夢でよかったと思いますが、何かの警告?と事故に気をつけます。
亡き父親と、余り行き来の無い弟がでてきました。夢って、本当に不思議です。

午後6時半ころ震度3の地震が、ありました。地震は、怖いです。

今日の食事
 お昼 雑炊(青菜3種・椎茸・たまご) / 佃煮(ちりめん山椒・色紙昆布) 
a0089450_19392196.jpg

 夕食 かます開き60g / とろろ芋160g / 白菜の煮物210g(白菜・椎茸・油揚げ) / フルーツサラダ350g(柿・オレンジ・メロン・苺・レタス)
a0089450_19444672.jpg


 
[PR]
by kosuzume2 | 2006-12-19 19:48 | その他見聞読楽

すずめちゃん

今日の主役は、すずめちゃん。
すずめちゃんはパソコンと新聞が大好きです。かなり、好学的な鳥類です。

a0089450_2332874.jpg
a0089450_2342777.jpg
夕食にピザを取りました。
すずめちゃんが興奮して、食卓をうろうろします。いつもは、テーブルに乗せてもらえないのですが、ぺぎちゃんの〝駄目!〝と言う制止も無視して、離れません。賑やかで、嬉しいのでしょう。

a0089450_23241470.jpg
a0089450_23301166.jpg


2日目の飛鳥Ⅱでは、食べてばかりでした。
洋上の日の出は、生憎の曇天で見られませんでした。
7:30に和定食を食べて、洋食のビュッフェ周辺をうろうろ。フルーツとコーヒーでおしゃべりの後、ビンゴゲームで運だめし・・・。
光るスノーマンをゲット。ラッキークリスマス!!!

11時半、和定食の昼食。
お腹が空いていない~と、言いながらも美味しく食べて、えみこさんと11デッキの洋食見学。カレーの誘惑にのって、食べてしまった。コーヒーとプリンを半分ずつ・・・

今日の食事
 お昼 飛鳥船内で和食
 夕食 宅配ピザ / サラダ(レタス・キャベツ・ハム・クルトン) / 豆のスープ 
a0089450_2332750.jpg

[PR]
by kosuzume2 | 2006-12-17 16:22 | その他見聞読楽

マニュアル会話


【コールセンター】とか【サポートセンター】が増えました。
そこのスタッフとの会話は、不愉快な場合が多いのです。

まず身元確認で住所・氏名・生年月日を聞かれ、いよいよ質問をすると「それは、他社で聞いてくれ」とたらい廻しにされる。挙句、最初の所へ戻るという事もよくあります。

原因は、担当者のマニュアル会話です。
何より、話をを聞いていない人が多いのです。

「それ、さっき言いましたが・・・」が「だから、さっきから言っているじゃないですか!」に変わるほど説明している事実を「いま、画面には何が出ていらっしゃいますか?」等、意味不明な敬語を繰り返し使って訊ねてくる。

こちらが○○状態なのですがと説明し、その先を教えてもらいたいと思っても、相手は本当に○○状態であるのか確認をしたいらしい。
で、そこからが進展しない。ここではわからない、となってしまう。

〝会話は、キャッチボール〝と言われます。気持ちの良い会話は、話を受けたり、返したり、時には速度や方向を変えたり・・・で、生まれます。お互いが気持ちを通じ合わせてしか出来ません

自分の言葉ではないマニュアル会話には、心がありません。


今日の食事
 お昼 焼きそば300g(キャベツ・水菜・ねぎ・豚肉)
 夕食 いかのから揚げ110g / ロールキャベツ300g / サラダ200g(蕪・柿・レタス・ちしゃ)
 a0089450_22454572.jpg



 
[PR]
by kosuzume2 | 2006-12-12 21:11 | その他見聞読楽

新居を訪ねて

のりこさんの、新しいお宅訪問。ようこさんと駅で待ち合わせてJRに乗車。話に夢中になってしまい、気付くと2駅先。JRに乗って、つい旅行気分でのんびりしてしまったのでした。

南向きの明るくて暖かい、洋風建物で素敵!
のりこさん手製の、たこやき・ビールもうれしい。別にやって来たみつこさんと4人で、本当に楽しく過ごせました。皆、学友です。

帰りの地下鉄で、若者に席を譲ってもらいました。
お礼の会釈をするタイミングを逃してしまって、悪い事をしたような気分です。

とよこさんから連絡。現役大学教授で染色家の義理のお兄様が亡くなられたそう。88歳で、お一人暮らしだったそうです。
今日の友人達の話のなかで、85歳以上の親を一人で生活させる事は、ご本人の意志による物であっても犯罪になる事を知りました。この場合もそうなのでしょうか・・・

今日の食事
 お昼  ?
 夕食 めかじきのパン粉焼き170g(きゅうり・ブロッコリー) / 季節野菜の炊き合わせ170g(なだ萬のお惣菜・14品目入り) / 豆腐100g
 a0089450_19522336.jpg
[PR]
by kosuzume2 | 2006-12-01 19:52 | その他見聞読楽

かなり外国の人

先輩のすぎもとさんと後輩のたなかさんと3人でよしこさんのお宅訪問。たなかさんとは、初対面。すぎもとさんとは、おそらく45年ぶりにお会いする。でも、すぎもとさんは「20年位前に会ったわよ」だそう・・・そういえばそうだった・・・

よしこさんのお宅は、マンションの高い所にあって眺めが良い。お部屋の内外には植物がいっぱい。室内は、コレクションのレースや写真・小物類が飾ってあった。フランスの部屋は、こんな風なのだとか・・・。私が「フランスに行った事がない」と言うと「ここが、そうと思ってもらっても良い」とのこと。映画の中にいるようで、居心地の良い空間は、無精者の私はお掃除の事が気になってしまった。

すぎもとさんは、3人に≪ほっき貝のサラダ≫をお土産に下さった。その時よしこさん、私食べ物はすべて手作りしますと言われた。それって、正直って言うのかしら?外国生活のお土産?

よしこさんとは30年位以前はかなり仲良くしていたのが、彼女のフランス暮らしをきっかけにお付き合いが途絶えていた。今日は久し振りの再会。話は弾んで楽しかった。

お昼はおすしをすぎもとさんに大半おんぶして、松坂屋へ。
ようこさんと浮世絵4人展を見る。細かくて首が痛くなったので、かなり大まかに眺めてしまった。

松坂屋に行く地下鉄の中で、MIさんとMOさんにばったり。作り笑いで離れてしまった。

犬のシャンプーとトリミングの日。

今日の食事
 夕食 おでん / ほっき貝のサラダ85g(とても美味しかった)/ ひじきの煮物75g
 a0089450_1929795.jpg
[PR]
by kosuzume2 | 2006-11-16 19:29 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31