こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:いぬとBEBE( 79 )

脱力系くたくた^^ぱせり

a0089450_21404634.jpg


3~4日前から、時々痒そうに耳を振っていた、ぱせり。

グルーミングの時に獣医さんの診察を受けて、
耳垢検査の結果 マラセチア性外耳炎とわかりました。


a0089450_21411997.jpg




常在菌のマラセチアは、犬や猫の正常な皮膚にも普通にありますが、
なにかの原因でマラセチア性外耳炎が起こり、耳の中に液体や耳アカが大量にたまると、
それを栄養分にして増え続け悪化させるようです。


原因の一つとして、耳の垂れている犬や猫にはマラセチアが増殖し易いそう。
通気性が悪く耳の中が蒸れやすいからですが、トイプードルのぱせりの耳も垂れています。
日に一回入れる点耳薬を貰ってきました。


この病気の特徴・・・
こげ茶色~黒色の特徴的な臭いのあるねっとりとした耳垢がたまるらしいのですが、臭いは感じませんでした。



今日は9種混合ワクチンの接種もして貰って来たのですが、構わないのかしら?


それにしても・・・グルーミング料金も入れての、本日のお支払19,100円也。
おぉ~~

     


こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-27 21:38 | いぬとBEBE

Dog Dock / 動物愛護管理法へのパブリックコメント

先月12歳になった愛犬いぬ=愛称ぱったん=。
グル―ミングのついでに、初めての健康診断をお願いしました。

人なら人間ドック・・・
いぬなら?ドッグドック?・・・馬鹿馬鹿しいお婆ジョークでした。
a0089450_1957627.jpg
いたって健康で元気でご機嫌な日々を送っている様子なので、特にこれまでチェックを受けた事はありません。


ただ、去年≪椎間板ヘルニア≫で動けなくなった後遺症で、脚の様子が気になったこと、
こちらも以前から気がかりな肌のボツボツ
加齢現象なので心配無用とのことですが、このところ大きくなったり潰れたりするのできちんと調べて貰いたいと。

a0089450_20475661.jpg

結果は、
全体的に健康状態はよいそうですが・・・
尿にシュウ酸カルシュウムの結晶が出ていることから、3ヶ月後の再検査をすることになりました。

その他、
●心配だった脚は、以前の脊椎炎の影響で足腰に力が入らない。痛がることはなくても違和感があるでしょうからと鎮痛薬を処方され
●皮膚の湿疹(?)は、悪性ではないので様子を見続けることに。
●両眼に老齢性白内障・中程度の歯石付着・・・
これは手術や処置が必要なのか、付添い人=夫=は聞いてきませんでした。

人間でいえば64歳にしてこの程度・・・やれやれです。


a0089450_2142866.gif

ちょっと気になる情報を知りました。
もの凄く大雑把にしか説明できないのですが、

心ない犬猫の関連業者やブリーダーの行いが因で、多くの動物の殺処分が行われている現状・・・
動物愛護管理法の見直しを求める為の、5年に1度のパブリックコメントを募集中。

パブリックコメントと言う聞き慣れない言葉の意味や、その方法などmarimariさんのこちらに詳しく書かれています。
とても難しいかな?と思っていましたら、marimariさんのお手本もあってそれを利用させて頂けば簡単です。

可哀想な動物を少しでもなくすために、私はそれを使わせて頂いて先程メールで送信しました。
8月27日までの募集、ご協力頂けるとうれしいです。

※パブリックコメントについては、こちらでもとても詳しく書かれています。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-22 22:28 | いぬとBEBE

夜のお散歩

大好きなぺぎちゃんが、きました。

お仕事が忙しいらしいので、
なかなか来てくれないけれど、大好きなの
いつもは一番好きなおかぁさんより、もっともっと好きなの~~ (by いぬ =ぱせり)

a0089450_23273417.jpg

いぬ=ぱせり=ぱったん ・・・ ・・・本当にぺぎが好きらしいです。
その訳の一つは、おねだりすればどんな時でもお散歩に連れて行って貰えることかしら? (by こすずめ)


必死で、おねだりします~~
今日も、やってきたのは夜の8時小前。
食事をして・・・長電話をして・・・ようやくお散歩^^ 
元気になったお母さんも一緒のお散歩は、楽しい♪・・・・・・
                   070.gifささっさと足どり軽く、るんるんるん・・・・・・



あれ?誰かぶった?
?!?!突然の大粒の 057.gif雨!!!!

家まで1分未満の所まで帰ってきています。
a0089450_235452.jpg
ぺぎ抱っこで、走って帰ってもこんなです。

そして、あっという間に止んでしまいました~~057.gif 雨。

気まぐれなお天気、秋近しでしょうか。

[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-18 23:58 | いぬとBEBE

グルーミングでちょこっとすっきり!


おそうじままさんの日は、
いぬ:ぱったんのグルーミングの日でもあります。


a0089450_0164689.jpg


おそうじままさんに月1回のお掃除をお願いして・・・・かれこれ10年になりますか?
不思議なほど、いつも晴天!

天気予報は外れ・・・何故か、雨は上がります。
。。。が、今日は土砂降り、時に小雨~~
こんなこともあるのね。

ぱったん、3日目の12歳の誕生日のぼさぼさ・・・・が、少し綺麗になったでしょうか?
いつもながら、寝てばかり~~
加齢でしょうか?

[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-25 23:59 | いぬとBEBE

♪今日~~は、私の誕生日♪

a0089450_20262112.jpg

いぬ、こと、ぱせりの12回目の誕生日でした。
毎年、次の誕生日にこそ≪ワンコ用 Birthdaycake≫を用意するぞ!・・・と思うのですが、
今年もまたうふふ、と笑いでごまかす結果になっていました。
せめて、恒例の≪カラフルフルーツ盛り合わせ≫でもと、まずは病院(私の)へ。

そこで、ちょっと凹む事態に遭遇 + 膝裏ののう腫に太い針を刺して中味の抽出で、歩行×になってしまいました。
           (膝裏ののう腫・・・・ベーカーのう腫ですと。神経腫瘍とずっと言われていた物ですが、違います、と)


心も体もべこべこに凹んで、我が家にたどり着いた時
❤♡❤ な この方 からの小包みが届いていました。

わぁ~~ぉぉぉ・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  いぬ(ぱせり)にプレゼントです。 

a0089450_214503.jpg

勿論私にも・・・・・・≪心太の素≫と絶品≪心太のタレ≫
連日、心太デザートやサラダなど作っている今、とっても嬉しいプレゼント^^

手作りのクッキーも入れて頂いて、幸せ気分になれました。”美味しそうな色じゃなくてごめんなさい”と手紙が添えて有りましたが、色じゃなくて味ですよ!
a0089450_21241621.jpg

去年は誕生日を間違えるし今年は何も用意していない飼い主より、
ちゃんと覚えていて下さったharumiさん、ありがたいやら、面目ないやら~~デス。

でも、お祝い頂いてよかったね。パッタン(・・・と、呼んでます)!
グルーミング直前のもしゃこですが、頂いたマットにお座りしていますよぉ♡

本当にありがとうございました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-22 20:06 | いぬとBEBE

アニマルコミュニケーター

アニマルコミュニケーター、御存じでしょうか?
わたし、初めて知りました。
判り易く言えば、『志村どうぶつ園』 に時々出演されるハイジさんを思い出してご覧いただければ、フムフム~~

いつも仲良くして頂いているこの方・・・
とっても大切に可愛がっていらっしゃる愛犬りんちゃんの気持ちを教えて貰われたそうです。

a0089450_20311991.jpg
言葉、イメージ、直感、フィーリング等を通して動物のメッセージを受け取り、動物との関係を深める事が出来るようです。

我家の『癒しん坊』=イヤシンボウ######でもありますが・・・この子の気持ちも知れたら良いなぁと、ちょっと検索してみました。
こちら参考になるかもしれません。

”いぬ”の写真は、かなり若い頃の2008年位のトリミング風景です。
初めてトリミングの様子を見せて貰った時の物ですが、大人しくされるがままなのにビックリしました。
どんな気持ちなんでしょう?トリマーさんを信頼しきっているのでしょうね。

”いぬ”は、滅多にやってこないぺぎ=二女がとにかく大好き。
次は多分私。となるとエサ係の夫は?と、気になって来ました。

機会があったら、お話を聞いてみたいな。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-05-18 21:15 | いぬとBEBE

振り返れば^^

久しぶりに本格的な雨。
これで気温が上がると一気に植物が勢いづきます。
春のわくわく~~と、憂鬱が訪れます。
そう、花粉症です。
a0089450_2114693.jpg

グルーミングから戻った戻った”いぬ”ですが、このところあまり変わらない姿で、
少し物足りない・・・

先日、写真の整理をして、
今のカット=テディベア カッツ=にする前の様子が懐かしくなっています。
a0089450_20241269.jpg

結婚式の前撮りに参加して、主役になった”いぬ”でした。

また、こんなプードルカットに戻そうか・・?
手・脚のボンボンを目立たせるために、皮膚が透けて日焼けするほど短く刈った背中が寒そうでした。
今のカットは、幼い感じになって可愛いとも思うし・・・迷います。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-28 21:07 | いぬとBEBE

風が嫌いなの。

a0089450_20561069.jpg
グルーミングの日でした。
「可愛いね、お洋服」って、言われたよ~は、迎えに行った夫の言葉です。
フ~、褒めてもらったのは洋服なんだぁ。
いぬちゃん、可愛いって言ってもらえた?・・・ふふ、飼い主馬鹿すみません。
a0089450_213785.jpg
まだ座り方や走り方がちょっと変ですが、四・六時中ベビーベッドに入れて置くのは気の毒なので、あり合わせの敷物を部屋に置いています。
わざわざ、なにも敷いてないところを選んで歩いていたいぬですが、最近ようやくこの上も歩くようになしました。

歩くと言えば・・・
a0089450_23122675.jpg
今日の散歩。
暖かそうと思ったのですが、思ったより強風で
道の真ん中に座り込んでしまいました。

仕方のない子です。
抱っこで、散歩って誰のため?
[PR]
by kosuzume2 | 2011-01-24 23:19 | いぬとBEBE

ちょっと嬉しい^^

咲いているよ^^と、教えられるまで気が付かなかった蝋梅・・・
梅より一足先に春を告げる香りと花、大好きです。

a0089450_1637189.jpg
まぁ~~たくさんの花を付けてくれました。
これは実生で、種を撒いたのはおよそ15年前のこと。
確か白いもの・薄い黄色のもの(素心蝋梅)、そして濃い黄色の中心が赤いものと、三種類植えてどれも一時期見事に花を付けてくれましたが、いつの間にか絶えてしまったと思っていました。ああ、嬉しい 

庭の草木をあちらこちらに植え替える夫にため息の出る日々^^
これはこれだけは大切にして、抜いてしまわないでねと、くどく言っておいてもいつの間にか無くなっています。
もう、諦めの心境になってしまっているわ・た・し、
目立たない場所にあったのね、嬉しい春のプレゼント。

a0089450_17235589.jpg


暖かな午後、いぬを連れて買い物に・・・ルンルン・サッサ・タッタッタ^^いぬの歩調は陽気です。
ふふ・・・暮に見つけたわんこ服、試着OKと言われてのことですがいぬは何故か嬉しそう~~
飼い主馬鹿としては『新しいお洋服買いに行こうか?』と連れだしたからかしら、なんてね、ふふふ。
a0089450_2141325.jpg

結局2枚買いました。
20%offでも、ちょっとお財布が泣きました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-01-09 22:32 | いぬとBEBE

ぺんぎんのお肉

乏しい知恵を、ああでもないこうでもないと捻って搾って、ようやく年賀状の出来上がり~です。
やれやれですがその前にもう一つ知恵が必要に・・・でも、今日はスカスカの’搾り粕脳みそ’状態です。


原因は、家のスキャナーが余りにも過去のwindows98時代の物・・・
XPまではバージョンUP対応してくれましたがVISTA非対応で、使えません。
スキャンって、このところ無縁になっていますので買い替えもしてません。

スキャンがしたい所はぺぎ頼みで・・・
ぺぎが取り込んだ物の透過が必要で・・・、私は【透過】に挑戦していました。
偶然の成功と必然の失敗を重ね、まずは合格にたどり着くまでの悪戦苦闘。


ぺぎの所は、プリンターが壊れている(微妙に違うのですが・・・まぁまぁ・・・)状態。
そこで、お互いにデータ交換をしながらの作業をする羽目になり、今日はそれの総まとめをする事に・・・



毎度のことながら、ぺぎが我が家にやってくるのは夕方。我が家の夕食時なんですよ~
今日は、3時ごろには来る予定だそうですが、ホントかな??

夫婦で来るか一人か?それによっては一人分or2人分のお持ち帰りも。
どちらでも良いように・・・
作業と食事の準備が重なっても厄介なので、その前に90%準備を終えていたい。はて、困りますわ。

もはや恥ずかしさも失っている(らしい)私。今日も冷蔵庫を漁って、メニュー決定しました。
a0089450_052763.jpg

≪ぺんぎんのお肉≫入り、スモークサーモンのお寿司と、
先日、北海道から送って頂いた長芋を使っての蕪蒸し。
美味しい栗豆も煮ておきました。

≪ぺんぎんのお肉≫・・・・懐かしい言葉を思い出しながら、小さく切って煮ました。牛蒡も細かくササガキで。
a0089450_0152592.jpg


ふふふ・・・
あはは・・・

椎茸の事を、
ぺぎは幼い頃 ≪ぺんぎんのお肉≫ と言っていました。
確かに、と思いながら調理していました。懐かしい~~



お寿司は、憧れの京風にうす焼き卵をたっぷり載せてしまって、見かけは愛想なしですね。
蕪蒸し・・・地獄蒸しで仕上げました。
中には、穴子・百合根・銀杏・人参と最後に蕪の葉も載せて熱々。
銀杏=天敵のお婿さんのは、人参を上に置いて目印。

思いのほか早く仕上がったので、
ぺぎは2人分のお持帰り・・・久しぶりに働いて疲れました。

はっきり言って今年の年賀状の出来は今一つ。
でも、透過の研究も出来ましたし・・・夕食もかなり満足!やれやれ・・・一息つけました。

[PR]
by kosuzume2 | 2010-12-22 23:58 | いぬとBEBE
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31