こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ニュース・噂( 43 )

失せ物探しロボット・・・エミュー2

 
しょっちゅう失せ物探し、しています。

先日はすっかり外出の支度も整った所で、玄関の鍵が見つからなくてどうしよう~~

30代の頃も同じことがありました。
まだ携帯のない頃で待ち合わせた最寄りの駅まで、無施錠でひとっ走り!
と玄関を出てあら、あら^^  ドアの外に鍵が揺れています。

どうやら一晩中・・・知らぬが仏でした。

a0089450_827251.jpg



 日立製作所が21日、報道陣に公開したロボット=EMIEW(エミュー)2

部屋の中の探し物は、お任せ下さい。と。
「時計はどこですか?」「田中さんの席にあります。案内します」と田中さんの机の上の時計を指します。


部屋の天井のカメラが、品物や置き場所を認識して、
その情報が無線ネットワークでエミュー2まで送り、
インターネットから取り込んだ約1億件のデータベースと照合する仕組みだそう・・・


この賢いロボット、今暫くは実験・研究中・・・・
実用化はいつでしょう?





    
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-23 08:23 | ニュース・噂

レディー・ガガ と 臓器移植医師 ・・・ついていけない話。

  の上に黒い電話器を乗(ママ)せて現れる。
  シャボン玉で全身を包んだような服でピアノを弾きはじめる。
                    ・・・・・・略・・・・
 日経新聞(本日)の春秋の書き出し・・・に物凄くそそられました。

a0089450_123569.jpg
大人気の米歌手、レディー・ガガさんが復興支援のために来日・・・思わず愉快な気分になってしまうとか。

震災の翌日=3月12日=には
「日本の為に祈りを」と気したリストバンドを売り出し1億2千万円を寄付されたとか。
(拡大出来ます。) 

レディー・ガガさん・・・いやぁ~初めて聞きましたが、楽しそうな方です。
とりあえず、そのいでたちの画像を探そうとして仰天

>(*0*;)☆ ウキャー!! ! Σ(▼□▼メ) w(☆o◎)w ・・・

                                            ・・・・・ 興味がお有りなら、検索してみて下さい。

とりあえず↑の記事のイメージ、どうにか探して見ました。かなり暗くて見にくいです。
a0089450_1332312.jpg

人は見かけだけではないのも事実。ながら、見かけの印象も気になる事は事実。
その画像にたじろぎながら・・・ウィキペディアを見てみると、改めてびっくりです。


 実業家の裕福な家庭に生れ、
 4歳で楽譜なしでピアノが演奏でき、13歳ころには初のピアノ・バラードを作曲。
 11歳からはカトリック系の私立学校(お嬢様学校)に通い、
 17歳で、過去,世界で20人だけが早期入学を認められたという、ニューヨーク大学の芸術学部=ティッシュ・スクール・
オブ・アートに入学。
大学1年生で、ここをを休学して芸術活動に専念、親元を離れストリップクラブで働き出す。

 堂々とストリップクラブで働いていた。私のような裕福なイタリア系の家庭の出では珍しいことと発言。
 ストリッパーとして生計を立てていたことを明かしている。
 家族の助けなしに生活することで自由を実感したが、家族は認めてくれなかったとも。

ガガはこれまでも、いくつかの慈善団体に関与。2010年のハイチ地震の被害者の為に多くの著名人と一緒に働き、HIV/エイズについても周りの若い女性達にその認識を上げることに非常に率先的である。

東日本大震災に対し「WE PRAY FOR JAPAN 日本の為に祈りを」とデザインしたブレスレットを作成し販売。「収益はすべて日本に寄付、ブレスレットは2週間で1億2000万円以上売り上げた。
さらにチャリティー以外で個人的にも1億2000万円寄付したことを明かし、また、ガガやU2、エルトン・ジョン、クイーンなど38組のトップアーティストの楽曲が収録されたチャリティーアルバム『SONGS FOR JAPAN』が世界18ヵ国のiTunesチャートで1位を獲得した。

過激な映像の数々とこの経歴や行為が、どうしても結びつかなく、ついて行かれません。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


更に理解できないのは、生体腎移植の臓器売買事件。
堀内利信と言う開業医、名誉と豊かな暮らしを守りたかったのは、本人でしょうか、家族でしょうか?

それにしても暴力団と繋がりを持つ事の怖さ、全く気にならなかったのかしら?
移植後は養子縁組解消の念書が、役に立つとは思えないし養子には相続権も発生します。

その間にも、
患者などとして、暴力団関係者の出入りが始まるでしょうし、恐喝問題もエスカレートするかもしれません。
そこまでの危険を冒してまで得たあの命・・・
警察沙汰になったこれからの先行きはどうなるのでしょう。

勿論、大切だった名誉と財産は失うだけでなく、牢生活=刑務所暮らしもあるでしょうね。

そして、もう少し気になるのは・・・
手術に当って、同じ医師仲間として、やみくもにドアをたたいたとは思いにくい事。
直接・間接はさておいて、きっと仲立ちをした人がいるだろう。
相談に乗った人があるだろう。と、言うこと。


ここで・・・訂正です。
a0089450_2345516.jpg
この記事を書き、UPした後で【NHK ニュースウオッチ9】で、
レディー・ガガと大越キャスターの対談を見て、彼女の本当の姿が判った気がしました。
早くも、YOU TUBE にその様子が出ていました。

インパクトが強すぎ、挑発的な言動の源・・・人間はみな、公平で平等、ありのままを大切にとのメッセージである事がわかりました。私もリトルモンスター(ファンのこと^^)になりそう。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-06-28 20:09 | ニュース・噂

♥ 朗報 ♥

a0089450_1021435.jpg

昨夜、気になっていた方から
携帯に連絡があって、直接お話しが出来たそうです。(一番お親しい先輩からのメールです。)

Person Finderで、ご無事との情報はあったのですが実際の連絡はとれていなかったかたです。
陸前高田の会社の従業員は皆さんご無事だそうです。
大船渡のお宅とご家族もご無事だそうです。

ほっとしています。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-03-22 10:38 | ニュース・噂

どう思われますか? / 追記:ペット緊急預かり情報

昨日:15日,愛知県の大村知事の会見記事です。(拡大できます)
a0089450_21461726.jpg

概要は、
 『西日本(60hzのもの)から東日本に送れる電力はすでにフルに送っていて、これ以上は送れない』から、
 東海地域の経済活動の活発化と、雇用増大の為には、節電は経済活動の冷え込みにつながる。
 イベントや行事の自粛はしないでほしい、というものです。

この発言内容、否定はしません。
が、何か嫌な印象・・・

a0089450_2257486.jpg

地震発生の前日、ベゴニア温室で見た≪スワン≫と名付けられたベゴニア。暖かい温室、電気の賜物。

全国民が原発博士になりそうな、連日の度重なるトラブルと対策&解説・・・ですが

1970年代の石油ショックを経験した日本は、石油への依存を減らし、
石油に代わるエネルギーとして、原子力や天然ガスの割合が増え東京電力の場合23%が原発利用です。

器械の関係で、60hz地域の関西地域電力を50hzの関東地域に変換送電出来るのは、たったの100kwだけ・・・
あまりにも少ないです。
この事態で、東京電力は計画停電だけでは東北地方の電力をカバーすつことは不可能な状況になるとしか思えません。

シロウト考えですが、
ヘルツ変換機器を増設してでも、関西系の」電力で補うことを視野に入れ節電は全国レベルで心がけなくては行かないように思うのです。
知事からの公式に節電無用の呼びかけ・・・いかがでしょう?

a0089450_2026069.jpg
追記です。
被災地でペットを避難所に連れて行かれない・・・と、お困りの方へ!
動物愛護団体が預かりをしてくれます。


愛犬、愛猫も私たちの大切な家族です。
何かの役に立てば良いのですが・・・と、ブロ友の harumiさんが教えて下さいました。
以下(↓)は、その記事をコピーしました。


電話で確認しましたが無料で、
被災地に入れるようになったら保護してくれます。

TEL:0740-22-3000

被災地近くの搬送ボランティアさんの募集を募ります。
保護犬猫の中継や連絡係りをお願いします。

「命のリレー隊」にご協力をお願い致します。
どこの団体も様々な噂がありますが、とにかく被災地は混乱してます。

今は動いてくれる団体に頼るしかありません。

動物たちの救助というものは、どうしても後回しですから。

  詳しくは、こちらのHPから・・・   http://qit.me/AsMJJg
[PR]
by kosuzume2 | 2011-03-16 23:00 | ニュース・噂

ちょっと、安堵

       
         震災発生時から安否を確認したかった方
                
                        ご無事なことがわかりました
                                          本当に、ほっとしました。良かったです。



GoogleでのPerson Finder サイトに御親族からの情報を求める書き込みが2度あり、
お身内でさえ消息が分らない・・・かなり、気になっていました。

が、本人との直接コンタクトではないようですが、ご無事の情報を得ることが出来ました。
皆様にもご心配いただきましたが、お陰さまで嬉しい結果になりました。ありがとうございました。



計画停電・輪番停電・・・聞き慣れない言葉でしたが、原発トラブルもあって電力が不足する事実を目の前に、やむを得ない処置かも知れません。
需給のバランスが破綻して、全面停電にでもなったらもっと大変。

東京電力の迷いももっともで、二転・三転する会見と報告もわかる気がします。
計画停電の発表で、一人ひとりの節電意識が高まって結果だと思います。
勿論、交通機関の間引き運転や運休の効果も大きいとは思いますが、心がけだけでも大きな力になることを実感しました。


不都合なことは、関東と関西では電源周波数が違うので送電できないということです。
これは、明治時代に関東地方はドイツ方式の50Hz(ヘルツ)、関西はアメリカ方式の60Hzで電燈事業を進めたためのようです。

相互供給にはヘルツ変換が必要になり、量の制限もされるようです
これは、送電網を繋いでいる周波数変換設備に限界おがあって、60Hzを採用している電力会社全体で100万キロワットしか送電できないとかで、現在も送電中。


それにしても、何不自由なく電気を使い、水を得て、体を伸ばして暖かくゆっくり眠れるこの環境・・・
当たり前すぎてもっと快適、更に楽をと、望んでしまっている自分に気がつきました。
平凡で普通のありがたさ、再認識しなくっては・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2011-03-14 13:34 | ニュース・噂

東北地方太平洋沖地震(東北関東大地震に変わった・・・?)

昨日(11日)午後2時46分・・・
東北地方・三陸沖を震源に発生した巨大地震。
マグニチュード8・8は、観測史上初めてのものだったそうですが、
この地震のエネルギーは、阪神淡路大地震の1000倍だとか。。
a0089450_2242378.jpg

大津波警報が太平洋側んのほぼ全域に敷かれ、TVを通して見る津波の様子に言葉もなく見入っています。

大自然の恐さ、改めて実感せざるをえません。
他人事とは思えないです。明日は我が身、かもしれません。

そんな中で・・・
いち早く津波の被害が確認され、市全体の壊滅と報道された 陸前高田市と、その隣町の大船渡市
a0089450_229069.jpg


昨秋、並々ならぬ手厚いお世話をして下さった方の安否確認が出来ません

とっても楽しい、心配りの繊細なロータリアン社長さんです。
10月に遠野旅行を楽しませて下さった方・・・☆☆
その後にはピカピカの美味しい秋刀魚を送って頂いて・・・★★
いくつかの会社をお持ちですが、陸前高田市の会社が柱のようで、お住まいは大船渡です。
旅行の幹事だった先輩は、どうしても連絡がとれないと言います。

あっ今、午後10時14分・・・緊急地震速報です。
東北地方で、M 6・0の大きな地震が福島県沖で発生しました。

いつまで続くのでしょうね。
今はとにかく安全確保が大切ですが、どんなに心細い思いでしょう。

あっ、又10時25分、緊急地震速報!強い揺れに注意して下さい!とアナウンサー・・・
ますます、他人事ではない不安。

続けて、又緊急地震速報発令!先程から3回め。
私には関係のないこととは思えなくて、どうしよう~~と心が騒ぎます。

これ以上被害が大きくなりませんようにと、祈るだけです。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-03-12 22:41 | ニュース・噂

煙草

  

a0089450_15244499.jpg

4年ぶりに、煙草の値段の大幅値上げ。
1箱当たり110~140円は、愛煙家のお財布に痛いでしょうね。

紫煙なんて、ロマンティックな表現もあったあの煙と臭い、煙草好きな男性が魅力的だったのは、遠い過去になりました。
最近は、苦手になっています。

今や嫌われ者の煙草も、専売公社が宣伝に力を入れていた時代もありましたね。
           幻ですが・・・
a0089450_16534519.jpg
                                         大蔵省専売局、かなり入っていましたねぇ~~


ここで・・・自慢にもならない、それよりかなり恥ずかしいお話をcome outしますと、
a0089450_170157.jpg
この人物、実家の家系に属します。
専売局が出来る以前の煙草商でした。

奇人・変人と言われました。
春から夏にかけて、私が追跡したかった祖父の伯父であり、育ての親でもあります。

【たばこと塩の博物館】(東京:渋谷)のHPにある、日本の煙草の歴史などで、
この人物の事も、強力なライバルでお洒落でスマートなもう1軒の煙草商=村井商会の事もわかります。こちらなら、鼻高く自慢できるのにぃ~
興味を持たれましたら、こちらをどうぞ → ♪♪♪

TOPの写真は当時のポスターで、上の博物館で絵葉書になって売っていました。
この頃のポスターも、よろしければこちらで → ♪♪♪



それにしても・・・気になるのは夫の喫煙です。
庭に出て、暇さえあれば吸っています。
禁煙したよぉ!と言っていたかと思うと、いつの間にか又吸っています。

困るのは、ワイワイ話が弾む(のは、私だけですが・・・)例えば居酒屋・例えばライブハウス・例えばお寿司屋さんで、チェーンスモーカーになり果てます。
直接夫に注意出来ない同席者から、”奥さん、体に悪いよ^^”と囁かれても、妻の言葉など聞く耳なしの夫。

最近は、そういう場所とも無縁になってそれだけはやれやれ~~ですが、困ったちゃんでしょ?(求む・賛同者)
これからも、喫い続ける気かな?
[PR]
by kosuzume2 | 2010-10-01 17:37 | ニュース・噂

熱中症

流行りものにはあまり縁のないこすずめですが、
どうやら熱中症になったらしい・・・

お昼ごはんを食べに出かけよう~と夫に誘われて、乗らない気分のまま車で出かけます。
間もなく、吐き気が・・・
空き地で降ろしてもらっても、苦しいばかりで・・・

このところ、何日も頭痛・軽いめまい・吐き気と腹痛を感じていました。
何より気だるく、食欲もいつもに増して少なく、体力低下を実感してはいました。

水分補給は心がけて・・・
外出もほとんどしないで、というより頭痛で横になってばかり・・・
同じような状態だよと言う夫と共に、高齢者の熱中症には気をつけていたつもりですのに何という事でしょう。

a0089450_20291489.jpg

知らなかったのですが、「熱中症」は、発汗や循環機能の異常から、体温の調節がうまくできなくなる体の不調ですが、それは一つの症状ではなく
 「熱疲労
 「熱けいれん」
 「熱失神」
 「熱射病(日射病)」の4つを総称した症状だそうです。

どうたら私の症状は、「熱疲労」=水分不足による脱水症状と血圧の低下の急激な進行によって、頭痛やめまい、吐き気や脱力感などを生じる症状・・・そのものの様子。

近くの静かなお店で休ませて頂きました。2時間近く居させて頂いて、ありがたかったです。

a0089450_2155410.jpg


庭師さん、その後・・
昨日の噛み合わない会話(電話)で、
”代わりの××に、明日電話させます”と聞いて、午前中待ちましたが連絡が有りません。
不信感が大きくなって来ました。

こうなったら、信頼できる業者さんにお願いしよう・・・と、夫と相談が纏まりました。
それは、更地から庭を造って貰った、組織の大きな造園会社。
その分、手入れの費用がどうしても高くなります。
難しい松などのない庭に、”この費用はあまりに申し訳ないので個人か組織の小さな業者さんが見つかれば、そちらで頼まれた方が良いですよ~”と。そうしていました。

確かに小回りのきく個人業者さん、価格では半分以下と嬉しい一面、調子のよい言動と責任の甘さを我慢しなければなりません。
怪我をされて仕事が出来なくなった方もあります。
今回の方の、言い訳にもならないすっぽかしにもがっかりしました。

その大手の業者さんに連絡をしました。明日、すぐに様子を見に行きます!と響きのよい返事も気分が良い~

その後・・・夕方近く・・・××さんから電話を受けました。
なかなか、しっかりした話のできる方でもしかしてこの人にならお願いできる??と感じます。
とりあえず、下見をお願いしました。明後日です。

せめて午前中に電話を頂いていたら、話は簡単だったでしょうが、
少し様子を見ます。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-09-02 22:02 | ニュース・噂

もみじマーク

もみじマーク(高齢運転者マーク)のデザインが変わるかも知れないらしいと、昨日始めて知りました。a0089450_2251890.jpga0089450_2155206.jpg

     
     これが、今のデザイン。
     秋の美しい紅葉のイメージを図案化し、熟練した高齢運転者を表現しています。

a0089450_226619.jpga0089450_2156821.jpg
     四つ葉のクローバーをモチーフに、
     シニアのSを混じえたデザイン。

a0089450_2262787.jpga0089450_21564096.jpg
     さまざまな人生を表現する色とりどりの線が、
     丸く柔らかい円を描くデザイン。

a0089450_2264673.jpga0089450_2159744.jpg 
     交通社会での豊富な経験をもつ高齢ドライバーを、
     稲穂の実とハートを支える手のひらに例えたもの。

a0089450_227977.jpga0089450_21593344.jpg
     ゆとりをもって接してほしいという思いから
     「鳥」「ハート」「手」のモチーフを組み合わせたもの。


枯れ葉マークとか、落ち葉マークとか・・・不評な高齢運転者マーク。
そこで、警察庁は昨年11月~今年1月、もみじマークの代替案を公募したそうで、
応募作品の中から、「検討委員会」が4つに絞り込んだそうですが、決定方法も何か不透明~~

 ➀ メール、ファクスまたは郵送で1カ月間(7月17日まで)、一般から意見とアンケートを募集する。
 ② 運転免許の更新手続きに訪れるドライバー3000人と日本グラフィックデザイナー協会会員約2500人を対象にしたアンケートも実施する。
 ③ それらを参考に、「検討委員会」が一つ選ぶ、そうです。

ところで、間もなく70歳の古稀を迎えるこすずめ(・・・ふふ、ばらしました!・・・)、もみじマークが気になります。義務ですか?と調べてみると、
 
もみじマークは「熟練した高齢運転者」を表現し、周囲の車からの配慮を目的に、
1997年に登場。当初は努力義務だったが・・・
2008年6月に75歳以上に罰則つきで表示を義務づける改正道路交通法が施行された。
ただ、これには批判が強く、昨年4月の同法改正で再び努力義務に戻った。
                           という、ややこしくころころ変わる変な法律です。
                           これから、どうなるのでしょう?


ところで、こんなマーク・・・何を現しているかご存知ですか?
a0089450_23101094.jpga0089450_23103078.jpga0089450_2310502.jpga0089450_231171.jpga0089450_23113835.jpg

このマークを見て、ナルホドとわかるのは難しいかも知れません・・・・
こちらでご覧下さい。
       
[PR]
by kosuzume2 | 2010-06-18 23:24 | ニュース・噂

選挙に行ったら・・・耳よりな話

夫がどこかで聞いて帰った美味しい話です。
明後日、30日の野衆議院議員選挙に行くと、もれなくついてくる特典・・・
a0089450_20403367.jpg

投票済証を持っていくと、藤田観光直営のホテルが半額料金で利用できるって!

ほんとう?
大好きなフォーシーズンズホテル・椿山荘も京都のホテルも、半額で泊まれるのですか?
まさか・・・と信じがたい思いで調べてみました。
ありました。50%OFFは全部に対応してはいませんが、かなり嬉しい割引です。
a0089450_20542290.gif

藤田観光では、8月30日に行われる衆議院総選挙の投票率アップに少しでも貢献したい、そして、これから遅めの夏休みをとられる方のお役に立ちたいと考え、藤田観光のホテル・レストラン・レジャー施設で、選挙の投票済み証をお持ちいただいた方にさまざまな割引や特典のサービスをご提供することになりました。
対象は、フォーシーズンズホテル椿山荘東京、ワシントンホテルチェーン、箱根ホテル小涌園、温泉、水族館、レストランなど全国40ヶ所以上の施設です。*対象施設とサービスの内容は、下記一覧表をご覧ください。

ご利用条件
投票日当日(期日前投票も含む)に各地の投票所で発行される投票済み証明書(印)をお持ちいただき、対象施設でご提示ください。
実施期間中、投票済み証は何回でもご利用可能です。投票場所によって利用施設の制限はありませんので、対象施設であればどちらでもご利用になれます。未成年者は、証明書1枚につき5名様まで同伴できます。
※施設によっては除外日やご提供数の制限などがあります。詳しいご利用条件は各施設の問い合わせ先までお尋ねください。
…以上、引用でした。
割引施設と内容は、こちらでご覧下さい。 ⇒ ☆★☆

例えば、【元気ばば】さんが活用されている青春18きっぷという物で行けば、京都1泊+旅費で1万円~~~以下かな?
誰か誘いに乗ってくれないかなぁ^^
[PR]
by kosuzume2 | 2009-08-28 21:34 | ニュース・噂
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31