こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:美味しい( 166 )

☆ささ身とチーズでわんこのおやつ☆

 

a0089450_1785144.jpg
ぱせりが大好きなおやつです。
食いしん坊で、なんでもパクパク美味しそうに食べる子ですが、
これは、特にお気に入りの一つ・・・≪ささ身チーズ≫

サクサク・パリパリしていて良い匂いです。
これに、挑戦してみました。


a0089450_17103960.jpg

ーー クリックで大きくなります。 ーー

1 ささ身をミンチにしてもらった物と、チーズ、小麦粉が材料。
     
    2 混ぜて棒状にして、冷蔵庫で冷やしたものを糸で薄く切るつもり。
   
  3 糸では切れませんでした。包丁で切った物を薄く手で延ばし、
  半分は、塩と七味を振ってヒトサマもお相伴しましょうか。
  
   4 100℃のオーブンで1時間20分焼く間、落ち着かないぱせり。
      
      5 冷まして出来あがり!買った物のようにサクサクしないのは何故?

↑の写真・・・は、’ぱせり’のですが、
は人用・・・歯が悪いにも拘らず、小さくちぎって美味しく完食しました。

ビールより、ウィスキーに合いました。大成功ではありませんが、ふふふ、かなり満足♪



それでも・・・
サクサク・パリパリにリベンジ、しようかしら?









    
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-16 00:00 | 美味しい

黒白、つけますか?

おっと^^・・・喧嘩成敗ではありません。
うふふ、美味しい物です。

a0089450_20524035.jpg


☆★☆さんのところで拝見した<エゴマ餅>に惹かれて、
何故か 黒ゴマ餅、そして懐かしいおろし餅。

お餅に黒白つけました。

a0089450_20513273.jpg


かちわりした鏡餅を水に漬けて2晩  シリコン容器でレンジにかけて  すりこぎペッタン




先日の揚げ餅成功のモト?も、検証しても見ました。

a0089450_20532976.jpg


堅いままのお餅をレンジでチン!
見事、サクサクの霰に変身しました~





食べ物ついでに、最近作った簡単に出来る好きなもの・・・
(More)に書きますね。    



 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。


More
[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-15 21:03 | 美味しい

揚げ餅と塩麹漬け

一日遅れの記事ですが、昨日、お鏡餅を揚げ餅にしました。

a0089450_19354253.jpg


 塩味のものと

a0089450_1936885.jpg


 甘辛のもの

時々、芯までからりと揚げるのに失敗しますが、
今回は見事サクサクパリパリ^^

低温でゆっくり揚げますが、これ以上時間を掛けると焦げそうなので・・・
紙に乗せてレンジでチン!
これが、成功の元かも知れません。





そして・・・付録ですが、
なかなか美味しいのでちょっとご紹介しちゃいますね。


a0089450_19364846.jpg


≪塩麹≫の市販品をねえこがお土産に持ってきてくれて、
大根と赤蕪の漬物と
イナダに薄く塗りました。



皆様のところで自家製をよくお見かけするようになって、真似したいなぁ^^と思っていました。
これ、かなり美味しいので作らなくても良いかと・・・

お値段もお安いし。
こちら、でも試用されていました。


     
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-12 19:33 | 美味しい

ツクバネ・・・・

いきなりお目苦しい写真でお目汚し、ごめん下さい。

a0089450_8422379.jpg


今日の新年会の姿ですが、帯締めが乱れているのが不本意です。

こすずめの姿は実はどうでもいいのです。
お見せしたかったのは、両脇に配した植物・・・ツクバネ:衝羽根です。


羽根つきの羽根にそっくりですが、本物の木の実で今日のお料理に添えてありました。

a0089450_8424118.jpg


左上の絵馬型のお皿に載っています。


雌雄異株の半寄生植物で、マツやツガなどの針葉樹の根に寄生して育つ、
高さ1~2mになる半寄生性のビャクダン科の落葉低木は、
東北地方南部から四国、九州北部にかけて分布するらしい。

以前、一度だけアレンジメントに使った事を思い出しました。
食べられますか?と聞くと、NO・・・

でも、果実を煎って食べたり、塩漬けにして料理のつまにしても良いようです。



ツクバネで思い浮かぶあの和歌、百人一首の中の一首・・・

つくばねの 峰より落つる みなの川
 恋ぞつもりて 淵となりぬる



これは、全く無関係で、

筑波のいただきから流れ落ちてくる男女川(みなのがわ)が、
細々とした流れから次第に水かさを増して深い淵となるように、
恋心も次第につのって今では淵のように深くなっている。
そんな恋の歌・・・でした。



     
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-10 00:00 | 美味しい

家にもサンタがやってきた♥

甘ぁ~い香りと共に、ピカピカの真っ赤なフルーツが届きました。


a0089450_12152211.jpg



においに敏感なぱったん、クンクン攻撃始まります。

ちょっと、モデルになってね~と、目の前においてシャッターバシャバシャ^^
お利口さんにしていてくれました。

ご褒美の前に、まずはお母さん達が頂きます。
まぁぁなんて、甘さ!濃厚なお味^^


a0089450_12163124.jpg


待て!・・・長くてごめんね。

よし~・・・あっという間に食べてしまいました。ガツガツ。
贅沢なわんこですが、すみません大切なわんこなので・・・


””””””””””””””


ピンポーンと、またサンタさんが来てくれました。

何と、冷凍で送られてきたお蕎麦・・・・大好きですが、この手の生蕎麦を調理するのは苦手です。
いつか、どろどろにしてしまったことがトラウマです。

a0089450_12165994.jpg



お正月にやってくるぱえる達に蕎麦は残念な存在です。
冷凍庫に入れないで、早めに頂きましょうか。

丁寧な調理方法をそえてくださっていましたので、真面目に従ってみましたら・・・
何と、見事に美味しいお蕎麦が完成!

嬉しいです。自身もちょっぴり。
これから暫くお蕎麦三昧





     


こちらに引越しました。(が、暫くはこちらにもコピーしておきます。)
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-25 12:12 | 美味しい

グルメの日

主婦休業日でした。
お昼はイタリアン、夜はお寿司・・・

どちらも楽しいお喋りと笑いつきで美味しく楽しい1日でした。

まだ不慣れですが、思い切ってお引っ越し・・・
こちら に書きました。
お手間をかけますが、よろしくお願いします。


追記:すみません。↑のURL訂正しました。(17日)
yasukonさん、ありがとうございました今日は、これから京都へ行ってきます。寒そう~~
[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-16 23:13 | 美味しい

これも名古屋飯?

生まれは違っても、育ちは名古屋・・・ですが、
初めて知った≪切りずし≫という物。


a0089450_82838.jpg


少し前に、そんな話が出て 知らない~ と叫んだこすずめの為に
優しいさきこさんが買ってきて下さいました。

蒸し穴子生麩の押し寿司に、濃い味の甘辛いタレがたっぷりかかっています。



実は、さきこさんのおばぁ様がそもそものの考案者だったそうで、
美味しい切り寿司の由来を聞きました。

多分、今の甘辛いタレのとろみは葛か片栗粉などでしょうが、
さきこさんのおばぁ様は、穴子の煮こごりを使っての製法だったとか。
間違いなく美味しいでしょうね。


今は、こちらの看板商品のようです。
名古屋風の病みつきになりそうな、はっきりした味!初めて知りました。



こちらにも・・・
だんだんシフトして行く予定です。
今日はそちらで記事を書きました。よろしくお願いします。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-14 23:16 | 美味しい

こじんまりと・・・忘年会

a0089450_852553.jpg

月がとってもマルいからぁ~♪
楽しい3人で忘年会でもし~ましょ♪

今日は満月・夜中に皆既月食が見られるそうですが、
この日も銀杏の奥に、丸いお月さまが明るく輝いていました。

a0089450_8581030.jpg
きんぼしで大満足。
かなり久しぶりでしたが、これまでで一番たくさん出して貰ったような気がします。

”おまかせ”で、何と串物が11本も・・・順序は不同ですが番号をつけてみました。
 1 アスパラガスのささ身(?)巻き  2 ウズラ卵  3 せせり  4 五穀米焼きおにぎり
 5 仔羊香草焼き  6 砂肝  7 焼きトマト  8 つくね  9 手羽先  10 長芋  11 きんぼし焼き(牛ハラミ)

この他にも。
a0089450_923026.jpg
キャベツも甘かったのですが、トマトのサラダ絶品!
汲みだし豆腐は、時間によってサービスでつきます。

お酒大好きな人も、たっぷり飲んで笑って喋って・・・お値段も優しく、満足・満足^^

こじんまりの忘年会、存分に楽しめました。






 こちらにも・・・

またやってしまいました。朝記事をUPした積りが、鍵かけたまま・・・学習能力、ますます低下➘
[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-10 09:29 | 美味しい

秋の蕗

今日もまた、少し前の話になりますが・・・
瑞々しく新鮮な秋の蕗を頂きました。
a0089450_17321615.jpg
去年から庭の手入れをお任せし始めた庭師さん、
お知り合いが蕗農家さんとのことで、出荷前の採りたてをまっしぐらに持ってきて下さいました。
                                                    ~去年も頂きました

とりあえず下処理をします。
葉はさっと茹でて、一晩水に晒しておきましょう。
茎は、板ずりのあと1~2分湯がいて皮をむき、濃い出汁と味を付けた出汁に浸して~~さぁ、楽しみです。

a0089450_17402270.jpg

夕食に、味出汁に漬けたものを頂きました。単純ですが、さっぱり美味しい香りに満足、ウフフ・・・
翌日からの献立も賑やか。

  残り物の竹輪とコラボレーションパスタ いい感じでした♪      人参・牛蒡に蕗のきんぴら
a0089450_18482625.jpg


柔らかで優しい香りが、食欲を刺激してシャキシャキ・パクパク。

そして外せないのが野菜巻きずし。
a0089450_192211.jpg

巻きこんだのは、蕗・長芋・人参・牛蒡と、焼き穴子・・・長芋は必ず入れます。
人参と牛蒡はそれぞれちょっと濃いめの味で煮ておきました。
穴子・・・たまたま有ったので入れましたが、野菜ではありませんね。


今日もこちらにも書いてみました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-05 19:59 | 美味しい

料理研究会

a0089450_2151625.jpg

学生時代のサークル仲間が、久しぶりに同窓会を開いて10年余になります。
ある人の印象では、エスケープ名人だった””””””””””、存在感の乏しいこすずめですが、
何故か幹事仲間に入れて頂いて・・・以来、楽しいお付き合いが続いています。

その中の女性4人で作った≪料理研究会≫、食べ歩きを楽しんで居ます。
真面目くさった名付け親は、何事にも切れ味鋭いよしこ先輩。

で、今年の旅行の打ち合わせに先輩のお宅に伺う前に、久しぶりの≪料理研究会≫は、フレンチ。
a0089450_21581626.jpg

少し馴染のこのお店、いつもながら美味しい~
写真を撮る前に食べてしまったものもありますが、
メインの『鰆の何とか・・・』と、選択肢の多いデザートで私が選んだのは何とかゼリー(ふふふ、忘れてしまいました)


食事の後は・・・先輩のお宅で、旅行の相談会、最終の相談も纏まりました。
後は、その日を楽しみに待つだけ♪

その後の雑談・・・これこそ楽しみです。
学生時代にはほとんど接点のなかったそれぞれが、今違和感なく、心地よく親しく出来る不思議~
原点は、お互いが好きと思える人たちの集まり、と大先輩。的を射てます^^

今日も、嬉しい1日をありがとう~
[PR]
by kosuzume2 | 2011-09-29 23:20 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30