こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ぱえる( 35 )

リードを持って初散歩


今日、神戸に帰るぱえるです。
かぁか=おかぁさん=が荷物を作っている間に、ぱったんをお散歩連れて行きます。


初めて一人でリードを持って・・・





何かPCの調子が今ひとつ^^
動画の編集もはかどりません。

間延びして、いらいらされたらごめんなさい。
実は、キーボードの反応も緩すぎ・・・ムムム^^

     

こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-06 23:12 | ぱえる

えるまーと龍


名古屋っ子のこすずめなのに
宵越しの金は残さない、いえ、残らない。それが、年越しの風邪は残っています。


昨日の朝は全く声が出なくなって・・・囁き声がやっと。
ぱえるに話しかけると、カレも同じように囁いてくれて静寂ないつもの我が家(あはは!)


紙があったら、リュウの絵が描きたいねん・・・とぱえる。
紙ならあるよ~クレヨンも探してはいどうぞ。

a0089450_23231747.jpg



真ん中の縞しま・・・<りゅう>ですって。
黄色が淡くしか出ないのでオレンジね~と・・・



<りゅう>のモデルは、こちら。

a0089450_23234367.jpg



辰年の辰=龍or竜・・・どこか可愛げがないので
今年は絵本から模作させて頂いて、ぱえるには特別な1枚を送りました。


年齢的には少し早いのを承知で、<エルマーのぼうけん>をクリスマスプレゼントに・・・
ねえこの大好きな物語だったので、もしかしてぱえるも気に入ってくれるかとささやかな希望を添えて。



長い物語を読まされるのは、ねえこには僅かながらの負担らしく
では、読んで上げよう~と、私。



その辺りにさりげなく置いて置きましたら、興味を示します。
読んであげたいのはヤマヤマですが、声が出なくては何ともならにのでハスキーボイス(古!)で質問に答えていると・・・
絵が描きたくなったそうです。


勢いに乗ったぱえる、
次々に紙を欲しがって・・・

a0089450_23241432.jpg


描きまくり。
何故か”旗"にしたいそうで
夫との共同作業は、割りばしとセロハンテープで旗がたくさん出来ました。

     


こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-05 23:26 | ぱえる

ニコニコぱえる・・・実はびびりん



2日・・・我が家の新年ですが、神戸からぱえるがやってきました。
ねえこと2人だけで、お父さんはお仕事で来られません。



新幹線ホームで見つけたぱえるの姿、真っ赤なコート姿にコスプレ感・・・聞いてみると、正解!
今どきの人気キャラクター:ゴーカイジャーのレッドに変身する前の何とかの姿だそうです。 
何回聞いても忘れます。


a0089450_156207.jpg


翌日3日、≪中京テレビハウジングみなと≫へ出掛けたのは、 
ゴーカイジャーショーと撮影会、菓子まき、餅つきなどの催事があると知って・・・

ぱえるは幼稚園のもちつき大会を風邪でお休みしたのがとても心残りなのだそうです。
餅つき会の前の【ゴーカイジャーショー】・・・
舞台を見ながら、成りきりゴーカイジャーレッドかな?


握手会に並んで、
a0089450_1565156.jpg


ゴーカイジャー全員に握手して貰いました。


お餅つきもさせて貰って・・・


帰る前に遊技の<ふわふわ>:大きな風船の中に入るとトランポリン^^
トランポリン大好きなぱえるですが、入口の空気の圧に怖れをなして
嫌だ!
入らない!
怖い!と大泣きのびびりん・・・


a0089450_1553699.jpg



帰宅後、写真を見せるとなんとこの大泣きの写真が一番のお気に入り!
何を考えているのかわかりません~~


    

 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-04 00:00 | ぱえる

今どきの幼子は^^

娘のねえこから、こんな質問メールを受け取りました。

これ、なーんだ?
a0089450_10244226.jpg

携帯画面は老眼には小さいし、おまけにブレています。
さぁ、何かしら・・ヒントをお願い(私)





『これはゴレンジャー。ごーぐるが分かんないから しらべもんしたの。』 が、ヒント。
a0089450_10245719.jpg


そうか!赤レンジャーだ(私)




ブブゥー・・・・正解は、パソコンです。
マウスもついていますよ、現代っ子や^^ですと。

a0089450_10253734.jpg


ナルホド。
茶色の紙はマウスだったのですね・・・・ほぉ!

最後の写真、妙に様になっているのが面白いです。
今どきの幼児:ぱえる4歳ですが、もはやパソコンが身近なんですね。

これからの社会、どんな風に変って行くのか測り知れません。
かなり怖い・・・




風邪の為に、クリスマスに遅れてですが、
ぱえるからのクリスマスカード、今日届きました。

a0089450_10263750.jpg

ぱえるの描いた羊にねえこが、手を加えたらしいです。
文字と☆はぱえる作。記念になります。



     
こちらに引越しました。(暫くは 転居先=fc2 のこぴーをはりますが、表示の差がある物も・・・)
よろしくお願いします。



[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-27 00:00 | ぱえる

ハロウィン・仮装

迷いに迷って・・・
朝の6時30分まで、まだ決断をしぶって・・・

ままよ~・出来る事は出来るうちに。
楽しいことも楽しめるうちに。
・・・・と昨日~今日まで1泊旅行に行ってきました。
2時間ほど前に帰宅しましたが、旅行メモは明日にでも書くことにします。


旅先にで受け取った、久しぶりのねえこからのメールに
面白い事がありました。

ン?面白くないかも…
ただ、孫馬鹿としては興味津々^^

a0089450_23153723.jpg


某所でのハロウイン仮装コンテスト(??)で、2位になったとか。
HPで、多分見られるよ~との事でした。

ははは^^・・・・こんな仮装でした。
ちょっとしたプレゼントも頂いたようです。

赤ん坊の時から遊ばれている、037.gif ぱえるです。 


↓の鍵さまへ、お訊ねの件Moreに書いておきました。

More 銀杏料理店は・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2011-11-10 23:19 | ぱえる

今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会

a0089450_21534738.jpg

”ぱえる”の初めての運動会、9時開始です。

今日15日が予定日・雨天などの予備日は17日ですが、
2~3日前からの天気予報では昨日(14日)から怪しくはっきりしないお天気・・・

今日は雨降る天気じゃない、と懐かしいフレーズがぐるんぐるん・・・
句読点の置き場所で意味が変わりますね~

今日は雨降る天気じゃない・・・は、雨天。
きょうは雨降る天気じゃない・・・は、晴れ又は曇天。

愛犬ぱったんの関係で日帰りしかできない我々は、6時半には家を出てとりあえず名古屋駅に向かいます。
中止の連絡が無いまま・・・神戸へ。

前日の大降りの雨はどうにか上がって、曇り空の運動会、開催されました。
心配だった園庭の芝生も、濡れても湿ってもいない良好なコンディションで、
楽しませて貰い、それ以上にとても嬉しく感謝して見せて頂きました。
a0089450_22364440.jpg
こんな風景は、運動会としては珍しくない景色ですが・・・
殆どすべての準備・進行・片づけなどは、園児たちの創意と工夫で行われています。
先生方は、影からはしっかり見守って下さっているのですが、
表には出て来られません。

a0089450_22595073.jpg


  何をどの位の間隔で置けばいいか?一旦置いた場所から移動したり・・・

   玉入れの玉の数え方はどうすればいいか?事前の相談で色々試しての方法・・・

   命令しないで上手に進行する方法は?

   指令台に上がって、仕切るのも・・・すべて、子供たちが話し合い、考えての自主運営(風)が素晴らしい!

a0089450_23291113.jpga0089450_2327197.jpg
a0089450_23274697.jpga0089450_2328321.jpg

準備も片付けもみんな楽しそうに、そして仲良くこなししている子供たち、
プログラムも年長さんの手作り・・・これが見事・・・で、生き生きそしています。

そんな子供たちは、小さな異変に即、素直に対応していました。
転んだ子がいれば駆け寄ってフォローし、リレーのコーンが倒れたらすぐに直しに来る子供がいます。
指示待ちではなく、自分で考えて行動する子供たち・・・

”はえる”はまだまだ、自分の世界に居て社会生活が出来るまでに至っていませんが、
年中・年長さんとなっていく間に自分で考えて行動できる人間に育てて頂けそうな予感、
嬉しく有難い思いがいっぱい^^


10日 20:35 追記しました。
✿ 園のHPに運動会だよりをこまめに更新して下さっていて、子供たちのエピソードなど詳細がわかります。それがとっても面白いのです✿

追記
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-15 23:55 | ぱえる

敬老の日礼拝

えるが通っている幼稚園での行事に、参加してきました。

年少・年中・年長クラス、合わせて100名の定員ですが、実際は約130人いるそう。
自然のままに残された山でたけのこ堀りをしたり、花や野菜の世話と収穫を子供たちで出来る広い園庭。
芝生に覆われた運動場も素敵ですが、園長先生のお話も素敵でした。
a0089450_17393033.jpg

敬老の日礼拝ということで、祖父母と園児の交流会とお祈りの日で両親は参加しません。

おじぃちゃま・おばぁちゃま達の来られない園児が寂しくないように、皆で楽しめる
双六・コマ回し・紙相撲に新聞紙で折る紙鉄砲にお手玉・・・など懐かしい遊びが準備してありました。

お片づけしましょうね、の後は礼拝堂へ。
a0089450_20102591.jpg

祈り・お話・讃美歌・・・ほぼ、みんな静かに統一行動の中、単独行動の子もいます。
それでも、”さぁ、こっちを向いて^とか、さぁ並んで~”等など、強制するような言葉は全くありません。
先生の目線に守られたまま、好きにさせておかれる子供たち・・・それでも、いつの間にかちゃんと外れないでついて行っていました。
・・・・ぱえるも、そうなんです。

そしてこの日、とても懐いてくれた可愛らしい男の子・・・手をつないだらよじ登ってきて宙返り寸前。慌てて夫と交代^^
名前を聞いたねえこ、
「ぱえると似た雰囲気があって、ママちゃんとも良く話すの」だそうでした。うふふ・・・


この幼稚園の方針は、とにかく遊ばせること。こんなに遊ばせる幼稚園はおそらくないでしょう。
子どもの自由な意思や発想を大切にした遊びによって創造性を養い、主体的に生きる姿勢を育てています。

幼児の生活の中心は遊びであり、遊びは幼児期の重要な学習と考えています。幼児は遊びの中で様々なことに気づき、友だちとの関わりを体験し、生活にたくましさを増していき、時には遊びの中で葛藤や挫折感を味わうこともあります。

そのような、遊びを中心とした生活の中にこそ、一人ひとりの幼児が、人間性を育み人格を形成する基礎となる大切なものが存在すると考えています。生涯の基礎となる「他人との関わりあい」を子どもの時に遊びを通じて体験しています。心も身体もすくすく育ってほしいです。

ここで育った子どもたちは、大きくなって必ず良い結果が出ると思います。
                     正確ではありませんが園長先生のお話・・・ぱえるは、幸せだろうなと婆ココロです。









a0089450_2153210.jpg

この日・・・
ぱえるは、私ども夫婦とお婿さんの御両親のジジ・ババ全員参加におおはしゃぎ!嬉しくって、弾けていました♪
9月28日が4歳の誕生日。早めのお誕生会になりました。
子供メニュー、美味しい♪美味しい♥ と見事な箸裁きで平らげて・・・

更に・・・お店の方に”美味しかったです!””ありがとうございました””いらっしゃいませ~”などはしゃぎ+連発しまくって、チビッコ営業マンにと、スカウトされていました(爆笑)

神戸のばぁばにカメラを貸して貰って、うれしいね。
a0089450_22215546.jpg


この日、盛り上がったのは・・・・
ぱえるが一人で名古屋まで来られるか?・・・・

彼は、すっかりその気になっています。
さぁ~、いつがその日になるでしょう。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-09-16 22:29 | ぱえる

ミッフィーの生まれた国へ

a0089450_1931611.jpg

ぱえる3歳10カ月で、初めての海外旅行でした。
とにかく動き回るのが好きな子供で、12時間のフライトを心配したようですが
無事楽しんでも出来たようで、ほっ^^

到着の翌日、中央郵便局から出したと言う絵葉書 ↑ は、彼らの帰国後3日過ぎてから届きました(笑)

ツアーではない個人旅行はのんびり、ゆったり~日にちが足りなかった・・・
そうでしょうね、幼児を連れてのこんな旅は、何日あっても足りないでしょう。

写真をみたい!と・・・届いたものです。
a0089450_2027598.jpg

a0089450_20305594.jpg

アレルギーが心配だったぱえるも、だんだん食べられる物が増えて来ています。
予想より”英語”が通じなかったようで、もっとオランダ語を知っていた方が良かったと、ねえこ。
アレルギーの蕎麦、ボディラングェージとイラストと英語で何とかわかって貰ったとか。

この経験、ぱえるはいつまで覚えているでしょう。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-09-04 22:27 | ぱえる

未来のお抱えシェフに?

孫のぱえるに頼まれ事・・・何だかそれも嬉しい。
その1・・・
a0089450_0261558.jpg
通園かばんの手直し。
ミフィーを表面に貼り付けて作ったのですが、ぱえるは、ミフィーは蓋の裏にして欲しいといいます。
早速、作りなおしてこれで良い? "OK”を貰いました。

その2・・・
幼稚園で来月ぐらいから調理実習があるらしく・・・
料理用のスモックも作ることになりました。
a0089450_034201.jpg
ねえこがパンとジャム模様の風呂敷と無地の布を持ってきました。
型紙も用意してきたので、昨日と今日でとりあえず作りましたが、下手ですね・・・我ながら・・・思います。


ぱえる、”大きくなったらお料理する人になりたい”そうです。
先月から、 キッズの料理教室に行き始めとても楽しいようです。
本格的で、子供を侮らないで料理を指導して頂けるそうです。
a0089450_1295592.jpg
いっちょ前・・・にやってます。
先生のお手本(下の赤いお盆の写真)を見て、作った料理を盛りつけるのも自分で・・・
a0089450_0464162.jpg

                         いただきまぁ~っす!


こんな幼い子供の言動に癒される私ですが、
大人のちょっとした言葉や様子にかなり傷つくナーバスさも持っています。

↓で、伊集院静香氏の人は人により救われる実感した昨日と今日でした。
旅の予定を、キャンセルばかりしていよいよ見捨てられても仕方がないと覚悟を決めていた友人が、
今月の1泊旅行を誘って下さいました。
まだちょっと無理かも・・・と遠慮したのですが、今日会いに来てくれました。

もう一人・・・ご近所友達も、優しい電話を下さって・・・
あぁ、一人じゃないんだと実感しました。

かなりぼこぼこに凹んで居たことが嘘のように消えてしまいました。
人は、人に傷つけられる。
人は人に救われる。

人を救うのは無理にしても、少なくとも傷つけたくはないと心から思いました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-05-06 00:28 | ぱえる

ご機嫌孫台風・・・襲来~

幼稚園の春休みにぱえるがやって来ました。
玄関にくる所を、窓ガラス越しに隠し撮り・・・斜めにカメラを構えての体勢と通過の一瞬は
連写にすればよかったのでしょうね。
さすがにぶれぶれ~~
a0089450_2336258.jpg


幼稚園一のマイペース坊主だそうで、
見るもの・聞くものすべてに興味津々で、動き回りっぱなし。

早速発見したJYOBA・・・かぁか=おかあさんとご機嫌でゆられていました。
これも、部屋の隅にあるからか暗いようで、情けない画像ですね。
a0089450_23183545.jpg


かつての【5レンジャー】に似た、変身する5つのカラーの英雄達にむちゅうなようで・・・
デパートの催事でかぁか=娘 が作ったという作成のガラスに張り付けるシール。
鏡に貼ってあるのを見て<いぬ>が吠えまくっていました。
a0089450_23382496.jpg


明日、帰ろうねと言われて・・・
≪いや!もっと名古屋に居たい。帰りたくない≫というぱえる、
嬉しいけれど・・・ちょっと、困るかな?




すっかり更新もお返事も、皆さまの所に伺うこともできないでいました。
申し訳なく存じています。

いま一つ、体調がはっきりしないまま気持ちも衰えて来ています。
ぼつぼつ、これからまた続けられればと思っています。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-05-03 00:09 | ぱえる
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31