こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:リメイク・手仕事も・・・( 42 )

噂の鍋帽子®

東京国際キルトフェスティバルに行った日:21日も寒かったのですが、
まぁぁ~ その翌日からの寒さは家籠りが一番。

思い立って、手仕事をして見ようかと・・・

a0089450_21431797.jpg


家の中をすっきりさせたいと思いながら、

捨てるには勿体ないと、場所塞ぎなものがあれこれ・・・

そうだ、あれで 鍋帽子® を作ろう!

新しいまま持っていた男物のドテラの中綿。
何に使うつもりだったのか、昔買った布もあります。


a0089450_2146623.jpg
span style="font-size:x-small;">拡大出来ます


検索すると、色々ありました。例えば ★☆
3~4時間で出来る、と書いてあるものもありました。

ならば、ようこさんとさきこさんのものも作って、先日のお返しにしましょう・・・
部屋いっぱいに布を広げて、ジョキジョキ。


とりあえず自分用のものを作ってみる事に・・・
と、ここで、何故か肝心の綿が発見できません。
1日、探しまくっても見つからないので諦めて、デパートで買ってきました。


バケツにかぶせて、
綿又はキルト芯で丸く覆ってから、表布を被せて・・・の手順。
キルト芯2枚では何かもの足りませんので、不要なセーターを入れ込んでみました。
確か、毛布やセーターで作りましょう~というのもありました。


ようやく出来ました。
3~4時間なんてとんでもない。4日目にやっとできました。




ふふ・手付きのお鍋も入ります。

a0089450_21472445.jpg



ル・クルーゼの小判型のものもこの通り・・・(マウスオンして下さい)


・・・・・略・・・・・


早速使って久しぶりにロールキャベツ。
材料を15分煮た後バスタオルで包んで帽子をかぶせて・・・これもマウスオンで変ります。

・・・・・略・・・・・

15分煮た後、約1時間半待ってみました。
熱々ではなかったのですが、中はちゃんと出来ていました。
もう少し何か(例えば新聞紙など)でくるんで保温が良かったかもしれません。


 この 鍋帽子® は、全国友の会振興財団が商標登録しているものです。



     



こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-28 21:42 | リメイク・手仕事も・・・

断捨離したつもりが・・・ポンチョに変身!

暮の忙しい時期に、
闘争中の家事をさぼりながら、仕上げたのがこのポンチョ!
今年流行っていますね~
これ、材料費0円です。

a0089450_19564475.jpg


この方が手編みで作られると知って、型紙をおねだりする図々しいこすずめ。

糸はどんなものを買えばいいのかしら?8号棒針で編むのは、かなり太糸で良いでしょうが、
気になったのはお値段。
高い糸を買うのは勿体ないかもしれないし・・・


そんな時、見つけたのが断捨離しそびれたらしい・・・ニットスーツ、娘に編んだものでした。
中・高校生時代の娘達は、ユニークなアイディアのニット物を色々注文してくれた愛らしい時期があったなぁ~~
と懐かしい。
思い切っての断捨離実行したつもりだった物が、何と出てきました。


よし、これで^^
早速解いて、洗濯機へ・・・これ、クイズにしました →♥♡♥
それにしても編みはじめに到るまでの埃と手間には、ちょっとうんざり~
早く仕上げてお掃除しましょ^^
と、いう次第で・・・今日ようやく完成しました。




ニットスーツの部分に編み込んであったアーガイル模様を何とか使えないかと、
あ~でもない・こ~でもない・・・の試行錯誤で、時間がかかりました。
結局、この辺りで何とか納めましたが・・・・実はまだ考え中ですが、一旦完成にします。

a0089450_20533784.jpg

編み物だけでなく、
私が座るとぱせりは膝に乗ってきます。今の季節暖かくてWellcome・・・でも、邪魔なことも確かです。

そうそう・・・
型紙を頂いた方の完成品と私のもの、何やら微妙に違っているような気がします。
もしかして、模様編み間違えたのでしょうか?



こちらにも・・・
だんだんシフトして行く予定です。よろしくお願いします。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-12 21:07 | リメイク・手仕事も・・・

糸を巻き♪巻き♪

a0089450_21535995.jpg
編み物の始まりは、まず糸巻きから・・・
ここで書きましたが、かせくり器が見つかりません。
代用品、昔は人の手を借りたり椅子の脚を使ったり^^

a0089450_2213332.jpg

今回は、こんなものを使ってみましょうか?
肉の策、ふふふ・・・何を使おうとしているか、お分かりでしょうか?

じゃぁーーーん
a0089450_228346.jpg

これです。卓上蠅帳(はいちょう)と言えばいいのでしょうか?食べ物の虫よけです。
100均に、ニット干しの道具を買いに行ったのですが今は売っていないと言われ、止むなく・・・

洗濯物干しに取り付けて、廻るようにしてみました。
a0089450_22202377.jpg

こんな方に巻き取り機と繋いでOK !
のつもりが、回転の動きが悪い。

仕方ないです^^
りあえず手巻きで、TOPの写真のように巻き取ります。

a0089450_22235974.jpg
改めて、糸巻き機で巻き直し~~
さて、どんな編み方で形はどうしましょうか?
ールの毛糸ではなく、真綿(絹)糸は編み上がってからでも伸びやすく型崩れしやすい特徴があります。
それでも構わない物を考えなくてはいけませんね。

さぁて、どうしましょう。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-20 21:54 | リメイク・手仕事も・・・

四つ身の浴衣

去年までは、甚兵衛さんを着せていたぱえるですが、
3歳を過ぎて浴衣にしたいとねえこが思っているようです。

既製品、お手軽価格で手に入るから買おうかな~~と、聞いて
思い出したのが古くからからか持っている頂き物の反物。
ミシンで縫えば、1~2日で出来るのではないかしら?
a0089450_10593279.jpg

夫の在職中、しかも東京時代に頂いたもの・・・伊勢丹の箱が歴史を感じませんか?
この、青い斜め縞の物が結構好きで、どうしても処分できないまま・・・

御存じの方も多いと思うますが、
子供の和服は、一つ身≪小裁ち≫→ 二つ身 → 三つ身 → 四つ身 → 別衽(べつおくみ)大四つ身 と、年齢や体型によって色々あり、二つ身・三つ身・四つ身を≪中裁ち≫と呼びますが二つ身・三つ身を作ることは実際にはほとんどありません。
大4つ身は、≪本裁ち≫になるのかなぁ??
a0089450_11531491.jpg

体のサイズを測ってみると、小柄らしいぱえる・・・今なら、一つ身でもぎりぎりセーフですが先の事を考えれば4つ身仕立てでしょう。

では、と思った所で学生時代の教科書が手近に無く寸法が判らない。
友人に頼んでコピーを貰ったり、参考になりそうな本を見てびっくりです。
a0089450_129059.jpg

拡大しても見にくいでしょうが・・・・わぁ~~・・・これはこれは!年齢や体格によって、寸法が違います。
これなら、大人用の物の方が簡単に出来ます。

おまけに、やっぱり子供用としてはもう少し柄のあるものがいい?などと考え中。
去年デパートでとても素敵な男の子用の浴衣地を見たな、と問い合わせ・・・取り置きしておきますとのこと。

まだ一人での遠いデパート行きは心もとないのですが、せっかくなので見てみます。
一緒に行ってくれる友人がいるのも心強い幸せ

それにしても、1反の半分で出来る4つ身。
娘達が小さかった頃はお揃いで作って貰って(ふふ・・・、この時は人任せ)着せましたが、
ぱえるの場合半分の残り布が勿体ないです。
そして、気に入った生地でとなると仕立ても頼みたくなります。
その場合、『揚げ』までお願いすると大人物よりお高くなりますよ~と、売り場の方の話。

既製品は、信じられないお値段でしかもその日から着られるとなると、買った方が良いかもしれません。
今暫く考えてみましょうか。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-06-19 12:38 | リメイク・手仕事も・・・

勝手にお祝い

家に籠っていて・・・
本当は苦手なミシン仕事をする機会が(止むない事情で)重なって・・・
だんだん、億劫でなくなってきています。

止むない事情は、今更ですが孫のぱえるの入園グッズ関連。
試作 → 完成 → 思うがけないぱえるの食欲などから、改めて作りなおし。

そのうち、友人のお孫さんの就職祝いにも作ってしまいました。
a0089450_23174316.jpg
紫がお好きらしい?と勝手に想像して・・・こんな2種類。

a0089450_23192469.jpg
ぱえるで失敗したバケツ型に再挑戦したものと、
お嬢さんらしく持手を結ぶようにして見ましたが、お若い方の感性には合わないでしょうか?

とりあえず、郵便で送りました。
お気に召さなかったら、いかようにも手直しさせて頂くつもりですが私の技量としてはこれがぎりぎり・・・

反応がちょっと怖い・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2011-06-17 23:27 | リメイク・手仕事も・・・

ぱえるのお弁当入。改めて。

先日、ようやく作り上げた≪ぱえる≫の入園グッズ。
お弁当が始まって思いがけない方向へ転換しなければならなくなりました

その時は、お弁当箱とお箸入れ==これが、箸使い練習用のエジソンの箸とやらで、かさばるの==を入れる為に
乏しい、錆びついた頭を久々に使って、どうにか3セットつくったのですが・・・

なんと、元気な食いしん坊にはお弁当箱が小さすぎるらしい。
2段物のお弁当箱とお箸入れの他に、ランチョンマットも入れるのだそうです。
a0089450_14584198.jpg

更に、出来るならBOOK型がよいとの園からのお話・・・
さぁて~~~???
どうしたらいいでしょう?

ようやく、3つ作ってみました。
マジックテープとか持ち手にする紐、その他細々した部品を買いに行かれないまま、家の中の物で間に合わせです。
小物って、案外大切ななので適当に取り換えが効くよう、それらは手で着けておきました。

★1


a0089450_15203514.jpg

★2

a0089450_15345327.jpg

 ★3
a0089450_1533927.jpg


中に入れる物の大きさ・形・素材が余りにもばらばらで・・・どうしても【マチ】の上の部分がだぶつきます。
丁度よくすれば、一番大きな箸入れが入りませんし・・・
几帳面な出し入れは無理でしょうし、取り扱いも乱暴なことでしょう。

その点、女の子を育てた経験しかない私にはわからない世界ですが・・・

と、、考えに考えた結果は、口の部分にゴムを通すこと。
このゴムが弱ったら取り換えにちょっと手間はかかりますが、多分これが今の私が思いつくベストな方法でした。


ところで、プロ友さんの有難さ・・・
この度の体調不良んで、本当に有難く嬉しい思いをたくさんいただきました。


コメント欄を閉じていましたが、メールを色々な方から頂きました。
お顔も知らない(⇓のクッキーのharumiさん以外)の方からのメール、
凹みきっていた心が嬉しがっていました。本当に本当にありがとうございました。



この方からもこんなやさしいお申し出を頂きました。

もし作るのが大変なら私が応急に作りましょうか
コメント欄が無くてどうしようと思っていましたらメールはこちらからとありましたので、とりあえずメールしました。と。


娘も感激していましたが、
急がなくても何とかなるから・・・との事。それに、ぱえるが娘と選んだ生地や中に入れる物も我が家に届いているので、せっかくのお申し出は有難いお気持ちだけ頂きました。

更に≪バテツ型≫はどうでしょう?とアドバイスを頂き、早速作ってみました。→★2

なかなか可愛く出来た(ふふ・・・自分で言うか!?)のですが、
何を間違えたのかサイズがちょっと小さいの。縫い代を忘れて裁断してしまったようです。
ま、ねえこの小物入れにでもしてくれれば良いかなと。


‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘


a0089450_16372481.jpg

特に頼まれていないのですが、残り布で三角巾とランチョンマットを勝手に作ってみました。
先日作った幼稚園での調理実習用のスモックの残り布・・・何も残さず使ってしまいました。

余計なお世話・・・要らなかったかしら・・・・?
[PR]
by kosuzume2 | 2011-06-05 16:55 | リメイク・手仕事も・・・

こんなん出来ましたぁ^^

a0089450_18322626.jpg

ぱえるの入園グッズ、先日の試作品を基に作り始めています。
弁当とお箸入れ・コップと歯ブラシ入れ・サーモス水筒入れ・・・は、一目でぱえるの物と判るように同じいちご柄で作りますが、
a0089450_1915477.jpg

通園バッグは、上履き入れと手提げバッグがお揃いのミッフィーと流れ星の生地で。
これまで時々通っていたプレ幼稚園の通園バッグが小さかったので、
リバーシブルデニムで新しく作ります。
お揃いになるように、解体したバッグの一部をフラップに貼り付けて見ました。

お弁当やコップを子供=3歳児=が簡単に出し入れできるように・・・
ねえこの希望でかなり大きめ。体とのバランスが気になります。
問題があれば、作りなおします。


それと・・・
a0089450_19541594.jpg

春の青紅葉の帯が出来あがりました。

お母様の白地の訪問着の半分を頂いて・・・
好きな柄部分をお太鼓にして、前帯には雰囲気を揃えた紅葉を描いて貰いました。

私が頂いたのは本来の持ち主が梅の模様部分をピンクに染めて、香り立つような梅の帯を仕立てられた残り・・・
たくさんの繋ぎ目が、帯屋さんのご苦労を教えてくれます。
が、思った通りの帯が完成しました。

皆様に感謝・感謝です。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-03-22 20:11 | リメイク・手仕事も・・・

♪夜なべ~をして・・・

a0089450_10345548.jpg
試作品、出来ました。
a0089450_11121335.jpg
コップ入れ。
歯ブラシも入れます。

a0089450_11132353.jpg
お弁当入れ。
お弁当箱・・・迷い中らしく4種類の候補のサイズから適当そうに作ってみたもの。


a0089450_1115499.jpg
水筒ホルダー。
ホルダーから飲み口部分が出るのが希望・・・似たサイズの瓶を入れて見ました。


a0089450_11173071.jpg
箸入れ。
《エジソンのお箸》という練習用のお箸を入れます。
又は、フォークとスプーン入れにしても良いかな?と。

今から出かけます。その前にちょっとだけ・・・

作ってみて、いろいろ考え直さなくてはいけない点も出て来ています。
サイズ、使い勝手など相談して完成品にしたいと思っています。

の他にではどうかしら?と布などは用意してあります。

追記:17時
ランチョンマットと通園バッグは、どううしようか?考え中です。
娘の幼稚園時代の食事用ナプキン、何故かこの2枚だけ残っていました。
a0089450_17361733.jpg
サンリオ物が好きで、キキ・ララや赤ずきんちゃんの刺繍でいろいろ作った記憶があります。

懐かしい^^
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-21 09:36 | リメイク・手仕事も・・・

入園準備

昨年9月、3歳になった ぱえる は、この春、幼稚園に行くことになりました。
年少さんは、週3日からだそうです。
お祝いに通園GOODSを作ってやりましょうか・・・
a0089450_1131018.jpg
昨日、名古屋で一番品揃えのあるお店で、コマゴマ買った品々。

今日は予定のない日・・・一気に試作品を作ってみます。
お弁当袋・歯ブラシ+コップ入れ・水筒入れ、・お箸入れは、幼児用のはし使い練習用のお箸を入れます。
通園バッグも要りますね。

とりあえず、大きさなどを聞いて型紙を作りまして、裁断までは何とかできましたが・・・
買い忘れに気がついて、今日も手芸屋さん(・・で良い?それとも生地屋さん?)へ

そこへ・・・
ぺぎからの”今日行く”連絡~~
近くに居ながらめったに来ないぺぎ夫婦、Wellcome!・・・で、今日中に仕上げる予定のお仕事は、未完です。

予定は未定・・・真実です。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-19 23:59 | リメイク・手仕事も・・・

うれしい笑顔 / 金継ぎ




親友のきょうこさんから、郵便が届きました。
いつもながら丁寧な文字で書かれた手紙と、写真が2枚出てきました。

1枚は、お正月に写された家族写真。
遠くから、2人のお嬢さんご一家も集って・・・皆さんが本物の笑顔なんです。
穏やかで平和で、幸せに恵まれた笑顔 が本当にうれしいのです。

きょうこさんは、いつも美しく、いつも笑顔 の人ですが・・・
その労多い暮らしは、こんな笑顔 には遠いものです。
いつも助けて頂くばかりで、なにも役に立たない私ですが気にはしています。
この笑顔 がとてもうれしかった~です。


もう1枚は、陶器の修復写真・・・これ ↓ は、受け取った写真ではありません。
この写真は、(どこまでも)私にとって大切な食器類。欠けたりヒビが入ったものを金継ぎして貰ったものです。
a0089450_2225234.jpg
                 左上:大きさ・形・図案のすべてが好きな古い食器*日常使いです。
                 中:ロンドンの交通博物館のマグカップ と これも宝物の抹茶茶碗。
                 右上:大好きなロイヤル コペンハーゲンのマグカップ。初日に壊して・・・

これらの修復は、数年前のきょうこさんの手仕事です。
先日壊してしまった大好きな抹茶茶碗も、すぐに彼女の事を思ったのですが・・・
とにかくここ暫くの想像を超える大変な日々を思うと、とてもとても^^でした。


手紙には、こんな嬉しい言葉もありました。
  今でも残っていますか? こんな風に割れて、(枚目の写真です)全く部品のない部分のある茶碗の
  修復をしています。私で良かったら直して見ましょうか?
  時間もかかるし、あなたの思うように直せるかは自信がありませんが・・・ちょっとやって見たいのです


はぁ~い、はいはい♪よろしくお願いします。
嬉しい、1日です。私もおもいっきり笑顔 です。  



                    
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-16 23:23 | リメイク・手仕事も・・・
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31