こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

言文も言動も一致が好き

今朝、4月30日の朝日新聞「ひと」に登場の、元駐クウェート大使でソニー元専務の愛甲次郎さんは文語書きを提案されていました。

ソニーの専務だった頃、「社員からのメールが長くていまひとつ要領を得ないものもあった。もし、文語で書けば・・・?。候文なら簡にして要のビジネスレターになる。上下(かみしも)を着て書く気持ちになるはず」と思われたそうです。

文語文への正しい理解がないと美しい日本語や文化がすたれてしまう。
文語は簡にして雅で、日本語の奥行きを感じるし、昔の人の感性にも触れ、新しい世界が広がる、は、わかりますし個人的には好きな場合も多いです。

a0089450_22194487.jpg

・・・が、極端な言文不一致は落ち着かない。
文語体も、かつては話し言葉と重なった物であったはず。

砕けた会話をする親しい人からひどく改まったメールや手紙を貰って、かえって慇懃無礼。温かみのなさに気持ちが遠のいた経験がありました。会話はジーンズ、手紙は上下って変です。

打ち明けると私自身、心に一物を持った相手には簡潔・丁寧な節度ある文章を送ります。ご用心ね。

メールや手紙にもTPOと≪らしさ≫が欲しいです。
親しい人、目上の人、仕事の関係者、先生、生徒それぞれにTPO。
文語体がジョークになる相手には、使ってみようかしら。

今日の食事・・・・1600Kcal(不足:VB1)
      散歩:
  昼 うどん(油揚げ・卵・葉類)
  夕 かつおたたき(葱。玉葱・生姜)・カイワレ大根(たくあん・カイワレ・おかか・胡麻)・絹さやと抜き菜の卵とじ(玉葱・はんぺん)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-04-30 21:23 | その他見聞読楽

スーパーマンは俊太郎さん。

谷川俊太郎さんと俳優・舟木淳さんのライブに行ってきました。
≪日本語のかたち≫なんて、お堅いテーマでした。

飾らない自然体の谷川さんのお話はわかり易く、楽しみながら聞けます。
今日、心が頷いた話は英語圏での YOU と I 。で、性別があること。
あなた・あんた・君・お前・貴様・てめえ・・・etcは全てYOU、私・俺・手前・・・etcは I 。
性別を曖昧にしたい詩の翻訳には不具合も発生する、ナルホド。
a0089450_13154912.jpg
a0089450_1325171.jpga0089450_138467.jpga0089450_13101055.jpg

後半は詩の朗読で、谷川さんご自身の朗読は素敵でした。俳優の舟木さんは舞台用、谷川さんはサロン用かな?
谷川さんの朗読を聞くのは3回目、そして今回が最高でした。

18歳の時の「ネロ」、教科書にのった「生きる」舟木さんと交互に読んだ「スーパーマンその他大勢」など堪能しました。
「スーパーマンその他大勢」は、桑原伸之のイラストですが絶版です。
是非、見たいと思う人が多い本。勿論私も・・・。

「もこ もこもこ」の絵の作者:元永定正さんの作品(きいろいひかりがでているみたい)が会場(名古屋市芸創センター)ロビーに飾ってあって、俊太郎さんが感激されていました。元永さんの絵もいいです。

a0089450_1312596.jpg「ことばあそびうた」も瀬川康男さんの絵(文字も)も強烈で素晴らしいし、文とイラストの相乗効果で本は魅力的になります。

そして、今日の感激は谷川俊太郎の作る校歌。
300以上の校歌の中から、3つの小学校の校歌を読まれました。これを歌える子供たちは幸せ。
谷川俊太郎は、スーパーマン!

まさこちゃんに誘われて行った会場で、よしこさんとまさよさんに会い、お茶とおしゃべりをしていたら、夕食時間を越えていました。


外食は、お寿しやさん。和装のプロ、まりこさんに着物を褒められ面映かった、でも褒めてもらうのって嬉しい・・・。まりこさんに感謝でちゅん
[PR]
by kosuzume2 | 2007-04-29 22:24 | 映画・演劇など

春の嵐

関東・北陸で大荒れの天気、強風と雷の被害が出ました。やっぱり、雷は怖い!
中部地区でも、一時間程ですが強い風と雨、寒さにびっくり。

a0089450_2135435.jpg
伯父と伯母の墓参をしました。
お墓の近くに「揚輝荘」があって、その北庭園の一般公開を見てきました。

「揚輝荘(ようきそう)」は、松坂屋(デパート)初代社長の伊藤次郎左衛門氏が大正から昭和初期に建設した別荘です。
a0089450_043892.jpg
a0089450_21374433.jpga0089450_21384918.jpga0089450_21391936.jpg
a0089450_21395086.jpg
皇族や政官財軍の要人や文化人の社交場でもあり、アジアからの留学生の寄宿先でもあったようです。戦後は、松坂屋の独身寮にもなっていたとか・・・ちょっと羨望。

北庭園は修学院離宮(京都市)を模した池泉回遊式庭園。
池を中心に和洋折衷の建物「伴華楼(ばんがろう)」や「白雲橋」、せん茶の茶室「3賞亭」などは、立ち入り禁止でがっかりです。

公開された庭園は木々が大きく茂りうっそうとしていましたが、見上げると新緑が爽やか。
今回非公開の南園には「聴松閣」と言う素敵な洋館があり、秋には公開されます。
以前見たことがありますが、又見たい。楽しみです。

それにしても寒かった~~。
私達が駐車場所から行って、散策・見学、車に戻るその間だけが悪天候。春の嵐に震えました。

今日の食事・・・・1600Kcal(不足:Zn.VB1)
     散歩:15600歩

 昼 うどん(白菜・豚ミンチ・葱・椎茸)
 夕 鶏肉のピーナッツ衣(数種の青菜添え)・サラダ(レタス・戸マト・胡瓜・シラス)・カボチャ煮つけ
[PR]
by kosuzume2 | 2007-04-28 20:32 | その他見聞読楽

地震・雷・エレベーター

シンドラー社に続いてオーチス社のエレベーターのトラブルが発生しました。
建物の高層化が進んで必需品エのレベーターですが、怖いですね~
a0089450_21212120.jpg


今、怖いのは地震・雷・エレベーター、実は、恐怖の体験があるのです。

昭和55年(1980年)春から1年間、兵庫県芦屋浜のASTM・・・アステム・・・という鉄骨で出来た画期的な高層住宅に住みました。
海を埋め立てた土地に宇宙都市が出現したようだと評判になった建物です。

日曜日の朝、21階から乗ったエレベーターはドアが閉まったあと動きません。室内には、赤ちゃんを抱いた若いお父さんと私と娘。

今、思い出すのは、ガクン・ギクン・ギ・ギ・ギ~、停まって、ガクッ!・ギギ・停まる・・・又ガタン!
非常電話で連絡をしても『管理センターでは異状なし、日曜日で担当者が居ない』と慌てる様子もありません。
その間も、止まったままだったり、軋み音をたてながらガックンと下降したりでした。

そのうち、勢いよく下まで落ちるのかしら?。
それにしても、この現実が何故管理センターでは異常にならないのか?

私と娘の二人だけでなく、赤ちゃん連れの若いお父さんの存在は心強く、頼もしく思いました。
その人と何を話したのか、どの位の時間だったのか、忘れました。
その後、突然動き始めたエレベーターは、恐怖を乗せてずんずん進み・・・あア、1階(かなりズレて)で停まりました。

その時の男性とはお目にかかることなく転居しましたが、ご縁があれば是非お目に掛かりたいものです。

昨日の臭いはおよそ原因がわかりました。多分肥料です。ごめんなさい。
追記:肥料ではなく、近所で何かを燃やしていたのが原因だったようです。(目撃)


今日の食事・・・・1750Kcal(不足:なし)
      散歩:5000歩

 昼 うどん(鶏肉・春菊・葱・干し椎茸)
 夕  筍ごはん(油揚げ・しらす干し・海苔)・白菜の豚肉蒸し(玉葱・椎茸)・かぼちゃの煮物・出し巻き
[PR]
by kosuzume2 | 2007-04-27 21:20 | 生活

きな臭い。

朝の7時過ぎ、夫が庭で呼んでいます。
「なに?」
扉を開けると、なにやらきな臭い。


a0089450_225248100.gif昨日の夕方、外出から戻って家に入った時も焦げるような匂いが・・・。でも、何も見当たりません。
「やっぱり、何か臭うよね。」と夫。数日前から時々こんな臭いを感じていたようですが、場所も時間もばらばらな上に、ほんの短時間の事でどうしようもありません。
鍋ややかんを空焚きしたような臭いは、気がかりです。

消防署の予防課が、様子を見に来てくださいました。
家の中ではなさそう・風力・風向きの変化で臭ったり、消えたりする・原因の一つには植物の消毒や肥料等も考えられる。ナルホド、今日は会えなかったお隣さんにも聞いて見ます。


3日位前、こすずめ日記を書いていると、PCの動作が我慢できないほど遅くなりました。システムの完全スキャン(symantec)が始まったのです。
セキュリティの為とはいえ、うっとおしい!。中止して寝てしまいました。

そうは言っても放っても置かれない、と朝から実行。
それが、トラブル発生・トラブル再発生。
とうとう、買い物にも出そびれて食事はかなりいい加減になってしまいました。


ぺぎちゃんが2日続きで来ました。いぬちゃん、夕方予感でそわそわします。おそろいい予知能力?
偶々、ぺぎちゃんの1年点検と重なってしまい、ウチの車検用代車を又貸ししました。




材料の計測を忘れて、カロリー計算パス。
今日の食事・・・・?
     散歩:9500歩

 昼 とろろ・めかぶうどん
 夕 筍ごはん・若竹煮・刺身5種
[PR]
by kosuzume2 | 2007-04-26 22:00 | 生活

鶯神楽・・・うぐいすかぐら・・・

うぐいすかづらが蔓性でないのが変・・・、が解消しました。
紛らわしい名前の《うぐいすかぐら

花は、ピンクと白がありましたが、カズラカグラも同じ。
はっきりしないと断わりながら、本当の名前はうぐいすかぐら (鶯神楽)、うぐいすかずらは、訛った物のようです。
名前の由来説は・・・
 (1)初夏にグミと似た実をつけるが、ウグイスがこれを喜んで食べる様子が神楽を舞うようだから。
 (2)ウグイスが隠れやすい薮の中に自生、ウグイス隠(かく)れが変化したら。
 (3)実を求めて、飛んで来たウグイスを、もち竿や網でとりやすい狩座(から)(猟場)になるから。
 (4)薮の中で小枝が茂り蔓(かずら)のように見えるから。

実(み)の写真はあまり出てきませんが、ゆうこさんから頂いた楕円の物とまん丸の2種類ありそう。
似た実でひょうたん木があるがひょうたん木の実は有毒なので注意!。
では、ひょうたん木の花も似ている?

a0089450_1110211.jpg

        ゆうこさんからの写真が届かないので、こすずめ作、昨日のアレンジメント

今日の食事・・・・1500Kcal(不足:?)
     散歩:15400歩

 昼 ラーメン(キャベツ・もやし・葱・かつお)
 夕 牛肉炒め(玉葱・アスパラ菜)・白菜スープ(エリンギ・ぶなしめじ・あさり)・サラダ(れたす・胡瓜・戸マト)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-04-25 20:42 | アレンジメント

アレンジメント・着物

アレンジメントでした。
今日のテーマは、ファンシェイプ。扇を開いた形で、茎を見せます。
花材:ばら(ラ・カンパネラ)・ガーベラ・もっこう薔薇・さくら小町・丹頂
ゆうこさんのアレンジメントが素敵でした。写真を送ってくださったら、入れます。

a0089450_22145490.jpg

ウグイスカズラの実を戴きました。
例年になく実付きが悪くってこれ一つ、とゆうこさん。
先月頂いた木は無事根づいたようですから、来年は我が家でも見られそう。

実の先が少し尖っているのと、〝ぐみ〝特有の斑点がなくて私の知っている〝ぐみ〝の実とはちがいますが綺麗です。



帰り道、またまた着物を買ってしまいました。a0089450_22434361.jpg
夏の上布、洗い張りと仕立て直しをするつもりです。
アレンジメントの仲間が最近着物に嵌まり始めて、着物仲間が増えました。 嬉しい・・・ちゅん



今日の食事・・・・1680Kcal(不足:Zn.VB2.VC)
     散歩:?

 昼 きつねうどん(外食)
 夕 鯛の塩焼き・茄子の肉味噌炒め・豆腐なべ(エリンギ・ぶなしめじ・葱)・アスパラ菜とスナップエンドウの炒め物
[PR]
by kosuzume2 | 2007-04-24 22:37 | アレンジメント

ザ・ウィンザーホテル洞爺湖

ザ・ウィンザーホテル洞爺湖に行きたい。
出来たら、片道をトワイライトエクスプレスorカシオペアで・・・と思っていますが、実現していません。
その訳は
a0089450_155019.gif トワイライトエクスプレスのチケットが取れない。
a0089450_15524910.gif ザ・ウィンザーホテル洞爺湖の宿泊料金が非常に高価。
a0089450_15512833.gif 日程の調整が捗らない。


来年・夏G8サミットの会場にそのホテルが決定したそうで、ちょっと複雑な気分です。
これから更に人気も高まって、ますます行き難くなりそう。

もう一つ、行こうね、行きたいねと念願の直島のベネッセハウス。
最近ここに出掛けた知り合いの薦めで、すっかりその気になってます。
予算と日程をたっぷり準備しないと出掛けられませんが、そわそわしてしまいます。a0089450_1623020.jpg

おそうじままさんの日でした。
本当にすっきり綺麗にして下さいます。感謝します、ちゅん  

今日の食事・・・・1800Kcal(不足:VB1.VC)
      散歩:9800歩

 昼 いなりずし・鯖寿司(買ってきた物)・わかめと、おぼろ昆布のおすまし
 夕 かつおのたたき(玉葱・葱・生姜)・ホタルイカ刺身・春菊とアスパラガスの胡麻和え・煮豆腐(しらす干し・卵・葱)・サラダ(とまと・胡瓜・レタス・アーモンド)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-04-23 20:58 | 生活

人魚姫も知らなかった・・・新発見

見た目で逃げ出したくなる物をTVで試食しています。
《ワケ》の味噌煮???
小鉢には、黒っぽくてべったりで、正直なところ不気味な物が・・・
「あっ、コリコリ!。コリコリしていて美味しい」そうですが、ホントかな~と疑問は残ったまま。

これの正体、判明しました。
ワケノシンノスこと《ワケ》=いそぎんちゃく。有明海の名物料理だそうです。
a0089450_161339.gif

そういえば、ヒトデを食べる話もありました。たしかやはり、有明海。a0089450_22362443.jpg

表面が薄紫色、白い小さなトゲがたくさんあるのが特徴のムラサキヒトデ=ゴホンガゼを食べるそうです。
2月から5月始めにかけて卵が入る旧暦の節句のころの料理で、海水の濃度の水を沸騰させて約5分間茹で、足に沿って切り卵を取り出し食べる。
ウニやかに味噌に似ていて、なかなか美味!酒の肴にぴったりなのだそうです。
a0089450_22415416.gif
百害あって一利なしと思われていたヒトデに意外な効果がありました。
なんとガン、痴呆症などの予防効果です。

九州大学大学院理学府附属天草臨海実験所の野島哲助教授(海洋生態学)によると、ヒトデには朝鮮人参の主要な薬効成分のサポニンが含まれる。
動きの遅いヒトデは外敵から身を守るために吐き出す苦い物質がサポニン。

ヒトデの薬効成分については他の分野でも研究中で、卵には人間の脳、母乳にも含まれる糖脂質の一種であるガングリオシドが多く含まれ、脳の発達、痴呆症予防、ガン予防にも効果が期待されているようです。
また、EPA(脂肪酸)も多く、血液サラサラ・血栓予防・動脈硬化の予防効果もあるということです。
初物に挑戦した古人にも、常に前向き・前進を目指す現代ひとにも敬服・尊敬いたします。

今日の食事・・・・1500kcal(不足:VB1.VC.Zn.パントテン酸)
      散歩:なし

 昼 玄米ビーフン(カタクチイワシの燻製・人参・玉葱・椎茸・菜っ葉)
 夕 鰤照り焼き(おろし大根)・若竹煮・蒸し豆腐(抜き菜・とろろ昆布)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-04-22 20:54 | ニュース・噂

信じる?信じない?ジュセリーノ

ぺぎちゃんが来ました。
頼んでおいた化粧水と一緒に〝ジュセリーノ〝を連れて来ました。
〝ジュセリーノ〝って? 早耳のkosuzume にして初耳。誰、それ?

ジュセリーノはブラジルの予言者らしいです。
職業は高校の先生。
毎晩のように見る夢が、現実になるそうで、 9.11同時多発テロやスマトラ沖地震や阪神大震災やチェルノブイリ原発事故などが的中しているのだそうです。
『ビートたけし緊急検証超常現象丸秘ファイル』(2006年12月30日にテレビ朝日)では90%の予言が当たると紹介されたとか。でも、見なかった。

その、ジュセリーノの気になる予言が2007年10月 日本で大地震発生 で、場所は大阪?らしい。

a0089450_14171842.jpgマリオ・エンジオ著『未来からの警告 ジュセリーノ予言集 』(たま出版)を発売しているのは、韮沢潤一郎氏。
見覚えのある名前は、あああ、あの人~だ!
たけしの何とか忘れた・・・番組で、UFOを見たとか宇宙人と会話した事があるとか言っていた人だ・・・。

ともかくこんな地震国に居て、大地震がくる可能性におびえている私としては、信じる?信じない?なのです。

ただ、ジュセリーノ先生の予言では地震に自信がなさそうで、かなり外れが多いようです。
外れて欲しいです。



ぺぎちゃんと餃子の皮を作りました。
やっぱり、美味しい、もっちもち。

今日の食事・・・・1740Kcal(不足:なし)
      散歩:13444歩

 昼 うどん(油揚げ・抜き菜・卵)
 夕 餃子(豚肉・にら・白菜・葱・キクラゲ)・切干煮(里芋・油揚げ・人参・椎茸)・クレソンのサラダ(トマト・アーモンド)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-04-21 21:49 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー