こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ザゼンソウと山野草

植物も動物も自然の色や形には驚かされてばかりです。
どんなにがんばっても、自然を超える創造は人には無理でしょう。

きょうこさんからの珍しい植物の写真、まだ有ります。もっとお見せします。
a0089450_2293166.jpg
    〈ザゼンソウ〉です。名づけたのは、誰でしょうか・・・。見えにくいかも知れませんが、洞窟内で高僧が修行中・・・。

a0089450_11232072.jpga0089450_11235120.jpg
       ニリンソウ               タケシマラン

a0089450_11243351.jpga0089450_11245166.jpg
             戸隠ショウマ               ヤマエンゴクサ


ねえこちゃんが神戸から来ました。明石のあなご・「杏杏(シンシン)」の卵のあんまん・お菓子教室で作っためちゃめちゃ美味しいクッキーとパウンドケーキ・絶品のクリームパン等お土産のいっぱい・・・

ねえこちゃんの目的は、お寿司・みたらし団子・味噌煮込みうどん・味噌カツを食べて、いぬちゃんと遊ぶ事。
今日の夕食はお寿司屋さんでした。

今日の食事・・・・多分1800~1900Kcalです。計算は、パス。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-31 21:46 | その他見聞読楽

殯の森

a0089450_041647.gifa0089450_073388.gif殯の森』と言う字を見たとき  は、読みも意味も不明でした。

胸元を大きく開けて、赤のアクセントを効かせた黒いドレスの河瀬直美監督はあっけらかんとした割り切りの良さを放って見えます。

 は、全く対照的、暗く湿って澱んだ雰囲気を感じました。
モガリというのは、人の死後埋葬されるまでのある期間、喪屋(もや)に柩を安置して近親者たちが死者の蘇りを願い、故人の霊を慰める事だそうです。
中国の喪葬習俗にも「殯(ひん)」という儀式があって、モガリに類似していることから、日本でもモガリを「殯」と書くようになったとか。


映画は見てませんが、現実離れした遠い世界に思えます。・・・が、先日聞いた話を思い出しました。
常盤線の水戸駅(茨城県)から水戸線でさらに2時間のところには、未だに平成文明とかけ離れた生活の場所があるそうです。

ゆうこさんのお父上のご実家の暮らしは、漠然とながらこの殯の森を彷彿と思い起こさせます。
ここの話はいずれ・・・と思っていますが、ゆうこさんのご主人が始めて訪れた時の感想は、「楢山節行の現実はここにあった!」だったとか。
狭くて広い日本です。

今朝の朝日新聞【ひと】欄の、河瀬監督の和服姿は印象深いものでした。
大きく結った髪にさらに大きな髪飾り、モノトーンのモダンな長着に朱赤の半襟。個性的で、なかなか良い・・・。
でも、やはり勝手な想像の映画とはミスマッチで、何か落着きません。

a0089450_0153999.gif

きょうこさんから、宝箱が届きました。
出来立ての、甘夏のジャム・重宝な紫蘇酢・山椒の実や山蕗の佃煮etc.本当に、いつも感謝です。
メッシュワークの先生からも、見事なトマトと柔らかなわかめを頂いてしまいました。
嬉しい~~~、有りがたいです。ちゅんちゅん・ちゅん


今日の食事・・・・1750Kcal(不足:Ca.VD)
     散歩:

 昼 とろろうどん・蕗の佃煮(きょうこさんのお手製、美味しさ抜群!)
 夕 牛肉とレタスのオイスターソース(ピーマン・椎茸)・わかめと胡瓜の酢の物・トマトサラダ(新玉葱・ピーナッツ・ちしゃ)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-30 20:14 | ニュース・噂

至福の日・ナベワリ

きょうこさんからの頂き物の写真をご披露します。
出来るだけ、自分の目と耳と手足で得た日々の雑感を日記として書こうと思っていますが、私が実際目にする事のなさそうな物ばかりなのでお借りしました。きょうこさんの野山歩きの収穫です。
a0089450_22525781.jpga0089450_22541657.jpga0089450_22554078.jpg
アズマイチゲ                 キビヒトリシズカ              ショウジョウバカマ

『4月の野山歩きで知った 「ナベワリ」 ・・と言う植物は
なめ割り→なめると口が割れるほどから来ていると知りました。
こんな地味な植物なのに存在感は抜群でした。静岡県の島田にある 「智満寺」にて発見しました。』・・・は、きょうこさんのメッセージです。

これが「ナベワリ」です。
a0089450_23292634.jpga0089450_23315144.jpg



とよこさんと実に綺麗で美味しい〝吹き寄せ散らし〝を賞味しました。その、隣のお隣に美味し~いカフェも有って・・・至福の日。
満足な一日が終わりました。


今日の食事・・・・1200Kcal+?

 昼 ?
 夕 鯵開き・空豆サラダ(レタス・トマト・胡瓜)・豆腐
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-29 20:48 | その他見聞読楽

誤解は芽なの根・・・

売っている苗の種も見かけない≪白いオクラ≫の芽が出ません。
3年目の挑戦ですが、今年も失敗の様子で、近くのお宅から苗を貰って植えました。

『根が出たのは、種を水に漬けて3日目。急いで土に植えたのよ』と 聞いた話 を夫に伝えたのが2日前です。
おや!【オクラ・白】の札つきのポットが・・・

「水に漬けた種で再挑戦」と夫は言います。
「3日漬けないの?3日目に根が出て、植えたのだって・・・ヨ」
「ウソつけ!!!。一晩って言っただろウ!!!」
言った、言わない、言わない、言った・・・強い口調に、つい対抗してしまいました。

最後に「一晩水に漬けて、3日目に根が出たって?土の中のことが判る訳?・・・」言って、庭を引き揚げました。

家の中で、ふと気がつきました。
夫は、 を  と間違ったのかも知れない・・・
会話不足・コミュニケーション不足がここで芽を出したんだ~

夫は、人の話を聞かないか、『島聞き』※をします。
                       ※ 『島聞き』≒島ボケ似でところどころ聞く事(ハシタナクも)こすずめの造語

話して減るのはお腹でしょうか?
見せて減るのは足周り、これは絶対本当です。ミニスカートは、細足を作ります!

a0089450_9494115.jpg

ペプシが「ペプシアイスキューカンバー」を、6月12日から全国で期間限定発売するそうです。500ミリリットルのペットボトルで140円。さて、どんな味でしょう。
焼酎+胡瓜は、メロンの香りのお酒になりますが、コーラ+胡瓜は、ハテナ?で興味津々・・・見かけたら買います。

おそうじままさんの日でした。
今日も綺麗にして頂いて感謝と少しばかりの後ろめたさ。でも、爽やかで、嬉しい。

今日の食事・・・・多分許容範囲内

 昼 テイクアウトのサンドウィッチ・アイスコーヒー
 夕 お寿しやさん
 
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-28 22:03 | 生活

居てよし、居なくてよし

かずこさんの美しさに驚きました。優雅な85歳・・・ウッソ!
てるこさんも同い年・・・そんな~
えっつ!ちえこさんも一緒?~~~

皆さん、本当に85歳?どう見ても70歳前半の3人です。
お話も普通に出来ます。老人を感じさせない方達です。

遠い昔の20歳代のおよそ10年間、〝絵更紗”のお稽古をしたお仲間です。
当時飛びぬけて若輩だった私は、お稽古仲間との年齢差には無関心でしたが気がつけば、親子ほどの差だったのでした。
三人ともまだ現役で作品を作っていらして、今日はその展覧会に行きました。
かずこさんにプレゼントを戴いて大感激です。う・れ・し・い・ちゅちゅちゅん

かずこさんは、93歳のご主人とお二人暮らし。
痴呆も無く、体の不自由も無い昔気質な『口だけ達者』ご主人を”居てよし、居なくてよし”と言われます。
美味しい・順調・快適が当たり前、それは85歳の身につらいでしょうね。それでも、美しいかずこさんは素敵でした。
a0089450_21555348.jpg


それならウチのいぬちゃんもです。
可愛い・賢い・お悧巧さんの K・K・O ですが・・・旅の障害なのです。
まさに居てよし・居なくてよし・・・

居てよしの証明は昨日の事。
買い物から帰ると、いつもは玄関で熱烈出向えノーサンキューですが、不思議・・・???
聞きなれない変な泣き声・・・??
やって来ない・・・?

アララ~~~、カーテン(ケースメント)に捕まっています。
13年近く、今年こそと新調をやり過ごして居たカーテンが破損!!!
いぬちゃんに感謝!。カーテン新しくするわ!!!。

・・・・な訳で、居てよしでした。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-27 20:43 | いぬとBEBE

返事の貌

メールを送って、返事がもらえないと不安になる事があります。
その気になれば簡単に返信できるメールに返事のないのも返事?と時に自己反省。
でも別の事情で、返事のない事もあります。

ジャンクボックスへの紛れ込み、つい忘れ、更にはPCの故障などなど。
それだからこそ、返事は気になります。

昨夜・山田太一ドラマスペシャル『星ひとつの夜』(出演:渡辺謙・玉木宏など)を見て、せりふの返事が印象的でした。
冤罪と思われる犯罪の為の、刑務所生活を終えた主人公=渡辺謙の返事です。

始まりのころの返事は「はい」「はい」「はい」だけ、緊張した気持ちで心もカチカチ。
『人にはそれぞれの思いがけない理由があるものだ。簡単に信用してどうする。』 の心が見えます。
やがて「そう」「そう」と緩みかかった気持ちで、若者の話に耳を傾け、「ああ・・」でお互いを認め合う。
見事でした。

返事は1回でよろしい、と言われることがあります。
所謂二つ返事には、「はいはい」と重ねて返事をすること・すぐに気持ちよく承知の返事をすること、などの意味があります。

短く詰めて 「はいはい」 と発音すれば響きも良く受け取るのも嬉しいのですが、言い方によっては不承不承・渋々にも聞こえます。
それででしょうか、最近では、『一つ返事』という人もいるようです。最近は辞書にも載っているとか。
大切な事:「二つ返事」は、目上に言ってはいけないとされています。

a0089450_12264522.jpg

           きょうこさんから届いた写真です。水芭蕉とリュウキンカ(戸隠で)頂き物の無断転載

今日の食事・・・・1680Kcal(不足:VB1.VE)
     散歩:

 昼 お茶入りうどんのつけ麺(葱・ごま・海苔)・きんぴら(蓮根・人参・胡麻)
 夕 しめ鯖・納豆・青菜としめじの煮浸し・煮干と紅生姜の酢漬け
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-26 20:26 | その他見聞読楽

話す、すずめ


a0089450_1050792.jpg
1日中雨でした。
知り合いに見せる約束の物探し、アレッ~~どこに仕舞った???
物、は振袖用の帯です。

去年から着物や帯の量が増えてしまい、振袖や式服のしまい場所を変えて・・・帯は、さて?です。

   (ルッコラの花)
今朝から相場は下がるし、気分も湿っていけません
気分転換は美容院でカット。
ああ、思い出しました、しまった場所。ヤレヤレですが物忘れが酷くなって困ります。

a0089450_20583739.jpg

話すスズメがいました。
三重県紀北町の≪ちびチャン≫で、”おはよう”・”いらっしゃい”・”ちびチャン”・・・など9つの言葉をしゃべります。
食料品店のオバサンに拾われて2ヶ月で覚えたそうです。
今、”ありがとう”を特訓中ですが、スズメの口ばしでに発音はとても難しい事だそうです。

今日の食事・・・・1600kcal(不足:なし)
     散歩:雨でおやすみ

 昼 ひじきのジョン(先日初めて作って、美味しかったので)・スープ(玉葱・豆腐・海苔)
 夕 うなぎ蒲焼・蒸し野菜の胡麻だれ(じゃが芋・人参・蓮根・しめじ)ちしゃの葉・胡瓜もみ
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-25 19:50 | ニュース・噂

ひょうたん木

実のなる季節になりました。
赤・白・緑・黒などの実が、鮮やかな緑の葉かげからそおっとみせる姿は可憐で大好き。

a0089450_2111484.jpg

ひょうたん木の【実】を戴きました。
灯台元暗しで、ご近所にありました。

4月24日25日のこすずめ日記を読んで「庭にありますよ」と声をかけて下さったのですが、花はもう終わっていました。

赤花と白花があってこれは赤花。
左下の実が、ひょうたんっぽいかな?
「今年はちょっと型崩れ・・・」だそうです。

毒を持っているので食べられませんが鳥達は平気です。



小鳥の好きな木と言えば、我が家の西洋采振木(せいようざいふりぼく)、又の名はジューンベリーの実は毎年ヒヨドリとムクドリに全部食べられてしまいます。
早朝、鳥達のやってくる前に採ってジャムを作った事もありました。
美味しくって、ねえこちゃんのお気に入り。

ジューンベリーは、木の姿・花の咲き具合・そして実のなっている様子の全部が気に入っています。写真、撮りますね。

これは、ゆすら梅 ↓ ですが、左の白い実はお隣さんの庭で初めて見ました。美味でした。右は赤実。
a0089450_21584168.jpg
a0089450_21564978.jpga0089450_2157153.jpg


今日の食事・・・・1050Kcal+外食
      散歩:
 昼 昼食会でした
 夕 鶏胸肉と空豆のバルサミコ仕立て(かなり上出来!)・がんもどきと青菜の煮物・冷奴
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-24 21:18 | その他見聞読楽

懸賞金、300万円

が、凶悪事件の解決につながる情報提供者に、300万円以下の 懸賞金 を出す事が決まったそうです。
まずは、5つの殺人・強盗殺人事件が対象。

 ▼ 千葉市若葉区の民家で男性が刺殺された強盗殺人事件(1997年)
 ▼ 大阪府茨木市のスーパー前で店員が刺殺された強盗殺人事件(2001年)
 ▼ 北海道石狩市で会社員が殺害された強盗殺人事件(2005年)
 ▼ 堺市西区の民家で母娘が殺傷された殺人事件(2006年)
 ▼ 名古屋市中川区で老夫婦が殺傷された強盗殺人事件(2006年)
事件が解決した場合(1年以内に)、情報の内容によって最高で三百万円が支払われます。 

申し訳ない事にわたしは、どんな事件だったか?ほとんど覚えていません。
《日にち薬》という言葉のように  は傷を治し癒してくれる反面、忘れてはいけないご恩や感謝の記憶まで薄くしてしまいます。

それが、いいのか・・・?時に、迷ってしまいます。
人には、忘れてはいけない事もある・・・筈・・・

懸賞金は、殺人や誘拐・放火・強姦などの犯罪に捜査本部が設けられ、6カ月以上未解決の事件から今後も選ばれるそうです。
無関心や忘却は、凶悪な犯罪者が身を潜めて時効を待つ手助けだとすれば、懸賞金制度はかなり有効と思います。


a0089450_2174339.jpg
さきこさんの3本組みを写させてもらいました。綺麗ですよね~
これは、5月8日の<からすなぜ鳴く>に載せたかった物です。
グログランのリボン7色使い、さきこさんの色彩感覚にはいつも驚きと刺激があります。

メッシュワークの先生といつもの三婆騒+美しい道子さんの5人で食事会の後、教室でした。
賑やか、ワハハ・・・ ・・・ 笑える幸せちゅん
今日の食事・・・・外食を含めても1700Kcal以内でしょう。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-23 20:59 | メッシュワーク・

アレンジメント

a0089450_2040883.jpg

       今日のアレンジメントは、オーバル(楕円)、正面から見て縦長な楕円を描きます。
       花材:そけい・利久草・八重咲きトルコ桔梗

a0089450_22172998.gif

アレンジメント仲間のみえこさんは、ボランティアでデイ・サービスに来られるお年寄りのお世話をしています。
そこでは、様々な過去が見えてくるそれぞれのお年寄りの言動に、臨機応変な会話と手助けが必要なようです。

傾向ですが、年齢が進むと入浴嫌いになるそうです。・・・ワカリマス・・・
『おんなのおつとめは、きょうはおゆるしください』と老婦人が、身を固くしました。
お風呂に入れようと衣服に手をかけた時のことだそうです。

「・・・!。・・・ ・・・?」
「今日は、優しくするからね」と言ったら頷いた、と みえこさん。

『『いつならデート出来る?』って聞く90歳を超えた老紳士も居るのよ。」
「触られない?」
「NOよ。紳士の面目よ。でもね、最近その人はネクタイを締めて来るのよ、正確には首に架けて来てね私が、締めて上げるの・・・」

私より一回りは若いみえこさんの機転に感心・安心です。
デイサービスは、彼女の処に是非と思いました。心強い仲間です。よろしくお願いします。


今日の食事・・・・1450+弁当Kcal(不足:?)

 昼 弁当
 夕 鰤煮付け(焼き葱)・レタス包み(具はいろいろ)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-22 20:40 | アレンジメント
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー