こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

小玉スイカ//トワイライトエクスプレスとザ・ウィンザーホテル

a0089450_20301932.jpg

    〔未だ青い バナナと果物の女王:マンゴスティン は、ちょっと訳ある外国土産〕

ようこさん・すずえさんと日本旅行へ行きました。
3人で、1カ月後の8月31日から北海道旅行の予定です。

トワイライトエクスプレスで行って、帰りは飛行機。
ザ・ウィンザーホテル洞爺に泊まるのが希望です。

往路のトワイライトエクスプレスは人気が高く2人分しか取れていません。
1ヶ月前の今日発売の座席追加をお願いしてありましたが・・・新潟の地震で8月中は運休とわかりました。

往路飛行機、復路トの逆バージョンも計画・予約済みでしたのでそれに決定です。
これも列車の運行状況のよっては中止です。
その場合は、キャンセル料なしで旅行代金の全額が戻るそうです。
誰が(どこが)負担するのでしょうね・・・と、我々は心配性。

あとは、神様にお任せです。

<素麺かぼちゃ>はどんどん大きく育っています。
すぐ横の<小玉スイカ>も1個だけ、実が出来ました。人工受粉なしで育っているようです。
長~い産毛が・・・

右の写真・中央の花はよく見ると、雌花です。
どうか無事に大きくなって・・・と祈るような気持ちです。
a0089450_20443428.jpga0089450_20445129.jpg

今日の食事
 昼 トマトのパスタ(アンチョビこすずめ風・玉葱・ピーマン)・アイスコーヒー
 夕 牛肉のオイスターソース(筍・しめじ・ピーマン)・かぼちゃと茗荷の煮物・きゅうり酢の物・枝豆
[PR]
by kosuzume2 | 2007-07-31 21:00 | その他見聞読楽

帯び合わせ・・・その9

着付け教室でした。
明け方の激しい雷雨の後、大雨が降り止みません。
しめしめ・・・、仕上がったばかりの洗える着物の出番だわ・・・

帯あわせに困って、昨日はデパートをうろうろしました。・・・が、いまいちで断念。
手持ちの半幅紗献上でまずは合格。

a0089450_20101567.jpg

← 紗献上(半幅)





←思い出せません、この織り。
思い出せるかな?後ほど・・・



← 着物は、ポリエステル
スイシャ(粋紗 or 翠紗)という織物で、6月末~9月始めまで着られるそうです。

紺地に波と千鳥模様。


私は半幅帯が好きなのでこれでも良いか、と思いながらお太鼓にも未練があります。

そんな私が哀れだったのでしょう・・・
「ちょっと汚れがあっても構わなければ、合いそうな白い帯がありますよ」と先生。
写真の帯です。

うわ~!、ぴったりです。
色も綺麗!
頂いて良いのですか?嬉しい・・・!!!

以前教室に持ってこられて、そのまま置いてあった帯です。
今日から、私の帯。嬉しいちゅん・ちゅん
珍しい織の名前を忘れてしまいました。思い出したら、書きます。

先生の今日の着物は、紗ではないのですが薄物で通気性の良い織の、生紬に茶屋辻模様の訪問着+墨色の紗紬に水葵の帯+ピンクの帯締め。
地味な色合いなのに涼しげに華やいだ装い・・・よく似合っておいでです。

今日の食事
 昼 具だくさんの冷麦
 夕 鯖塩焼き・里芋煮つけ・鰻巻き・胡瓜もみ・糠漬
[PR]
by kosuzume2 | 2007-07-30 19:53 | 着物

松井今朝子著 吉原手引草

a0089450_19464594.jpg

ようやく買えました。

第137回 直木賞受章作品 <吉原手引草>
        松井今朝子著
        装画:宇野信哉  
        幻冬舎1680円


とても、面白かったです。
8月22日発売の「オール読み物」に掲載されるので、迷ったのですが買いました、単行本。
買って後悔なし、買って良かった。

まず気に入ったのは題名で、装画は期待していただけに少し不満足。装丁は良いか

一体何があったの?と謎の正体を求めて一気読み。
《江戸時代の吉原》などという縁遠い世界の、仕組みやしきたり・遊び方も解って面白い。キーワードは手引き

内容は・・・
身請け間近の、全盛を誇る花魁・葛城が突如行方をくらました。何故?何処へ?

葛城の行方を追って、正体のはっきりしない若者がいわゆるルポルタージュ、取材を進めます。
見世番、遣手、楼主、床廻し、幇間、女衒、指切り屋、女芸者などの人々が、それぞれが葛城との関わりを一人称で語る、口調と職業が自然で心地よいのです。

無駄のない、綺麗な言葉!と感動する文章は、リズムがあってとても読みやすく、わかり易い。
証言から見えてくる吉原という特殊な場所の姿に興味津々で引き込まれてしまいます。
今、私たちが使っている言葉の由来も垣間見えてきました。

ただ、ストーリーの展開には〝何か不自然?〝と思う部分があったり、結末の意外性は良かったのですが、因果が個人的には物足りません。
謎解きだけに、もっと納得したかったと思いました。

小説の大半は、だんだん結末が弱くなります。仕方がないのかしら・・・

今日の食事
 昼 サンドウィッチ(ハム・卵・海老カツ)・アイスコーヒー
 夕 ゴーヤチャンプル(豚肉・豆腐・卵)・こんにゃく味噌掛け・トマトサラダ・アーモンド・糠漬
[PR]
by kosuzume2 | 2007-07-29 20:15 |

素麺かぼちゃ

a0089450_19174397.jpg初めてのネットオークションで、ようやく手に入れた素麺かぼちゃの種。

20粒全部の発芽に成功しましたが、猫の額には植え場所がありません。

夫が、考え付いたのは棚式。
細い支柱にネットを張った、か弱い棚・・・

ようやく、実が育ち始めましたが、地を這わせないと水や栄養が不足するのか、すぐ萎んで枯れてしまいます。
いえいえ、それ以前の問題もありました。
a0089450_19391026.jpg
胡瓜やゴーヤと同じように雌花から自然に収穫に繋がるつもりでいたのが×でした。
雨が多い・虫が少ないで、自然受粉が出来なくて雌花のまま100%枯れてしまいました。

やむを得ず、早朝人工授粉。
結果が今の状況です。どうにか元気そう・・無事に大きくなってね。

半ば強制的にホウボウに配った、出来すぎた苗はその後どうなっているでしょう?
一番近いお隣さんに聞いて見ました。
わ~~、立派な素麺かぼちゃが出来ていました。大きな物と小さめなのが3個も。
あとは、収穫のタイミング・・・どの位待てばいいでしょう・・・?


三越まで重い荷物があったので、車で出かけました。
洗える着物出来上がり。
パールトン加工依頼・・・


今日の食事
 昼 納豆素麺(葱・茗荷・卵・ちくわ・海苔・おかか)
 夕 ゴーヤチャンプル(豆腐・豚肉・卵)・刺身(貝柱・かつおたたき・胡瓜・茗荷・葱)・糠漬
[PR]
by kosuzume2 | 2007-07-28 19:47 | 美味しい

パールトン加工

a0089450_20255197.jpg

ゆうこさん と えみこさん に、私のリメイク和服を見て頂きました。


a0089450_65891.jpg迷っていた<パールトン加工>を懸ける事に決めました。

パールトン加工は、絹生地を加工剤に浸したり液をスプレーして加熱処理します。
着物が少々(これが、要注意なんですが)雨に当たっても大丈夫な撥水加工です。

  水性のもの・醤油・コーヒーなども安心、その他の汚れも付きにくく落としやすい。
  着物を着た後の手入れは、安心アフターケァで特別な場合以外は無料。
  気になる費用は、1万円~1万2000円
 
これはいい!と思うのですが反対意見も聞きます。
染め替えなどの加工に不便、汚れによっては落としにくくなる、等だったかしら。
確かに、パールトンのHPにも注意書きがありました。
 パールトーン加工済きものでも化学薬品を含んだ色素(インク・マジック・墨汁・一部化粧品・口紅など)や熱いものは、特に生地に深く浸透し、シミになったりしますのでご注意ください。
 パールトーン加工は、生地上に膜を張るコーティング加工ではありませんので、色落ち、色止め効果はありません。
 特に紋はこすると紋の染料が白場に移り汚れることがありますので、紋はこすらないようにしてください。


着物を着るチャンスに恵まれた今月は、雨・又雨。きょうも雨・・・でした。
せっかくの機会を、≪雨≫で潰すのも残念で思い切って〈良いトコどり〉。


・・・で、まだ袖を通していない物をお2人にお見せした次第です。
ちょっとでも着た物は(教室だけでも)汚れを落としてからの加工と聞いて、まずは新しい物を出します。
新しい着物は、皺予防の紙をたくさん挟み込んであって、開いてしまうと復旧は無理。

今回売り場(三越)に持っていく時は、小さく畳んで風呂敷に包めばよいので気が楽チン。
地色の薄い帯にも良いそうで、大荷物。結構、重いです。

きょうの食事

 昼 お寿し(買ってきたもの)
 夕 こすずめ風ピザ(トマトソース・アンチョビ・玉葱などもこすずめ風)・サラダ(かぼちゃ・赤玉葱・トマト・アーモンド)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-07-27 20:55 | 着物

びっくりプレゼント!

思いがけない頂き物をしました。

 山梨の桃
a0089450_2143164.jpg

宛名は私。
差出人は、社名と名前・・・ン?・・・ちょっと記憶にあるような・・・

わォ!
桃がぎっしり入っています。

それと、手書きの手紙。
 昨年、デパートの『山梨の物産展』では、大変ありがとうございました。
 この桃はうちでとれたものです。よろしかったらお召し上がり下さいませ。

                                         ですと・・・

そうでした。
昨年、カットの綺麗な水晶のお念珠を2本買いました。
売り場の1本を買って、もう1本は同じ物を作って送ってもらいました。

それにしても、驚きました。
デパートで買い物をしただけですのに、こんなに素晴らしい事があるなんて・・・

顔の良い、大きく立派な桃はいい香りで美味しそう!
早速戴きました。
お・い・し・さ・ひとしお。
小宮山さんに感謝!神様に感謝!でちゅんちゅんちゅちゅちゅん!


和服の展示会に行きました。
しずこさんはお嬢さんの訪問着の下見で、何点か候補をご本人に見せる事に。
ゆうこさんは、黒の大島とやさしいピンク系の格のある小紋。すごく似合って素敵でした。

お2人の品定めにあれこれ出しゃばった私は、帯揚げ3枚・3分紐1本と、12本骨の傘が今日の買い物です。

今日の食事

 昼 素麺(胡瓜・茗荷・ちりめん)
 夕 ゴーヤチャンプル(豚肉・もやし・卵)・奴豆腐・ちくわ・糠漬
[PR]
by kosuzume2 | 2007-07-26 21:47 | こすずめ感謝

メッシュワーク・ベルーガ

夏休み前、最後のメッシュワーク教室。
弔事用のバッグが完成・一本締めが出来ました。

a0089450_19231567.jpga0089450_19233295.jpg
材料は黒のモアレ+ブレード、両面の様子です。
9月の休み明けには、綺麗な色の帯で和服用のバッグを作る予定です。


a0089450_1948327.jpg

名古屋港水族館のベルーガ(しろいるか)に今日、女の子が生まれました。
22日に、別のベルーガから男の子も生まれています。

お母さんの背中に乗っかった子ベルーガ・・・
2組の母子が水の中を泳ぐ写真が新聞に載っています。

メッシュワーク仲間のようこさんご夫妻は、名古屋港水族館がお気に入り。
入場用の回数券を買って有効活用中。
先のベルーガ親子も『可愛いのよ・・・』と話して貰ったばかりです。

本当に・・・、きっと可愛いことでしょう。
私も会いに行ってきます。

今日の食事

 昼 フレッシュトマトのパスタ(トマト・玉葱・人参・椎茸)・アイスコーヒー
 夕 ゴーヤチャンプル(豚肉・イカ・豆腐・卵)・イカ刺身・胡瓜・おから(蓮根・枝豆・人参・椎茸・牛蒡)・糠漬
[PR]
by kosuzume2 | 2007-07-25 19:54 | メッシュワーク・

アレンジメント・梨初物

アレンジメントは、プリザーブドフラワーで・・・
毎年、夏は傷み易い生花の代わりに、プリザーブドフラワーを使います。
a0089450_2084849.jpg


        花材:ワイヤー製のグランドビアノに薔薇・ユーカリ・それから・・・いろいろ


a0089450_20165759.jpg
貸し・借り・無し・そして、難を転ずる。
これが、樫・かりん・梨と南天を庭に植える由来と言われています。
その梨の実を獲ってみました。
a0089450_20182231.jpg
これは、梨のお尻。
ここから、蟻がたくさん出てきました。
もしや、中にも?

a0089450_20212643.jpg
・・・で、恐る恐る切ってみると
この通りです。
なかなか、美味しそうです。

a0089450_20225765.jpg
大きさは、携帯と並べてこんな物です。

試食。
わっぉ!!!。甘~~~、凝縮された甘さです。ちゅんちゅん!
まだ、小さな物を含めて5個成っています。
楽しみ・・・

今日の食事
 昼 ?
 夕 ゴーヤチャンプル(白いゴーヤ・豚肉・キクラゲ・卵)・とろろ(卵・濃い出汁)・トマトサラダ・糠漬
[PR]
by kosuzume2 | 2007-07-24 20:32 | アレンジメント

ドラマ、遠い国から来た男

今日は、珍しく色々書きたいことがありましたが・・・月・9のドラマ、山田太一ドラマ〝遠い国から来た男〝を見たので・・・

主演の仲代達也、杉浦直樹が演技?と首をかしげる自然さです。
もう一人の大切な主演者:栗原小巻はかなり場違い・・・

まぁ、個人の好みと思いますが彼女のわざとらしさ:大袈裟さは、やはり目障りです。
彼女が絡むと仲代・杉浦の演技も新劇舞台風に変化するのです。

誰なら良い?、咄嗟に思いつくのは関根恵子さん。
他には??? No Imageです、すみません。


a0089450_23364340.jpg


面白野菜のトマトです。
レモントマトとプラムトマト。

レモントマトは、切ってもレモン風・・・でも香りはトマト
プラムトマト。どこが魅力的?わかりません。味も普通・・・


今日の食事

 昼 買ってきた寿司(おそうじままさんの日なので)
 夕 餃子(キャベツ・椎茸・葱・にら・豚肉・卵)・奴豆腐・胡瓜もみ(若芽・大葉)・糠漬
[PR]
by kosuzume2 | 2007-07-23 23:04 | 映画・演劇など

笹倉玄照さんのコレクション

a0089450_12484736.jpg関西の笹倉玄照さんのお宅にお邪魔しました。(飼って3日目のおとなしく、人懐っこいトイプードルに逢いました)

藍染の専門家で、作務衣の笹倉玄照堂は超有名らしいと後で知りましたが、気さくな博識家でした。
100年位昔の藍染をたくさん見せて頂きました。
夜具だったという藍染は、今ならベッドカバーやタペストリーにうってつけです。

a0089450_13111410.jpg
               ↑これは、2枚屏風
                     a0089450_1341249.jpg
左:松竹梅の大きな布
右:友人が求めたお軸
a0089450_12584230.jpg


大徳寺住職や細川護熙元首相の書や有名画家の画などのコレクションを拝見しました。
笹倉さんのコレクションは展覧会が開かれたり、本(太陽)に特集が組まれるほどの物だとか、聞いてビックリ!でした。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-07-22 21:26 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー