こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プレステージ

a0089450_20393677.jpg

雨の一日、映画を見に行きました。
『プレステージ』・・・ 
正直なところ、あまり積極的に見たい映画ではなかったのですが・・・

130分すべてを疑え!天才VS奇才世紀のイリュージョンバトル'だとか'アカデミー賞2部門ノミネート'とかのキャッチコピーにふらふら~っと・・・

19世紀末のロンドン。ある日、奇術師アンジャーの妻、ジュリアが水中脱出に失敗し死亡。原因は仲間のボーデンの結んだロープが外れなかったことだった。
以来、アンジャーは復讐をねらって、2人は争いを繰り返すことになる。

マジックはタネや仕掛けのないことを確認させる「プレッジ」、パフォーマンスを展開する「ターン」、そして最後に予想を超えた驚きを提供する「プレステージ(偉業)」の3パートから成り立つそうですが、裏側は激しいトリック合戦のようです。

それにしても、わかりにくい映画でした。
'すべてを疑え・・'だから、ぼんやりしていてはいけないの?
派手で大掛かりでかなり心臓に良くないドキドキ恐怖。
何回か目を塞いだり・・・逃げ出そうかと、思ったくらいでした。

スカーレット・ヨハンソンという女優さんとマイケル・ケインという仲代達也風の渋い俳優さんが魅力的で、最後まで見ましたよ。トリックも知りたかったので、ですが結末は不満あり。

デヴィット・ボウイが、エジソンの直流電流と対立して交流電流による電気を発明したニコラ・テスラ役で出てました。声が好きではありませんが、雰囲気は良かったです。

小さくて見にくい出演者の写真は、クリックで大きくなります。
良かったらお試しください。

今日の食事
 昼 焼きそば(油なしで、お湯を使うものをお試しで・・・)
 夕 ヒレカツにきのこ入り卵とじ・さんま・おろし大根・豆腐・かぼちゃ

 
[PR]
by kosuzume2 | 2007-09-30 21:09 | 映画・演劇など

招き猫の日

毎日、『こすずめ・こすずめ 福持っておいで』とお願いをしながら、こすずめ日記を書いている私にとっては、こすずめが福招きですが・・・

日経朝刊に、目を引く写真を発見しました。招き猫がずら~~~りいっぱい。
タイトル…縁起を上手に担ぐ法。
サブタイトル…「いい記憶」保持 生活リズム作る」 ・・・・・ ン?


a0089450_2382287.gifa0089450_2384535.gif
9月29日 は 9 で来る、 29 で福 それを合わせて’来る福招き猫の日’なのだそうでした。
あら、ヤダ・・・、肉の日かと思ったのは、食い意地?

東京・世田谷の豪徳寺には≪招き猫奉納所≫があって収められた招き猫壇があります。
つぶらな瞳が可愛く並んでいますが・・・何故福招き猫をお払い箱にするの?と疑問もふつふつ・・・
良く見ると、右手を上げた招き猫がほぼ100%。
右手は人招き・客招き、左手は金運招きと言われています。少し納得です、ご商売を畳まれたか、ご繁昌過ぎたか・・・でしょう。
さすがに金運を手放すお方は無いのでしょうか・・・

サブタイトル「いい記憶」保持 生活リズム作る、の大切さ。
少なくとも、『悪い記憶』は早く手放すのがいい!という事でしょう。

この数日にあった『悪い記憶』、即消去します。

今日の食事
 昼 あり合わせのつぎはぎで・・・
 夕 こすずめ、買い物で時間オーバー・・・デパートの出来合いで。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-09-29 23:07 | その他見聞読楽

ベベの日、美味しい一日

朝、ねえこから☎。
今日早朝2時18分、男の子誕生。
身長:47cm 体重2500g。
a0089450_10493385.jpg

・・・で、日帰りで行って来ましました。
母子同室です。
生後12時間のBEBEは、もう手をひらひらさせています。

私の経験では、退院近くなってようやく開いた手には糸のような埃を握っていましたが・・・
こんな手相でした。


新幹線の車内販売で買った幕の内弁当が、とても美味しかったです。
≪日本の味博覧≫で確か、1000円。a0089450_1059423.jpga0089450_10592769.jpg

品数も多く、彩り・盛り付けも美しく、丁寧で、薄めの味付けは懐石料亭の味。
〔なだ万〕に24年勤められ、公式晩餐会の調理も担当された〔かいせき井中居の〕田中博敏 総料理長の監修とありました。
車内販売のお弁当・・・又買ってみます。

a0089450_11331053.jpg

食べる事ばかりですが・・・夕食はお婿さんとここで。
三宮で、前から気になっていた処です。
やはり美味しかったです。

店内も外も、スヌーピーがイッパイ。
でも、大人っぽい雰囲気で値段もリーズナブル、私の注文した<舌平目のフライ>は1000円以下だったかしら?
[PR]
by kosuzume2 | 2007-09-28 23:15 | ぱえる

いぬちゃん、子分宣言!

夕方、ねえこから電話がありました。・・・いよいよ、出産間近らしい。
明日、様子見にに行って見ます。

ならば、いざ出番!はいぬちゃんの衣装です。
BEBE親分といぬ子分の誓いの洋服を、着せてみました。
a0089450_19544591.jpg
なんで、これ着るの?あたし子分なの?親分じゃないの?・・・心外・・・だわ。

a0089450_2013894.jpg
あのね、ねえこちゃんにBEBEちゃんが生まれるの。
いぬちゃん、おねえちゃんだからお願いBEBEちゃんの子分になってくれない?

わかったよ。(シブシブ)
で、これが親分のお洋服。



いぬちゃん、仲良しの誓いしてみて・・・
わかった、これで良い?ゴロん~
a0089450_2042176.jpg



OK,OKよ。暑いから、脱ぎましょね。
子分服を、・・・これ、あたしの。あたし子分になったの、と持ち逃げです。
かなり、お気に入り?
a0089450_208401.jpga0089450_209760.jpg


a0089450_20405100.gif

今週になって、思いがけなく多くの方々が私のブログにいらして下さっています。
磯谷利恵さんの記事を書いたからと思います。
目立つ事や差し出がましい事は好きではありませんので、戸惑っています。
それでも、同じ思いの大勢の方から励ましのメールや電話を頂くことも多く、世間の暖かさを教えてもらいました。
ありがとうございます。
明日から暫くの間、家を出たり入ったり・・・で、落ち着かない日になると思います。
本当に、皆さまのご厚情に感激しています。感謝です。

今日の食事
 昼 きのこの炊き込みご飯・大根と人参の味噌汁・はぜの飴炊き
 夕 鮭と野菜のトマトソース・アーモンドサラダ・かぼちゃ煮物
[PR]
by kosuzume2 | 2007-09-27 20:05 | いぬとBEBE

行事1・お月見団子

昨夜の十五夜の月は、明るく美しい月でした。
家では、すすきもお団子も供えませんでしたが、みちこさんのお宅では手作りのお団子を供えられるしきたりだとか。
嫁いだお嬢さんも幼稚園児のお孫さんと二人で作って、お供えされたようです。
a0089450_20491428.gif

お正月のの若水と七草粥、節分の鬼退冶には拘った私の生家ですが、お月見だんごには無頓着でした。
シャイで音痴の父親が、・・・七草なずな 唐土の鳥の 渡らぬ先に トトトン トン トン・・・と口ずさみながら刻む七草、神妙な気持ちで聞いものです。
普段は真夜中に帰宅する父が、節分には早く帰り『鬼は外!』と豆をまき、歳の数だけ豆拾い・・・懐かしい思い出です。

実家は神道でお盆とも無縁でしたので、もしやそれと関係でも?と検索を・・・

<お月見とお団子とススキ>
お月見には色々な食べ物を供える風習がありますが、実は平安時代には月見団子を供える風習はありませんでした。しかし、江戸時代にはお団子とお月見は切り離せない関係になっていたようで、その形は江戸では丸型、京都では芋型をしていたという記録が残っています。また、団子そのものは古くは縄文時代から作られていたと言われていますが、串団子は室町時代に初めて作られたと言われています。初めはどこも5個刺しだったのですが、明治時代に入ると4個刺しのものが流行しました。現在では3個~5個の範囲で串に刺してあるのが一般的です。

お月見に添えたススキは、お月見が終わった後に、すぐに捨てたりしない風習があります。お月見が終わった後は、ススキを庭に差したり、小屋、門、水田に差したりします。ススキには、魔よけになるという俗信があるからです。


宗教とは無関係のようでした。わが実家は単に不粋だったのでしょう。

ところで、みちこさんに聞いたお団子の、
作り方: 団子の粉を良く練って丸めたら、沸騰したお湯で茹でる。
      浮かんできたものを掬い上げれば出来上がり。

食べ方:十五夜に供えた次の日、きぬかつぎ用の小さくて丸い里芋と煮るのだそうです。
     里芋を先に煮て、お団子に甘辛い味付けをすると里芋のとろみが絡まって美味しい
     そう。
ふむむ!!来年は挑戦します。

夫の血糖値がかなり悪くなっています。168㎎/dl ・・・食事は、更にひかえますゾ。
で、今日の食事は・・・秋刀魚・おろし大根・きのこ炒め・オクラの胡麻和え
[PR]
by kosuzume2 | 2007-09-26 20:59 | その他見聞読楽

中秋の名月

a0089450_19233881.jpg

十五夜の月が、綺麗に見えています。だめもとで写しましたら・・・意外に綺麗に写ってくれました。
まん丸でないのは暦の満月だからです。旧暦の、八月十五日の月を「中秋の名月」と呼びますが、月齢を調べると、満月でないことが多いのです。

今年も中秋の名月は今日:9月25日ですが、実際の満月の2日前で左上部が少し欠けています。

a0089450_208437.jpg
a0089450_2082836.jpg

アレンジメントの日でした。

花材は、
プリザーブドフラワー。

娘位の年齢の若い方達に新しい事を教わり、昔を披露しながらの楽しい会話。
アートメイクやまつげのエクステを教わったのもここ。
作品が出来上がった後は美味しい和食に舌つづみ・・・月に一回のお楽しみです。


今朝、ブログの訪問者数を見て仰天!しました。
およそ、400人の訪問を受けていました。
どうしましょう・・・もっと、密やかに私に出来る唯一つの事、署名をする事で済んでいた筈のことが・・・スタスタ、ドンドン 歩み始めています。
ここで投げ出すのも、ちょっと卑怯な気持ちが起きています。

今、500人を超えました。
皆さん、お母さんの悔しさを我が事のように思って下さっているのが何より救われます。
ありがとうございます。

今日の食事
 夕 茄子味噌煮・牛蒡はんぺん・イカはんぺん・胡瓜のアーモンドサラダ・万願寺唐辛子・生湯葉
[PR]
by kosuzume2 | 2007-09-25 19:47 | アレンジメント

磯谷利恵さん・・・・

a0089450_9333229.jpg

磯谷利恵さんのご親族が呼びかけられている署名は、犯人の極刑を求めるものです。

たまたま、知り合いに署名をし、それを19日のブログに書いたことがご縁となって、思いがけない進展をしています。
新聞やTVで署名運動を知った大勢の方々からたくさんのアクセスが寄せられています。
昨日23日には、150人程でしたが今日は約倍の人数です。

友人もメールや電話で
『署名して送りましたよ』
『用紙をプリントアウトしたので、知り合いにも頼みますよ』と言って下さいます。

反響の大きさに戸惑いながら、なにか嬉しい善意を感じています。
19日の記事にたくさんのコメントも頂いています。
差し出たくないと思っていますが暖かいコメントに励まされています。
皆さまのご協力をお願いします。


今日の食事
 昼 買ってきた寿司 --おそうじままさんのひだったのでーー
 夕 ピザこすずめ風(大好きなじゃこのトッピング)・ポテトサラダーーぺぎちゃんがやって来た。

付録:のぶこさんと長電話。
    糖尿病のご主人の数値がすっかり正常に戻ったとか・・・いいなぁ。
    心当たりは、整腸剤;新ラクトーンの服用と寒天しかない・・・って。
    ぺぎに聞いて見ると、もっと良い薬を今度持ってきてくれることに。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-09-24 23:08 | ニュース・噂

今日も動画で

いぬちゃんを写しました。
音の出る固めのボール投げですが、片手にカメラで・・・投げるのも簡単ではありません。


何かオカシイらしくアップロードの後、動画コンテンツの承認がしてもらえません。
30分ほど待っても、画面から消滅。
3回目でようやく承認され、どうにかここに入れられました。

人間で言えば還暦前後?の8歳犬ですが、やはり幼いです。
単純なボール遊びはなかなか飽きません。こっちが疲れます。
a0089450_2085487.jpg

ようやくお疲れ~・・・  飼い主似のこの不精な有様^^


昨日の記事のためと思いますが、今日の訪問者に驚きました。
既に100人を超えています。来訪者に感謝します。
理不尽な犯罪であっても、人を1人殺しただけでは死刑はないと言うのも再考の余地がありそうです。

今日の食事
 昼 ひつまぶし・握りずし
 夕 野菜炒め・具入りはんぺん3種・かにたま
[PR]
by kosuzume2 | 2007-09-23 19:34 | いぬとBEBE

嘆願書の書き方・・・今日のブログは番外編

a0089450_162977.jpg
深刻な話題は避けたいと思っていましたのにかなり深刻です、ごめんなさい。
19日の記事関連です。
利恵さんとお嬢さんが同級生だった、真知子さんと今日会いました。

利恵さんのお母さんを、今勇気づけられる事は署名を出来るだけたくさん集める事だけ。
10月1日に、犯人達の起訴が決まっているそうで、その時に、この極刑嘆願書を添えるのが有効な方法なのだとかで、今月末までに集めたいそうです。

あまりにも痛ましい、無差別強盗・殺人事件防止の役に立つのかどうかは疑問ですが、私にせめて、出来る事として多くの方に署名を呼びかけたいと思いました。

a0089450_1652737.jpgこんなに悪質な犯罪者には、死刑も必要ではないか?
こんな怖い事が又起らない為にも、犯人の刑罰は重くして欲しいと私は、思います。

同じ思いの方がいらっしゃいましたら、署名を 千種郵便局止めで送ってあげて下さい。

a0089450_16484362.jpg

A4用紙に書式は上のようですが、申し訳ありませんが、ここからのプリントアウトは×です。(たどまめさんのHP、又は、磯谷さんのHPからプリントアウト出来ます。)
家族などの自分(本人)以外の名前・住所を書いてもOKです。
印鑑の代わりにサインでも可だそうです。

宛先は・・・    〒464-8799  
             名古屋市千種区今池 4-9-18
                  千種郵便局留
                磯 谷  富 美 子 様    a0089450_16154245.jpg
                                 
お母さんの手記です。
a0089450_1514669.jpg

楽しくない話題で、大変申し訳ありません。
・・・でも、お許しください。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-09-22 21:09 | ニュース・噂

いぬちゃん動画

動画のアップに挑戦しました。
カメラの動画撮影と再生にも四苦八苦の挙句なので、とりあえず・・・です。

皆さんのように今日のブログに入れたくても上手く行きませんでした。
最初に動画を入れてから、記事を書けばいいにかしら?

出汁がらの煮干を電子レンジで乾燥させたものを与えているところです。
どっちが主人かわからなくなる様な映像です。
我ながら呆れています。


[PR]
by kosuzume2 | 2007-09-21 21:07 | いぬとBEBE
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー