こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

氷の華

氷の華  (天野 節子:著  幻冬舎文庫)
a0089450_1944716.jpga0089450_1951481.gifa0089450_19124734.jpg
(幻冬舎ルネッサンス版)        (幻冬舎版)        (幻冬舎文庫版)
 
幻冬舎ルネッサンスから自費出版(個人出版)され、ドラマ化のオファーが相次ぐなどの反響の大きさから幻冬舎が改めて出版したいきさつのある本です。
作者の天野節子さん、全くの無名の女性のデビュー作です。

幼児教育に関わって40年、現在は知育教材の開発者として活躍されておいでの作者の話では・・・

「私も書こう」、思い立ったのは還暦を数年後に控えた頃のこと。 
無類の本好きでアガサ・クリスティの『アクロイド殺人事件』と松本清張の『眼の壁』。
好きな本はと問われれば、迷うことなくそのふたつを挙げる。
人間が人間を描くことの醍醐味を感じさせる推理小説が好きだった。
・・・で、4年かかって書上げ、曲折の果ての個人出版。

a0089450_19392399.jpg

帯 ↑ には、ドラマ化決定の文字が。

カバー裏側には・・・
専業主婦の恭子は、夫の子供を身篭ったという不倫相手を毒殺する。
だが、何日過ぎても被害者が妊娠していたという事実は報道されない。
殺したのは本当に夫の愛人だったのか。
嵌められたのではないかと疑心暗鬼になる恭子は、自らが殺めた女の正体を探り始める。
そして、彼女を執拗に追うベテラン刑事・戸田との壮絶な闘いが始まる。
長編ミステリ。
とコピーが。

プライド高い主人公恭子の切り札は、美しさと豊かな財力と素早い判断力。
愛人を名乗る女性からの屈辱的な言葉が・・・行動へのきっかけ。
職人肌の刑事 ・戸田の執念と推理も自然で納得できます。
主人公が動機を最後まで語らないという終わり方が個人的には好きです。

ところでドラマ化・・・読みながら、恭子は米倉涼子以外ない!と思うほどハマっています。
すべての場面でもう米倉涼子の顔・声・話し方がイメージで出てきます。
夫役は?刑事役は?帯の名前といま一つ・・・

その訳がわかりました。
ドラマでは、設定が全く変わっています。変わりすぎ・・・これって、ありなんですか?
会社役員の夫、ドラマでは医者になっています・・・心外!だわ~

そうそう、天野節子さんに、こんな質問をしたら
≪もしミリオンセラーになったら、プロ作家への転向も考えますか?≫ 
答えは、
≪いいえ、また書いてお金を貯めて、幻冬舎ルネッサンスに出していただきます。私にとって書くことは夢。自由を楽しめる“個人出版”がいいわ≫

夢のある人生、良いですね。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-31 20:41 |

決断から実行まで

a0089450_21292631.jpga0089450_21315741.jpg
明後日、9月1日は防災の日らしいです。
今朝の新聞に特集ページが入っていました。

昨日からの集中豪雨はまさにゲリラ豪雨で、各地で被害が出ています。
特にひどいのは愛知・岡崎。
被害に遭われた方々ほんとうにお気の毒です。
たいへんですね、心からお見舞い申し上げます。
( ← ヤブミョウガ) 

この豪雨は8年前(2000年)の東海豪雨並みと言われます。

当時、下の娘:ぺぎの勤務先は春日井で、自宅から勝川を越えての通勤でした。
          訂正・・・    ↑ 名古屋市西区  ↑ 庄内川  
あれよあれよの大雨で勝川庄内川が決壊、道路は冠水して車がすっぽり隠れるほど。
ぺギは、高台に車を置いて徒歩で友人のマンションに行き、泊めて貰いました。翌日、マンションの駐車場は大きな池と化し、車の屋根がようやく見えたといいます。
勿論、車はもう使えませんね。

昨日からの大雨警報はまだ今も解除されていません。
そして、昨日の朝は私の町にも避難勧告が・・・結局すぐ解除されましたが、いざとなったら何を持って家を出るのか?きっとわからなくなることでしょう。
ふだんからの準備と心構え必要だと、実感したばかりでした。

a0089450_2139787.jpg

ちょうど・・・
今日の紙面(朝日)落合恵子さんのコラム、ふむふむと納得。
タイトルは≪決断と実行の距離≫

← クリックで少し大きくなります。


熟年離婚直後に、ピアスをしたいと言い始めた人から「とうとうやっちまった」とピアスデビューの通知が届いたのは3年後。・・・中略・・・切羽詰まった状況でないと、月日は流れ・・・決断と実行の間には、案外距離があったりする。そんなお話です。

大幅な省略・・・ですが本当にその通り。
今回の【非常持ち出し】の準備、決断はしました。
実行との距離、なるべく短くします。(本当?)

************
大雨警報なので、本を読みました。
一気読みの勢いが何故か出ません。
a0089450_21462924.jpg

私が本を読んでいる時のいぬの指定席は、膝の上・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-30 22:00 | 生活

蛙をお供に

a0089450_14594054.jpga0089450_150119.jpg

ちょっと気味の悪い写真ですよね。
蛙苦手な方には、ごめんなさいです。
車に乗った蛙、ぺギが携帯から送ってきました。

この蛙、このままの状態で家から仕事場まで同行、数時間後もそのままだそう・・・

昨夜9時ごろから、雷雨になりました。
かなり勢いよく降っています。ようやく・・・庭には嬉しい、久しぶりの雨

朝のニュースで、名古屋駅地下の浸水、岡崎の土砂崩れそして、鉄道の運休などを知って(*_*;びっくりです。ぺぎの住む町も浸水被害と伝えています。

そして、私の住む区全体も避難勧告が出ています。
避難勧告って、逃げろってこと?
でもぉ~・・・何も変わったこともありません。ただ、ちょっと強めの雨の後で今は小雨かな?程度です。
避難場所はすぐ近くの中学校ですが、そこの方が我が家より低い土地だし・・・えぇぇ~どうする??
お水くらい貯めた方が良いかな?

暫くすると、区全体 → (から) → 区内の一部地域に変わりました。
やれやれですが、避難勧告・避難命令 などが出てもためらう人が有る事はわかります。
緊迫感がわかないのです。それにしても、緊急持ち物の準備が必要と思いました。

浸水被害の報道のあったぺギの家の前の道路は、深さ15cmほどの川になっていたそうです。
一時間ぐらいで引いて、道路が現れ・・・
雨に驚いたか、危険を感じたか・・・の蛙を連れて出勤です。

a0089450_15501688.jpg

雨上がりで、小雨が降ったり止んだりのこんな日は、庭の草取り日和。
ゴミ袋に一杯の草を抜きました。でも、まだまだ、頑張らないと・・・

今年は何故か茗荷が出ないなぁと、よ~く探したらありました
隅っこのコンクリート際、万年青=おもとの葉陰に花を咲かせています。
ぎりぎりセーフ、これなら食べられます。o@(^-^)@o。ニコッ♪。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-29 16:41 | 生活

おそろし

a0089450_19524676.jpg


著者 : 宮部みゆき
出版 : 角川書店

三島屋変調百物語事始、と副題があって多分これには続きがあります。
正直言って時代物にはほとんど興味がありません。
これも、読むつもりはありませんでした。

それを何故?の答えは、書評(日経)と朝日の記事を読んだから・・・です。

江戸:神田三島町の≪三島屋≫の裏庭に曼珠沙華の花が咲いてます。
忌み嫌われ勝ちなこの花を主人の伊兵衛は『…縁あって我が家の庭先に根を下ろしたのだ。…他所様で嫌われ厭われて、肩身の狭い思いをしている花だから、ほら、あのように気まずそうに固まっているのもいじらしい。このままに…』とかばう優しい人柄。

その曼珠沙華の咲く頃、望んで女中奉公に上がった17歳のおちかは伊兵衛の可愛い姪。
川崎の大旅籠の娘がなぜ奉公に?と、いわく知りたさの出だしから、興味がわき起こります。

おちかが心に抱えた深い傷を、他人の話を聞くことで暗い物を抱えているのはおちかだけではないと悟らせよう・・・客の話し相手をさせるまでの筋運びは、本当に見事です。
やっぱり、宮部みゆきは凄い~と一気に読み進んでしまいます。

・・・でも、内容はこの辺で・・・営業妨害になりそうですから。
a0089450_2142996.gif
                           (風と樹と空とフリー素材 から、頂きました。)
興味のあまりない時代物を読む気にさせたのは…作者の言葉。
 ♡ ミステリーでコメディーを描いてみたい。
 ♡ トラウマや心の病に置き換えなくても、「事情」と言う言葉ですくい取れるものは誰もが持っている。恋愛や人間関係で傷ついたり傷つけたりした事はあるでしょう。
簡単に答えを出してはいけない。人間は悲しく恐ろしいものだけど、いいところや優しい麺もたくさんある。ニュースで知っただけで解釈し、わかったつもりになってはいけない。

そして日経の書評(末國善己)
 ♡ 本書がタイトル通りに”恐ろし“イのは、人間ならは誰もが持っている心の闇が、怪異を引き起こすからである。例えば、不幸な人に親切にしたとする。賞賛される行為ではあるが、心の片隅に”施し”の見下す感情が…
時代小説ではあるが、さまざまな怪奇現象をとおして、犯罪被害者・加害者め向けられる好奇の眼差しや家庭内トラブルといった普遍的な問題に迫って…

前半がすごく良いです。勢いがついて、一気読みです。
後半は、急ぎ過ぎて唐突な感じがして、スピード違反?振り落とされてしまった~痛っぁ。
もっと、じっくり・・・次も有るでしょうから・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-27 22:35 |

楕円形の絨緞 / ピーナッツアレルギー

楕円形の絨緞が届きました。
a0089450_7542230.jpg

ふわふわで気持ちいいね~ いぬも気に入ったようです。
a0089450_7551484.jpga0089450_7554935.jpg


        ・・・・・・・・・033.gif ・・・・・・・・・

BEBEのアレルギー検査の結果がわかりました。
ピーナッツアレルギーでした。

そばアレルギーと同じ位、いやそれ以上に怖いアレルギーだと知りました。
食べるのは論外で、殻に障ったり空気に触れても、呼吸困難から命に関わる症状につながるそうです。
日本ではまだ認知度が低めですが、アメリカでは非常にメジャーなアレルギーだそうです。

ピーナツだけだはなくナッツ類全般も×のようですし、具合の悪いことにピーナッツオイルやピーナッツバターなどが食品の材料として使われているケースが多いようです。

実は私はこれに関して全く初耳・無知なのです。
これからいろいろ調べてみなければなりません、何かご存じの方は是非教えて下さい。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-25 21:34 | 生活

良い日だな~ベルギー日和

昨日は処暑でした。暑さも収まると言われる日ですが、本当に涼しくなりました。
それでも街は夏祭りで賑わっています。
今、遠くの花火が小さく小さく見えてます。

名古屋の中心で一番の繁華街:広小路で夏祭り。
たくさんの夜店と若者、親子連れ、そして揃いの浴衣の*#連さん達もひしめいていました。
十年ぶりの≪広小路夏祭り≫です。
a0089450_20475857.jpg

今日がお祭りとは知らないで出かけました。
夏休みにオランダ・ブルギー旅行をした友人から、ベルギーチョコののお土産!嬉しい~
昼食の後コーヒーを飲みながらこっそりお味見・・・さすがベルギーチョコ。
Neuhausのチョコレート、日本では買えない物だそうです。♪(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) ♪ 感謝!

本を買いたいと丸善へ。
セールのワゴンで ↓ 発見しました。
a0089450_2057172.jpg
チビのこすずめにぴったりの単行本サイズ、中ポケットも充実して使いやすそう・・・
ベルギーのHedgren(ヘデグレン)のラベルが付いていますが、有名なんでしょうか?
a0089450_2125952.jpg
手放せなくなりそうなこれ、4060円。
ъ( ゚ー^)イェー♪、いい買い物!

不思議とベルギーに縁のある日です。

今日の目的の一つ・・・本を買いに。
5冊買いました。
3冊は源氏物語で、他のは読んだら感想を書きますね。
もう~、早く読みたくてそわそわ・・・でも、オリンピック閉会式も見たい~
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-24 22:04 | その他見聞読楽

運転免許の更新が、不安・・・・

眼科の病院で白内障の手術どうします?に、嫌ですと答えて・・・
では、免許の更新が×ならしましょうか・・・と会話したのは春でした。

そういえば、と更新の時期を確認すると今年の11月でした。
もうすぐだわ~~

そこで気がかりになりました。
近視・乱視と同じ扱いで、眼鏡を持って行けば更新できるのでしょうか?
白内障って、眼鏡の問題でしょうか・・・??

×になって、手術をしていては失効になりそう。
そろそろ、タクシー生活をと考え中なので免許の更新には拘らないとも考えますが、そうならばと夫はますます危険運転を続けそうなのがちょっと怖い。

う~~ん、困っています。
名案はありませんか?

そして、頂き物のこれ ↓ ゲルマニウムバスセット
a0089450_23322387.jpg

使い方の説明が不得要領・・・
中国産ですが、ゲルマニュウムって、血行を良くするものですよね。
繰り返し使えそうですが・・・もっと親切に教えてほしいです。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-23 23:39 | その他見聞読楽

又、着物ネタ・・・

着付け教室でした。
最近、着物を着る事がちょっと億劫になってきています。
暑さのせいにしたいけれど・・・やっぱり老いが原因かもしれません。

月に2回のお稽古日は、とにかく着る!とにかく出かける!と、自分に発破、自分で奮起。

さて、何を着ましょうか?
8月なので麻と決めて、箪笥を開けたら大好きな帯が目に入って・・・《この帯、どれに合う?》と、閃いたのは・・・手近なこれ、昨日の帯に合わせた物。倫子地の染鹿の子
a0089450_10482188.jpg

どうでしょう?微妙~ってこのための言葉かも知れません。
あれの方が合うかな?と別なものも浮かびますがまた今度。

着付け教室とは言っても、真面目に着付けを教わっているのは3月に入られたお一人だけ。
その他は、帯地のお勉強。

先生の今日の装いは、縦絽の二藍(ふたあい)に秋草を描いた長着に榖織り(こめおり)の帯。
説明を聞きましたが、省略・・・但し、この有職(ゆうそく)織物の帯は2代目人間国宝:喜多川俵二(初耳です)作の素晴らしい織物です。
平安時代の高貴な方々の夏の衣装だったそうで、多分光源氏や紫の上も纏われたのでしょう、それはそれは繊細で優雅な織物でした。

先生のお召し物はいつも、さりげなく、目立たないけれど優雅で素敵な物ばかり・・・
自慢げには言われませんが、伺えばびっくりするほどの由緒ある高価な物ばかり・・・
そんな本物を見せて頂いて、私は目を育てられました。

本当に感謝!、御蔭様、そしてこの出会いに私はツイているとしみじみ思います。

そして・・・
瓢箪から~駒。
次のお稽古日に楽しい計画、全員一致で即断しました。
今日、お休みの方も参加予定・・・さぁて・・?等と気をもたすことも有りませんが即断が気持ちいいです。
多分、後日書きますね。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-22 22:43 | 着物

アンティークが好き

この春、小さな買い物をしただけなのに、思いがけず京菓子を送って下さったお店から催事の案内が届きました。
お菓子のお礼旁々出かけて行って・・・染と刺繍の丸帯を見つけてしまいました。
古いものですが仕立て直してありますし、シミもイタミも有りません。
こういう古い色や柄が好きなので買ってしまいました。
疋田の雲取りに黒い線が見えるのは、金駒と言う金糸の取れた痕。秘密基地で直して貰うつもりでノープロブレム。
a0089450_10201919.jpg

a0089450_21224089.jpg

もう1本、これとは趣の異なる帯にも一目惚れ・・・シミがあるからお勧めしません、と欲しがるこすずめに小さなシミを教えて下さいます。

一昨年ですがお念珠を買って、あとで桃を送っていただいた事も有ります。
その時も次の催事でもう一本買おうとしたら、定価を下げてセール価格にして貰った事も有りました。

どうして皆さんそんなに親切なんでしょう。
一見(いちげん)の初めての客は、高価な物を買ってもいないし・・・不思議です。
不思議ですが、本当にうれしい出会いです。
ありがとう!感謝します!わたしって、ツイてます!って、幸せを呼ぶ魔法の言葉そのまま・・・

                  ******** ********
a0089450_2255656.jpg

               天窓のシェード取り付けが終わりました。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-21 22:07 | 着物

物入りついでに・・・

a0089450_2121476.jpg

大雨の予報が外れてばかりで、地面は干上がっていますが草は勢いよく育ちます。a0089450_2131449.jpg
起きぬけに、ちょちょっと抜いた草・・・立派でしょ。

野菜たちは、胡瓜とトマトは終わってしまって、オクラとゴーヤが出来ているだけです。
ゴーヤ・・・数はたくさんなっていますが、大きくなる前に黄色く熟してしまいます。
 ↑ これ、15個以上あります。

家の外回りのお化粧をしたら内側だって・・・とカーテンを注文済みです。
綺麗な模様にも憧れて迷いに迷って、結局は前と同じようなピンク系のオフホワイトになりました。
遊んだのは裏地(裏地付きカーテンは私のこだわりで・・・)で、ベージュの縞柄に・・・
10月中旬の仕上げにして貰いました。

カーテンが新しくなると、床が気になって・・・やっぱり欲しいのはリビングに楕円形の絨毯。
新築の頃から探していましたが、楕円形は大きなのがありません(たまにあると数百万!無理~)

ところが、ありました~某デパートの広告で発見!
200×300の楕円の物が・・・これって、買いなさいってこと?

色が・・・と渋る夫に実は私も同感。
結論ですが、買いました。
色柄は気に入った~と思う物に出会う事はないと思うから、と夫を説得しちゃいました。

月曜日の午後届きます。さぁ・・・どうでしょうか・・・かなり心配デス。

a0089450_2135011.jpgゴーヤを天ぷらにしました。
まっちさんや、ぷーママさんの所で美味しそう・・・と。
ぷーママさんはリング状で揚げられるようですが、私は半月で。
塩で苦味抜きをしなかったので、ちょっと苦かったけれどビールにはぴったり!
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-20 21:46 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー