こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

感謝でいっぱいです。

猛暑の永い夏が過ぎたら・・・もう、年末・大晦日。
今年は何をして過ごしたのでしょう。
a0089450_239263.jpg

映画や演劇を見た・・・19回
美味しい外食を楽しんだ・・・22回
読んだ本は・・・37冊

少なかったのはーーー日帰りがほとんどの旅行で、9回
多かったのがーーーーなんと、頂き物の29回。
              そして、今年最後のプレゼントがやがて届く予定で、それを入れると
              30回です。

何て恵まれているのでしょう…本当にありがとうと、心から叫びたい ♡ ♥ ♡
そして、今年のブログ更新数は310回。
スタートは夫の食事記録が目的だったので毎日更新していました。持病:糖尿病が治った訳ではありませんがそれも不要になって・・・休みが多くなりました。

止めたくなった時期もあって・・・それでも、皆様の暖かい・うれしい・楽しいコメントに惹かれて続けられました。
ありがとうございました。
これからも、どうぞ仲良くお付き合い下さい。


♪とうとう~~今年最後のプレゼント~~頂きました♪
a0089450_2329580.jpg

薔薇が大好きでバラグッズのお店もお持ちのローズさんお手製のお節。
家族が少ないので、良かったら・・・とうれしいお言葉に即お願い~
実は2回目なのです。一回目はここです。
本当にありがとう!

良いお年をお迎えください。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-31 23:31 | こすずめ感謝

いずれか、さざんか寒椿。

近くの公園の大きな木。
a0089450_2137391.jpg前々から綺麗さに見とれていましたが、今日はカメラを持っていたのでラッキー!
これ・・・ナナカマド?
ナナカマドが落葉する・・・するようです。

ナナカマド、7回竈の火中に入れてもまだ燃え尽きない・・・が由来の燃えにくい木だそうです。

  
a0089450_23132912.jpg
これも、見事な大木です。
ナンキンハゼ・・・

青空いっぱいにノビノビと育った枝に鈴なりの白い実!


a0089450_80535.jpgすぐ近くに、さざんかの花がびっしり咲いています。
憚られますが・・・うっとうしい程の多さです~

これ、さざんかで良いですよね。→
直感でそう思ったのですが、家に有るカンツ=寒椿↓との見分け方はなんでしょう。

a0089450_872169.jpg

”桜散る、梅は零(こぼ)れる、椿落つ、牡丹崩れる”と言って、違いは花の散り方でしょうか?
椿落つ、で椿は花が丸ごと落ち、さざんかは花びらが散る・・・でも、家の寒椿、花びらが散ります。


簡単に調べてみてわかった事は・・・

寒椿はサザンカの品種の一群で、その品種の中にサザンカ群、カンツバキ群と呼ばれる種類があります。
サザンカ群の特徴は、10-12月に開花し、花は一重、二重で八重咲きはありません。
カンツバキ群は、花期が12-3月で八重咲きです。
樹形はサザンカ群が樹高5、6mになるのに対して、カンツバキ群は横に広がります。

又、さざんかは、椿の中国名「山茶花」が、「山茶花(さんさか)」→「茶山花(ささんか)」→「さざんか」と変化したらしいと、わかりました。

結局、寒椿とさざんかの違いは、まず木の高さ。寒椿は低く1mくらいで、さざんかは高い。
八重咲きの花は寒椿、散り方はどちらも1枚ずつぱらぱらと散るでよさそうです。スッキリ!
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-30 20:08 | その他見聞読楽

今日も良い事!・いぬも飛ぶ!

いぬのグルーミングでした。
ぼさぼさだったのが、少しさっぱりしたかな?程度の変化です。

先月からグルーミング記録に載っているBCS=ボディ・コンディション・スコアで、前回太り気味と言われたいぬ、今回は理想的だって~体重は4,1kgです。
a0089450_22513053.jpg

お父さんが待ち時間間に小さなボールを買ってくれていました。
口に咥えやすいし、良く弾むし・・・とっても楽しいの~♪
家の中を飛びまわってます。

                070.gif
今日の嬉しい事・・・
ふみちゃんの最新作:焼き物、又頂いたのです。

a0089450_2314253.jpga0089450_232230.jpg
ジャーン、これ! ⇒
写真はすべてクリック拡大出来ますので、良かったら見て下さい。

a0089450_23101854.jpg
← 体に小鳥を乗っけて・・・優しいかばさんと親指わんこちゃんの新作。
半分以上お友達に上げてしまった~残りだそうです。

a0089450_23163849.jpg← お家での鍋料理用。
萩の釉薬を還元で焼くと、こんな風になるそうです。
写真、実際とどの位離れてしまったかわかりませんが、所謂萩焼の印象からは遠いです。

還元・・・説明して頂いても、わかりませんでした<(_ _)>
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-29 23:44 | こすずめ感謝

ふみちゃんの作品ブログ展

先日載せられなかったふみちゃんの作品ブログ展、開催します。
まず・・・門を入ってすぐ目に止まるのはかわいい動物達と、実際に使える水差し
                (写真は、すべてクリック拡大出来ます)
a0089450_19594892.jpg


↓花器の一部です。後の茶箪笥・・・珍しいですよね、これも魅力的~
a0089450_205884.jpg

a0089450_204497.jpga0089450_204324.jpg
              
本当   こんなブログ展ではなく本当の展覧会を是非、と勧めたいほどの出来栄え!

暫く前に頂いた平鉢のうさぎシリーズ、出番の多い5寸皿・中皿と大皿。いいですねぇ~
a0089450_20281599.jpga0089450_20274992.jpga0089450_202793.jpg


そして・・・これも好き^^土と釉薬で様々な色や雰囲気の変化が楽しい・・・
a0089450_20315271.jpga0089450_20321858.jpga0089450_20325621.jpg
まだまだ、素晴らしい焼き物を沢山見せて頂いて、もううっとりです。
素人とは思えません!!薄さが均一で、当然歪みもありませんし・・・軽いのです。

ところで・・・007.gifな事が~~
a0089450_205589.jpg

送って頂いたいちご・・・大きくて立派です。
美味しそうなのでお福分けを、と取り出すと~あっらぁ~傷んでます。
無傷は上の3個だけ、とほほ・・・こんな時、どうする?

結局私は、こっそり諦めましたが果してそれって正解でしょうか・・・?
このことで、学習した事は、傷みやすい物を送る事場合「傷んでいませんでしたか?」とお訊ねしようという事です。気がついて良かった^^
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-28 21:19 | その他見聞読楽

いぬもBEBEも、クリスマス☆

クリスマスなので、いぬにケーキを・・・先日ねえこから送って貰った あの、ケーキです。
                    おすわりで《待て》
a0089450_2312034.jpg

お利巧さん、どうぞ~
でも、この固さ!ケーキに化けた、おおっきいクッキーです・・・
それに、丸ごと1個は多すぎるでしょう・・・で、割って半分だけね。

a0089450_2312475.jpg060.gifサンタ服のBEBEです。
義妹さんが自分の子供達(BEBEの従兄)用に作ったお下がり・・・良かったね

人間初心者も、苦手みたいです溝のフタ(?)。
一度止まってから恐る恐る渡るんだよね~(笑)

あはは^^いぬと同じ!

         そんなBEBEのクリスマスは~
a0089450_23172259.jpga0089450_2318048.jpg

                  今年のご馳走は…ブロッコリーのリースとブッシュドノエル。
                  ケーキの材料は米粉のケーキミックスとサツマイモクリーム。
                  キャロブでチョコ風にして、飾りは2色のニンジンで・・・

恒例"特別な日の手づかみ食べ"で、ちょっと嬉しいBEBEです。
お手々で"キラキラ"星のサインしながら、楽しそうにパクパク食べました~
a0089450_23214734.jpga0089450_23192470.jpg

わぁ~~~やってます!
聞きなれないキャロブ=「いなご豆のさや」を粉にしてココアの代用にするとか。リンクつけました。
そうそう・・・ブロッコリーのリースの☆は、ブロッコリーの茎と黄色と赤は人参製。

色文字は、ねえこからのメールをほぼそのままに。
a0089450_251499.jpg
あぁ・・・おやすみですね・・・ガニ股もいぬとお揃い~
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-25 23:51 | いぬとBEBE

今日も、頂きました~

a0089450_22595877.jpg
ふみちゃんのお宅に・・・
親指わんこ達が、わぁ~~
こんなに・・・ 
ポーズも表情も何て楽しいの!

親指より小さな、小指ほどのわんこ達もたくさんいます♡


a0089450_2391320.jpg

a0089450_2394777.jpg







オリジナル手造りの陶器製です。(クリックで拡大できます)

                    ↓ あんずちゃんです。
a0089450_2327642.jpg
a0089450_23262622.jpg

このわんこ達、あんずちゃんと、またもや写真のないれもんちゃんがモデルなんですって。

そして、頂いてしまいました。お好きなのをどうぞ♪と言われても、選べない、どれも好き!
a0089450_23363510.jpg


ふみちゃん農園のプチベールと今年の我が家で不作の水菜も。
a0089450_23405781.jpga0089450_23412136.jpg

a0089450_23474354.jpg
さらに・・・梅酢までちゃっかりと。
作り方は、梅に氷砂糖とお酢をじゃぶじゃぶ注いで寝かす。
きょうこさんから頂いた梅酢・・・ちゃんと材料が書いてありました。
梅・・・1kg、酢・・・1.8ℓ、氷砂糖・・・600g、ふみちゃんの方が甘い・・・かな?

今度は自分で作りますね。


わんこの他に、素人離れした花器と食器もいろいろ見せて頂きました。
それは、又改めてご紹介させてください。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-24 20:49 | こすずめ感謝

修道院ワイン

年賀状・・・もう手がけないとと、一念発起です。
先日買ってきた材料で、さぁ~。でも、もう探し物、トレーシングペイパーが雲隠れ・・・
探し物ってその途中で思いがけない物を見つけてしまったりして寄り道ばかり。

ようやく、下絵を書き始めたところへ夫が帰宅、↓おみやげのワインです。
a0089450_20422799.jpg

今朝友人に誘われて、近場の温泉と岐阜県:多治見へ出掛けていました。
目指す多治見修道院はカソリック:神言会の修道院で、広いぶどう園があります。
そのぶどうで作られた≪修道院ワイン≫が有名。
24日追記:このワイン、2005年物で、希少品。今日は限定販売で、5本だけ・・・
限定に弱いので・・・これにしたって(゚ー゚)ニヤリ納得~

夫はカソリックには全く縁もないのに、呑んべぇの好奇心でしょう。
それより私は、神言会のカソリック校育ちなのにまだ訪れたことはありません。いつか、行ってみたい~

年賀状…遅々として捗らずです~

それより、相変わらずのキーボード不調に爆発間近!いよいよ、修理入院?
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-23 21:54 | その他見聞読楽

スパイ怪作戦?

知り合いの、その又知り合いのお母様(84歳で骨折・入院中)のための、通所デイサービス施設のリサーチをしました。
a0089450_23103972.gif

女3人が長男の嫁・長女・二男の嫁の設定で、長男の嫁=私は、・・・途中から合流。
3か所の施設を訪問・見学、アポなしでしたがどこも親切です。
何故スパイ?
実は、長女・二男の嫁は福祉関係のお仕事をしています。
離れた地域で問題はありませんが、そこは明かさないでの見学・・・ジョーク・デ・スパイ

1つ目ーーご近所での評判が良さそう~と私が小耳にはさんだ所。
       こじんまりと家族的で暖かい雰囲気・・・ちょっと狭くて、古いかな?
2つ目ーー住宅風2階建ては、新しそうで綺麗な外観。
       通って・泊って・住める・・・と看板の文字ですが本当にその通りでした。
       寝たきりで住んでいる人から通所で軽度の認知症の方までいろいろ~。
       病院っぽくないしいなぁ・・・
3つ目ーー綺麗で大きな建物!中も広々、清潔そう~
       みんなでおやつのティラミスを作った様子…そして、かなり大人対象のヨーロッ
       パのお菓子の説明もあります。
       麻雀をしている男性も・・・

さて、どこがお勧め?
3と1で、2は、残念でした。
理由は、程度の差が有りすぎて会話があまりない事。
認知症の進んでいない人には、悲観や不安感を与えるという事でした。なるほどです。
自分の近未来・・・参考になりました、感謝です。

                  >>>>>>> ♡ <<<<<<

a0089450_21394487.jpg

今年最後のお掃除ままさんでした。
家の中は勿論、窓ガラスお玄関もピッカピカにして頂いて、感謝です。
自分でしたら、とても1日では出来ませんし、もっと手抜きでしょう。

その間、夫といぬは外出~農協から「野菜買って行く?千枚漬けの素も有るんだけれど・・・」
「あ~それ、買ってきて!」

農協の野菜、安くて新鮮、いいですが~
蕪(2コ)100円・大根50円・ほうれん草120円・キャベツ118円・白菜150円、なの~
野菜作りの大変さがわかっていると・・・複雑な気持ち。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-22 23:23 | その他見聞読楽

いよいよ・・・

切羽詰まって、大掃除をしなくっちゃ^^
さぁて・・・どこから?
キッチン・お風呂場・窓ガラス・照明などは毎月のお掃除で間に合っています。

なので、自分でなければ分からない場所を整理整頓します。

a0089450_20101134.jpg食品庫の片隅で見つけたいぬの玩具=トリートボール。
上の穴から食べ物を入れて渡すと、いぬは遊びながら食べ物を出して食べる玩具です。
ずーと以前、お留守番の時に良さそうと、買って・・・

a0089450_20353369.jpg

試した時、あまりにも気の毒だったので、仕舞い込んだままに・・・
あれからずいぶん経ってるし・・・
適当なおやつが見当たらないので、フードを入れて、はいどうぞ~

a0089450_20355145.jpg

入れ方が悪かったのか、フードでは小さ過ぎたのか・・・どんどん、パラパラ出てきてあっという間に中は空っぽ!
「もっと、出て来い」と、いぬは珍しく”ワンワン”と吠えまくって・・・またもやお蔵入りです。



洗面所回りの引き出しと棚の整理をして・・・新年用のタオルの水通し。
冷蔵庫掃除もすませて、居間の飾り棚も並べ替え~
a0089450_2173394.jpg

ぺギが好きなペンギングッズコーナーも作ってみました。
まだ、いろいろ有って、ほんの一部です。

明日は、食器棚と衣類の整理です。頑張らないと・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-20 21:15 | 生活

お土産が、たくさん・・・

過去の事は書かないのが原則ですが、今回は神戸のお土産・・・一昨日の話です。
しかも食べもので、すみません<(_ _)>

           六甲道のロールケーキ屋さんで、真白なロールケーキ
a0089450_21491354.jpga0089450_21493615.jpg

      切ってみました…中も真白、生クリームですがさっぱり味で美味しかった~
a0089450_10211849.jpg


           ねえこが買っておいてくれた、クッキーツリーとシュトーレン
a0089450_10291930.jpg

       クッキーツリー・・・去年はねえこが手作り 、でもこれは買ったもの
       シュトーレン・・・クリスマスまでの毎日、薄く切って食べるのだそうです。
変化する風味を味わいながら、クリスマス当日を楽しみにカウントダウンする為のお菓子^^

              夫がお姉さんのお宅から頂いて帰ったものは~
a0089450_10483314.jpg

            黒豆のおかき・クッキー・キャンディなどと、佃煮類も。
               お寺なので、いつもあれこれ頂いて帰ります。

        手前の神大飴はねえこからで、懐かしい金太郎飴:神戸大学バージョン。
        中は、顔ではなく ≪神大≫ の文字でした。
                     当分、おやつに困りません~
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-18 21:36 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー