こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

無痛 / 隠された鍵

このところ読んだ本2冊です。 
a0089450_194206.jpg
           久坂部 羊:著           日本推理作家協会:編
            幻冬舎文庫               講談社文庫


                    ♪♭♪#♪♭♪
072.gifまず、無痛から。

新聞広告で馴染んでいて・・・自然に買ってしまっていた本です。
『外見だけで症状が完璧にわかる驚異の医師が、犯人を追いつめる』と帯に大書されて、そそられます。著者も、現職の医師・・・

人やその行動からその人の病気を見抜く気取りのない町医者=為頼英介が主人公。
病気…と言っても犯罪に関わる可能性の病気も直観的に見抜きます。
こんなお医者様に出会って、見て貰えてらいいなぁ~とため息交じりでどんどん読み進めます。

この小説のテーマは、刑法39条にありました。
刑法第39条と言うのは「心神喪失者の行為は、罰しない。心神耗弱者の行為は、その刑を軽減する」という規定で、「精神状態が正常ではない時に犯した罪は、無罪になる」というものです。

この規定を熟知研究し、わざと該当する振り:演技をして罪を逃れようとする輩を如何にするか・・・?そう、最近聞きますね。
逆に、本当に何らかの病気がある人達とその家族を守ってあげなければならないという問題も考えさせられました。
結論の出せない問題です。

ただ途中から・・・障害者、先天異常について、医師はこんな目で見ているの?と、ドキリとする表現も沢山あって読むのが辛かったり、グロとしか感じられない詳しすぎる犯罪場面が多くなります。

かつて、看護婦さんをしていた友人が「医者も看護婦も、死に慣れているから・・・」といった言葉を思い出しながら、切なくなりました。


072.gifそして、隠された鍵です。
日本推理作家協会=編のミステリー傑作選・・・こういうものは、面白いに違いないでしょう。
9編の短編が入っていますが、私には馴染みのない作家さんばかりです。
どれどれ・・???

いやぁ~~なんだか古い探偵小説・推理小説のイメージです。
密室物や身代り物・大仰な物・どろどろ物など・・・読み始めたら読み通すの義務感で読みました。選択ミス!

最後の1編、池永 陽さんの「犬の写真」はミステリーというより落ちのある爽やかな短編という雰囲気で良かったです。
終わりよければすべて良し~としましょうか。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-01-31 20:46 |

名古屋に住んだら・・・

a0089450_23431372.jpg
一度は経験したかった≪つる軒≫さんに行きました。
味噌煮込みおでんで、有名なお店です。

前々からの噂では、気難しそうな印象のお店・・・一見さんお断り・予約の取りにくい・食べ方にお作法の要るお店です。
確かに予約は取りにくいです。とっても、特殊な方法です。

二人なら2日前、四人なら4日前・・・の予約受付らしいです。
今回は、よしこさんの特別な計らいでかなり前に予約を取って頂けました。
いつもの料理研究会メンバー4人に男性4人の特別参加で、計8人。
a0089450_23545934.jpg

金色の優雅なお鍋に入っているのは・・・大根・こんにゃく・肉・角ふ・焼き豆腐。後から、里芋と卵が追加されます。
a0089450_0134223.jpga0089450_0141771.jpg

味噌で煮込んだ御田とご飯のみ接客サービス無甘口で腹一杯酒飲に不向き食べるだけの店と箸袋に印刷してあります。

恐る恐る~~
↑は先代のモットーとかで、2代目はさほど厳しくはないようで、ホット安心です。
量が多いので食べきれないでしょう、お好きなだけ召し上がって下さい。
お酒も合う物があります~って。
たしか・・・先代は、お酒を歓迎されていませんでしたが、お勧めの冷酒は美味しかったです。

残ったらお土産にして頂けると言う事で・・・嬉しい!
a0089450_0234791.jpga0089450_0241286.jpg
最後は、窪みをつけたご飯に卵を入れてほぐします。そこへ、味噌だれをかけて~~なんて美味!
味噌だれをかけて・・・撮影忘れて、食べ始めてしまいました。
ご飯粒などついてしまって・・・トホホです。
八丁味噌が苦手でなければ、きっと満足!!保証します。

美味しかった~~~

りょうさんが手造りの器を皆さんにと・・・私はこれ↓を頂きました。
a0089450_0362567.jpg

本当は・・・別の物を頂いたのですが、それが欲しいという人が現れてトレードしました。もちろんりょうさんの了解を得て、です。
でも、これ・・・好き!ありがとうございました。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-01-29 23:52 | 美味しい

大当り・・・!?

a0089450_2112554.jpg
はじめてのえのき茸、美味しいと勧められて連れて帰りました。
夕食に使います。

a0089450_2025553.jpg
当たったらいしぞぉ~~と、夫も興奮しました。
宛名はこすずめです。宝くじより確率が低いとか・・・の裁判員に当たったの?!
これって、どのあたりまで内緒にするんでしたっけ・・・???
ブログねたは、良かったかしら~

いざ、開封!
a0089450_20321284.jpg
あらぁ・・・なんか変です。再生手続きなんとか@#”*・・・(クリック拡大出来ます)

o(*^▽^*)oあはっ♪ 勘違い、わかりました。
そう言えば、メンバーのゴルフ場から民事再生手続きをすると手紙を受け取っていました。
そのための提出書類=再生債権届出書が入っていました。
民事再生法も再生手続きも聞いたことは有っても、全然わかっていません。
書類に何を書けばいいの・・・?

ゴルフ場に連絡して聞いてみたところ・・・はっきり言って、会員権を買ったお値段です。
そして・・まだ通常の営業をしていて、経営再建に向けて努力中とのことです。
再生手続きが受理されて、再生計画が認められると私の債権は大幅カットされるけれど、メンバーの権利はそのまま残るのだそうです。

破産で【無】になったつもりでしたから構わないのですが、理解できない事があります。
ゴルフ会員権は、相場で値動きがあります。ここも、最盛期は700万位の値段がついたとか・・・それが、ここしばらくは20万の売り気配でした。

ゴルフ場は売買には介入しないで、名義書き換え料の数十万を受け取るだけの筈。
会員は、いくらで会員権を売ろうと、買おうとゴルフ場には無関係ではないのでしょうか?
メンバーは等しいい存在でしょう。
でも、メンバー権の値段が反映されるのって、不思議・・・意味不明・・・どなたか教えて頂けると嬉しいです。

                       ::::::  ::::::

a0089450_22554261.jpg

夕食にあの、えのき茸を使って・・・牡蠣豆腐。
焦げ目をつけた豆腐と葱にオイル漬け牡蠣、天盛りは焼き海苔、とっさ料理ですが120点です。

a0089450_22594656.jpg

蕪と辛み大根の皮をごま油でしっかり炒めて・・・おじゃこを加えます。味付けは・・・控え目の塩と胡椒。
これ、すっごく美味しい・・・お気に入りです。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-01-28 23:06 | 生活

エステ!

a0089450_23315554.jpg
先日、大阪に行く新幹線から、美しい虹を見ました。

その大阪から疲れて戻った私に暖かいコーヒーを淹れて下さった近所の床屋さんに、お礼に出かけました。
きょうこさんからの嬉しいネーブルオレンジ、是非お福分けしたかったのです。

床屋さん・・・母が顔剃りに行っていました。
私も~と思いながら勇気がなくって・・・でも、ついにお願いしました。

こわごわ、緊張しまくり~凄いです・・・音もなくするすると剃刀が滑るようです。
その後、マッサージとパックをして貰ってなんて良い気持ち~~

肌の調子を褒めて貰いました。御世辞でも嬉しいのですが・・・実は実感があります。
大阪で葬儀と10日祭=仏教なら初七日を済ませて名古屋に帰る事も出来なくはなかったのですが、ぺぎ(二女)がホテルを取ってくれました。
たまたま、翌日が本社出張で・・・一緒に泊まろうって。
ついでと言ってはなんですが・・・系列のお店でのエステにも連れて行ってくれて・・・

エステ、二回目です。
前回は美容院のキャンペーンで・・・化粧品のキープが必然で、止めました。
今回は・・・たった2500円(それも、ペぎ持ち)でキープなし。
鏡の前であれ?と見直すふっくら肌を・・・まさか?と打ち消していたのに、やっぱり???

カウンセリングの後、ベッドで・・・眠っていました。
手に金属の棒を持たされたのは覚えています・・・あとは夢の中。

化粧品のサンプルを頂きました。
ロート製薬の作っている敏感肌用の化粧品を使ってのエステ、新幹線を使っても又行きたいです。

a0089450_235476.jpg

この日の夕食・・・偶々入ったお店ですが、めちゃめちゃ美味しかったです。
絶対、又行きたい!!

ぺギちゃん、出張に誘って~~~お願い!そして、ありがとうね。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-01-27 22:59 | こすずめ感謝

献立変更~

a0089450_21514625.jpg
いぬは、グルーミングに行ってきました。9種混合ワクチン接種も受けてきました。

                     ******  ****** 

食欲が回復したようで・・・yasukon20さんのところで、美味しそうな牡蠣料理に出会ってしまいました。
ここでと紹介されていたあきさんのレシピを早速訪問・・・とっても綺麗で美味しそうな写真にうっとり~です。

材料も全部あります。
予定(今夜はカレーのつもり)を変更して挑戦≪牡蠣の磯バター焼き≫
a0089450_2111211.jpg
牡蠣は、美味しいと最近嵌っているこれ↑。兵庫県相生・赤穂・室津厳選と書いてあります。 

          
a0089450_21215460.jpga0089450_21222415.jpg
プラスティックのしっかりしたBOXは、コンビーフの缶を開けるような感じで封を切ります。
中に水は全く入っていません・・・牡蠣だけが500g!

私は牡蠣を片栗粉で洗います。これは、水を少し入れないといけません。
真っ黒くなります。
牡蠣は、こんなに大きい~です。22個ありました。
この後、塩水で振り洗い → 水気をしっかり拭き取ります。
a0089450_21374325.jpga0089450_21371247.jpg
            クッキングシートを敷いたフライパンに並べ・・・
            白ワイン+無塩バター+和出汁・・・で中火にかける。
            焦げ目がついたら、揉み海苔と唐辛子(一味~十一味)を振って完成。
             天盛りは、柚子です。

a0089450_229014.jpg
あきさんのような、食べなくても美味しい写真には程遠いこすずめの盛り付け写真・・・トホホ^^
焦げてしまったように見えるのは、海苔です。
マズそう~でしょ。でも、美味しかったですよぉ~!


10個だけこの料理に使って、残った牡蠣はとっても重宝なオイル漬け にしました。
こうしておくと本当に便利です。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-01-26 22:35 | 美味しい

きょうも感謝で・・・

a0089450_13302956.jpg
落ちこんでも結構立ち直りの早い=忘れっぽいこすずめです。
それでも、次々打ちのめされそうなことに襲われてペシャンコだったこのところ・・・

昨日、今日と嬉しい事がいろいろありました。
その ・・・ 事情が出来て部屋の配置換えです。
        TVの周囲を変えようとすると、ややこしい配線に出くわします。
        TV - ビデオデッキ ー スターキャットの親機 ー TV の間に30本近
        い配線が~
        スターキャットに移動をお願いすると2週間待ちって。
        教えますからご自分で~と電話で教わりながら・・・出来ました!
        とっても親切 にして頂いて感謝です。

その♥♥ ・・・PCの修理が出来ました。
        修理前、いろいろ調べて下さった方とひょっこり出会って・・・確認しましょうネ、
        と梱包をほどいてしっかり確認。
        
        帰宅後、インターネットに一応繋がるのですが珍しいエラーが出ます。
        土曜の夜で、サポートしてくれるところがないままその人に電話で頼ることに。
    
        ”良いですよ”とにこやかな返事を貰ってあれこれ試しても・・・やっぱり変!
        要は、近隣の電波が入り込んで来たがっている、そんな状態です。
        調べて連絡します・・・やがて・・・宿題にさせて下さい、と。

        穏やかでわかり易い会話が出来て幸せでした。
        こういう安らぎがとても嬉しいです。
        そして今、何故かエラーはでなくなっています。

その♥♥♥ ・・珍しいネーブルオレンジが届きました。
        浜名湖の気賀と言う地域で採れる「白柳オレンジネーブル」。
        ほんの10日程の期間しか出回らないうえ、気候の影響も大きいのでうっかり
        していると入手しそこなってしまう貴重品です。
a0089450_14232184.jpg
送って下さったのは、大切な友人のきょうこさん。
こすずめ日記を時折覗いて下さっては、タイミングよく支えて下さいます。
        
 文面から察して・・・もしかして・・?? (そうです。 ボソリ・・・こすずめ) 
 貴女の気持ちが一日でも早く穏やかになりますよう祈ります。
 今は少し体と心を休めてくださいね。


↑こんな暖かい言葉を添えて下さいました。なにより、心の薬になりました。感謝します。
  

        
[PR]
by kosuzume2 | 2009-01-25 14:33 | こすずめ感謝

渡る世間の神・仏

ご無沙汰しました。
とても長い間PCと離れていたような気がしますが、実はたった4日間ということに我ながら驚いています。そんなに、親友??
a0089450_20312461.jpg

19日午前8時40分、縁者が逝きました。
大阪での通夜、葬儀を済ませ、本日・夕方帰宅いたしました。
高齢だった事もあって、こじんまりと家族葬を営み改めての本葬は墓地のある東京でする予定です。

神徒ですので、本来は榊だけを供えますがお花も沢山飾りました。
白菊は除いて、優しい色の洋花をお願いしました。

周囲に数々の困惑を撒きながらも自分に素直に暮らした人で、幸せな旅立ちと思います。
ただ、”飛ぶ鳥後を濁さず”には及ばないところがあって・・・疲れました。

帰りの地下鉄で・・・
私の目には(他人の目にはどうかな?)年長と思われる御婦人が、暫くして・・・「ここに、お掛けなさい」と席を譲って下さいました。有り難かったです。

それから・・・バスを降りて自宅に向っている時・・・どこからか名前を呼ばれている様な・・・
振り返ると顔見知りの床屋さんの奥さんが・・・心配顔で店の前に立って・・・手招きして・・・
「何処に行ってきたの?ちょっと寄って、お茶飲んで行きなさいよ」と言葉をかけて下さいました。

顔見知りですが・・・「そんなぁ~~~」
「なんだかとっても疲れて見えるから、ちょっと入って~~ねっね!」
暖かいコーヒーをご馳走になってしまいました。

打ち明けると(・・・驚かれるかも知れませんが)あの超有名な国民的ドラマ≪渡る世間は鬼ばかり≫を見たことがありません。・・・多分^^

・・・でも、あれ・・・う・・・そ・・・
渡る世間に神・仏です。
ご近所のお付き合いがほとんど無い私の周囲に神様も仏様もいらしたのです。

とても救われました。有りがたいです。感謝!
[PR]
by kosuzume2 | 2009-01-21 21:09 | こすずめ感謝

生姜シロップ

a0089450_19215634.jpg
古いパソコンを使い始めたのですが、動作がすごく鈍いのです。
クリックして、画面が出るまでに水がお茶になります・・・

デスククリーンアップも1時間かかっても出来ません。
思い切ってデフラグ・・・実に2時間半かかりました。
↑の様な混雑、これまで見たことが有りません!

せめても救いは、サクサクのキーボード。ですが、目的の所へたどり着けなければ何も出来ません。
書きたい事があるのですが又今度にして・・・

a0089450_1929529.jpg


じっくり、腰を据えて落ち着いて~
今夜は冷えます。。生姜シロップを作りました。



a0089450_19304935.jpg
200gの生姜を皮ごとスライス
同量の砂糖をまぶして1時間置きます。
1.5カップの水を入れて・・・30分程煮ます。


a0089450_19331876.jpg

お鍋はホーローが良いそうですが、ボウルを使いました。
生姜が軟らかくなったら・・・レモン汁を約1個分入れて、濾してOK!

レモン汁は、私の好みで入れました。酸味が少し欲しかったから・・・
紅茶に入れてもいいですよ~
[PR]
by kosuzume2 | 2009-01-18 19:45 | 美味しい

入院・治療です。

とうとう・・・パソコン入院させました。
キーボードの不調は波があって暮の絶不調、お正月には結構ちゃんと反応してくれて・・・
それが又また絶×絶不調、もう我慢の限界!

エイデンでじっくり調べて貰って・・・どうやらキーボード自体も多少不具合があるものの、PC本体の電波受信部分に問題がある様子。

2週間はかかるそうですが入院・治療を決意しました。

その間・・・今のVISTAにするまで使っていた壊れそうなXPを使います。
今は、夫のゲーム専用器で2階にあるのを時々階下に降ろしてお借りしまぁ~す!!
何故か2階は無線が届かない、広い(笑)家なもので・・・ふふ。

暫く使わないと見事に忘れるものですね。
SDカードの入れ口は何処????
そうでした~カードリーダーを使っていましたっけ。

処が、今使っているSDカードのサイズが挿せません。
カメラまで前のものにしないといけないの・・・カメラ直結は又探し物になるし・・・写真なしです。

そんな訳で、これまで文字打ち節約でコピー&ペースト法で書いていた文章を卒業です。
やれやれ~~
[PR]
by kosuzume2 | 2009-01-15 21:06 | パソコン

パソコン塾

年初の計画その1、毎日家を出る・・・は努力中です。
その2、パソコンを習う・・・いよいよです。
a0089450_2318355.jpg

友人に教えて貰ったパソコン教室の見学に行って、そのまま申込み~
先生がとてもいい感じ。いい感じに弱いこすずめです。

いろいろお話しながら・・・私のスタートは就職準備コースと決まりました。
VISTAの前、Widows xpまではPhotoshop Elements を使っていたのにバージョンが不適合?と使っていない写真ソフト、プレインストール機能も教えて貰う事にしました。

他にもやりたいことが・・・・
20日から通います。とても、楽しみです。

携帯の電地切れ、新しい物に交換して貰いました。
電地の寿命・・・2年位なのだそうですって!
[PR]
by kosuzume2 | 2009-01-13 23:21 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー