こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

この関係は、なんでしょう?

a0089450_22372681.jpg

今日撮った写真・・・取り込みの時点で、何をぼんやりして居たのか消去してしまい全部消滅~~
止むなく過去のものから・・・
大空へ飛び立つ勇気とと覚悟を秘めているたんぽぽの綿毛。
どうも、トリミングが気に入らない。


こちらは、白のカラー
かなり好き!
先日、迷って没にしたもの・・・
a0089450_22272419.jpg


ところで、いとこ・はとこ・またいとこ・・・の関係が呑み込めないまま今に至っています。

今日の午後の事ですが、
母の兄弟の連れ合いの兄弟の子供が、突然訪れました。

以前2~3回逢った事のある人ですが、
・・・某地銀の取締役をしていて、我が家の近くの支店長を伴ってのご挨拶です。

父母の兄弟の子供は、いとこですよね。
父母の兄弟の連れ合いの子供も、普通はいとこですね。

では、父母の兄弟の連れ合いの兄弟の子供は?はとこでしょうか、又いとこでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。、
 
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-30 22:32 | 生活

ほおづき・・・

珍しい花が見られました。朝開いて、夕方にはしぼんでしまいました。
a0089450_2043893.jpg
a0089450_20432899.jpg
a0089450_20471565.jpg
青花ほおづき=ニカンドラの花です。別名、黒ホオズキ、シューフライ、オオセンナリ(大千成り) とも言います。

花言葉は偽り、欺瞞。
ほおずき形の黒い実がなりますが、皮と種子だけで果実とは名ばかり・・・から生まれたものだそうです。
ヨーロッパでは、妖精たちがランプの代わりに灯すといわれるロマンティックなメルヘンの花。

夫が先日の旅(飛騨古川)で見つけてきました。
10月頃までどんどん咲くらしい~~珍しい花のようです。

そして・・・
こちらは、食用ほうづき
a0089450_2115683.jpg
a0089450_2121194.jpg
食用ほうづきは、ストロベリー・トマトが有名らしいのですが、これはトマティージョ スイートキャンディの花と実です。

食用ほうづき・・・食べ方は?味は?・・・と疑問がわきますが ♣♣♣ 参考になるかも知れません。


                   ‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘ 006.gif ‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
夕食です。材料の計量はしませんでした。
カロリー計算は、明後日夫が病院に行くまで中断します。

a0089450_2245286.jpgここからから、作ってみました
≪包まない!海老豚ぺったん餃子♪≫
さっぱり味で美味しかったのですが、皮と中が離れてしまうのは、何故でしょう。
写真、美味しく見えませんね・・・残念です。

その他は、茄子と高野豆腐に煮物・花形人参と絹さや添え、ニラ玉、自家製の蕪千枚漬けと切干ハリハリ漬け

昨日頂いた限定稀少のお酒≪ばか山≫が飲んでみたくて・・・
今日は冷酒として飲みました。まろやかでフルーティ~~♪
美味しいって、幸せです。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-29 22:27 | 生活

修復始めまぁ~す

a0089450_21102356.jpg

BEBEが去ったので、さぁ~我が家を元の体制に戻します。
まず・・・何より、夫の食時管理
   ・・・部屋の中の要塞と通行止めの撤去
   ・・・移動させたり隠したりした物は元の場所へ。これが、意外にてこずってます。

あれはどこに??と、探したり、ついでに整理など初めてしまって・・・ね。

                       ちょっと休憩♪
         お菓子は、昨日のチョコロールケーキと、先日の頂き物。
a0089450_21143378.jpg
                 鎌倉小川軒の≪レーズンウィッチ≫
レーズン、多分BEBEには×~?
内緒で口にしても美味しくありませんし冷蔵庫にかくれんぼしていてもらいました。サクサクのサブレに挟まれたレーズンとクリーム、美味しいです。

そして、チョコロールケーキも最高!
楽天で人気No1を19週だか続けている人気と聞いて買ってみましたが、納得です。

          夕方、又また思いがけない:嬉しいプレゼントに感激~~

a0089450_21412441.jpg
まさよさんから、新酒大吟醸:≪美笠万代≫と純米酒:≪ばか山≫
≪美笠万代≫は冷酒として、≪ばか山≫は燗をしても冷やしても良いそうです。
≪ばか山≫・・・このネーミングの由来は、ICU(国際基督教大学)同窓生によるもので、キャンパス内の学生が憩う場所から来たそうです。

岐阜県の久納酒造さんのものですが、この蔵元さん今はお若い女性が社長さんだそうです。
そう言えば・・・私の古い知り合いも40歳位のお嬢さんが蔵元さんとしてお酒造りをなさっています。
かつては女性ご法度の酒蔵、そんな事は言っていられない時代なんですね。

では・・・これも↑上のお菓子と同じ方に頂いたiittala=イターライッタラのグラスで頂きます。
a0089450_21434290.jpg

去年の暮、フィンランドへサンタクロースに会いに行かれた時のお土産~~先日夫がご一緒した旅で、頂いてきました。感謝!

カロリー計算、今日も休んでしまいましたが・・・
湯豆腐・信貴なす・牛肉のレタス炒め・自家製蕪の千枚漬け・切干大根ハリハリ・・・と冷酒。
ちょっと甘めのお酒でしたが、なんとも言えない美味しさ、至福の時間でした。ありがとうございました!

 
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-28 22:54 | こすずめ感謝

神戸へ~

何から書こうかなぁ~~~思考が乱れてますが・・・
まずは、神戸日帰りの旅・・・

17日からマルマル10日我が家に来ていたBEBEを送って行きました。
丁度≪いぬ≫のグルーミングと重なるので、お別れは前夜済ませたつもりでしたが、不思議な事にお寝坊さんのBEBEが早起き!
いぬの出発予定時間9:00前にご機嫌よく起きて来て・・・いぬと一遊び・・・そしてお見送り、バイバイ!

a0089450_21564360.jpg


想定外に早く家を出られたので、星が丘テラスに先月オープンしたらしい”和カフェ”に寄ってみたいねえこです。
そらならば・・・タクシーで名古屋駅までの心づもり変更で、ベビーカーを使って徒歩で行きましょう。
a0089450_21582171.jpga0089450_21585292.jpg
  かま揚げしらす丼とほうじ茶のセット             ねえこの頼んだもの

デザート系・・・とばかり思っていましたが、うどん類と丼類も色々有って、あっさり食事には最適です。

今の季節、かま揚げしらすに弱いこすずめは、ちょうどお腹も空いていて即断です。
めちゃめちゃお気に入り!
ねえこの抹茶みつ豆豆かんフローズンも寒天がプリプリって。

新神戸駅で・・・ねえこがお買いもの。
隣のお店で発見!おいしそうなチョコロールケーキ。
えっ~~人気No1だって・・・買います。勿論!
a0089450_22182081.jpg


もう一軒、ねえこの買い物に付き合って・・・マンションまで送って・・・名古屋に戻りました。

a0089450_22235339.jpg
グルーミングして貰ったいぬです、少しさっぱりです。(もしもい・・・どこ見てる??)
夫が言います・・・
いぬは承知しているようで、BEBEとねえこの居た離れの匂いを嗅いで・・・『あぁ~~居ないね』と納得していた様子。

いぬも幼子も侮れません。

追記です。(28日、8:40)
ベビーカーを私が押して、重いキャリーカーや手荷物は娘が持っての移動でした。
ベビーカーの昇り降りにはエレベーターが必要です。
かさばりますので、1台譲って・・・娘は荷物をエスカレーターで運んで・・・と、心がけました。

それでも、さっさと先に乗り込んだ人達に(4人の大人だけで)ドアを閉められ行かれてしまったり、ベビーカーに迫って強引に乗り込んだり…という事がありました。
娘は、名古屋に来てこんな目にたくさん合った~と言っていました。

車椅子ベビーカー、優しくしてあげないといけない事を実感しました。

 
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-27 21:25 |

やらせのツーショット♪

朝から雨。
予報では一日中、荒れる風雨。

ねえこの小学校からのお友達と元同僚が遊びに来てくれる予定です。
その内の一人・・・雨に弱い地域にお住いだったような~~と気がかりです。
来てくれるかなぁ~~~と心配しながら、ねえこがいぬで遊んでいます。
a0089450_23105853.jpg
                BEBE用のスリングに入れられたいぬ・・・
                   すっかりくつろいでいます。
                ・・・が、BEBEが大嫉妬・大ヤキモチ!

a0089450_236499.jpg
                       よぉ~~し!!
         BEBEといぬを膝に乗せて・・・無理やり仲良し、ツーショット!
  ぼさぼさのいぬは、明後日グルーミングに行く予定です。すっきりして帰っておいでね。


約束通りに、お客様~~
BEBEに素敵なお土産と、お遊びサービス・・・楽しい午後でした。
皆さま、ありがとうございました。(ねえことBEBEに代わってお礼申し上げます:ばぁば)

 
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-25 23:10 | いぬとBEBE

今日は、じぃじも一緒に・・・♪

電車大好きのBEBE・・・今日は、じぃじも一緒に≪レトロ電車館≫へお出かけしました。
a0089450_12493023.jpg

名古屋の市電と地下鉄・・・懐かしい創業期の車両が並べてあって中に入れます。
BEBEは運転手室に入って・・・ごきげんさん。
a0089450_12581445.jpg

                   真剣なまなざしの先は・・・
a0089450_12585581.jpg

              じぃじが動かすジオラマの新幹線や列車です。
             名残惜しげなBEBEですが・・・お腹が空きました~
a0089450_11284811.jpg

しだれ梅が有名な『名古屋市農業センター』で、お弁当にしましょう。

牧場に牛が放し飼い・・・
小動物園には、ヤギと羊・・・
鶏小屋に、珍しい鶏達があら・まぁ!
生まれたばかりのひよこや、あひる・がちょう、そして兎も・・・うさぎ達はたんぽぽをお昼御飯に貰っていました。

眠くってぐずっていたBEBEも、大喜び~~
a0089450_1381057.jpg

ここでとれた牛乳を使ったジェラード・・・美味しいから寝られません。頑張って食べてます。 

ここで、お詫びです。
4月18日の記事=ハルシストのナルちゃんにコメントを頂いていた
kumikoさん、こなつさん、diverharumiさん、ふみちゃん農園さん、pata2angelさん、ロノさん、ごめんなさい。
お返事忘れていたようです。harumiさんに言われて気が付きました。
昨夜、書いておきましたm(*- -*)mスミマセーン・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-24 23:01 | ぱえる

東山公園へ、お出かけ~

a0089450_23563359.jpg
                    パットオースチンです。         
                ようやく我が庭に定住してくれました~



a0089450_23522672.jpg
BEBEを動物園へ連れて行きましたが・・・
駐車場に到着した時、彼は深い眠りに・・・すやすや~~
三越のおにぎりやさんで買ったおにぎりを、ねえこと車中で食べて待つこと暫し+暫く+かなり・・・・ようやくお目覚め^^
(あぁ^^^^^^oh my got!)


お弁当を食べさせて、目的は遊園地だったのですが思いがけず動物に興味を示したので・・・動物ウォッチング。

猿(色々な種類の可愛いお猿さん達)・鳥・チンパンジー・オランウータン・象・シマウマ・鹿・・・
a0089450_23581597.jpga0089450_23583719.jpg


a0089450_23593185.jpg

興味津々は、水鳥のコーナー・・・

モノレールにも乗せてやりたかったのですが、閉園時間になってしまってまた今度ね。



ねえこもBEBEも、ばぁばもお疲れ様~~
お留守番のいぬもね、ありがとう~
じぃじは、昨日からの旅から帰って・・・お土産の山菜=タラの芽・あずき葉・こごみ、御馳走様!

 
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-23 23:26 | ぱえる

いぬ心・・・

a0089450_23262375.jpg
      日陰にひっそり・・・のすずらん。あまり良い写真ではありませんが・・・

”いぬちゃん、今日はお母さんを独占してね。”
そんな言葉をいぬにかけて、ねえことBEBEはお出かけ・・・

BEBEに熱烈ウエルカムで歓迎した初日から、暫くすると・・・いぬの様子がいつもと微妙に違っています。
何だか、静かで大人しい。

これまでなら、夜も落ち着かないでねえこの寝ている部屋や離れに行っては、襖やドアをカシカシ・・・中に入れて下さい~~と、訴え続けますが、今回は全くしません。

いつもどこかの隅で大人しくお座り・・・しています。
”いぬちゃん、おいで!”と呼ぶと傍に来て・・・ダッコ~~

何かに遠慮しているのでしょうか?
それとも、家の中にBEBE対策の要塞が出来ていて、いつもなら自由に動き回れる筈の場所に行かれないストレスでしょうか・・・?
何か・・・不憫です。

今日は、いぬだけ可愛がってあげますね。


 
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-22 23:28 | いぬとBEBE

わぁ・・・~~有難うございます♡

a0089450_23315258.jpg
            沖縄風豚角煮・・・これまで、食べたことがありません。

a0089450_2332491.jpga0089450_2333262.jpg
↑うふふ・・・うれしい、コラーゲン配合のゼリーは、桜と葛のぜりーと、そそられるジャムです。
海人の藻塩(あまびとのもしお)・・・薄茶色です。ホンダワラ等の海藻を使っているからだそうです。万葉の頃の製法でのお塩・・・以前、買った事があります。美味しい塩でした(右↑)
a0089450_23333289.jpg
             使う前から、期待できる美味しさ~のかき醤油!

これ等・・・ブログで知り合ったyasukonさんからの頂き物です。
ご高齢のお母様を在宅介護なさっておいでのyasukonさん・・・時間的にも、お気持ち的にも余裕少なめ・・・とお見受けする方からの心のこもった贈り物です。
外出の度にお目に止まって・・・買って下さったらしい品々・・・本当に嬉しく有難いことです。
こすずめ、幸せです。

新しく:珍しいものは・・・すぐ、賞味させて頂きたい。・・・が性分ですが生憎、すぐは遠慮・・・
BEBEが滞在中なのです。
過去に食べさせ、安全+安心な物だけ食べさせたい今・・・止めておきます!



a0089450_0143239.jpg

ぺギから、こんな可愛いものが〒で・・・
a0089450_015115.jpg

使っていないコンセントに差しておくと、可愛らしいアクセサリーになりますが。
BEBEは、面白がって遊んでしまって逆効果???

BEBEには却って眼の毒?かも。



 
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-20 23:06 | 生活

陽春花形歌舞伎・・・堪能、海老様!

a0089450_0124355.jpg
             陽春花形歌舞伎
                  通し狂言雷神不動北山櫻
                              市川海老蔵五役相勤め申し候

御園座で観てきました。
去年からの約束でもあり、どうしても見たかった出しもの。

こんな楽しい歌舞伎は、初めてです。
とにかく、面白く華やかです。
成田屋:市川海老蔵の姿・声、そして見栄の美しく頼もしい事~(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) ♪

歌舞伎十八番『毛抜』『鳴神』『不動』はこの『雷神不動北山櫻』の一幕で、二代目市川團十郎が粂寺弾正、鳴神上人、不動明王の三役を勤めた事があります。
今回は、市川海老蔵が粂寺弾正、鳴神上人、不動明王の三役に加え、早雲王子、安倍清行の合計五役を勤めます。
と、言いながら実際には”市川海老蔵”も演じての6役^^

以下は、御園座のデータベースから・・・
時は平安時代のはじめ、
朝廷の人々に裏切られたことを恨みに思う高僧・鳴神上人は、自らの行法で京都北山の滝壺に龍神を封じ込めてしまいます。
そのために日照りが続くので、朝廷の人々が頭を悩ますところ……。

天下を掌握しようとするという悪人たちや、これを防ごうとする善人たちと善悪入り乱れて、さまざまな人物が縦横無尽に活躍する勧善懲悪の物語が装いも新たに甦ります。歌舞伎十八番ならではの荒事の魅力をはじめ話題満載の『雷神不動北山櫻』をご期待ください。


幕明きと共に、海老蔵の口上と、入り組んだ物語のあらすじを聞きます。
その中で・・・陽成天皇(第57代天皇)の出生、実は女の皇女だったものを鳴神上人が男の皇子に変えたという事が巻き起こす争いごと・・・と聞きました。
実際には、陽成天皇は男の皇子と思われますが、何故それが??ですが・・・

それにしても、この体力の要る6役の昼夜興業、若さがあるとは言っても大変でしょう~~


a0089450_1001346.jpg

御園座名物の最中アイスクリームです。
会場でも食べられますが、長蛇の列!

予約をしておくとお土産に出来ます。
美味しいですよぉ~~・・・5個、1700円ですが・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-19 22:26 | 映画・演劇など
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー