こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

薮茗荷

藪茗荷(ヤブミョウガ)・・・
a0089450_2134519.jpg

どこからともなくやって来て、庭に居着いてかれこれ12~3年になります。
葉が茗荷によく似て名前の由来にもなっていますが、実は全く違う植物。

藪茗荷は、ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草で、林の中や竹藪などに生える・・・それが、林も竹藪もない庭で小さな花を咲かせます。
一日花で、花の後濃い青紫色の実を着けるこの植物、結構好きです。

薬効もあって・・・葉には殺菌力があるので、お弁当に使うと良いと聞いています。
           葉の開かない若葉を塩茹でにして、さらして、サラダに入れたり、炒め物
          にして食べる事も出来るそうです。

a0089450_21485479.jpg

一方、茗荷は、ショウガ科の宿根草で、大切な夏の香味です。
庭野菜として大切にしていますが、何故かか細い収穫量、小さくて黒っぽい芽が出ます。
悔し紛れに《ミョウガダケ》と呼ばれる茎を刻んで使っていますが・・・やっぱり恋しい《茗荷の子》。

偶然見つけた記事によりますと・・・↓のよう。

 茗荷には早生種、中生種・晩生種がある。
 早生種は夏に花をつけるので夏ミョウガ、中生・晩生の品種は秋に花をつけるので秋ミョ
 ウガという。
 夏ミョウガは収穫は早いが、小さくて収量も少ない。
 一方秋ミョウガは収穫は遅いが大きくて収量も多い。
 食用になるのは、つぼみと軟化栽培した茎。
 蕾を花ミョウガ、またはミョウガの子、茎をミョウガタケという


あらら・・・《ミョウガタケ》と言うのは、軟化栽培した茎のようです。
私は、自然の物を皮を剥いて食べていました~~~ひゃひゃひゃ!!
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-31 22:20 | 生活

風船唐綿

a0089450_21173396.jpg

久し振りに晴れました。
7月も終わりますが梅雨明けはまだのようで、明日は又雨、それもかなり強いらしい・・・の模様。
ぼつぼつ≪風船唐綿≫が綿を吐き出し始めています^^
a0089450_21431172.jpg

南アフリカ原産 で、小さな可愛らしい花の後 とげとげの丸い実が風船のように膨らんで~~
やがてその身が弾けると・・・輝くように真っ白な、絹糸のような毛をつけた種が出てきます。

アフリカでは、その美しい綿毛を集めて、枕やクッションなどの詰め物にするらしい・・・
サラサラ、スルスルとした手触りは、パンヤに似ていますから素敵なクッションが出来そうです。
a0089450_21562744.jpg

風船唐綿の花の花言葉は・・・《隠された能力 》で10月25日の誕生花、
風船唐綿の実の花言葉は・・・《いっぱいの夢》、11月2日の誕生花です。

10月26日が誕生日のこすずめ、かなり残念!
ついでに調べてみますと、10月26日の誕生花は、クマツヅラとかイチョウ・・・その他にもいろいろ有りました。誕生花って、一つではないのですか?!
それにしても…地味過ぎ~~~
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-30 22:21 | 生活

ピンクなお仕事~

a0089450_21123319.jpg

ピンクの布やレースに囲まれて・・・悩んでいます。
これらをどう使ったら良いかしら?

メッシュワークのお稽古、8月は夏休み・・・
その前にどうしても作りたいと、夕方から、あぁでもない・・・こぅでもない・・・と楽しみながらも苦しんでいます。
う~~ん。
行き詰って・・・コーヒーブレイク。
a0089450_21434333.jpg

これは、星が丘三越のジョトォGIOTTOで、昨日食べたコーヒゼリーあんみつ(かな?)・・・コーヒーゼリーの下には小豆が入っています。上には白玉団子も乗かって・・・友人のお気に入り~~
御馳走になったのでお値段不明ですが、美味しかったです~

ところで、コーヒーが認知症予防に有効かも知れないと、動物実験の結果が出たそうです。
がん・糖尿病の予防や肝機能の改善効果はすでにかなり確実視されているようですが、アルツハイマー病の予防にも有効かも知れない・・・本当なら、コーヒー大好きな私には嬉しい話です。

コーヒーは漢方薬に似ていて、有名なカフェインの他、赤ワインに多い事で有名なポリフェノールの一種、クロロゲンがあり、これが糖尿やがんの予防に役立つと思われるそうです。

(コーヒーに含まれる)悪玉コレステロール値を下げるニコチン酸の元になるトリゴネリンは、脳神経細胞の成長に関わって、認知症の予防に役立つ可能性も期待出るそうです。
まだ動物実験の段階で、人には未知数な今ですが・・・私に間にあってほしいです。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-29 22:30 | メッシュワーク・

綺麗になったね。 / かぼちゃづくし~

a0089450_22215111.jpg
グルーミングに行ったいぬですが、いつもより綺麗になって帰ってきたような気がします。
カメラ目線で、たくさん写真が撮れましたが、秘密兵器は、ふふふ・・・おやつでした。
a0089450_22255356.jpg

グルーミングの時は、細かい体調チェックと、必要なら診察も受けさせてもらっています。
その様子を連絡して頂くチェックシート ↓ クリックで大きく出来ます。良かったら、ご覧下さい。
a0089450_22305244.jpg

a0089450_23381.jpg

今日は、パウダー状のお薬を処方されてしまいました。
体のあちこちに赤いぶつぶつを発見して、診察を受けたのが去年の春♣♣

今日は、尻尾に赤いかさぶたが出来てしまったからでした。


グルーミングから帰った夫は、またしてもかぼちゃをお持ち帰り~~037.gif
先日頂いた、あの、すくなかぼちゃをなんと丸ごと!何考えて居るのでしょう?
今日はかぼちゃづくし~~
a0089450_23272795.jpg

バターナッツのスープ、クリームコロッケとコリンキーの糠漬け(バターナッツと一緒に、コリンキーも買って帰っていたのです)

確かに美味しいけれど、別メニューで食べたい物が遠くなる・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-27 23:32 | いぬとBEBE

潔く・・・諦めました。

始ったばかりの朝日カルチャー講座≪空間思考を楽しむ 多面体の幾何学がひらく世界≫の大切な第2回目講義を休んで、コンサートに行く予定でした。
a0089450_21283818.jpg
                                    クリック拡大出来ます。
【2009年 夏 山のホール演奏会】
     クリティアン・ギガー(Cello)と小林由佳(Piano)さんの演奏会。
 
山のホールは、3月20日にピアノデュオを聞きに行ったあの素敵な個人の住宅の一部です。 ♪♪♪

それが・・・朝から酷いめまいで起き上がれません。
6時頃、一旦は起きてコーヒーを飲み、新聞を読んで・・・その後、台所に立つとふらつきが~~
横になっても景色がグルングルン・・・頭痛もします。

2時開演に間に合うぎりぎりまで様子を見たのですが、なかなか良くなりません。
友人たちの“迎えに行きますよ~”に、ふらふら迷う心。
女は潔く!・・・残念ですが、諦めました。

欲を言えばきりのない話とは承知していますが、こんな時の夫をふがいない存在に思ってしまう私。
冷蔵庫には、後ほんのなひと手間で完成する、下ごしらえ済みの料理がいろいろ有るのですが・・・頼めません。
昼食・夕食共、スーパーでの出来あい品、まぁ買いに行ってくれるだけで良い事にしましょう。
女は気・良く・・・諦め?満足? ふふふ・・・

そうそう、めまいは夕方消えました。頭痛が、残っています・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-26 22:23 | 生活

バターナッツに初対面!

a0089450_2235171.jpg

毎日が日曜日の夫が、友人と出かけて・・・又々、珍しい野菜をお持ち帰り~~
バターナッツと言うかぼちゃでした。並んでいるパイナップル・・・思い出のスナックパインは、昨日、私が某スーパーで見つけて連れ帰ったものです。

バタ臭いネーミングの由来が謎ですが、れっきとした日本かぼちゃだそうです。
最適の調理は、冷たいスープ・・・と聞いてきました。
a0089450_2210351.jpg

では、作ってみましょうか・・・
a0089450_22194590.jpga0089450_2220351.jpg
真ん中を切ると・・・あらら?種がない?
縦割りに・・・下の膨らんだ部分に種、発見です。
a0089450_22233144.jpga0089450_2223568.jpg
          種を外して、わずかな水とお酒で、蒸し煮にして・・・
          荒く潰したら、笊で漉しておきます。
a0089450_22293776.jpga0089450_2230276.jpg
トマトを煮ます。玉ねぎは炒めて・・・↑でかぼちゃを漉した笊でつぶします。 
a0089450_22361028.jpga0089450_22352499.jpg
チキンコンソメの素を入れて・・・先程の裏漉しかぼちゃを加えます。
書き洩らしていましたが、牛乳も入れます。

食器によそって、生クリームを・・・もっと美しく入れられたら、良かったのにぃ~~~
冷たくする時間がなくて、暖かい物を飲んでみましたが・・・
ビシソワーズの甘みバージョン?

買ってきたご本人様には、お気に召した様子でした。
裏漉ししたバターナッツ、まだ半分残っています。何にしましょうか?
コロッケ?マッシュポテト風?もう一度スープ?・・・

明日考えます。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-25 22:47 | 美味しい

♥ うれしいプレゼント ♥

思いがけないプレゼントを頂いてしまいました。
a0089450_2352510.jpg

ぷーちゅらママさんから、いぬの10歳の誕生日に~~って。
とっても嬉しい飼い主です。
玩具破壊大王女のいぬでも、暫くはもちそうなピンクのリボンの玩具と、おやつ・・・いぬになり代わりまして、ありがとうございます♪

いぬの様子、デジブックに作ってみました。

とりあえず1度試してみたかったので、内容はお恥ずかしいものです<(_ _)>
今少し、研究の余地があるかもしれませんが、とっても簡単で便利そう・・・

とりあえず今日は、30日間だけで保存が切れる無料版です。
永久保存するには年間6300円必要ですが、この内容で、次はいつ作るかもはっきりしない今回は30日限定で良いかと・・・
暫く考えますね。

053.gifそれと、

お稽古仲間のようこさんのお嬢さんからも、思いがけない頂き物~
a0089450_23415810.jpg

尼崎の【庄谷】さんの和三盆クッキーは、ほろほろ~と、口の中でほどける柔らかな甘さのお菓子。
冷蔵庫から出すと、糖質が溶けたようになってしまうので、飾りの粉砂糖が添えられています。
a0089450_23504255.jpg
こんな、綺麗な箱入りお菓子さん・・・

それにしても、このお嬢さん・・・もしや勘違い??
”お母さんがお世話になっているのでしょう?”とようこさんの事を気遣って、時々お心配りをして頂いていますが、お世話になっているのは私の方なのです。
大好きなお菓子を頂いて、申し訳なくも有難くも思うのですが・・・重ねて言いますね。
お世話になっているのは私の方ですよ~~でも、嬉しく頂きますね。ありがとう!
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-24 22:50 | こすずめ感謝

すくなかぼちゃ

a0089450_19471788.jpg

ふみちゃん農園さんから瓢箪型のかぼちゃを頂きました。
栽培者にも不確かなようですが、やはり、すくなかぼちゃ(宿儺かぼちゃ)と見受けます。
数年前、天ぷら屋さんで出会って以来美味しいので時々買いますが、とってもお値段が高いです。

すくなの漢字を確認しようとしたら・・・美味しい食べ方が出ていました。
煮て良し・揚げて良し・焼いて良し・・・なホクホク甘いかぼちゃならではのレシピ。ちょっとお借りしま~すが、相変わらずのこすずめ流です。

3つに分けて・・・
a0089450_1956582.jpg
その1・・・天ぷら、素揚げのいずれか用は、
      右上に切っておきます。
その2・・・アイディアをお借りしたもので、
      ゴマ団子。

どっちも明日のお楽しみ~

a0089450_2014754.jpg

宿儺かぼちゃのグラタンです。
朝の予定では、じゃがいものコロッケ・・・ほっこりさんの影響です・・・が、変更して今夜のメニューになりました。

ところで、最初の写真で、右上隅にあるものは・・・素麺かぼちゃです。
a0089450_20411024.jpg

複数個生ったらブログ友達のharumiさんに召しあがって頂く約束でしたが・・・(ノ_-;)ハア…ご免なさい。
2個目、こんなでした。
1本だけ植えた苗が、うどんこ病に罹ってしまって花芽は次々落ちて・・・頼みの綱もこの通り~~病気でしょうね。大きくなりませんし、切った様子が↑でした。
残念でした。

わざわざ、書く事もない?と思いながら・・・料理の詳細を書いてみますね。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-23 21:45 | 美味しい

皆既日食 / 10歳になりました。

46年ぶりの皆既日食、昨日までは、そおぉ~?位の醒めた気分でいました。
それが何故か、今朝になって興味がむくむく湧いてきて・・・
雲の厚さに、空を見上げる事もなく・・・TVの前に座り込んでいました。

こんな時は、さすがのNHKです・・・
船上からの中継は、出来れば乗ってみたかったぁ!


物知らずの私があれこれ言ったりするより、YouTubeで公開されたNHKの中継の模様をご覧いただく方が良いと思います。
次は26年後に見られるそうですが、年齢+26=・・・もう、無理です。
ダイヤモンドリングは、1回だけではないのですね。
最期のダイヤモンド、大きくて綺麗です~~

            ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ 067.gif ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ 

いぬの誕生日でした。
早いもので、もう10歳になりました。

目が悪いようで、戸外では小さな目になってしまいます。眩しいのでしょうか?
グルーミング前のボサコです。
a0089450_21542345.jpg

今年こそはバースディケーキをと思って、朝、心あたりに電話をしたのですが作っていません~って・・・。
出先で探そう~と思って外出したのですが、忘れて帰ってしまって・・・
冷凍庫を探したら、以前作ったいぬ用のパンケーキが出てきたので綺麗な色の野菜と果物で、まっ良いね。

夕食に、大好きなゴーヤとトマトも食べさせてしまいました。
ふふ・・・、HAPPY BIRTHDAY ♪
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-22 22:15 | いぬとBEBE

こころがわり~

a0089450_2175735.jpg

広島から戻った夫の土産です。
宮島口駅前の「うえの」の穴子飯、大好物!

大雨警報が出ている事も知らないで、墓参と友人のお見舞いなどを目的に、昨日から2泊3日の予定でしたが・・・1泊で帰ってきました。

行きの新幹線は東広島で停まってしまい、そこからはのろのろ運転の迂回路経由で広島着。
それでも、大勢の非常に高齢の親類達に会え、懸念の友人の様子も見られ、墓参も済ませる事が出来た様子です。
行って良かった、と満足そう。

今日は宮島でゆっくりする予定でしたが、どう気が変わったのか?穴子飯をお供に帰って来てしまいました。
これ、大好き!美味しかったです♪
a0089450_20591849.jpg
こんな焼酎も買ってきました。
まだ、飲んでいませんが選んだ理由は、なんでしょうね。

実は、親類で美味しそうな日本酒を貰ったそうです。・・・一升瓶2本だったそうで、重いからとこっそり別の人にに上げてきたとか・・・その代りでしょうか?
詮索はやめますね。

057.gif

それにしても、なかなか梅雨が明けません。
今日の山口県や鳥取県などは、記録的な豪雨で土砂崩れや土石流が発生しています。
死亡、行方不明の方も大勢出ている様子。。
被害に遭われた方も、救助活動をされる方もお気の毒です。
これ以上、被害が大きくなりませんように・・・と、祈るだけです。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-07-21 20:14 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー