こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました / 暫く入院させます。

暑いですね。
数日前からの夏風邪は、熱が下がって少し気分も良くなりました。

そんな折ですが、パソコンは回復しないまま・・・
いつもお元気な 【元気ばば】さんのところで知りまして、こちらで丁寧な診断を受けることが出来ました。
その結果、メーカー修理が適当となりました。

お助けマンさんのご指導を頂きながら、今日修理依頼をいたしました。
まだ、連絡がありませんのでいつから入院なのか?未定ですが、ブログは暫くお休みさせて頂きます。

元気ばばさん、お助けマンさん、
 本当に、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。<(_ _*)>
    
    
[PR]
by kosuzume2 | 2010-07-25 10:30 | パソコン

お馬鹿の証明

a0089450_22241742.jpg

今年こそと、グリーンカーテンに憧れてパッションフルーツを4本植えました。
花はまだ一つ咲いただけ・・・私の旅行中で、そのままに~
それが、健気にも自家受粉してくれてこんな実がつきました。
嬉しい♪この子は、良い子・お利口さん☆

a0089450_2335650.jpg


反対に・・・
お馬鹿の証明をしてしまったのが・・・へへ、私です。

昨日の午後、突然の寒気と頭痛、そして咳に見舞われ、
熱もちょっと出て、今日は更にとめどない鼻水でゴミ箱があふれています。
暫く前から、お腹にも!

熱中症?と思ったのですが、風邪でしょうね。
馬鹿は夏風邪をひく とか・・・いやはや、お馬鹿の証明してしまいました。

それでも出かけたのは、小学校の幹事会。
先日の同期会の写真の発送作業、封筒や写真を預かっていますので欠席は出来ません。
送迎付きで・・・フレンチ。
写真は、前菜だけしかありません。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-07-23 23:11 | 生活

朝顔の葉っぱと、ムラサキの根

a0089450_22251958.jpg
こんな色の朝顔、とても好きです。
見事な鉢作り・・・お見かけして、思わずカメラを向けてしまいました。

昨日の新聞の投書欄で、
虫刺されの痒みに朝顔の葉を見つけました。

 志賀直哉の随筆『朝顔』の中に、
 「葉が毒虫に刺された時の薬になる・・・・・・痛みでも痒みでも直ぐ止り」 の一文があって、
 小説の神様と言われる志賀直哉の言葉に、嘘はないだろう~と、試されたそうです。

 『朝顔』にあるように、数枚の葉を手のひらで揉んで出るねっとりとした汁を、葉と共に刺された箇所に擦りつけると、痒みが止まったそうです
 朝顔の葉は冷蔵でも冷凍でも保存出来、効果は変わらなっ方ということです。
 蜂に刺された時にも効果があるとも書いてあるそうです。

 『朝顔』は、読んだことがありません。
 著作権の切れた本をネットで読める、確か青空文庫・・・登録が必要なようです。
 PC絶不調の今はやめておきます。



この、下の写真は ムラサキの花のようです。
a0089450_10345684.jpg

≪ムラサキ≫は、薬草で、根は紫根(シコン)と呼ばれ紫色で染料にも使われます。詳しいことは こちら
a0089450_11111938.jpg

紫根を煎じて肌につけると、美容的にも良いとTV番組で観た友人。
漢方薬屋さんで手に入れて、わぁ~!癖のある臭いにギョッ!
それでも、あせもと湿疹が良くなったそうです。

去年からの皮膚のトラブルが、ますます悪い状態になっているこすずめにもお試し用を頂きました。
これで良くなると嬉しいと、期待しながら暫く試しますね。ありがとう♪(#^ー゚)v

ところで、調べますと、紫根の有効成分シコニンは、水には溶けないそうです。
化学的には色々あって・・・椿油やオリーブ油、ごま油などに浸けると、水には溶けない成分を抽出する方が紫根の効果は高まるようです。

それにしても、肉芽の発生を促進するので、火傷、切傷、湿疹、凍傷、水泡などの皮膚疾患や痔疾に軟膏として外用されたり、外傷や毒虫による虫さされ昔から使われていたようです。

先人の知恵は大したものです。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-07-21 23:49 | その他見聞読楽

イトトンボ / あれっ?

胡瓜の葉に・・・イトトンボ。
そ~~っと、そっと、写真撮り。
これが、私の限界です。

a0089450_23474175.jpg
a0089450_23483054.jpg
                                                 クリック拡大できます。

??????????????


a0089450_0313280.jpg

  もさもさのいぬちゃん・・・
  待て!中です。






a0089450_0314666.jpg




   
                         写真を写すのに手間取って・・・
               永い、ながい、ながぁ~~~い待て!

               ようやく”どうぞ^^”って・・・
               お許しが出ました。

いぬは、食事はドライフードだけ。
おやつは特に貰いません。

おかぁさんたちが食事やお茶の時、お利口に待って居られたら
ちょっぴりのご褒美をもらいます。

今日は?何ですか?どうして、こんなに大好きな物が貰えるのですか??と、不審顔ないぬ。

ふふふ・・・・
それは、実は、
おかぁさんがいぬちゃんの誕生日を間違えたから。

7月19日で11歳の Happy Birthday だったのに~うっかりしていたわ!って・・・
今日慌てました。

でも、あれれ??
いぬの誕生日は22日だった!って。
もう一度、Happy Birthday あるかしら?
[PR]
by kosuzume2 | 2010-07-19 23:35 | 生活

軽井沢みやげの目玉は、ルバーブ。

軽井沢みやげ・・・少しご紹介します。
a0089450_2136112.jpg
ルバーブのジャムです。
a0089450_2138760.jpg
本当は岐阜県北部や長野県でしか育たないと言われている、ルバーブ・・・一度だけ庭で出来ました。
翌年からは、何度挑戦しても出来ません。名古屋は暑すぎる~~
このように赤い部分のあるものはかなり少ないし・・・思い切って買って帰りました。
a0089450_21494958.jpga0089450_21501665.jpg
茎の緑色の部分と赤い部分は、分けます。
1cm位のぶつ切りにグラニュー糖(40%ぐらい)をまぶして水分が出たら煮るだけ。
仕上げにレモン汁をギュッ! 

a0089450_2225394.jpg
玉村豊男さんのレストラン売店で買った≪ハーブソルト≫が非常に美味しく便利な優れもの。
ブロ友さんの記事で、ふわとろパスタが食欲をゆすります。
a0089450_22281369.jpg
毎度お馴染みの、在り物レシピこすずめ流で、オムライス作ってみました。
残りごはん+玉葱とフレッシュトマトのざく切りを炒めて、 ↑ のハーブソルトで味をつけたら~~~まぁぁぁぁ、美味しい!
ふわとろより固めなオムレツになってしまいましたが・・・自己流としては甘い点数で、合格。

a0089450_23143230.jpg
気を良くして、簡単なトマトソースも作ってみます。このハーブソルト、良い仕事をしてくれます。
a0089450_2317262.jpg
                                                  (クリックで大きく出来ます)
珍しく茄子が良く出来たので、手抜きグラタンです。
ホワイトソースは、缶詰を使ってミートソースの代わりはトマトソースと生ハムで。
a0089450_23452671.jpg



a0089450_23273637.jpg
そして、人気の≪食べるラー油≫は、友人へのお土産。
ホテルで手に入ると、情報を貰って・・・リクエストの有った方にハイ、どうぞ~~
桃屋とエスビーは、やはり幻ですって^^

[PR]
by kosuzume2 | 2010-07-19 23:34 | 美味しい

即断、オフ会♪

a0089450_21314542.jpg
一昨日=15日のこと・・・人気ブロガーの元気ばば】さんにお誘いを頂きました。
”オフの会 しませんか?
よいことはすぐに 明日(16日)ならOK空いています” って。

まぁ、なんて光栄・・・お断りは出来ません。
先日の旅行前に、ランチの約束めいたものがあったのですが、今日(15日)でも良いことになって・・・明日の都合はばっちりOK!
a0089450_2127833.jpg
この、オフの会のきっかけは・・・『パソコン番長』 さん

【元気ばば】さんのブログで知って、春にも駆け込んだことがありました。
ここ暫くののPCトラブルに悩まされ、今回もお世話になりました。
番長さんでオフ会しましょう~と言われていましたが、電話番号も知りません~~と、コメントしたことが、駒になったのです。

ご挨拶もそこそこに、どんどんお話が・・・花咲き・・・尽きません。
ブログのお知り合いって、本当に不思議ですね。
パソコンの事・携帯電話の事・・・驚異的な知識の持ち主で、いっぱい教えて頂きました。感謝です。

とりあえず実行したのが、メールを頂けるようにした事。
赤いポストが目立つと思います。メール、頂けたら嬉しいです。

持ち歩く公衆電話としか認識のない携帯電話、その使いこなし方も伝授して頂きましたが実はまだそのまま。
未だPCのトラブルにかまけています。
さっさとしないと、忘れますが・・・それどころではない心境でして、【元気ばば】さんごめんなさい。

a0089450_2252247.jpg

お土産に、貴重品を頂きました。
胡瓜の九ちゃんもどき。
薄切り胡瓜なので、この瓶に4~5本分の胡瓜が入っているそうです。

これ!美味しい!!とっても大好き!☆!
ありがとうございました。

レシピ、お借りします。ここからどうぞ。



a0089450_2381195.gif


More  前の日・・・友人とのランチも満足でした。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-07-17 23:14 | こすずめ感謝

ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー



a0089450_2316362.jpg
軽井沢の旅、もう一つの目的は・・・ここを訪れること。
エッセイスト・画家・ワイナリーオーナー等々・・・肩書きが難しい多才な人物=玉村豊男さんの農園レストランでの食事が楽しみです。
軽井沢から1時間はかかりませんが、車がないとアクセスの良くない場所にあります。
夏だけ軽井沢暮らしの優雅な友人に、案内して貰いました。
運転手さんは、ご主人・・・
a0089450_23202624.jpg
運転手さん(友人のご主人)のお勧めで・・・ここのワイナリーで作られたワインも勿論頂きました。
すっきり飲みやすいシャルドネの白。

メイン料理は、野菜の花籠・・・名前に惹かれてのチョイスでしたが、ボリュームたっぷりで満腹・満足!
全部ここの農園でスタッフの方々が作られた野菜が綺麗な盛り付け、お見事です。


&&&&&&

a0089450_23415431.jpg


12時にホテルに迎えに来て頂く約束・・・その前に、駅前のアウトレットを覗きに行って、やはり買ってしまいますね。
もう余計な物や衝動買いはしないと、決めたのは誰??

この日は、部屋を変わりまして・・・ハーヴェスト旧軽井沢のすぐ隣のアネックス館に移動します。
a0089450_23585758.jpg
ジャグジーのお風呂がついていますが、やっぱり大浴場に行ってしまう私達です。

a0089450_027652.jpg
雨の朝・・・あじさいの雨、似合いますね。
ほんの数歩で本館ですが、酷い雨で出るのはやめましょう。
アネックスでの朝食は、初めて~~これが素敵でした。
a0089450_0333030.jpg
雨のあじさいを観ながら、ゆったりゴージャスなセミバイキング。本館よりずっとお気に入になりました。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-07-16 23:59 |

軽井沢・・・その2

日々の記録を書きとめている『こすずめ日記』です。退屈かもしれませんが、順番に見聞録とさせて下さい。

a0089450_9431378.jpg
2日目の今日、12時頃には友人がやってきます。
オテル・ドゥ軽井沢ヴァルトでお茶を頂いたほかほかの心で散策、10時を待って・・・

← ふらりと入ったのが≪≫。
92歳で現役の作家=小林今日子さんの個性的な作品が見られました。
カソリック教徒の巡礼の道サンチャゴや、トルコなどの観光化されていない場所が、絞りや手描きも取り入れた型染めの作品となっていました。

本来はご本人のお住まいとして建てられた、この小さな美術館、
軽井沢町の運営ですが、担当の方とゆっくり、有意義なお話が出来て幸運はここにも。

a0089450_1145889.jpg
友人と出会って、何はともあれの腹ごしらえは天ぷら蕎麦。
夏休み前でも晴天の土曜日だからでしょうが、大繁盛!びっくり!!

これからどうする?
予定のない気まぐれ旅のハプニングを楽しむ2人連れ・・・
気になっている展覧会を観て、鳩山通り見物というコースは、ふふふ・・・物見高いおのぼりさん状態でいきましょう^^
a0089450_1733532.jpg
すっきり広々した脇田美術館は、館内撮影OKでした。好きな画がいっぱいで、嬉しい~~
スライドショウにしてみました。
                
どこに向かうという目的も決めないで、森の道を楽しんで歩きます。
と・・・美しい風景と車と自転車と人びとが現れました。
a0089450_22274661.jpg

軽井沢3名所の一つ、≪雲場池=くもばいけ≫でした。
別名スワンレイクと呼ばれ、軽井沢3名所の一つ。秋の紅葉が美しいとか・・・
池を一巡り出来る事は、あとで知りました。残念~~です。



まだ、続く~~
[PR]
by kosuzume2 | 2010-07-15 22:48 |

ルーツ探し

パソコンが、ほぼ復旧しました。永い格闘でした。
Vistaの機能で、ソフト関係の一括バックアップは便利でしたが、
セキュリティの再設定でインストールが出来なかったり、
わざわざ再設定に来て下さったメールの送受信も、間もなく何故か繋がらなくなってしまったり・・・トホホ。

あわてないでゆっくり構えて・・・と、コールセンターのお助けを借りて順番に元の設定通りに近くなりました。
コールセンターも、以前よりずっと親切で丁寧な対応で有難かったです。
周囲の皆さまの本当に暖かいご支援に恵まれて、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

040.gif


そんな最中・・・3泊4日で、軽井沢に行きました。
a0089450_2134146.jpg

2つの目的がある私、初日の1泊は一人です。(1日遅れで友人と合流の予定)
一つは、僅かなきっかけから思い至った・・・祖父の生涯を知りたいという希いを持って、ある方を訪問する事。
a0089450_2241857.jpg
軽井沢在住の作家:梶川敦子さんは、芹沢光次郎氏の唯一のお弟子さんです。
祖父の事を書かれた作品≪天の残像≫、読んで見たくても入手できなかったのですが貸して頂きました。

破天荒で型破りな風貌の祖父・・・これまで、友人達にその存在を隠したくなる人物・・・
↑の≪占いの原点『易経』≫にも書かれています。この中で、梶川さんは暖かいまなざしを祖父に向けて下さっていると感じました。
沢山たくさん祖父の事をご存じらしいこの方にお目にかかりたいと、春からのお約束。

心細いので軽井沢の別荘に滞在中の友人に同行して貰って・・・
収穫ですが、期待が大きすぎたようでした。(反省)
お話が拡散して、楽しいのですが肝心の話からは離れ気味なまま時間が過ぎます。あはは~女同士です。
a0089450_22575450.jpg
小雨の中、友人ご夫妻が連れて行って下さったのはここ ↑。
美味しいピッツアのボリュームに負けて・・・アンチョビと何だったっけ?のパスタ、頑張ってようやくお腹に入れました。
予約出来ない・子供はNoのお店ですが、味は良いですよ、と友人ご夫妻の行きつけのお店。確かに!です。

a0089450_2325474.jpg

1・2日目は、ここに泊まりました。
狭いけれど、雰囲気の好きな部屋・・・10時前に眠ってしまいました。


・・・・翌日・・・・

素敵な出会いがありました。
a0089450_23461089.jpg

a0089450_23593728.jpg
宿泊先のハーヴェスト旧軽井沢のすぐ裏手にある、不思議で魅力的な処・・・通るたびに、ここは何?と思っていたのです。

一人の朝食は、旧軽銀座のパン屋さんでモーニングでもと、
通りかかりますとデッキに人の姿が・・・それも、何か召し上がっておいでの様子!

早速、”ごめん下さい~”

朝食はもう用意できませんが、良かったらお茶をどうぞ~~と、ハンサムなオーナーさん!
コーヒーとプチケーキ、何とご馳走になって・・・図々しいこすずめ。

昨夜このホテルにたまたま宿泊された女性が、”あちらを御覧なさい”と指された廊下の片隅に・・・
美智子皇后さまと秋篠の宮紀子さま・お嬢様方の写真がありました。

素敵なたたずまいと、優しい笑顔のご夫妻がオーナーのプティホテル。
食事は宿泊客用が原則・・・でも、余裕があればお受けしますよって。
わぁ~~是非!いつかはです。

続く~~
[PR]
by kosuzume2 | 2010-07-14 00:00 |

お詫び・・・

御無沙汰しています。
9日から、3泊で旅行中です。
出発前にPCの回復をと思ってのですが、セキュリティの設定でトラブルが発生してしまいました。

これは、滞在先のホテルのPCを使わせて頂いての投稿です。30分だけ貸していただいていますので、↓に頂いているコメントのお返事は申し訳ないのですが帰宅後ということにさせて下さい。

POのリカバリと復旧作業は、親切な皆様のお陰でかなり順調に進んだのですが、
想定外に設定する項目が色々ありまして・・・時間がかかってしまいました。

バックアップを取ってから、実際に初期化までに時間差がありましてもしかしたらその間のデータ(メールなど)が消滅してしまっている可能性があります。
お返事をさしあげないままになってしまう失礼があるかもしれません。
何卒よろしく、お許しをお願い申し上げます。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-07-11 09:17 | パソコン
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31