こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます。勇気を頂いています。追記しました。

  長らく休ませて頂いています。

         体調の突然の不調には慣れていたつもりで、
         簡単に考えていましたが、今回
         胃
を手ひどく傷めてしまいました。              
         それで、他の痛みに対応が出来ないでいます。

  トイレと食事に起きるだけで、その他はベッドに居ます。
  PCの前にも座っていられませんので、有難いコメントにもお返事が書けなくて申し訳なく思っています。

  毎日1回はメールとコメントのチェックは楽しみにさせて頂いています。
  どうかお見捨てなく・・・と、願っています。
  よろしくお願いします。


追記です。

 ↑ののことですが・・・
腰痛対策には慣れているつもりで、今回も短期での回復を信じていました。

主治医が4月までアメリカに行かれるので、常備用の薬をしっかり貰っていた筈でしたが、
痛みどめの座薬*ボルタレン50mmを頂く事をうっかりしていました。
ロキソニンの50mmを大量に服用した結果、をやられたという次第です。

永い付き合いの先生とは、自己裁量での対応も許可されていましてこれまでにこのような事態になった事はありませんん。
我ながらびっくりしていますが、
とりあえず痙攣性の激しい胃痛をなだめてからしか腰痛に対応出来ない状況です。

は、ずいぶん良くなりましたので、2~3日後には腰痛の事を考えようと思っています。

PCの前などに座るのは今も辛いので、とりとめなく書いています。
ご心配とても、とてもうれしく感謝しています。

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-11-27 09:02 | 生活

・・・・・・・・

ちょっと、

   とほほな
   
        状態になってしまっています。


             ⇓ お返事、後ほどさせて下さいね。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-11-22 15:13 | 生活

留置針

いきなりお見苦しい、しかもボケボケの写真で驚かれましょうが・・・昨夜の私の姿です。
40年、闘ったり諦めたりを繰り返しながら、
仲良く付き合う術を何とか覚えた持病・・・ぎっくり腰 → 椎間板ヘルニア → 脊椎管狭窄症。
加えて膝裏の神経に腫瘍が有って、時期によっての程度の差はあっても、脚はいつも痺れています。

酷くなると全く歩けません。
意思通りに足が進んでくれません。
a0089450_1134941.jpg


自然治癒と言う偉大な生命を支える力でも、治るという事はありません。
神経が鈍感になるか、逃げ道を作ってくれるかだけ、”だから無理はしないで”と主治医は言います。
経験上ですが、外的=気温・湿度・体の動きなど=や内的=精神的なもの=ストレスで悪化します。
このところの急な冷え込みでか、東北旅行の後からなんだか嫌な予感・・・
昨日は、いぬのベッドを整えている時に更に????な予感・・・
で、夜の恰好です。

湯たんぽを腰に当てて、バスタオルで固定しています。ほかほか~~
ところが、夜中に目覚めて痛いよぉ^^
座薬も、いまいち効果薄いですが先ほど起きだしてこれを書いています。

a0089450_2236162.jpg

何故?と不思議に思われましょうが・・・気がかりな事があるのです。

実は・・・友人のお嫁さんが、同じように下肢の痛みと痺れに困っていらっしゃる事を思い出したのです。
去年、帝王切開での出産後から始まっているようです。

友人は赤ちゃんのお世話と家事の手助けに、定期的に通っていらっしゃいます。
お嫁さんご本人は勿論、ご実家のお母様もご家族の皆さんも大変でしょう。

コトは、帝王切開の手術の際の麻酔が関係しているようで、術後も痛み止めの 留置針を背中に入れたままベッドに。
夜中にトイレの中で立ち上がれなく(当然歩けないですね)、ナースコールでも、朝までは医者の指示待ち。

退院を延期、2週間した頃にようやくそろりそろりと歩けるようになったそうですが、
以後、腰から下の痺れで触っても感覚がない状態が続いています。最近では
痛みも間断はあるもののとれないで、心配な事です。

出産は無事終わっていますし、
留置針≫も入れた直後には歩けていたので、心配も不手際もないと医師たちは言うそうです。

確かに・・・私も同じように思うのですが、
実際の現象=痛みや痺れ=の辛さは、本人にしかわからない重荷です。
何もないなら、こんな状態にはならなかったでしょう。

何故?って思ってしまいます。
今・今日・そのつらさを実感して、友人たちが気になって仕方なくなっています。

11月21日、追記です
留置針
。。。。友人から聞いた時、身に覚えのある体験から解った気になっていました。
これまで、硬膜外ブロック(麻酔)・神経根ブロックなど数えきれないほど経験していますし・・・
入院時には翼のついた針を刺した腕を固定され、連続点滴を受けて事もあります。
その他、皮下に細い針を刺したままテープで固定・・・後日外して貰った事も確かあったような~~~いろいろあり過ぎて、記憶があいまいになってはいますが。
とに角そのどれかだろう・・・と思い込んでいます。

出来たら、正確な事を聞いてみます。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-11-20 12:12 | その他見聞読楽

白プーグッズ / 7冊でも、5編です。

a0089450_22532319.jpg

昨日の事ですが、
ぺぎが、こんなバッグストラップを作って来てくれました。

その前日・・・出先に電話をしてきたのですが、
「白のプードルのストラップ欲しい?」
「イエス・イエス、勿論!」

「台になるところ、何色が良い?」って・・・ン?
「ハンズで、作っているんだけれど、オモテ皮とエナメルとどちらが良い?」・・・フム?。

「飾りも付けるけれど、何色にする?」・・・選択肢は??
と、現実感のない会話をして・・・出来あがった物を持ってきてくれました。

a0089450_22515760.jpg

好きなパーツを選んで作って貰った、バッグホルダーストラップです。
シルバーの台に、珍しくピンクと赤でストラップは黒のエナメルを・・・と注文した私ですが、ぺぎの物(右の物)にも惹かれます。
こっちが良かったら、これにしてもいいよ~~訳分からなかったでしょ、と言ってくれましたがそこは親の面子もあります。きっぱり、これが良い~~
でもね、こっそりいえばぺぎの自分用かなり魅力的・・・(内緒)

さて、何に着けようと考えて・・・結局愛用のカメラに付けました。
ウン・ウン・・・・
改めて今日、これだけ見たら、なかなか良いよ。ありがとう・感謝です。



More 7冊でも、5編です。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-11-18 22:52 | こすずめ感謝

キルトフェスティバル

来年の事でも笑うのですが、
≪東京国際キルトフェスティバル≫のバッグ部門に応募した作品の、第二次審査結果通知が届きました。

a0089450_23503331.jpg

いやはや、びっくり・・・・??・・・・(*'▽'*)わぁ♪


      ・・・・・・略・・・・・・

   第二次審査を通過されましたあなたの作品は「日本キルト大賞」入選(内定)として「東京国際キルトフェ
   スティバルー布と針と糸の祭典2011-」の会場内に展示される予定です。

   最終審査の結果は、2011年1月21日(金)の開会式で発表いたします。
      ・・・・・・略・・・・・・
   ご家族の方々やお友達ともお誘い合わせのうえ、どうぞご来場ください。
   皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


招待券1枚と割引券2枚と、
↑の書類が入っていましたが、入選(内定)が、気になります。
~~と、言う事は、取り消しもあるのですか?と。



実は・・・
このコンテストに応募したのは2回目で、前回も入選。
当時のカタログに手紙も挟んで残っていました。
a0089450_23581418.jpg

その時には、「日本キルト大賞」入選作品として~~と書いてありました。

わざわざカッコつきで内定と書いてあるのには、きっと訳があるのでしょうね~~

フフフ・・・この世は不思議ばかりです。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-11-17 23:28 | メッシュワーク・

ドラマになった【フリーター家を買う】 



最近忘れないように見ているのおが≪てっぱん≫とこの、≪フリーター家を買う≫です。
これは、原作本を読んだ事もあって興味があったから・・・ここで物凄くはしょって書いています。


原作を読んだ後のドラマ、キャスティングになにより興味があってほとんど見ますが、
これは良いです。
筋と設定が原作とは変わっていますが、それはいつもの事・・・

主人公の誠治に二宮和也(嵐)・保身と出世しか関心のない父親に竹中直人・ひたすら家族と家庭を守り続けてきて、鬱病になった母親に浅野温子、そして結婚して家を離れた姉は井川遥と言う配役。
その他、誠治の仕事先の人々まですべてぴったりのはまり具合と思うのです。

そ~っと、言いますと・・・
あの原作がこんな素敵なドラマになるなんてです。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-11-16 23:21 | 映画・演劇など

怖い?怖くない?

一昨日、12日:金曜日のお昼すぎのことです。
トウユの何とかセンターですが・・・と女性から電話がありました。
a0089450_21255218.jpg

 「今、お荷物を *&%$#・・・へお届けに行きましたがご住所が違うようですが 」
 はいはい、*&%$#・・・という住所は、確かに十数年前まで住んでいましたが、
 「現在は△∴〇☆に変わりました」としっかり現住所を教えました。
 もの慣れた、落ちついた対応と会話の相手は、復唱・確認も良い感じです。

 「どこからの荷物ですか?」
 「ドライバーからの電話連絡ですので、それはわかりません」
 「あら・・・そうですか・・・」

 今の住まいと元の住所は、徒歩15分ぐらいで同じ電話番号の使える近さです。車なら2~3分です。
 それにしても、転居して16年(かな?)にもなるというのに誰が何を???と気になりながら、
 きっと、夕方までには届くだろうと期待していました。

 結局、次の日も、その次の日=今日ですが=も届きません。
 実は、うっかり忘れていたのですが、夕方になってあれぇ?荷物ってどうなった???と、
そのヤトウユへ問い合わせ。

結果・・・・いやぁ~~~な感じなんです。
もし、ヤトであれば、どこそこからの荷物の届け先が不明ですと必ず伝えるそうです。
それを、わからないと言う事は100%あり得ないとか。

それなら、あの電話は
つい最近、ご近所で泥棒騒ぎが続いていると聞いたばかりですし・・・穏やかではない気味の悪い感じ、しませんか?


#########



ところで、皆さまにご心配頂きましたいぬですが・・・
すこぶる順調に回復している様子です。
a0089450_22574811.jpg

まだ膝の関節は伸びていますが、歩くのはほとんど普通になっています。
次のトリミング予定(22日)まで、お薬を半分にして様子を見ることになりました。

それで、悪くなっていなければ更に半分に・・・
ご機嫌も良いですが、ベビーベッドの暮らしは後2週間ほ続けます。
カーペットのこと、真剣に考えなくてはいけません。muuuu~~~~~

 
  
[PR]
by kosuzume2 | 2010-11-14 23:12 | 生活

いたびかずらの実

a0089450_222387.jpg
曇り空でしたが、今年初めての皇帝ダリアが咲きました。


それは、ともかく・・・・
これ↓、何????
夫が庭先の椅子に置いた不思議な青い実・・・・葉っぱに見覚えがあります。もしかして?でも、なんで・・・・
a0089450_22576.jpg
a0089450_22112912.jpg
← 実が着くなんて・・・聞いた事がありませんでしたが、この葉でしょう?
a0089450_221540100.jpg

 → ヒメイタビなら、
壁面に這わせていました。

それが、オオイタビに変身している所もあるのは知っていました。

オオイタビは好きになれないな。繊細なこすずめは、繊細で優雅な物が好き~なんです。(嘘ではありません!)



不思議な気持ちは、便利なネットで調べて見ました。
以下、いろいろなところからの引用です。

 ● イタビカズラは雌雄別株で、いたびかずら雌果嚢はめったに見ません。
 ● 雌の果嚢は熟してくると黒い実になりこの黒い実は食べることができる。 
 ● 完熟すれば甘くておいしい。 
 ● イチジクの仲間です。
 ● イタビはイヌビワの別名だそうで、板碑(卒塔婆?)に絡みつくからという説もあります。
 ● 仲間のオオイタビの大きい実は熟すと甘く美味しいそうですが、イタビカズラの実が食べられるかどうかは本にも書い
  てありません。ここイタビカズラも高いところにあって試しようもないのは残念です。

あぁぁ~~我が家の実も切ってしまって・・・
験せません。
残念!です。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-11-13 22:40 | 生活

見~つけた・・・2つ。

食べ物の話が続いてしまいますが、毎度の在り物料理です。

冷蔵庫にあるのは豚肉とぶなシメジ、そして先日の蕗。
蕗と豚肉の相性はどうかしら?などと思いついて、お昼にパスタ・・・
美味しくなかったら、スーパーへひとっ走りで済みますから気楽に作ってみます。
a0089450_22163762.jpg
蕗は斜め切り。
薄切りの豚肉には紹興酒と醤油を振りかけて。
シメジと黒いのはひじきです。
a0089450_22171034.jpg
豚肉とひじきをオリーブオイルで炒めて、蕗とシメジは後から。
パスタと混ぜ、お醤油で香りを着けましたが・・・さて、どうでしょう?
a0089450_22181622.jpg

ふふふ・・・
自己採点は合格。
香りはちょっと落ちますが、しゃきしゃき歯ごたえの嬉しい蕗、個人的にはかなり好きな味に仕上がりました。

夫は・・・?
オリーブオイルも合っていて、美味しいって~~

新らしいメニュー見~つけた。
追記:今朝(13日朝)、思いついたのですがもしかしたら生クリームを入れるのもありだったかも・・・


%%%%%%%


a0089450_221965.jpg

見~つけた、その2は100円ショップで見つけたネイルのトップコート。
【Gel Nail Topcoat】の文字を見つけて買いました。
a0089450_2223933.jpg
爪の補強用のベースコートの上に、透明のエナメルを塗ってから、指先にだけラメでお化粧。
これは、ブロ友さんから教えて頂いて気に入っているデザインです。
仕上げに、↑のトップコートを塗ると見事に艶が出ました。

写真を撮ってみてびっくりしたのは・・・素人の爪仕上げ。
爪の先から何か出てますね~~眼鏡はかけていたのですが、トホホ。



%%%%%%%



ここで、ちょっと 耳より情報~
PCのトラブルに陥った事とき、何かとお世話になった≪お助けマン≫さん。
安心で快適なパソコンライフを支援する【ブロ友パソコン相談室】を開いておいでです。
お役立ち情報に出会えるかもしれません。ふらり寄り道・・・いかがでしょう。

[PR]
by kosuzume2 | 2010-11-12 22:22 | 美味しい

いぬはお留守番、待っててね。

暫くぶりのご近所ランチはどう?って・・・
夫は昨日から留守でいぬ番がいないし、と迷いながらも・・・いいか!^^
a0089450_20531868.jpg
並木が美しく輝いています。

a0089450_21262562.jpg
目指したお店は満席。
いぬが気になるので、待ちなしのお好み焼き屋さんへ・・・
毎朝”てっぱん”で美味しそう~~と見ているので、それも良し!

【モダン焼き】と言う、焼きそば入りのお好み焼きを頼んだら、天むすと焼き茄子、赤だしも付いてきました。
美味しいけれど自分で焼けないのがつまらないかな?
天むすは、お持帰り~~

 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡    ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


友人がいぬの心配をしてくれましたが、お利口にお留守番していました。
一緒に戻った友人と、ベッド脇のテーブルでお茶やおしゃべり・・・邪魔もしないで良い子だわぁ~~(ふふ・飼い主馬鹿丸出しでスミマセン!)
a0089450_2231654.jpg
大体はこのようにくつろいでいますが
a0089450_22152055.jpg

お座りの時の左足が、曲がりません。
写真が上手く撮れなかったのですが、赤い丸で囲んでみました。

こんなお座りをさせたら、背骨に悪いでしょうね。椎間板ヘルニアにもよくないに違いありません。
わぁ~~困りました。今度、病院で聞いてみなければ・・・


 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡    ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


a0089450_2228153.jpg

昨日作り損ねた蕗の巻きずし、作りました。
蕗の他は、卵焼き・長芋・穴子・人参が入れてあります。私は、これが大好き!!
a0089450_22283290.jpg

さっと茹でて、一晩水を取り変えながら晒した葉っぱの佃煮、今日はおかか入りです。
これは、夫の好物です。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-11-11 22:35 | いぬとBEBE
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー