こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

振り返れば^^

久しぶりに本格的な雨。
これで気温が上がると一気に植物が勢いづきます。
春のわくわく~~と、憂鬱が訪れます。
そう、花粉症です。
a0089450_2114693.jpg

グルーミングから戻った戻った”いぬ”ですが、このところあまり変わらない姿で、
少し物足りない・・・

先日、写真の整理をして、
今のカット=テディベア カッツ=にする前の様子が懐かしくなっています。
a0089450_20241269.jpg

結婚式の前撮りに参加して、主役になった”いぬ”でした。

また、こんなプードルカットに戻そうか・・?
手・脚のボンボンを目立たせるために、皮膚が透けて日焼けするほど短く刈った背中が寒そうでした。
今のカットは、幼い感じになって可愛いとも思うし・・・迷います。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-28 21:07 | いぬとBEBE

今日も、ありがとう♪(#^ー゚)v

ピンポ~~ン♪クール宅急便が、届きました。
a0089450_21421464.jpg
                         わぁ~~~こんなにたくさん。


わさび漬けに凝っている我が家・・・
静岡方面に行くたびに、夫はほとんど手当たり次第に買って帰りますが・・・
お土産屋さんの物は、それなり・・・な、美味しさ。

未だ納得できる美味しさに出会えません。

知る人ぞ知る、お気に入りのありますか?と、記事に書きましたら、
送ってあげましょうと、嬉しいお言葉を下さったharumiさん

早速夕食時に頂きました。
≪わさび味噌≫と、≪わさび海苔≫も。
わぁ^^いやん・いやん・・・
『いつも、JAで、田舎で作られた物を買っています』と、手紙がついていました。

ちゃんと製造者の名前も入っていますし、なるほどですね。
今日頂いた以外にもたくさん送って下さっていますので、毎日楽しめます。
本当に、幸せ~~

花粉症、今年はまだ未発症ですが・・・毎年重症な事をご存じで、『べにふうき茶』の飴もうれしい。
harumiさん、ありがとうございました。
気になるのは・・・JAは、取り寄せOKかしら?
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-26 22:45 | こすずめ感謝

誕生日でもないのに・・・バースデイケーキ♪

a0089450_1952780.jpg
あまりにも可愛いバースデイケーキに一目惚れ
食べ物ではないこと、ばればれですね・・・

そう、実はこれ・・・
ソーインBOXですが、
小物入れにもなりますって。

ピンクッションも2個ついていて、
小さな方は”仮縫い”でブティックのお姉さんが腕に付ける物の小型バージョン。
指に付けて、ミシン仕事に持ってこい^^a0089450_20453838.jpga0089450_20172.jpg

アップで見ると・・・
こんな様子ですが、実に見事な出来あがり。
≪萌作業所≫の手作りで、お値段はアンビリ-バブル!と叫びそう。

↓ こんなケーキセットやクッキーの詰め合わせも魅力的。
迷ったのですが買いませんでした。

a0089450_20173875.jpg

今、改めて欲しくなっています。
あす、買いに行こうかかな?
a0089450_20222119.jpg
今日は、このお店に連れて行って頂きました。同じ区内(かしら?)でも、ほとんど知らない所です。
実は、ここで≪オフ会≫をしました。

オフ会とは言ってもお顔は知っている方と・・・お茶をしながらゆっくりと楽しいお話の花を咲かせたのです。
お相手は、
先日の傾聴講座で思いがけず出合った☆この方☆。
明るい笑顔とほっと出来る穏やかで温かな雰囲気の素晴らしい女性でした。
これからも長いお付き合い、どうかよろしくお願いします。

今日お目にかかった目的の一つは、美味しいお漬物のレシピを教えて頂くこと。
先回、傾聴の時に頂いて是非自分でもとお願いしました。
a0089450_20543225.jpg
【大根のさっぱり漬け】今日もたくさん頂戴して、嬉しい!

本当は喫茶店のこのお店、あれもこれも欲しくなる小物に目移り・・・
セーター、GETしました。
素敵なお店でした。


大根のあっさり漬けの作り方
  材料・・・・大根(むいた状態)  10kg に対して、
      みりん 1カップ  /  酢  3カップ  /  砂糖  1.5kg  /  塩  300g  /  タカの爪 少々

   材料は、容器にビニール袋をひろげ、調味料を入れ、よく混ぜておく。
   だいこんを立てて入れ、口をしばる。 
   1日経ったら、大根の上下を変える。
   1週間位から食べられる。


[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-25 21:25 | こすずめ感謝

雛の季節は、”起しもの” / 入園グッズをもう一つ・・・

急に春めいてきました。
春が来て、ひな祭り・・・嬉しい季節です。
a0089450_2229843.jpg
今年も、みんなで賑やかに”起しもの”作り。
メッシュワーク教室が”起しもの”教室に変わります。
a0089450_22134485.jpg

旧家のご出身の先生の所には、今では貴重品の木型がたくさんあります。
とてつもなく大きいものは、使いません。だって・・・米粉を練ったお餅がべらぼうに必要ですし、家庭用の蒸し器には入りませんから。
a0089450_22185346.jpg
色を付ける色粉も、自然食品から出来ています。


米の粉を熱湯で捏ねて、型で抜いて、色を付け、蒸したら大急ぎで仰いで冷まして・・・大忙し!
みんな楽しく夢中で作ります。(作り方は・・・✿ここ✿
それぞれが、美味しく食べたり、あちこちに送るのも楽しみの一つです。
ちょっと心配なのは・・・
好みの分れる”起しもの”、本当はお好みではない方に送ってしまっているかも知れないと、言うこと。

知り合いのご家族でも、『う~~~ん、パス^^』と言われるとか。
毎年、送るのも考えものかもしれませんね。

✿✿✿✿✿✿✿

ぱえるのお弁当入れ、まだどれにしようか迷い中らしい・・・ではではと、サイズを選ばない物を作ってみました。
これ、くみこさんからのアドバイス。ありがとう~


a0089450_23103878.jpg


a0089450_23105038.jpg

[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-23 23:16 | 美味しい

とろろドーナッツ

学生時代のサークル仲間、秋の旅行の相談会。
昨日、10人がぞろぞろと先輩のお宅に集合しました。
先月、腕を骨折された奥方様に代わっての家事その他、先輩がなさっていらっしゃるとか。
お茶を出して頂きました。

『男の方の働く姿は、魅力的だわ~』、よしこさんの発言に苦笑い^^

a0089450_21275028.jpg
タカヒコさんの差し入れ・・・≪とろろドーナッツ≫
自然薯入りのドーナッツです。
実はこれ、新聞で見つけて「遠くなかったら買ってきて!」と図々しくリクエストしたのは、私でした。
a0089450_21351882.jpg
病みつきになるほどの味かというと、そこまではありませんがふわりとした食感は感じられます。

和菓子の上用饅頭(じょうよまんじゅう)は大和芋が主材料ですし、
ドーナッツに使っても不思議ではありませんね。

ちなみに・・・知ったかぶり・・・ですが、
山芋に砂糖を加えて作ったお饅頭・・・お目出度い時の大切な和菓子、上用は、本来は薯蕷(じょうよ)で、それは山芋のこと。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-21 23:36 | その他見聞読楽

♪夜なべ~をして・・・

a0089450_10345548.jpg
試作品、出来ました。
a0089450_11121335.jpg
コップ入れ。
歯ブラシも入れます。

a0089450_11132353.jpg
お弁当入れ。
お弁当箱・・・迷い中らしく4種類の候補のサイズから適当そうに作ってみたもの。


a0089450_1115499.jpg
水筒ホルダー。
ホルダーから飲み口部分が出るのが希望・・・似たサイズの瓶を入れて見ました。


a0089450_11173071.jpg
箸入れ。
《エジソンのお箸》という練習用のお箸を入れます。
又は、フォークとスプーン入れにしても良いかな?と。

今から出かけます。その前にちょっとだけ・・・

作ってみて、いろいろ考え直さなくてはいけない点も出て来ています。
サイズ、使い勝手など相談して完成品にしたいと思っています。

の他にではどうかしら?と布などは用意してあります。

追記:17時
ランチョンマットと通園バッグは、どううしようか?考え中です。
娘の幼稚園時代の食事用ナプキン、何故かこの2枚だけ残っていました。
a0089450_17361733.jpg
サンリオ物が好きで、キキ・ララや赤ずきんちゃんの刺繍でいろいろ作った記憶があります。

懐かしい^^
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-21 09:36 | リメイク・手仕事も・・・

入園準備

昨年9月、3歳になった ぱえる は、この春、幼稚園に行くことになりました。
年少さんは、週3日からだそうです。
お祝いに通園GOODSを作ってやりましょうか・・・
a0089450_1131018.jpg
昨日、名古屋で一番品揃えのあるお店で、コマゴマ買った品々。

今日は予定のない日・・・一気に試作品を作ってみます。
お弁当袋・歯ブラシ+コップ入れ・水筒入れ、・お箸入れは、幼児用のはし使い練習用のお箸を入れます。
通園バッグも要りますね。

とりあえず、大きさなどを聞いて型紙を作りまして、裁断までは何とかできましたが・・・
買い忘れに気がついて、今日も手芸屋さん(・・で良い?それとも生地屋さん?)へ

そこへ・・・
ぺぎからの”今日行く”連絡~~
近くに居ながらめったに来ないぺぎ夫婦、Wellcome!・・・で、今日中に仕上げる予定のお仕事は、未完です。

予定は未定・・・真実です。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-19 23:59 | リメイク・手仕事も・・・

知る人ぞ知る・・・

a0089450_232960.jpg
夫が小さな旅から戻りました。
高校時代の友人と小田原辺りへ出かけて、これら、お土産です。

うふふ。わさび漬けが多いですね。
もともと大好物なんですが、お気に入りに出会いたくて軒並み買い漁るのは、
昔、とびっきり美味しかったマボロシ・・・無理かも知れない夢を追いかけています。

横浜在住のその友人とは小田原起点の行動が多く、わさび農家さんに立ち寄ったり旅館特製のものを手に入れてきますが、今回は時間が無くて駅のお土産売り場で。

鎌倉・大船にも行ったようで、
a0089450_21286100.jpga0089450_21281655.jpg
こちらは、
知る人ぞ知る隠れた名品と、友人のお勧めだそう。

この餡パン、大船駅前の素朴なお店のもの。
大きなおにぎりくらいで
ズシリと重い。


あんこがぎっしり入っているのは、実は私苦手です。
1個、いえ半分でも食べられないかも知れません。


知る人ぞ知る、お気に入りのありますか?
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-17 22:44 | こすずめ感謝

うれしい笑顔 / 金継ぎ




親友のきょうこさんから、郵便が届きました。
いつもながら丁寧な文字で書かれた手紙と、写真が2枚出てきました。

1枚は、お正月に写された家族写真。
遠くから、2人のお嬢さんご一家も集って・・・皆さんが本物の笑顔なんです。
穏やかで平和で、幸せに恵まれた笑顔 が本当にうれしいのです。

きょうこさんは、いつも美しく、いつも笑顔 の人ですが・・・
その労多い暮らしは、こんな笑顔 には遠いものです。
いつも助けて頂くばかりで、なにも役に立たない私ですが気にはしています。
この笑顔 がとてもうれしかった~です。


もう1枚は、陶器の修復写真・・・これ ↓ は、受け取った写真ではありません。
この写真は、(どこまでも)私にとって大切な食器類。欠けたりヒビが入ったものを金継ぎして貰ったものです。
a0089450_2225234.jpg
                 左上:大きさ・形・図案のすべてが好きな古い食器*日常使いです。
                 中:ロンドンの交通博物館のマグカップ と これも宝物の抹茶茶碗。
                 右上:大好きなロイヤル コペンハーゲンのマグカップ。初日に壊して・・・

これらの修復は、数年前のきょうこさんの手仕事です。
先日壊してしまった大好きな抹茶茶碗も、すぐに彼女の事を思ったのですが・・・
とにかくここ暫くの想像を超える大変な日々を思うと、とてもとても^^でした。


手紙には、こんな嬉しい言葉もありました。
  今でも残っていますか? こんな風に割れて、(枚目の写真です)全く部品のない部分のある茶碗の
  修復をしています。私で良かったら直して見ましょうか?
  時間もかかるし、あなたの思うように直せるかは自信がありませんが・・・ちょっとやって見たいのです


はぁ~い、はいはい♪よろしくお願いします。
嬉しい、1日です。私もおもいっきり笑顔 です。  



                    
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-16 23:23 | リメイク・手仕事も・・・

コートと友達

午後、雪が降り始めました。
雨の予報はあったのですが信じられないようなお昼前、ご近所さんとご近所ランチ・・・帰りは雪の中。
a0089450_1856818.jpg

19時の天気予報では、大雪注意報も出ている様子。
まだ降っています。積雪は、2cmていどです。



少し以前の話ですが・・・
春の日差しの暖かい日に、冬物のコートを、勿論バーゲン=50%off で買いました。
ダウンコート、初めてですが暖かいですね。

これまでのものは、見せかけダウンの化繊綿入り・・・しかも、この手の物のハシリ###に買ったので、10年くらい使っています。今では、寝巻の上にも外出にも愛用中~~
その間、3枚ほど新しいものは買ったのですが、どれも2~3回袖を通しただけで、馴染みません。

その日。
友人とランチの後《勝手に応援隊》をしている〇善に向かう道すがら・・・某ホテル内のブティックでふと目に止まったのは、可愛い系(?)の黒いコート。
山羊のフルライナーを外せばスプリングコートになります。

洋服を選ぶにもサイズが合わないチビな体型ですが、これはジャストサイズ^^
お財布は悲鳴をあげそうですが、そこはほら、普段の節約生活・・・たまにはガス抜きもと、買う気度高騰中。
ところが、友人のOKが出ません。
「一廻りして考えてからにしたら?」 って。
a0089450_15434469.jpg

〇善でも、これでも良いかな?に出会って・・・又もや即買い気分でしたのに、今度も 「待て!」 ですと。
展覧会を見て、お茶をして・・・
そして、うふふ、買ってしまいました。

特別気に入ったわけもなかったのですが、ま、決め手はお財布に優しいからですね。
黒い方のおよそ半分です。
早速これを着て出かけていたのですが、ぬくぬく暖かかった^^
結構いい買い物だったかも知れません。
決断が早いと有名な私、それをとどめる人。これぞベストフレンドなのかしら?きっとそうでしょうね。

けれど・・・ネ、
もう今更ダウンって・・・ネ。
黒コートに未練ありあり・・・でもあります。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-14 19:09 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー