「ほっ」と。キャンペーン

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブログ誕生日

毎度書きますが・・・
夫の食事管理を目的に手探りで始めたブログ。

今日で6年目に入りました。

a0089450_2325317.jpg

当初の自己紹介 書いて、描けるようになりたい・・・が夢。
  勿体ながりで、再生を考える・・・が趣味?。
  着物を見るのも着るのも・・・・・大好き。
  いぬ(プードル)に・・・・・・・癒される。


  若くはないけれど好奇心一杯、何でも一応挑戦の日々
  


↑は、今もって変りませんが・・・
5年の月日は、いろいろな変化をもたらしますね。

ブログでの、
    新しい出会いに励ませれ、勇気を頂き、知らなかったことを教えて頂きました。
本当に有難い、不思議な世界を、感謝しています。

それが、年齢のせいか少々負担になってきています。
昨年来の度々の体調不良など・・・色々な面で余裕がなくなってきています。


ブログって・・・
心にも身体にも、穏やかでゆとりが要りますね~

しばらく、ゆっくりのんびりした暮らしの中で、どうしても記録にとどめたい事がある時は、又記事にするかもしれませんが・・・・

暫し、お休みさせて頂きたいと存じます。


これまでのお付き合い、本当に感謝いたします。
そして、勝手ながらこれからもよろしくお願い申し上げます。
            

                 


[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-29 00:00 | 生活

暗雲.

a0089450_22283220.jpg
あれはなんだったの?
会う人達皆さんに不思議がられますが、3月から9月までの絶望的な体調不調騒動・・・・・

最近それを忘れたように元気回復の結果、
このところ連日の楽しいイベントが続いていました。

 
a0089450_2229413.jpg

それが、
特別へばるほどの自覚もない、今日。
ちょっと近くへ買い物に・・・と出掛け間際に

あの、おそるべき
    ぎっくり^^&バキ!
の襲撃再来・・・
a0089450_22442936.jpg

即急で傷み止め + 座薬を使って安静にしながら、明日の予定の1部キャンセルをしなくては。

週一回の鍼灸と個人的トレーナーによる筋力UPのトレーニング、そちらはお断りしなくてはなりません。
幸い、PCの前には何とか座って居られます。
これだけでも有り難いことです。

度々、人のお世話になるのはもの凄く苦痛です。
何とか、我がことは自分で・・・・その間に、昨日お参りした極楽浄土に行きたいものです。


‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
それとは別にですが、
a0089450_2394963.jpg

昨日買ってきたぎんなん、思い切って冷凍にしてみました。
これまでも冷凍したことはありますが、おまり美味しくなかった思い出ばかりです。
美味しく頂くコツはあるのでしょうか?




[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-27 23:14 | 生活

ぎんなん料理

昨日に続いての小旅行・・・
出掛けたのは、愛知県稲沢市祖父江町、ぎんなんの産地です。
昨年と同じ『しろ石』へ、今年は6人でがやがやと。
a0089450_21383367.jpg
4200円ですが、次々出されるお料理、完食は出来ませんでした。
写真も、肝心の<ぎんなんご飯>など写し忘れています。

去年、帰り道で出会ったぎんなん紳士に、お土産の箱を届けて貰って・・・
大粒でお安い品を手に入れることも出来ました。

a0089450_22113618.jpg
徒歩圏に善光寺があると、さきこさんから聞いて食後の散歩に参拝しましょう^^

戒壇巡り(かいだんめぐり)って・・・何?ナニ・・・?
真っ暗=漆黒ってこの事ですかぁ~=な階段と通路を壁伝いに恐る恐る進むと、
明るい極楽浄土が観られます。
その前の錠前に手を置いて、祈るれば極楽浄土への道が開けるそうです。



本当に真っ暗って、怖いですね~~
頭は下げなくても大丈夫な通路(らしい)のに、身をかがめて脚元の段差も恐れながら、ゆるゆる・しずしず・・・
a0089450_22272574.jpg
やっと、辿り着いた極楽浄土の付近は、こんな石の壁が綺麗~~
極楽浄土の明るさと暗闇になれた眼で、帰路は難なく本堂に戻れました、フゥ^^

思い出しますと、去年も同じ10月26日にぎんなん料理に行っていました。そして、ハプニング発生!でした。

今日も、びっくり!ハップニング!!
a0089450_2313418.jpg

皆さんからの楽しいメッセージカードと花束で祝って頂きました。
何て嬉しい♥・・・・言葉に詰まる感激♥・・・ありがとう!です。

そして、更に嬉しい事が家で待っていてくれました。
うふふふふ・・・
a0089450_2395843.jpg
大好きなfujikoさんのメッセージカードと・・・大切な人からのプレゼント・・・嬉しい♥♥
a0089450_23175276.jpg
上手に撮影出来なかったのですが、
和みの天使達・・・小さな白磁で出来ているBELL。
こっそり、下からもお見せしましょうね~

優しい音色のベルです。
写真が、もう少しうまく撮れると良かったのですが・・・これが精一杯、トホホです。


目出度くもあり、目出度くもない誕生日ですが、こうしてお心にかけて頂けるのは矢張り嬉しいです。
ありがとうございました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-26 23:32 | こすずめ感謝

六華苑

雨を心配しながら、三重県桑名市の六華苑に出かけました。
和服仲間の一行6名、皆さん晴れ女かしら・・・楽しい1日でした。


六華苑は、山林王といわれた桑名の実業家諸戸清六の邸宅で大正2年竣工した物を整備・修復したものです。
平成9年に国の重要文化財に指定されています。

屋根続きの和館と洋館で出来ていますが、洋館は鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計。
1月に行った旧岩崎邸(東京)と雰囲気がそっくりで、落ちつける住まいでした。

a0089450_21304660.jpg
ここは2度目のこすずめですが、
いつの間にか庭先に、結婚式場とレストランが出来ていて・・・
何人もの幸せそうな花婿・花嫁さん。

写真撮影の様子を、窓越しに眺めながらのランチ + お喋り。

2800円のランチは、癖のある食材が使われているためでしょうか量は少なめ。
大満足には、やや疑問です。




a0089450_21485471.jpg

ところで・・・『桑名の千羽鶴』・・・初めて実物を見ました。

桑名に伝わる、一枚の紙から数羽~98羽の鶴を連続して折る独特の折鶴は、TVで見た事があります。
a0089450_2201259.jpga0089450_21592880.jpga0089450_2202831.jpg

江戸時代、桑名市・長円寺の 住職魯縞庵義道(ろこうあんぎどう)によって考案された連鶴で、 
桑名の千羽鶴を広める会活動もされているそうですが
とっても楽しそう~~

ちょっと・・・
挑戦してみたい♪
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-25 21:20 | その他見聞読楽

ライブで誕生日会

午後、出先でのこと。
携帯に娘=ぺぎ=からの不在マークを発見・・・
a0089450_7394787.jpg
お婿さんと二人で行こうか、と。
勿論ウェルカムで、ではでは、夕食を食べに行きましょう~

甲殻類・その他にアレルギーのぺぎは、お寿司も天ぷらも避けた方が良いね。
日頃お世話になりながら、お茶かランチばかりのパイの美さんに予約。

a0089450_749286.jpg
わ・嬉しい・・・秋のライブの日♪
不定期開催のイベント、、
いつか行きたいと思っていたライブの日。



   

a0089450_904533.jpg
   
       Dama Nera(ダマネラ)のトリオ・・・
       穏やかで心地よい、久しぶりの生音楽は、
       曲目も懐かしい~~

       この日は、カンツオーネなかったです。




料理・・・
女性ソムリエの宮下さんに選んで頂いたリーズナブルで美味しいワイン・・・ともに大満足。

a0089450_942359.jpg
甲殻類を避けてのお料理、
”アレルギーで得しちゃった気分!”と、ぺぎもご満悦です。

<蝦夷鹿>又は<牛ヒレ肉>のグリルが肉料理。
<蝦夷鹿肉>(写真右下)には、ぺぎと私が初挑戦してみました。
臭いも癖もなくさっぱりとしていました。

左下は、イサキのムニエール、牛蒡のコンフィ添え。

そうそう、大切なこと・・・支払い、ぺぎがしてくれました。
♥ ありがとう~&ご馳走様でした ♥
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-22 23:59 | こすずめ感謝

糸を巻き♪巻き♪

a0089450_21535995.jpg
編み物の始まりは、まず糸巻きから・・・
ここで書きましたが、かせくり器が見つかりません。
代用品、昔は人の手を借りたり椅子の脚を使ったり^^

a0089450_2213332.jpg

今回は、こんなものを使ってみましょうか?
肉の策、ふふふ・・・何を使おうとしているか、お分かりでしょうか?

じゃぁーーーん
a0089450_228346.jpg

これです。卓上蠅帳(はいちょう)と言えばいいのでしょうか?食べ物の虫よけです。
100均に、ニット干しの道具を買いに行ったのですが今は売っていないと言われ、止むなく・・・

洗濯物干しに取り付けて、廻るようにしてみました。
a0089450_22202377.jpg

こんな方に巻き取り機と繋いでOK !
のつもりが、回転の動きが悪い。

仕方ないです^^
りあえず手巻きで、TOPの写真のように巻き取ります。

a0089450_22235974.jpg
改めて、糸巻き機で巻き直し~~
さて、どんな編み方で形はどうしましょうか?
ールの毛糸ではなく、真綿(絹)糸は編み上がってからでも伸びやすく型崩れしやすい特徴があります。
それでも構わない物を考えなくてはいけませんね。

さぁて、どうしましょう。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-20 21:54 | リメイク・手仕事も・・・

冥土の旅の一里塚

ちょっと嬉しい事が、ありました♥

ところで、今日は夫の誕生日です。
お婿さん・こすずめ・亡くなった父も10月生まれで、今月は祝い月です。

正月は(門松は)冥土の旅の一里塚目出度くもあり目出度くもなし
                            の 『正月』 を 『誕生日』 に代えたいような近頃の誕生日。

お祝いをすることもなくされることもなく、
自分でさえ忘れて過ごしてしまいます。



a0089450_2047553.jpga0089450_20471813.jpg
お昼前、夫の誕生日だ^^と気がついて、またもやあり合わせでグラタンを焼きました。

レンズ豆を入れたのがなかなか美味しかった、これを食べながら・・・
今週か来週、2人の誕生会で美味しいものを食べに行かない?と、言いだしっぺの私。

夫の返事は、
「夜か、昼か?」と、まるで詰問調子^^可愛くないなぁ~
ま、普段からこんな風な会話になりがちなすれ違いの多い我々です。



さっさと、お稽古に・・・
a0089450_2153158.jpga0089450_2154293.jpg

お稽古先で、今日もお土産を頂きました。
メイプルと言うのは神戸のお土産のラスク・・・今、取り寄せで一番売れているものだとか。
右側のあぶらみそは、沖縄みやげですって、きっと大好き。
旅好きの方々のお土産、頂くばかりで恐縮ですがうれしいです~


女4人寄れば、話は弾んで手はおろそかに~~本当ですね、
夕食に手間をかけられない時間になってしまいました。
そろそろ、すき焼きでも・・・誕生日だし・・・と、肉売り場でのこと。

 300グラム前後下さい。
 350グラムになってしまいましたが・・・
 良いですよ、それで。
 1枚残ってしまいましたから、△〇▼※^^ ( ???? )
    ・・・・・・・・結局すき焼き肉1枚おまけして貰ってしまいました。凄いことでしょ?
6枚で350グラムだったのですから、1枚っておよそ60グラムなわけですよ^
デパートの中ですが2軒ある肉屋さんのうちの1軒でした。

何かとっても嬉しくて、
一段と美味しく思える夕食でした。

次からは、こちらのお店で買いましょう~~^
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-19 21:51 | 生活

しばく・・・って?

小学校のシニア同窓会が来月あります。
最終の打ち合わせ会・会場で・・・私の大チョンボが発覚しました。
優しい仲間の有難いフォローで無事切り抜けられましたが、
いやはや、面目ありません。
a0089450_12545893.jpg

失敗って?でしょう。

 同窓会案内の入った封筒の宛名が間違っていました。
 変更の連絡を頂くと名簿だけ書き変えていたようで、宛名印刷の原稿をそのままにしていたらしい私^^で、
 数通戻っていました。

 このしくじりは、実は第2弾で・・・
 第1弾は、差出人の代表幹事の住所間違いをしていました。 
 未だ原因不明ですが、番地辺りが全くのデタラメになっています。(自分で打っておいて何故かわからない)

さすがに代表幹事さん、ぬかりなくカバーして下さったのが申し訳ありません。
こんないい加減な人間ではなく、もっとちゃんとした方にお願いしますと言っても、何故かこのままで・・・って。

ま、どんなお叱りも非難もどうか存分に、と
しばいていいよ~

しばくって何? どこの言葉?? 何弁??? と聞く人がいます。
言うよね、しばく・・・との声もあるには有りますが、どうなんでしょう。

夫に聞きますと、関西か大阪の言葉で殴る事だろ・・・。
a0089450_13275041.jpg  これによりますと、方言ではなく俗語らしい。

普段使ったことはないのですが、その場でふっと口にした言葉”しばく”、特殊な場合の用語なんでしょうか?
 
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-17 12:59 | 生活

今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会

a0089450_21534738.jpg

”ぱえる”の初めての運動会、9時開始です。

今日15日が予定日・雨天などの予備日は17日ですが、
2~3日前からの天気予報では昨日(14日)から怪しくはっきりしないお天気・・・

今日は雨降る天気じゃない、と懐かしいフレーズがぐるんぐるん・・・
句読点の置き場所で意味が変わりますね~

今日は雨降る天気じゃない・・・は、雨天。
きょうは雨降る天気じゃない・・・は、晴れ又は曇天。

愛犬ぱったんの関係で日帰りしかできない我々は、6時半には家を出てとりあえず名古屋駅に向かいます。
中止の連絡が無いまま・・・神戸へ。

前日の大降りの雨はどうにか上がって、曇り空の運動会、開催されました。
心配だった園庭の芝生も、濡れても湿ってもいない良好なコンディションで、
楽しませて貰い、それ以上にとても嬉しく感謝して見せて頂きました。
a0089450_22364440.jpg
こんな風景は、運動会としては珍しくない景色ですが・・・
殆どすべての準備・進行・片づけなどは、園児たちの創意と工夫で行われています。
先生方は、影からはしっかり見守って下さっているのですが、
表には出て来られません。

a0089450_22595073.jpg


  何をどの位の間隔で置けばいいか?一旦置いた場所から移動したり・・・

   玉入れの玉の数え方はどうすればいいか?事前の相談で色々試しての方法・・・

   命令しないで上手に進行する方法は?

   指令台に上がって、仕切るのも・・・すべて、子供たちが話し合い、考えての自主運営(風)が素晴らしい!

a0089450_23291113.jpga0089450_2327197.jpg
a0089450_23274697.jpga0089450_2328321.jpg

準備も片付けもみんな楽しそうに、そして仲良くこなししている子供たち、
プログラムも年長さんの手作り・・・これが見事・・・で、生き生きそしています。

そんな子供たちは、小さな異変に即、素直に対応していました。
転んだ子がいれば駆け寄ってフォローし、リレーのコーンが倒れたらすぐに直しに来る子供がいます。
指示待ちではなく、自分で考えて行動する子供たち・・・

”はえる”はまだまだ、自分の世界に居て社会生活が出来るまでに至っていませんが、
年中・年長さんとなっていく間に自分で考えて行動できる人間に育てて頂けそうな予感、
嬉しく有難い思いがいっぱい^^


10日 20:35 追記しました。
✿ 園のHPに運動会だよりをこまめに更新して下さっていて、子供たちのエピソードなど詳細がわかります。それがとっても面白いのです✿

追記
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-15 23:55 | ぱえる

コスモスを探しに。

a0089450_21391379.jpg
今が盛りのコスモス・・・2005年の愛知万博(愛地球博)跡地のモリコロパークまで行った見ました。
ワンコOKなので、ぱったんも連れて行ってあげるね~
a0089450_221685.jpg

万博以来初めてのモリコロパークは、ただただ広い・・・
案内板(少ない)を見ても非常にわかりずらいし・・・
しかも、ゆっくり園内を歩けるようにか、回遊式でまっすぐの道がありません。
ひたすら、勘を頼りに歩いて・・・道を聞ける人に会って・・・ようやくコスモス畑!

a0089450_10162986.jpg
a0089450_10164449.jpg

写真に悪戦苦闘しているこすずめに付き合いきれない同行者達・・・
通りがかった方に優しくして頂いて嬉しいぱったん^^

a0089450_11102219.jpg


大好きなコスモスの花、大きく写して見ました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-13 21:41 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー