こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

植物園散策

シャケとオカカのおにぎりを持って、東山植物園へ。広くて歩き疲れた。
バラ園は花盛りでいい香り。それにしても薔薇の形を整えたいと思うのは、無理なのかしら?
a0089450_2042412.jpg

我が家の庭ではどうしても上手く育たないコスモスが見事!羨ましい。

帰りにミスタードナッツでお茶。券が8枚になったので手帳を貰った。

今日の食事
 お昼 おにぎり
 夕食 湯葉と海の幸のコロッケ(水菜炒め)/里芋と豆腐の田楽/オクラ納豆
[PR]
# by kosuzume2 | 2006-11-04 15:06 | 生活

公文の展覧会

11時、のりこさんとようこさんの教室の展覧会を見に行った。大盛況で、一緒にする予定の昼ごはんはのりこさんと二人になってしまった。

時間が空いたので、まつもとさんへ帯を受け取りにでかけた。柄が決まらないので、加工は改めてお願いする事に。すぐ近くの展示会を覗く。

三越で頼んであった草履と足袋を引き取る。
100亀甲の結城、唐草模様が素敵。105万円。とび柄の100亀甲が58万だったか・・・
9マルキの雪輪とび模様より11マルキ(12かな?)の方が安くて不思議。やはり、値付けはわからない。

すぎもとさんから16日によしこさんのお宅へレースを見せてもらいに伺うお誘い。
よしこさんから留守中に葉書が届いていたらしい。

今日の食事
  お昼 私はえびおろしきしめん
      夫 
  夕食 ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・豆腐・豚肉・卵)/蓮根のきんぴら/かんぴょうの煮物
[PR]
# by kosuzume2 | 2006-11-03 18:56 | 生活

落款入れ

きたむらさんとお供がいらした。悪くなかったので、ありがたく受け取った。
こんな風です。
a0089450_20212117.jpg

午後、とよこさんの所へ見せに伺った。
最近、半幅帯が気に入っているので、コートの残り布で帯を作ってもらうことにした。

蜂蜜を頂いた。美味しそう・・・

今日の食事
 お昼 カツサンド/コーヒー
 夕食 鰤の煮付け/茄子とピーマンの味噌炒め(おかかたっぷり)/焼きはんぺん/おくらの胡麻和え
[PR]
# by kosuzume2 | 2006-11-02 11:09 | 着物

あわや火事!おでんが焦げた

霜月、寒さが11月らしくなってきた。それでも昼間は暑い位。

メッシュのお稽古日。よーこさん・さきこさん・ゆみさん・みちこさんと先生で6人。
今度は、模様編み込みに挑戦したいけれど無理かも知れない。

夕食はおでんの予定で昨日から仕込み。出かけ前に軽く火入れをするつもりが、そのまま出かけてしまった。あと・・・気づいたのが帰りの車中。しかも携帯不携帯で連絡ができない!留守番さんが消しておいてくれる事を祈るしかない。
火事でも出していたらと考えると怖い。

帰ってきました。幸い騒ぎは起こっていないよう・・・
ガスの火は、ついたままでした。おでんは、焦げ始めたところでした。
卵はカチカチ、大根やこんにゃく・たけのこ等元の大きさの半分になっていました。
それにしても、よかった~~~

明日、きたむらさんが帯を持ってきてくださるとか。
遠いので送って貰おうかとも思ったけれど、現物を直接見たいと考えいらしていただくことにしました。

今日の食事
   お昼  きつねうどん(油揚げ・水菜・椎茸・ねぎ)
   夕食  鰤の塩焼き/練り物団子煮つけ(少し焦げたおでんの野菜も)/茄子のてんぷら/壬生菜の胡麻和え
[PR]
# by kosuzume2 | 2006-11-01 11:13 | 生活

ネイルサロン

今日も、気温は24度くらいで、初冬とは思えない服装になってしまう。
10日前にローズさんから頂いた薔薇の挿し芽から、新芽らしき物がのび始めた。このまま育ってくれますように・・・

初めて、ネイルサロンに行ってみた。爪が弱く、割れたりはがれたりで、困っていると、知人が近所にあるネイルサロンを勧めてくれました。

爪の補強になる≪ジェル≫というのをして貰ってきました。紹介なので3528円。3週間位ごとに塗り替えれば良いらしい。割引ナシでは6000円ぐらいは最低料金らしい。ちょっと、負担かな~、でも、爪の安全が確保されながらしかも綺麗なら良いかもしれません。

散歩をかねてダイエーまで買い物。

我が家のオクラとお隣さんの茄子をトレードする。明日から11月なのにまだ夏野菜が出来ています。

夜10時過ぎにぺぎちゃんが、税金用の証明書を取りにやってきた。

今日の食事
  お昼   肉うどん(牛肉・春菊・椎茸・水菜・ねぎ)
  夕食   かつお刺身/がんもどきの煮物(人参・たけのこ・春菊)/オクラ納豆(ねぎ・卵・海苔)
[PR]
# by kosuzume2 | 2006-10-31 10:49 | 生活

落款のデザイン

きたむらさんから、落款のことで電話。
昨日の書体はどうも気に入らないので、とよこさんに相談する。
自分の名前で下書きを作ってきたむらさんにFAX送信。金文字を頼む。

紬・花柄仕立てあがった。想像より大柄で派手かもしれない。
ショール用の絞りとレースも受け取った。レースが同色に染まらずどうしようかな~

藤田観光100株購入 

今日の食事
   お昼  蟹とうにのお寿し(三越北海道祭り)
   夕食  牛肉のしゃぶしゃぶ (壬生菜・豆腐)/野菜の炊き合わせ(昨日の残り)
[PR]
# by kosuzume2 | 2006-10-30 14:43 | 着物

美容院そして船橋さんの展示会

ヘアマニキュアとカットをした。斎藤さんとこんにちは!
午後、高島屋へ出かけてみた。舩橋永恵(ひさえ)さんとお姉さんの山田由利恵さんの展覧会をみてきた。帯や着物にアップリケ…素敵!

娘が、私の誕生日に≪happy birthday≫のお祝いメッセージを送ってくれたらしいのに届いていない。再送を頼んであったメールが来た。

昨日、娘のお婿さんと私は携帯を新しくしてもらった。フォーマとか言うのになって、勝手が違うのにオタオタ・・・

今夜の食事:
   お昼 カツサンド/コーヒー
   夕食 甘鯛の開き/野菜の含め煮(人参・椎茸・蒟蒻・大根・おくら)/壬生菜入り湯豆腐
[PR]
# by kosuzume2 | 2006-10-29 22:33 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31