こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

えるまーと龍


名古屋っ子のこすずめなのに
宵越しの金は残さない、いえ、残らない。それが、年越しの風邪は残っています。


昨日の朝は全く声が出なくなって・・・囁き声がやっと。
ぱえるに話しかけると、カレも同じように囁いてくれて静寂ないつもの我が家(あはは!)


紙があったら、リュウの絵が描きたいねん・・・とぱえる。
紙ならあるよ~クレヨンも探してはいどうぞ。

a0089450_23231747.jpg



真ん中の縞しま・・・<りゅう>ですって。
黄色が淡くしか出ないのでオレンジね~と・・・



<りゅう>のモデルは、こちら。

a0089450_23234367.jpg



辰年の辰=龍or竜・・・どこか可愛げがないので
今年は絵本から模作させて頂いて、ぱえるには特別な1枚を送りました。


年齢的には少し早いのを承知で、<エルマーのぼうけん>をクリスマスプレゼントに・・・
ねえこの大好きな物語だったので、もしかしてぱえるも気に入ってくれるかとささやかな希望を添えて。



長い物語を読まされるのは、ねえこには僅かながらの負担らしく
では、読んで上げよう~と、私。



その辺りにさりげなく置いて置きましたら、興味を示します。
読んであげたいのはヤマヤマですが、声が出なくては何ともならにのでハスキーボイス(古!)で質問に答えていると・・・
絵が描きたくなったそうです。


勢いに乗ったぱえる、
次々に紙を欲しがって・・・

a0089450_23241432.jpg


描きまくり。
何故か”旗"にしたいそうで
夫との共同作業は、割りばしとセロハンテープで旗がたくさん出来ました。

     


こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
# by kosuzume2 | 2012-01-05 23:26 | ぱえる

ニコニコぱえる・・・実はびびりん



2日・・・我が家の新年ですが、神戸からぱえるがやってきました。
ねえこと2人だけで、お父さんはお仕事で来られません。



新幹線ホームで見つけたぱえるの姿、真っ赤なコート姿にコスプレ感・・・聞いてみると、正解!
今どきの人気キャラクター:ゴーカイジャーのレッドに変身する前の何とかの姿だそうです。 
何回聞いても忘れます。


a0089450_156207.jpg


翌日3日、≪中京テレビハウジングみなと≫へ出掛けたのは、 
ゴーカイジャーショーと撮影会、菓子まき、餅つきなどの催事があると知って・・・

ぱえるは幼稚園のもちつき大会を風邪でお休みしたのがとても心残りなのだそうです。
餅つき会の前の【ゴーカイジャーショー】・・・
舞台を見ながら、成りきりゴーカイジャーレッドかな?


握手会に並んで、
a0089450_1565156.jpg


ゴーカイジャー全員に握手して貰いました。


お餅つきもさせて貰って・・・


帰る前に遊技の<ふわふわ>:大きな風船の中に入るとトランポリン^^
トランポリン大好きなぱえるですが、入口の空気の圧に怖れをなして
嫌だ!
入らない!
怖い!と大泣きのびびりん・・・


a0089450_1553699.jpg



帰宅後、写真を見せるとなんとこの大泣きの写真が一番のお気に入り!
何を考えているのかわかりません~~


    

 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
# by kosuzume2 | 2012-01-04 00:00 | ぱえる

1日遅れのお正月


a0089450_16213185.jpg



公的にも私的にも、多難でトラブルの多かった2011年が過ぎました。
今年こそは、平和で穏やかな歳を過ごせますようにと、心から希います。







そんな大つごもり・・・大晦日・・・
風邪をひいてしまいましたトホホ^^

30日からちょっと変だとは思いながら、新しい歳を迎える準備
のんびりとゆっくりと、少しずつこなしていけば、お正月は迎えられそう。。。


ついに寝込む羽目に~
普段なら、この位はものとも思わないのですが気合いで治します!
何しろやがてぱえるが来ます。風邪引きで迎えるわけにはいきませんから、お正月は1日遅れと決めました。

そんな訳で、我が家の今日(1月1日)は大晦日。
お昼過ぎ、暖かくして残りのお仕事何とかこなします。

a0089450_16221110.jpg


咳はないのですが、微熱が少し・・・
≪かりんの蜂蜜漬け≫、熱々にして飲んでいます。
ほかほか、あたたかくて美味しいです~~

さてさて、明日までに間に合うかしら?


そんな訳で、年末のお礼のご挨拶が出来ませんでした。
いつもとても感謝しています事を、感謝申し上げます。

そして、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

    

 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
# by kosuzume2 | 2012-01-01 16:20 | 生活

すずめの社会

a0089450_13441559.gif
--hatagoya--


是非見せたい動画が・・・見てcho。 と、
ある方から教えて頂きました。

すずめの社会、あまりにも人間的で笑いと納得とが湧きあがりました。

Thりーどさん、ありがとうございました。

↓に貼り付けて有ります。
面白いですよ~
     



こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
# by kosuzume2 | 2011-12-31 00:00 | その他見聞読楽

リバーサルフィルム

未整理の写真の引き出しをごそごそ・・・
こんな物を見つけました。


フィルムですが、
何か変!と思ったのは、こすずめだけですか?

a0089450_8494124.jpg




普通・・・フィルムは反転していますよねぇ~~と同意を求める自信のなさ。
なのに、これは写真に焼いたそのままです。



何故??
無知な物知らず・・・実証ですね。

たまたま、焼き増ししたい写真があったのでカメラ屋さんに持って行きましたところ、
これはリバーサルフィルムです。ウチではプリントもCDなどに焼くことも出来ません・・・って。
FUJIフイルムにお問い合わせください、とは大ごとです。


今日名古屋の中心街に出掛け、
街中の大きなカメラ屋さんでリサーチしたところ、”出来ますよ!”と嬉しいお答 でも、かなりお高い^^



リバーサルフィルム=反転フィルム=ポジフィルムというこれは、
ネガフィルムとは逆に画像の色や明るさをそのとおりに見ることができるため、
ポジフィルムあるいは陽画フィルム(ようがフィルム)とも呼ばれる物でした。

スライドプロジェクタで使われるスライドフィルムとも呼ばれているらしい^^

更にこれは普通には扱ってくれないよです。。
リバーサルフィルム用現像機のあるところでだけ・・・料金もネガフィルムより高い。


そういえば・・・これは、
プロのカメラマンさんが撮られた写真のフィルム・・・納得です。



話は変わって・・・
今日、ずぼらなこすずめが街中に出掛けた理由ですが、↓に書きましょうか。
  

More
[PR]
# by kosuzume2 | 2011-12-28 23:47 | 生活

今どきの幼子は^^

娘のねえこから、こんな質問メールを受け取りました。

これ、なーんだ?
a0089450_10244226.jpg

携帯画面は老眼には小さいし、おまけにブレています。
さぁ、何かしら・・ヒントをお願い(私)





『これはゴレンジャー。ごーぐるが分かんないから しらべもんしたの。』 が、ヒント。
a0089450_10245719.jpg


そうか!赤レンジャーだ(私)




ブブゥー・・・・正解は、パソコンです。
マウスもついていますよ、現代っ子や^^ですと。

a0089450_10253734.jpg


ナルホド。
茶色の紙はマウスだったのですね・・・・ほぉ!

最後の写真、妙に様になっているのが面白いです。
今どきの幼児:ぱえる4歳ですが、もはやパソコンが身近なんですね。

これからの社会、どんな風に変って行くのか測り知れません。
かなり怖い・・・




風邪の為に、クリスマスに遅れてですが、
ぱえるからのクリスマスカード、今日届きました。

a0089450_10263750.jpg

ぱえるの描いた羊にねえこが、手を加えたらしいです。
文字と☆はぱえる作。記念になります。



     
こちらに引越しました。(暫くは 転居先=fc2 のこぴーをはりますが、表示の差がある物も・・・)
よろしくお願いします。



[PR]
# by kosuzume2 | 2011-12-27 00:00 | ぱえる

家にもサンタがやってきた♥

甘ぁ~い香りと共に、ピカピカの真っ赤なフルーツが届きました。


a0089450_12152211.jpg



においに敏感なぱったん、クンクン攻撃始まります。

ちょっと、モデルになってね~と、目の前においてシャッターバシャバシャ^^
お利口さんにしていてくれました。

ご褒美の前に、まずはお母さん達が頂きます。
まぁぁなんて、甘さ!濃厚なお味^^


a0089450_12163124.jpg


待て!・・・長くてごめんね。

よし~・・・あっという間に食べてしまいました。ガツガツ。
贅沢なわんこですが、すみません大切なわんこなので・・・


””””””””””””””


ピンポーンと、またサンタさんが来てくれました。

何と、冷凍で送られてきたお蕎麦・・・・大好きですが、この手の生蕎麦を調理するのは苦手です。
いつか、どろどろにしてしまったことがトラウマです。

a0089450_12165994.jpg



お正月にやってくるぱえる達に蕎麦は残念な存在です。
冷凍庫に入れないで、早めに頂きましょうか。

丁寧な調理方法をそえてくださっていましたので、真面目に従ってみましたら・・・
何と、見事に美味しいお蕎麦が完成!

嬉しいです。自身もちょっぴり。
これから暫くお蕎麦三昧





     


こちらに引越しました。(が、暫くはこちらにもコピーしておきます。)
よろしくお願いします。

[PR]
# by kosuzume2 | 2011-12-25 12:12 | 美味しい

不思議なもの・・・これなぁに?

寒いですね~
全国的にクリスマス寒波襲来ですって^^

a0089450_10163869.jpg


今夜はあちこちで  WHITE CHRISTMAS
イメージ的には素敵ですが・・・暖かくしてお寛ぎ下さい。





やはり落ち着かないままごそごそしていて、
昔の裁縫箱の引き出しの中で・・・見つけました。

a0089450_10173352.jpg


かなり前にも見てはいましたが、すっかり忘れていました。
改めて見ると、使途不明のものがあります。


  これ ↓ こんな風に中に針状のものが潜んで居ます。
a0089450_1084119.jpga0089450_1074161.jpg
多分大正か昭和初期の裁縫道具と思われますが、何に使ったのでしょう。

ご存じの方、是非教えて下さい。



  

   
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
# by kosuzume2 | 2011-12-24 23:04 | 生活

また・・・ギクリ!!!

  
a0089450_0211220.jpg
 

  
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
# by kosuzume2 | 2011-12-24 00:20 | 生活

なごりの紅葉と美味しい京都旅・・・2

a0089450_23302598.jpg
    

 

こちら
に引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
# by kosuzume2 | 2011-12-20 23:31 |
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31