「ほっ」と。キャンペーン

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:いぬ ( 69 ) タグの人気記事

リードを持って初散歩


今日、神戸に帰るぱえるです。
かぁか=おかぁさん=が荷物を作っている間に、ぱったんをお散歩連れて行きます。


初めて一人でリードを持って・・・





何かPCの調子が今ひとつ^^
動画の編集もはかどりません。

間延びして、いらいらされたらごめんなさい。
実は、キーボードの反応も緩すぎ・・・ムムム^^

     

こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-06 23:12 | ぱえる

断捨離したつもりが・・・ポンチョに変身!

暮の忙しい時期に、
闘争中の家事をさぼりながら、仕上げたのがこのポンチョ!
今年流行っていますね~
これ、材料費0円です。

a0089450_19564475.jpg


この方が手編みで作られると知って、型紙をおねだりする図々しいこすずめ。

糸はどんなものを買えばいいのかしら?8号棒針で編むのは、かなり太糸で良いでしょうが、
気になったのはお値段。
高い糸を買うのは勿体ないかもしれないし・・・


そんな時、見つけたのが断捨離しそびれたらしい・・・ニットスーツ、娘に編んだものでした。
中・高校生時代の娘達は、ユニークなアイディアのニット物を色々注文してくれた愛らしい時期があったなぁ~~
と懐かしい。
思い切っての断捨離実行したつもりだった物が、何と出てきました。


よし、これで^^
早速解いて、洗濯機へ・・・これ、クイズにしました →♥♡♥
それにしても編みはじめに到るまでの埃と手間には、ちょっとうんざり~
早く仕上げてお掃除しましょ^^
と、いう次第で・・・今日ようやく完成しました。




ニットスーツの部分に編み込んであったアーガイル模様を何とか使えないかと、
あ~でもない・こ~でもない・・・の試行錯誤で、時間がかかりました。
結局、この辺りで何とか納めましたが・・・・実はまだ考え中ですが、一旦完成にします。

a0089450_20533784.jpg

編み物だけでなく、
私が座るとぱせりは膝に乗ってきます。今の季節暖かくてWellcome・・・でも、邪魔なことも確かです。

そうそう・・・
型紙を頂いた方の完成品と私のもの、何やら微妙に違っているような気がします。
もしかして、模様編み間違えたのでしょうか?



こちらにも・・・
だんだんシフトして行く予定です。よろしくお願いします。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-12 21:07 | リメイク・手仕事も・・・

コスモスを探しに。

a0089450_21391379.jpg
今が盛りのコスモス・・・2005年の愛知万博(愛地球博)跡地のモリコロパークまで行った見ました。
ワンコOKなので、ぱったんも連れて行ってあげるね~
a0089450_221685.jpg

万博以来初めてのモリコロパークは、ただただ広い・・・
案内板(少ない)を見ても非常にわかりずらいし・・・
しかも、ゆっくり園内を歩けるようにか、回遊式でまっすぐの道がありません。
ひたすら、勘を頼りに歩いて・・・道を聞ける人に会って・・・ようやくコスモス畑!

a0089450_10162986.jpg
a0089450_10164449.jpg

写真に悪戦苦闘しているこすずめに付き合いきれない同行者達・・・
通りがかった方に優しくして頂いて嬉しいぱったん^^

a0089450_11102219.jpg


大好きなコスモスの花、大きく写して見ました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-13 21:41 | その他見聞読楽

Dog Dock / 動物愛護管理法へのパブリックコメント

先月12歳になった愛犬いぬ=愛称ぱったん=。
グル―ミングのついでに、初めての健康診断をお願いしました。

人なら人間ドック・・・
いぬなら?ドッグドック?・・・馬鹿馬鹿しいお婆ジョークでした。
a0089450_1957627.jpg
いたって健康で元気でご機嫌な日々を送っている様子なので、特にこれまでチェックを受けた事はありません。


ただ、去年≪椎間板ヘルニア≫で動けなくなった後遺症で、脚の様子が気になったこと、
こちらも以前から気がかりな肌のボツボツ
加齢現象なので心配無用とのことですが、このところ大きくなったり潰れたりするのできちんと調べて貰いたいと。

a0089450_20475661.jpg

結果は、
全体的に健康状態はよいそうですが・・・
尿にシュウ酸カルシュウムの結晶が出ていることから、3ヶ月後の再検査をすることになりました。

その他、
●心配だった脚は、以前の脊椎炎の影響で足腰に力が入らない。痛がることはなくても違和感があるでしょうからと鎮痛薬を処方され
●皮膚の湿疹(?)は、悪性ではないので様子を見続けることに。
●両眼に老齢性白内障・中程度の歯石付着・・・
これは手術や処置が必要なのか、付添い人=夫=は聞いてきませんでした。

人間でいえば64歳にしてこの程度・・・やれやれです。


a0089450_2142866.gif

ちょっと気になる情報を知りました。
もの凄く大雑把にしか説明できないのですが、

心ない犬猫の関連業者やブリーダーの行いが因で、多くの動物の殺処分が行われている現状・・・
動物愛護管理法の見直しを求める為の、5年に1度のパブリックコメントを募集中。

パブリックコメントと言う聞き慣れない言葉の意味や、その方法などmarimariさんのこちらに詳しく書かれています。
とても難しいかな?と思っていましたら、marimariさんのお手本もあってそれを利用させて頂けば簡単です。

可哀想な動物を少しでもなくすために、私はそれを使わせて頂いて先程メールで送信しました。
8月27日までの募集、ご協力頂けるとうれしいです。

※パブリックコメントについては、こちらでもとても詳しく書かれています。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-22 22:28 | いぬとBEBE

夜のお散歩

大好きなぺぎちゃんが、きました。

お仕事が忙しいらしいので、
なかなか来てくれないけれど、大好きなの
いつもは一番好きなおかぁさんより、もっともっと好きなの~~ (by いぬ =ぱせり)

a0089450_23273417.jpg

いぬ=ぱせり=ぱったん ・・・ ・・・本当にぺぎが好きらしいです。
その訳の一つは、おねだりすればどんな時でもお散歩に連れて行って貰えることかしら? (by こすずめ)


必死で、おねだりします~~
今日も、やってきたのは夜の8時小前。
食事をして・・・長電話をして・・・ようやくお散歩^^ 
元気になったお母さんも一緒のお散歩は、楽しい♪・・・・・・
                   emoticon-0169-dance.gifささっさと足どり軽く、るんるんるん・・・・・・



あれ?誰かぶった?
?!?!突然の大粒の emoticon-0156-rain.gif雨!!!!

家まで1分未満の所まで帰ってきています。
a0089450_235452.jpg
ぺぎ抱っこで、走って帰ってもこんなです。

そして、あっという間に止んでしまいました~~emoticon-0156-rain.gif 雨。

気まぐれなお天気、秋近しでしょうか。

[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-18 23:58 | いぬとBEBE

グルーミングでちょこっとすっきり!


おそうじままさんの日は、
いぬ:ぱったんのグルーミングの日でもあります。


a0089450_0164689.jpg


おそうじままさんに月1回のお掃除をお願いして・・・・かれこれ10年になりますか?
不思議なほど、いつも晴天!

天気予報は外れ・・・何故か、雨は上がります。
。。。が、今日は土砂降り、時に小雨~~
こんなこともあるのね。

ぱったん、3日目の12歳の誕生日のぼさぼさ・・・・が、少し綺麗になったでしょうか?
いつもながら、寝てばかり~~
加齢でしょうか?

[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-25 23:59 | いぬとBEBE

アニマルコミュニケーター

アニマルコミュニケーター、御存じでしょうか?
わたし、初めて知りました。
判り易く言えば、『志村どうぶつ園』 に時々出演されるハイジさんを思い出してご覧いただければ、フムフム~~

いつも仲良くして頂いているこの方・・・
とっても大切に可愛がっていらっしゃる愛犬りんちゃんの気持ちを教えて貰われたそうです。

a0089450_20311991.jpg
言葉、イメージ、直感、フィーリング等を通して動物のメッセージを受け取り、動物との関係を深める事が出来るようです。

我家の『癒しん坊』=イヤシンボウ######でもありますが・・・この子の気持ちも知れたら良いなぁと、ちょっと検索してみました。
こちら参考になるかもしれません。

”いぬ”の写真は、かなり若い頃の2008年位のトリミング風景です。
初めてトリミングの様子を見せて貰った時の物ですが、大人しくされるがままなのにビックリしました。
どんな気持ちなんでしょう?トリマーさんを信頼しきっているのでしょうね。

”いぬ”は、滅多にやってこないぺぎ=二女がとにかく大好き。
次は多分私。となるとエサ係の夫は?と、気になって来ました。

機会があったら、お話を聞いてみたいな。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-05-18 21:15 | いぬとBEBE

いぬのおやつに・・・ささみチップス。

a0089450_16445253.jpg
harumiさんの所で、大人もいぬもOKな、
しかも簡単そうなおやつを見せて貰いました。

ささみチップス・・・薄切りささみを30分ずつ両面焼けばいいそうです。

a0089450_16551240.jpg
買い物を頼んだら、細身のささみ・・・
可愛い小口切りにすると、直径が2cmもない。
では、と斜め切りにしてみたり、まぁいろいろ^^

このサイズで30分は長すぎそうなので、20分にしてみました。
途中で裏・表を変えている時のいぬです。
かなり真面目にお座りして・・・
視線の先は、勿論良いにおいのする天板!

もうちょっと待ってってね。


a0089450_1734758.jpg


はぁ~~~い。お待たせ。
美味しいでしょ。

勿論大人も美味しくご相伴ですが、ちょっと半端に固いかな?
もう少し柔らかめか、うんとパリパリにした方が食べやすいかもしれません。
harumiさん、教えて~~





a0089450_21471870.jpg

[PR]
by kosuzume2 | 2011-04-24 17:19 | 美味しい

凹みの救い・・・

ミシンを壊してしまいました。
a0089450_1664875.jpg

4年前に買って1度使っただけのミシン、孫(ぱえる)の入園グッズを作るために持ち出して説明書と首っ引き。
信号機見たいな赤・緑・黄色バージョンのお弁当セットと通園バッグなど色々作っているうちに、
すっかり慣れた気になって・・・レバー操作を間違えました。
便利機能の糸通し器が脱落、これは自分では修理不能だとか。
a0089450_16251619.jpg
勿論、昔のミシンのように直接針穴に糸を通せば使えますし、、
幸いほとんど出来ていて、水筒入れの紐と名前タグを付ければ良いのでやれやれ・・・。

emoticon-0106-crying.gif


a0089450_16465853.jpg

それとは別に、大凹みなことが発生してしまいました。

しつこく書いていますが、40年来の持病があります。
椎間板ヘルニアから、脊椎管狭窄症・・・とその他にも。
長い付き合いで、それなりにご機嫌を損ねないように過ごしてきています。

足のしびれや、痙攣とはそこそこ折り合いをつけて来ていたのですが、
何故か先週あたりから大きな反乱を起して・・・とうとう、歩行困難になりました。

去年暮辺りも手こずった、あの背骨の痛みではなく今回は痺れの強い痛みで
1か月後の主治医(アメリカ研修中)の帰国まで待てません。
やむを得ず、徒歩1~2分の整形外科で注射2本を打たれ、
明後日にも行く予定ですがなかなか良くなりません。

早く治したい理由は・・・・6日・7日の旅行予定。
止めるのは構わないのですが、相手が、このところ続けてキャンセルをしている友人。
いよいよ、見捨てられるでしょうね。さびしいです。
a0089450_1650342.jpg

私の側を全く離れようとしないで、ぴたりとくっついていてくれる”いぬ”。
改めて、癒されます。

emoticon-0124-worried.gif


ペットを大切に飼っていらした被災地の方々、どうなさっておいででしょう。
動物のお世話や預かりの支援も色々立ち上がっているようですが、飼い主と話されるのはお互いつらいでしょうね。お察しします。
a0089450_16524178.jpg



コメント、お返事が出来ないかもしれませんので閉じさせて頂きます。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-03-29 16:01 | 生活

振り返れば^^

久しぶりに本格的な雨。
これで気温が上がると一気に植物が勢いづきます。
春のわくわく~~と、憂鬱が訪れます。
そう、花粉症です。
a0089450_2114693.jpg

グルーミングから戻った戻った”いぬ”ですが、このところあまり変わらない姿で、
少し物足りない・・・

先日、写真の整理をして、
今のカット=テディベア カッツ=にする前の様子が懐かしくなっています。
a0089450_20241269.jpg

結婚式の前撮りに参加して、主役になった”いぬ”でした。

また、こんなプードルカットに戻そうか・・?
手・脚のボンボンを目立たせるために、皮膚が透けて日焼けするほど短く刈った背中が寒そうでした。
今のカットは、幼い感じになって可愛いとも思うし・・・迷います。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-28 21:07 | いぬとBEBE
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28