こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:お掃除 ( 27 ) タグの人気記事

*ピッカピカ*

a0089450_1933516.jpg
ピッカピカの真っ赤な苺、頂きました♪
箱の蓋を開けたら~ふんわり甘い香りが・・・美味しい物に敏感ないぬ、気付かないわけがありません。
a0089450_1941126.jpg
まだ、ベビーベッド暮らしのいぬ、お座りして頂戴のアッピール・・・は、嘘です。
カメラを向けると、必ずお座りしてしまう変な子~なんです。
ベッドの柵の間か身をのり出して、キュン・クン大騒ぎ・・・が、実際です。
a0089450_195574.jpg
よし!までのお座り・・・早い早い^^
今日、いぬは今年最後のグルーミングでした。短めのカットですが、ピカピカのふわふわです。


そして・・・⇓ こちらもピカピカに輝いています。
a0089450_2013359.jpg
お掃除助っ人さん ✿✿に、家中ピッカピカにしてもらいました。(ふふ・・・今日はちょっと忘れものも・・)

一応主婦としては、引け目を感じつつの言い訳ですが・・・
時々、持病が出てしまう私。
過去、入院生活から戻っても暫くはお掃除どころではありませんでした。
その時に安心してお任せできる方を探して、月に一回お願いしています。
お陰さまで、特に大掃除は必要ありません。

私がするのは、冷蔵庫・押入れ・引き出しの中などで済みます。
いつもはその朝、なるべくお願いし難い部分の掃除と洗濯は済ませておきますが、先月と今月は洗濯以外はお任せしてしまいました。
a0089450_2124429.jpg

’この日のために’・・・今年ほど有難かった事はありません。とても助かりました。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-12-27 22:26 | こすずめ感謝

もやもや。

a0089450_2129067.jpg

きょうは・・・・
 実は・・・
   とても、もやもやしています。
その訳を、言いたいけれど言えません。それで、もやもや~
   広い意味で、介護問題ですが・・・・

庭の手入れをしながら、花の写真を撮ってみました。
a0089450_21523455.jpg
ニゲラ・・・黒種草とも言います。

a0089450_21543116.jpg
名前を忘れた・・・と言うか覚える気のないあじさい。あじさいはあじさいで良いかと。

a0089450_2154455.jpg
ちどり草は、15年前に一度だけ種を蒔いたら、毎年あちこちから芽を出します。
↑ ニゲラもです。去年は病気になったので全滅かと心配しましたが、今年もも咲いてくれました。

a0089450_21581025.jpg
アスチルベ。これも毎年枯れないで嬉しい植物。

そして、これは⇓ 珍しいかも知れません。
a0089450_2265157.jpg
シンボリカルポスです。
このピンクの花が、秋になると真っ白な大きなボンボン=直径2cm近くあるかな?=になります。
スッゴク可愛いの~~

[PR]
by kosuzume2 | 2010-05-28 22:19 | 生活

仕事、し過ぎました(_ _。)・・・シュン

やまぼうしの花がなかなか咲いてくれないので、夫が新しい苗を買ってきていました。
a0089450_22134136.jpg

今年は、庭の木にもかなりの花芽がついていて、期待できそうですが、
ふと・・・蕾の付き方が全く違う事に気がつきました。
a0089450_22253031.jpg

上が、これまで庭で大切にしていたもの。下が、新しく買ったものです。
いよいよ、楽しみです。

(;-_-) =3 フゥ

夕方から・・・
ダウンしたこすずめです。持病ですから、心配はありません。
全く歩けない程ではありませんが、痺れた両足でよちよち歩き。

実は昨日も昼寝から起きられない?と危ぶんだのですが、何とかなりまして・・・
大人しくしていれば良いものを、今日は庭の草抜き。
家の横と裏の大きな雑草ををざっと、20ℓのゴミ袋に一杯・・・すっきりして気分は上々だったのです。

夕食はスーパーでお寿司を買ってきて貰って、はい、それだけです。
幸いなことに(?)、明日は病院の予約をしてあります。
去年秋、これまでの主治医が浜松医大に移動され、新しい先生とは明日が始めてお目にかかります。

あまり症状のない時より、悪いときのほうが診察に向いていると良いほうに考えています。
それにしても、連休明けは予定がいろいろ・・・何とかなるでしょうか?
[PR]
by kosuzume2 | 2010-05-05 22:24 | 生活

すっきり

天高く澄んだ青空、爽やかな空気・・・秋の気配です。
a0089450_19525247.jpg

もさもさに繁った庭の木々、
夏の木陰を作ってくれた木ですが、枝を払って貰いましょう。

昨日お願いして、もう今日4人で見違えるようにすっきり整えて貰えました。

消毒からはじめたのですが、イラガがたくさん落下したようです。
それで安心・・・では、ありませんでした。

a0089450_2033954.jpg
↑の木ではない<タブの木>を剪定している人が、”わぁ~~、これは凄い!”と叫んでいます。
大きなイラガが、まだまだ一杯居るって…
<白樫>にも、わぉ~~いるいる、って!

イラガ、オコゼ、金時、イガムシ、アマノジャク等々…たくさんの名前を持つ毒のある毛虫。
綺麗な緑色をしていますが、ほとんどすべての木に付いて刺されると凄い痛み!だそうです。庭師さん達、お気の毒に刺されていました。

毎年これには悩まされますが、今年は少ない?と思っていたのも大間違い。
いつもより大きなのが大量発生していました。

ところで・・・イラガに天敵がいました。
良く知っている<カマキリ>だそうで、kokoで、知りました。
う~~ん苦手なカマキリでも、これからは大切にしなくってはいけません。

a0089450_2103835.gif

a0089450_20581844.jpg
春、harumiさんから頂いたパッションフルーツの苗に、花と蕾を発見!
毎日観察していて、今朝もよく見たのに見逃していました。

秋の花は実をつけないと聞いていますが、嬉しいです。
この冬越しが問題ですが、来年が楽しみ~~

どうしたらいいでしょう?
[PR]
by kosuzume2 | 2009-09-21 21:10 | 生活

出番ですよ~

夏野菜の苗を植える場所がなくなりました。
まだ、少し早い?とは思ったのですが・・・ジャガイモ≪はるか≫を掘り上げました。

a0089450_2133971.jpga0089450_21332335.jpg
たばこや茄子と比べて下さい。
大きなお芋、かなり収穫できました。
≪インカのめざめ≫≪インカのひとみ≫をすでに収穫しましたが、両方とも小さな物ばかり…しかも多くは採れませんでした。

≪はるか≫は、皮が薄くて芽が赤いのが特徴で、虫や病気にも強い上に味も男爵以上。
煮崩れもない美味しい品種だそうです。
掘り上げたばかりなので、試食は2~3日待ちます。

明日から、ちょっと小旅行・・・帰ってからになりますが、楽しみです。
旅行前にした事は冷蔵庫の掃除で、食べ物をすっかり使い切りました。


a0089450_22245281.jpg

美味しかったのは、今日もいっちゃんレシピ・・・ ♥ ♥  
でもね、またまたこすずめ勝手流にしてしまったのです。
いっちゃんは、キャベツをメインベースになさっていたのですが、私は・・・春菊+胡瓜+筋なしインゲン。

春菊は、昨日ふみちゃんから頂いたもの。
胡瓜は庭野菜、筋なしインゲンは、冷蔵庫にポツンと残っていた物を茹でて斜め切り。

これの上に茄子の美味しいトッピング、もう、めちゃめちゃ美味しい~~~!!
いっちゃんには申し訳ないのですが、冷蔵庫掃除の為です。おゆるし下さい。




a0089450_2158667.jpg
そして・・・いよいよ、✿これ✿の出番ですよぉ~
留守中の夫の食事、いつもなら放って置くのですが、今回はお試しで3色ご飯・・・レンジで温めれば食べられるでしょうか?

面倒な事は一切しない人ですが、これなら何とかやってくれそうです。
結果は、帰ってのお楽しみ~~~
糠床も、冷蔵庫で待っててね。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-06-19 22:35 | 美味しい

ぼちぼち・・・

BEBEがやってくる日が近づいてきています。
泊るのは、庭先の小さな家・・・暫く使ったいないので大掃除です。
少し前から、ぼちぼち少しづつ初めていました。
a0089450_23133414.jpg

カーテンは洗って、壁を拭きました。
ここまでしておけば、後はねえこが来てから相談して配置など整えればOKでしょう。

今日はここまで・・・
では、写真のお勉強TIME。
バックをぼかした写真に挑戦します。アングルは構っていられないほぼ、偶然の産物ですが・・・2枚だけ。
a0089450_23264861.jpg
a0089450_23275100.jpg

こんな感じにボケてくれれば良いのですが、他の物は皆はっきり写ってます。

そうだわ・・・電話作戦!
OLYMPUSのサポートセンターで聞きました。
なんと・・・私のカメラでは今挑戦中の方法しか出来ないそうです。

絞りの調整が、手動では出来まい設計のカメラだそうです。

もっとじっくり研究して買うのが正解のようです。
ぼちぼち・・・勉強します。

今日の食事は・・・ちょっとミスをしてしまい、↓の別窓になってしまいました。すみません。
   
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-10 23:46 | 生活

いよいよ・・・

切羽詰まって、大掃除をしなくっちゃ^^
さぁて・・・どこから?
キッチン・お風呂場・窓ガラス・照明などは毎月のお掃除で間に合っています。

なので、自分でなければ分からない場所を整理整頓します。

a0089450_20101134.jpg食品庫の片隅で見つけたいぬの玩具=トリートボール。
上の穴から食べ物を入れて渡すと、いぬは遊びながら食べ物を出して食べる玩具です。
ずーと以前、お留守番の時に良さそうと、買って・・・

a0089450_20353369.jpg

試した時、あまりにも気の毒だったので、仕舞い込んだままに・・・
あれからずいぶん経ってるし・・・
適当なおやつが見当たらないので、フードを入れて、はいどうぞ~

a0089450_20355145.jpg

入れ方が悪かったのか、フードでは小さ過ぎたのか・・・どんどん、パラパラ出てきてあっという間に中は空っぽ!
「もっと、出て来い」と、いぬは珍しく”ワンワン”と吠えまくって・・・またもやお蔵入りです。



洗面所回りの引き出しと棚の整理をして・・・新年用のタオルの水通し。
冷蔵庫掃除もすませて、居間の飾り棚も並べ替え~
a0089450_2173394.jpg

ぺギが好きなペンギングッズコーナーも作ってみました。
まだ、いろいろ有って、ほんの一部です。

明日は、食器棚と衣類の整理です。頑張らないと・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-20 21:15 | 生活

水に流して

ささやかな自己満足の世界なんですが・・・ほぼ毎朝、幸せな気分になれます。
a0089450_914347.jpg

a0089450_9185114.jpg

前にも書いたことがありますが、洗濯物はまず水洗いをします。
100均で買ったこれ ⇒
軽くて小さくて、それでいて男物の衣類もちゃんと入ってとても良い具合・・・


この[水洗い]が幸せの素です。
どうしてこんなに?と思うほど汚れが落ちます。
水の力って、偉大だなぁ~と感心したり、環境に良い事してるなぁ~と水の濁りを楽しんでいます。

ふと、考えが飛躍して・・・≪水に流す≫という言葉が浮かびました。
人の心も同じかも知れません。

水で流せるほどの事や物は、いつの間にか思い出す事もなくなってしまうのでしょう。
水が運び去ってくれなかった大きくて重い感情は、洗濯で言えば洗剤のような強い力で消さなくてはいけないのかも知れない…
それでも残るシミがある・・・

今日顔を揃えた4人の婆達の雑談がそうでした。
ほとんどの事は水に流してしまっている筈の私達、それぞれが忘れきっていないことを持っているな~と。
例えば夫の、かつての仕事人間ぶりに”同じ””おんなじ””オンナジ”と同感共鳴。
はてさて、そんな過去のある夫との老後の心配も、C= (-。- ) フゥー”同じ”
[PR]
by kosuzume2 | 2008-11-05 22:44 | 生活

びろんこカーテン~

なるべくお正月近くにと、お願いしていたカーテンが出来ました。
月に1度の”おそうじままさん”の日、これまでの物を外して窓周りを念入りに掃除して貰いました。

今回新しくするのは1階リビングだけなので、2階のレースカーテンは洗いましょう。
洗濯の後カーテンレールに・・・
あららぁ~~~あちこちに破れ目がびろびろ~~確か、これは新築以来の物。
という事は、14年経過です。はぁ~ここのも新しくしなければ・・・

カーテンがないと、何か恥ずかしいような落ち着かないような、不思議なな気分になります。
a0089450_22382657.jpg

これで安心、ですが何か変!
a0089450_22434859.jpg

コーディネーターさんの指示と仕上がりが違っています。
作り直すことになってしまいました。

その間、このカーテンはお使い下さいって・・・。
誤解しないでくださいね、はずした古い物を掛けましょうと言ったのですが・・・こうなりました。
1か月ほど先に出来るそうです。

カーテンって、難しいです。
2階の寝室や個室には柄物や色物を使いますが、リビングは冒険が出来ません。
生活の雑物が色も形も様々にある場所が、リビング。

それで、無難にいつも白いカーテンを選びます
白と言っても、出るだけ壁クロスに近い白です。
今回は、オフホワイトのモアレ地とベージュとオフホワイトの縞柄生地の2枚合わせにしました。カーテンは絶対裏付きが好きなのです。
a0089450_23205984.jpga0089450_23174712.jpg

a0089450_23191383.jpg
以前の物は、これです。 ⇒ 
今でも飽きてはいませんが、14年も使っているので日焼けと汚れが出ています。
同じ生地でと迷ったのですが、気分を変えてみる事に・・・

さっぱりした程度で、気分はあまり変わりません。


先日頂いた糸井重里さんのお部屋のカーテンが白でした。(思い出したら、思い出になった。p.236)少し、嬉しかったです
[PR]
by kosuzume2 | 2008-10-27 23:41 | 生活

すっきり~

秋晴れ・・・爽やかな空気ですが日向はまだまだ、汗が出ます。
a0089450_14212242.jpg

え~と・・・まず・・・
これは、昨日アップしたかった記事ですが、庭の手入れ中に電話とインターネットが不通になってしまいました。
やむを得ず1日遅れで書いています。
不通に関しては、次のページに書きます。
                        040.gif

なかなか約束通りに来てくれない庭師さんを待ちかねて、夫が何本かは切ってくれた我が家の庭。こ~んな高い木は手に負えません。

初めての庭師さん、前の晩、急ですが明日行きます!ということで・・・

a0089450_14382929.jpg
← これが、  

  こうなりました ↓
a0089450_14391090.jpg

思い切って切り詰めて貰ったのですが、これでも来年は又大きく育って、繁ります。
一番大きなシマトネリコも、こんなにすっきり。
a0089450_15101892.jpga0089450_16234146.jpg



お隣にご迷惑をかけたのはこの植栽の手入れと、フェンスの撤去でした。
カイズカイブキが大きく育って、フェンスがぐらぐらしてきています。
クレーン車を持ってきて、釣りながらの作業でした。

a0089450_15482661.jpga0089450_168670.jpg


お陰でこんなにさっぱり・・・次からの手入れも楽になります。
後片付けの最中(PM4時ごろ)、大変!電話が繋がらなくなっていることに気づきました。

この生垣の根元に光ケーブルが這わせてあります~~~
続く・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2008-10-05 16:26 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31