こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:その他 ( 62 ) タグの人気記事

徳川園で出会った花達

昨日の続きです。

a0089450_8463739.jpg


【料理研究会】の4人が、徳川園と文化の道散策に出かけた理由は・・・


時々記事にする学生時代のサークル仲間の会・・・ずーと幹事さんだった方の御都合で、
【いつでも出席・欠かさず参加 会員】の4人に幹事役が回ってきてしまいました。
先日、私が眩暈で欠席した会合でシャンシャンシャン^^だったって。

そして、その日決定した≪春の会≫の計画・・・場所=徳川園、日時=5月〇日と大枠の下見が目的。

都会の真ん中の静かな別世界。さすが徳川家の風情豊かなお庭は、美しく整えられています。
春に先駆けて出会った花々

a0089450_8471346.jpg
万作

a0089450_847341.jpg
ガマズミ
9~10月に実が赤くなるガマズミ。
秋は、甘味が少なく渋みと酸味が強いが、初冬には甘くなって食べられる。
果実酒にするときれいな深紅の色になるそうです。また、天然の着色料・染料にもなる。
実、どこかで見つけたらお酒作りたい!

a0089450_848536.jpg
蝋梅

a0089450_8482550.jpg
壇香梅
白檀の種類で、良い香りがするそうです。
花に雌雄のある、元々は蝋梅の仲間。




    
                        028r_20120226212859.jpg031r.jpg
    032r_20120226213020.jpg030r_20120226212950.jpg

寒ボタンはほとんど終わっています。春牡丹はまだまだ^^
===クリック拡大して頂いた方が、多分綺麗に見られます。変らないかな?===
     




こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-26 08:44 | その他見聞読楽

雛三昧

a0089450_831033.jpg



暫くお雛様を出していません。
今年こそは華やぎの春を楽しむ意気込み・・・敢え無くも、眩暈で断念・残念に思っていました。

そんな思いが、我知らぬうちにも強かったのでしょうか、
思いがけない雛三昧に浸った春の1日でした。

a0089450_8313187.jpg

↑ この先にあるのは

a0089450_8314518.jpg

↑ 徳川園の中の和食処、宝善亭。

毎年この時期の徳川園は、徳川の雛まつり展を開催します。
その間、ここ宝善亭のメニューは≪雛御膳≫限定。予約も取りにくいのですが、

a0089450_8325099.jpg


幸い、滑りこむことが出来ました。

TOPのお雛様はお店の中に飾ってあったものです。


料理研究会(笑)の4人での食事会・・・実は、目的あってのことですが、
それについては後日書くことにして、先へ行きますね。


徳川園から近くの文化の道に移動します。
文化の道については、説明が長くなりますので
申し訳ありませんが、こちらでご覧いただけますか?



a0089450_8334527.jpg


文化の道散策の途中で寄った【橦木館(しゅもくかん)
陶器の貿易商を営んでいた井元何がし(忘れました~)の元住居を名古屋市が買い取って、一般開放されている様子。

その解放されたお部屋・・・
大きな炬燵には赤いお布団がかけてあったり・・・
テーブルの下はホカホカのホットカーペットがふんだんに敷いてあったり・・・


a0089450_835817.jpg


a0089450_836226.jpg


a0089450_8373551.jpg


たくさんのお雛様にも出会えました。
人々がそこに集いながらお喋りしていました。
素敵な場所で、 暖かな雰囲気の人々にいっぱい出会って、今日最大の実りでした。


今日の事は、まだまだいろいろ書きたい事があります。
それは次に・・・

   


 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-25 23:29 | その他見聞読楽

春ですね~♪


日向の暖かさが心地よくなりました。

昼間の時間が長くなってきました。

植物たちが目を覚まして、背伸びを始めました。

a0089450_112148.jpg


オランダ土産のチューリップ


a0089450_1124342.jpg


大好きな、アジサイアナベル


a0089450_113227.jpg




何故か花芽のほとんどつかない、白花ライラック・・・もしかしたら'ハシドイ'?とも思っています。
今年は、たくさん咲いてくれるかもしれません。



a0089450_1132964.jpg




今、この水仙だけが庭を飾ってくれています。
本当は、一重の日本水仙が好きなのですが、それはもう少し後のお楽しみ。

贅沢は言わないで、咲いてくれてありがとう~


    

 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-20 11:00 | 生活

宙に浮く家


少し前のことですが、
30年以内に70% から 4年以内に70% に変更!

首都直下型地震の発生確率、です。
東大地震研(東京大学地震研究所)の試算・予測によります。

去年の【3.11】東日本大震災の影響で
地殻が不安定になったり、小さな余震が7倍に増えたことが影響した数字だそうです。


地震、本当に怖いですね。
昔から、地震になったら地面から離れられたら怖くないよね、と言っては相手にされないこすずめ。
ここでもしっかり馬鹿にされています。


本当に宙に浮く家・・・それが、実は在るのです。
あたけぼねと言う、
圧縮と引っ張りの分離で、強度を高める構造体の考案者で大学教授:阿竹先生のブログでたしか、読みました。 

ようやく、発見。ここです。
サッカーボール型のいざとなったら水に浮かぶ家・・・キミドリ建築のものですが、これではいささか不満。


では、自力でさがしましょう。
 





決して廻し者ではありませんが、こちらです。
こんな家に住みたくなりました。

     



こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-13 21:53 | その他見聞読楽

噂の鍋帽子®

東京国際キルトフェスティバルに行った日:21日も寒かったのですが、
まぁぁ~ その翌日からの寒さは家籠りが一番。

思い立って、手仕事をして見ようかと・・・

a0089450_21431797.jpg


家の中をすっきりさせたいと思いながら、

捨てるには勿体ないと、場所塞ぎなものがあれこれ・・・

そうだ、あれで 鍋帽子® を作ろう!

新しいまま持っていた男物のドテラの中綿。
何に使うつもりだったのか、昔買った布もあります。


a0089450_2146623.jpg
span style="font-size:x-small;">拡大出来ます


検索すると、色々ありました。例えば ★☆
3~4時間で出来る、と書いてあるものもありました。

ならば、ようこさんとさきこさんのものも作って、先日のお返しにしましょう・・・
部屋いっぱいに布を広げて、ジョキジョキ。


とりあえず自分用のものを作ってみる事に・・・
と、ここで、何故か肝心の綿が発見できません。
1日、探しまくっても見つからないので諦めて、デパートで買ってきました。


バケツにかぶせて、
綿又はキルト芯で丸く覆ってから、表布を被せて・・・の手順。
キルト芯2枚では何かもの足りませんので、不要なセーターを入れ込んでみました。
確か、毛布やセーターで作りましょう~というのもありました。


ようやく出来ました。
3~4時間なんてとんでもない。4日目にやっとできました。




ふふ・手付きのお鍋も入ります。

a0089450_21472445.jpg



ル・クルーゼの小判型のものもこの通り・・・(マウスオンして下さい)


・・・・・略・・・・・


早速使って久しぶりにロールキャベツ。
材料を15分煮た後バスタオルで包んで帽子をかぶせて・・・これもマウスオンで変ります。

・・・・・略・・・・・

15分煮た後、約1時間半待ってみました。
熱々ではなかったのですが、中はちゃんと出来ていました。
もう少し何か(例えば新聞紙など)でくるんで保温が良かったかもしれません。


 この 鍋帽子® は、全国友の会振興財団が商標登録しているものです。



     



こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-28 21:42 | リメイク・手仕事も・・・

早いのですが、鏡開き・・・



今日は9日ですのに、鏡開き、してしまいました。

a0089450_9504319.jpg


部屋が乾燥しているため、ひび割れが酷くくなって自己崩壊の感じもありましたし
黴も増殖中・・・

a0089450_951767.jpg



こんな様子にじっとして居られないこすずめ、とうとうバラしてしまいました。
11日に≪揚げ餅≫にします。


ところで・・・鏡もちを割るということの意味は、
大正月=松の内の終わりと、その年の仕事始めを意味するもの。



大正月=松の内(1月7日まで。関西などでは15日まで)は、年神様のいらっしゃる時期で、
お供え物の鏡餅は、年神様がいらっしゃる間は食べてはいけないと言われます。



年神様が宿るところとも言われる鏡餅は、、鏡餅を開くことで年神様をお送りし、
年神様の力が宿った鏡餅をいただくことでその力を授けてもらい、1年の一家一族の無病息災を願います。

供えて、開いて、食べてこそ鏡餅の意味があるそうです。
11日になったら、大好きな揚げ餅・・・ワクワク。
それまでお預けです。     


こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-09 00:00 | 生活

ニコニコぱえる・・・実はびびりん



2日・・・我が家の新年ですが、神戸からぱえるがやってきました。
ねえこと2人だけで、お父さんはお仕事で来られません。



新幹線ホームで見つけたぱえるの姿、真っ赤なコート姿にコスプレ感・・・聞いてみると、正解!
今どきの人気キャラクター:ゴーカイジャーのレッドに変身する前の何とかの姿だそうです。 
何回聞いても忘れます。


a0089450_156207.jpg


翌日3日、≪中京テレビハウジングみなと≫へ出掛けたのは、 
ゴーカイジャーショーと撮影会、菓子まき、餅つきなどの催事があると知って・・・

ぱえるは幼稚園のもちつき大会を風邪でお休みしたのがとても心残りなのだそうです。
餅つき会の前の【ゴーカイジャーショー】・・・
舞台を見ながら、成りきりゴーカイジャーレッドかな?


握手会に並んで、
a0089450_1565156.jpg


ゴーカイジャー全員に握手して貰いました。


お餅つきもさせて貰って・・・


帰る前に遊技の<ふわふわ>:大きな風船の中に入るとトランポリン^^
トランポリン大好きなぱえるですが、入口の空気の圧に怖れをなして
嫌だ!
入らない!
怖い!と大泣きのびびりん・・・


a0089450_1553699.jpg



帰宅後、写真を見せるとなんとこの大泣きの写真が一番のお気に入り!
何を考えているのかわかりません~~


    

 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-04 00:00 | ぱえる

リバーサルフィルム

未整理の写真の引き出しをごそごそ・・・
こんな物を見つけました。


フィルムですが、
何か変!と思ったのは、こすずめだけですか?

a0089450_8494124.jpg




普通・・・フィルムは反転していますよねぇ~~と同意を求める自信のなさ。
なのに、これは写真に焼いたそのままです。



何故??
無知な物知らず・・・実証ですね。

たまたま、焼き増ししたい写真があったのでカメラ屋さんに持って行きましたところ、
これはリバーサルフィルムです。ウチではプリントもCDなどに焼くことも出来ません・・・って。
FUJIフイルムにお問い合わせください、とは大ごとです。


今日名古屋の中心街に出掛け、
街中の大きなカメラ屋さんでリサーチしたところ、”出来ますよ!”と嬉しいお答 でも、かなりお高い^^



リバーサルフィルム=反転フィルム=ポジフィルムというこれは、
ネガフィルムとは逆に画像の色や明るさをそのとおりに見ることができるため、
ポジフィルムあるいは陽画フィルム(ようがフィルム)とも呼ばれる物でした。

スライドプロジェクタで使われるスライドフィルムとも呼ばれているらしい^^

更にこれは普通には扱ってくれないよです。。
リバーサルフィルム用現像機のあるところでだけ・・・料金もネガフィルムより高い。


そういえば・・・これは、
プロのカメラマンさんが撮られた写真のフィルム・・・納得です。



話は変わって・・・
今日、ずぼらなこすずめが街中に出掛けた理由ですが、↓に書きましょうか。
  

More
[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-28 23:47 | 生活

クイズの正解と当選者、発表♪

クイズ・・・やはり、簡単すぎましたね~

これでお分かりですね。正解は、ニットを解いた毛糸 In The Machine、です。
a0089450_19522116.jpg



抽選の方法は、
なるべく個性の無いそして、裏の透けないコピー紙に鉛筆でお名前を書き、折鶴にしました。
よく見えないかもしれませんが、〇 と △ がありますでしょ。(拡大してみてください)
〇は、大正解、△は2つ答えがあってどうしよう?なものです。
a0089450_19532532.jpg

△が引かれたらどうしようかと考えながら、一応正解にと鶴を折って・・・
おそうじまま さんに6羽の中から一つ選んで頂きました。

おめでとうございます
当選者は、marimari さん・・・近いうちに賞品を送らせて頂きます。

実は、ラーメンという答えを期待していました。
2つ迷われての△さん達の他に、キッパリ ラーメンの麺と、
答えて下さった方がいらっしゃいます。

心ばかりの【思惑賞】を差し上げましょうか・・・
恐れ入りますが、お届け先を教えて下さい(鍵、お忘れなく・・・)

nore・・・毛糸の再生は、
[PR]
by kosuzume2 | 2011-11-28 18:45 | 生活

暗雲.

a0089450_22283220.jpg
あれはなんだったの?
会う人達皆さんに不思議がられますが、3月から9月までの絶望的な体調不調騒動・・・・・

最近それを忘れたように元気回復の結果、
このところ連日の楽しいイベントが続いていました。

 
a0089450_2229413.jpg

それが、
特別へばるほどの自覚もない、今日。
ちょっと近くへ買い物に・・・と出掛け間際に

あの、おそるべき
    ぎっくり^^&バキ!
の襲撃再来・・・
a0089450_22442936.jpg

即急で傷み止め + 座薬を使って安静にしながら、明日の予定の1部キャンセルをしなくては。

週一回の鍼灸と個人的トレーナーによる筋力UPのトレーニング、そちらはお断りしなくてはなりません。
幸い、PCの前には何とか座って居られます。
これだけでも有り難いことです。

度々、人のお世話になるのはもの凄く苦痛です。
何とか、我がことは自分で・・・・その間に、昨日お参りした極楽浄土に行きたいものです。


‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
それとは別にですが、
a0089450_2394963.jpg

昨日買ってきたぎんなん、思い切って冷凍にしてみました。
これまでも冷凍したことはありますが、おまり美味しくなかった思い出ばかりです。
美味しく頂くコツはあるのでしょうか?




[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-27 23:14 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31