こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:その他 ( 62 ) タグの人気記事

しばく・・・って?

小学校のシニア同窓会が来月あります。
最終の打ち合わせ会・会場で・・・私の大チョンボが発覚しました。
優しい仲間の有難いフォローで無事切り抜けられましたが、
いやはや、面目ありません。
a0089450_12545893.jpg

失敗って?でしょう。

 同窓会案内の入った封筒の宛名が間違っていました。
 変更の連絡を頂くと名簿だけ書き変えていたようで、宛名印刷の原稿をそのままにしていたらしい私^^で、
 数通戻っていました。

 このしくじりは、実は第2弾で・・・
 第1弾は、差出人の代表幹事の住所間違いをしていました。 
 未だ原因不明ですが、番地辺りが全くのデタラメになっています。(自分で打っておいて何故かわからない)

さすがに代表幹事さん、ぬかりなくカバーして下さったのが申し訳ありません。
こんないい加減な人間ではなく、もっとちゃんとした方にお願いしますと言っても、何故かこのままで・・・って。

ま、どんなお叱りも非難もどうか存分に、と
しばいていいよ~

しばくって何? どこの言葉?? 何弁??? と聞く人がいます。
言うよね、しばく・・・との声もあるには有りますが、どうなんでしょう。

夫に聞きますと、関西か大阪の言葉で殴る事だろ・・・。
a0089450_13275041.jpg  これによりますと、方言ではなく俗語らしい。

普段使ったことはないのですが、その場でふっと口にした言葉”しばく”、特殊な場合の用語なんでしょうか?
 
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-17 12:59 | 生活

靴がなる ♪

靴を買いました。
ニューバランス(NewBalance)のとっても軽い(200gくらい)新作は、軽い運動とウォーキングに使えます。

a0089450_16483280.jpg

店員さん相手にあれこれ注文して、これに決定。
爽やかに、面倒がらないで相談に乗ってくれた若者、
誰かに似ていると思っていましたが、’仲村トオル '似だったような・・・
a0089450_16514759.jpg


靴を買った理由ですが、
【介護予防事業の得トク運動教室】に参加 するためです。
【介護予防事業の得トク運動教室】・・・・・・・<生き生き支援センター(地域包括セター)>の事業の一つ。

春3月に体調を悪くして以来、治療はこれ以上方法が無くなって、
週一回の鍼灸治療に通っています。

鍼灸やコルセット頼みではなく、それ以上に筋力をつける運動の重要さを充分承知しながら、
独りでの運動はどうも苦手で、何か強制力がないと怠けてしまう・・・そんな話題の流れで
【得トク運動教室】を知り、
申し込み、認可されたものです。

たまたま、その鍼灸院も会場になっていて、
マン・ツー・マンの指導を受けられること、そして、<生き生き支援センター事務所>がその建物内にある等の好都合も重なって、とんとん拍子!
しかも、費用は名古屋市の負担で無料・・・

昨日の初回は、トレーナーとの面談と予備検査。
廊下を歩くテストに靴が必要だったのですが、運動は室内でマットを敷いて靴は履かないでと、聞いていましたしごく近所(徒歩1分)と言うこともあってサンダル(?)で行ってしまいました。

初回と最終回に簡単なウォーキング等のテストもあるし、靴は用意して^^と、トレーナーから言われましたが持っていないし・・・と買いに行ったのですが、今思い出しました。
動靴、持っていました。
どこかに、過去のジム通いで使っていたものが確かにあります。

旅行にも使えるようにと欲深い希望に、これが良いって!
履き心地も良いし~~秋の旅行にも嬉しい ♪

生き生き支援センター=地域包括支援センターのことは、知りませんでしたが様々な有難い支援を受けられる老齢者には有難いサービス。
これからは、お世話になります。よろしくお願いします。


※ ところで、いきいき支援センター(地域包括支援センター)って?は・・・
高齢者やその家族が住み慣れた地域でいつまでも安心して生活していけるよう、保健・医療・福祉の関係機関と連携をとりながら、福祉の相談・福祉サービスの調整などの支援を行うための相談支援を行います。
要支援・要介護などの認定者を少なくする為の支援事業です。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-01 22:44 | 生活

お月見

a0089450_21123224.jpg
中秋の名月には、薄とお団子を作って備えようと思っていましたが、
思いがけない来客=庭師さん=があったりして計画倒れでした。

数日前の回復宣言ちょっと早まったかな?状態でもあったので、
そこは神様の思し召しと、信心のないこすずめの都合のよい解釈で納得します。

先日の台風の後に庭木の様子を見に来て下さって、
たくさん害虫の発生を見つけて・・・
我が家では、秋の手入れの時で良いかな?と考えていましたのに
今日になって、「3時ごろ消毒に行きます」と、有難い連絡。

予定がかなり遅れて、5時近く・・・
消毒で、まぁ~~~たくさんのイラガがボトボト落下。
他にも卵のついた葉や抜けがらに粟立つし・痒いし・・・・

買い物はやめて、お月さまの撮影に挑戦。
腕もカメラも悪いので、手持ちだけでは瓢箪型の月になってしまいます。
窓枠に箱を載せて、動かないよう気を付けながら・・・・どうやら撮れたもの。
三脚とやらが欲しい~~
薄とお団子は合成です。

これ ↓ の月見うさぎさんたち、可愛いでしょう?
先立っての陶器展に飾ってありました。製作者ご本にとはお目にかかっていませんが、先輩のお言葉で勝手にUPしています。
駄目ならすぐに外しますが、あまりの可愛さに・・・ごめんなさい。

a0089450_652643.jpg

[PR]
by kosuzume2 | 2011-09-12 21:16 | 生活

水割りが歯にしみる・・・舌のトレーニング

画像UPが、乱調!
ものすご~~~く、時間がかかります。これって、私だけ?
不自然な空間があれば、画像がそのうち入るでしょう




HANAより先にHAが出る山桜・・・写真、フリーの画像から頂いています。
より先にが出る姥桜・・・なんて洒落にもならないのですが、このところ上の前歯が、どんどん前に出ていっています。
a0089450_21274872.jpg

何を隠そう・・・元々山桜状態ではあったのですが、更に~なのは悲しく、かつ、見苦しいだけでなく、
長年の悩みもますます高じて来ています。

舌の側面が歯に当たって、痛みます。
(20年以上前)左右の親知らずを抜いて以来、上下の歯の間にしての横部分が挟み込まれているように思うのです。
何回か歯医者さんには行ったのですが、問題なしと言われても・・・・いつも痛くて舌には歯型がついています。
舌癌も怖いし~~


矯正歯科のとても良い先生を教えて頂いて、
対策の相談に行ったのはおよそ1月前。

本当に丁寧で親切な先生でしたが、残念な事に矯正は不可!と言われてウェ~ン
歯槽膿漏で根元が緩んでいるからだそうで・・・
きょうは、歯磨き指導と歯石除去+、舌のトレーニング指導。
こすずめの場合、歯並びの狭さと噛みしめなどが原因で舌が下位置に在るのが原因で舌の側面に歯型がついたり痛みが発生するそうです。
舌のトレーニング、この医院のものではありませんが、こんなサイトを見つけました。

たくさんたまっていた歯石を取って頂いたら、ナイトキャップの水割りが・・・切なく歯にしみます。
でも、我慢して飲みますね(笑)


057.gif    057.gif   057.gif    057.gif


大型で強い台風12号が、雨を伴ってやってくると知って庭野菜の収穫。
a0089450_238526.jpg

[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-31 22:36 | 生活

む・ム・mu~~ な夏。

今年の天候の加減でしょうか・・・
庭野菜の出来が非常によくありませんでした。

例年の記憶では、
胡瓜やゴーヤの一時的、そして驚異的な収穫に、
貰って頂く相手を探しまくる^^・・・・・・・・
ところが今年は、自家消費出来てしまうくらいの量しか収穫できませんでした。

異変は、こんなところにも~~
a0089450_2328087.jpg
花梨の実がこんなにたくさん着いたのは始めてかな?
いえいえ・・・  これまでも一旦はこれよりイッパイの実がつくのです。が、どんどん落ちて最後=今頃=には一つも残らないのですが、今年はこのまま熟しそうな気配。
花梨の蜂蜜漬け、香りも良いし美味しいし、喉にも良いし・・・楽しみです。

そして、もう一つの異変・・・
a0089450_2336723.jpg
このところとても待ち焦がれている パションフルーツ。
緑のカーテンとしては成功ですが、花芽もないまま実も生らず・・・

5本植えて、せっせと水やりもしたのですが何故かしら??トホホです。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-21 23:41 | 生活

寄贈しました。

病弱な伯父の千人針と身内への切ない遺書を、
a0089450_2250312.jpg
8月15日の終戦記念日に寄贈しようと心に決め、打診したものの消極的なお返事。
いっそこのまま自分で持っていようか・・・と迷う気持ちもあったのですが、
念のために~と、出掛けてみました。

a0089450_21523029.jpg
家から車で10分位のここ=ピースあいち=です。

結果、寄贈してきました
a0089450_22123251.jpg
意外なことに、この千人針はかなり珍しいそうです。
こんなデザインされた物は初めてと、皆さんに言われました。
これまで目にした千人針は、ただ直線に玉止めが並んだ物ばかりです・・・・・・・・・と聞けばそうかもしれません。
伯父のものは、あっさりしすぎて何か寂しげと感じていましたが、もしかしたら違うのかもしれません。

誰のデザインでしょうね?
そう聞かれてもわかりません。伯母か母親=私から言えば祖母でしょうが、深い愛情が感じられます。

a0089450_22525968.jpg

遺書についても、一切の私情は書かれておらず新婚の妻=伯母=にさえ自分の両親への孝養を求めていて、
どこまで本心?と考えてしまいます。
洗脳の結果の正直な気持ちなのか、それとも表向きなのか・・・
点呼前夜の墨跡ですが、実際どの辺りまで戦争と関わったのか・・・
生前に聞いておけば良かったと悔やまれます。

時間があまりなくて、ざっとですが館内を巡って、写真撮影とブログUPのお許しも頂きました。
せっかくですが室内写真、難しすぎます。
a0089450_23142886.jpg

左下の写真・・・わかりにくいでしょうが、千人針です。

改めて非情・無情・悲惨で意義のない戦争の無駄をひしひしと思い至りました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-19 23:34 | 生活

それぞれの事情・・・

重い喘息で病弱な伯父召集をうけた際の
切ない千人針と巻紙の遺書・・・・毎年のように記事にしていますが・・・→去年

a0089450_151335.jpg


今年の8月15日、終戦の日に、
どこかに寄贈しようと決めていました。

a0089450_15271984.jpg

区内に、NPO法人の≪戦争と平和の資料館≫があり、そこが良いかな^^と。
実は行った事が無いのですが、今日こそは出かけようと場所などリサーチします。

あら、月曜日休館。さすが、終戦記念日は特別開館していました。
念のため、寄贈したい物がある旨伝えますと・・・

倉庫が狭いので品物によってはお断りしていますが、
何を寄贈なさりたいのですか?と、男性のお言葉です。

品物の管理担当者が今日はいないので、お預かりしておくことは出来ますが・・・
ボランティアで運営しているので、担当者の常駐はありません。
金曜日は必ずいます、との話。


う~~~ん、気が重くなってきました。
品物によっては お断りなんですね・・・

それぞれの事情、ありますよね。伯父の遺書 ♠♠♠ 文字の乱れがありません。

とりあえず、今日はやめて金曜日まで考えます。


[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-15 16:08 | 生活

片岡愛之助・好色一代男

御園座に出かけました。
a0089450_21411971.jpg

a0089450_21483012.jpg
・・・・・ご存じ、井原西鶴の『好色一代男』が原作。様々な姿に身を替えながら、理想の女を求め、諸国を遍歴する天下の色男:浮世之介はもちろん愛之助です。

昨年11月に暴行事件騒動で舞台を降板した市川海老蔵の代役として、
京都・南座公演を3日の稽古で成功させ、
注目を浴びた人気上昇中のラブリンこと六代目片岡愛之助・・・です。

1972年、大阪で生まれた愛之助は歌舞伎とは無縁の工場経営者の子供で、
9才のとき、片岡秀太郎(69)の誘いで秀太郎の父である故・13代目片岡仁左衛門(享年90)の部屋子となり、1993年に片岡秀太郎(69)と養子縁組。6代目片岡愛之助を襲名・・・がプロフィール。

わざわざここで明らかにする必要もない、この人の忘れて欲しい部分は
若い頃の、所謂”隠し子”発覚とその時のコメントでしょうが・・・・

これは、役者としての今後を含めてとてもドラマティックと思います。
かなり面白い小説かドラマに出来そう、と期待してしまいます。
誰か・・・・・・
小説かドラマに「してくれないかしら?


      愛之助・・・こちらで詳しくわかります。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-08 22:33 | 映画・演劇など

台風の被害~~あったみたい。

超大型で強い台風6号に気をつけましょうと、ニュースが流れますが、
東海地方は、朝から脅されている割には穏やかです。

役所に出向く急ぎの用件があって、雨・風の落ち着いた時にひとっ走り^^
帰宅したら、暴風雨になりました。
晴れ女!やはり健在かな・・・です。

a0089450_2031797.jpg

そもそも、台風と言うのは強風を伴う熱帯低気圧の気象現象を言いますよね。

それが・・・             a0089450_19462768.gif

アメリカなどの北中米ではハリケーンと呼ばれ、キャサリーンとかカスリンとか女性の名前を付けています。
a0089450_1946486.gif
台風と呼ぶのは、北西太平洋・アジア・日本で、名前ではなく、番号がつけられます。
a0089450_1947688.gif
そして、その他の地域ではサイクロンと呼ばれ、アジア名がつけられるらしいって知りませんでした。  

 
今回の台風6号が MA-ON =マーゴン との愛称(?)で呼ばれる事が気になって、ざっくりリサーチしてみた結果です。
本当にざっくり・大雑把な話ですが、
台風の名前 、MA-ON(マーゴン)は香港の山の名前で、馬鞍山からの命名のようです。
誰が名前を付けるるのでしょう?
 
この台風:MA-ONでの被害、庭野菜も倒れることなくとりあえず何もないと言えます。
ただ、最大の被害は私~

ここ3~4日、目覚ましく回復していた体調が哀れにも逆戻り・・・トホホ・・・・です。
低気圧と湿気、やはりこたえます。

だるくて、痛くて・・・更には、強烈睡魔に負けてしまって眠ってばかりいました。


P・S
この記事・・・・
今朝、書きかけの記事をUpしてある事に気がつきまして・・・
↑ で、お詫びの記事を書いて・・・・・・・・

時間のゆとりが無いまま、そのままにしていました。
ようやくPCに向かって\(◎o◎)/!

非公開ばかりでなく、コメント欄も閉じ忘れていたようです。なんて、お馬鹿でしょう。

どうしたら良い?と迷った末、とりあえず過去記事ですがUPします。(20日、20:48)

     
[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-19 20:04 | 生活

加齢と共に・・・ ♣ 思い出、パート2(愉快ではない話)

(さかもど)りますが、先月末のある日、デパートに出掛けてちょっと疲れて・・・
フリースペースの椅子で、友人たちと一休みしていました。
a0089450_23392286.jpg

視線を感じて顔を向けると、半白髪の美しい女性が私に向かって微笑みながら近づいてきています。
なんて華やかな、なんて綺麗な方。
懐かしそうな相手の様子に、・・・・?ハ?テ? 知らない人なのに・・・・戸惑っている私。

こすずめさんでしょ?
ハタ!〇×さん???!
元気^^?・・・・と懐かしそうに寄って来られます。

では、と立ちかかる友人たちを制して美貌の御夫人をシャットアウトしてしまった私。
実は、思い出したくない過去があります。

それは、これ。
a0089450_2356507.jpg
                               興ざめで、はしたない事と思いながら、品性劣悪なこすずめ です。


この美しい人私は中学一年から、半世紀に渡って 30年以上 親友としてお付き合いをしていました。
                            訂正: ※・・・ ↑ の時期はおよそ15年前でしたので・・・)
彼女のご家族全部とも親しく、信頼してのお付き合いは、人からも認められるお付き合い・・・の筈でした。

それが、この借用書ですべて無になりました。
共通の友人には、”貸す方が方が悪い”と非難され、結局この人の味方になってしまわれたまま。
懐かしそうに話しかけられても・・・困ってしまいます。


a0089450_16545093.jpg


そう言えば・・・・これより前のこと、
若い頃の恩人とも言える人から”お金を貸して^^”と頼まれたこともありました。
離れた場所からの電話でしたが、お断りしました。

続けて2~3日、電話のベルが鳴りやまないのです。
とうとう、電話器(黒電話だった~~)を布団にくるんで、押入れに入れて耳を塞いで過ごしたこともありました。


結局、借金貸す・貸さないにかかわらず、人との関係を壊す事実だけが残りました。
悲しい、切ない・・・・思い出したくない事に対峙してしまったこの日。

それにしても、ますます美しくお洒落で、裕福な暮らしとしか見えない彼女・・・
何故、親しげに懐かしげに近寄って来たのか?
どうして、私の方がコソコソ逃げてしまったのか?不思議。


追記で、少々説明しますと
お貸しした物を返して貰えないとかの事ではないのです。

断られればそれなりに、
借りたとすればそれなりの気まずさ、引け目が出来てしまうでしょう。

また、返されない事は覚悟の上で融通した方としても、微妙に対等感覚がずれてしまいます。
詳しい事は伏せますが、色々その後もありまして・・・・友人としてのお付き合いが出来なくなる・・・
それは、貸しても貸さなくても、同じ事。

借金の申し入れは、それまでの大切な人間関係を壊す事は事実です。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-13 23:58 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30