こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:アレンジメント ( 21 ) タグの人気記事

サプライズ❤❤

1日早いのですが、お誕生日のお祝いです・・・と、プレゼントを頂来ました。
a0089450_20384019.jpg

笑わないで~~とふみちゃん農園さん。
確かに明日が誕生日ですが、何故ご存知?かしら。
そういえば・・・牛蒡の角が生えていますし、ムフフ???
a0089450_2184569.jpg
あらぁ!
白のシクラメンの周りから、いろいろ出てきます。
   ① 牛蒡  
   ② 葉生姜(と、ラベルにあります。新生姜ですよね)
   ③ トマト(あいこ)
   ④ 葉付きのラディッシュ
   ⑤ セレベス
   ⑥ 綺麗な花を咲かせたなばな
   ⑦ 蓮根。これは、花篭に添えてありました。
道の駅で買われた新鮮で実に美味しそうな野菜たち・・・何よりの美味しいプレゼントです^^

このお野菜達、蒸し野菜にしましょう。
a0089450_21224596.jpg
出来ました!
頂いた野菜に、キャベツ・人参・椎茸・エノキ茸・パプリカ・おくら、なども入れてしまいました。
甘くて暖かくて、ほかほかです。
いぬにもお裾分けをしたら・・・とっても気に入った様子で、もっと頂戴って。またね。

生姜は、甘酢漬けにしました。
a0089450_21403676.jpg

ちょうど前に作った物がなくなった所だったので、その漬け汁をベースにしたからでしょうか、ピンクになりません。
新しくしないといけないのでしょうか?
味は良くても、少しさびしい^^

思いがけないプレゼント、ふみちゃん有難うございました!
[PR]
by kosuzume2 | 2009-10-25 22:41 | こすずめ感謝

ネパールのペッパーソルト

a0089450_2142975.jpg

お隣さんから頂い《ペッパーソルト》、とても美味しいお塩でした。
a0089450_21582548.jpg

一緒に頂いた紫いもと、長芋・ブロッコリーの茎を素揚げにして、これで食べたらまぁ~美味しいのです。天草の塩にネパールのブラックペッパーが入っているようです。
フェアトレード団体の販売ですが、という事は・・・市販はなしでしょうか?

そう言えば・・・
卓上瓶入りのお塩が湿けたとき、お米を煎って入れると良いですが・・・胡椒が湿けた時は乾燥した塩を入れてペッパーソルトにすれば良いと聞きました。ナルホド!
確か家事に詳しい近藤典子さんの技でした。

この方の技で今度試そうと思う事は、魚焼きグリルに片栗粉の水溶き(1:1)を使う事です。
冷めると半透明状に固まって、油と一緒に簡単にはがれるそうです。

片栗粉って便利ですよね。今、美味しい牡蠣を洗う時にも欠かせません。
綺麗に洗えます・・・

                 `````````` 056.gif ``````````
a0089450_22265273.jpg

昨日にtづいて、今日も寄せ植え2鉢作りました。
材料は、これと庭の植物です。

それから・・・これも・・・仕上げました。
a0089450_19343868.jpg

一人では、出来ません(きっぱり!)メッシュワークの教室で習いました。
飾りに昔の飾り房をつけてみました。
大袈裟かなぁ~~???   ・・・ 写真、変えました ・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2008-11-25 22:39 | 生活

寄せ植え・おからサラダ

a0089450_19513985.jpg
天気予報が外れて、午前中は晴れのち曇り・・・
月一回のお掃除の日、家の中はスタッフにお任せして寄せ植えをしてみました。
おーい!、お洒落な植木鉢達はどこに隠れたの?平凡なこんな鉢しか見つかりませんが、妥協です。

買ってあった葉ボタンに、合わせたのは庭の花・・・ハナイソギク・千日小坊・クリスマスローズ・オキザリス、右下の白くて細い葉の名前がはっきりしません。もしかして、ミスキャンタス?
ノビノビ育って纏まりがいま一つ・・・でも、買わないで出来たので良い事にします。

                       ##### #####

その間、いぬはグルーミングに行ってました。
どれどれ、綺麗になった?
a0089450_20325091.jpg
グルーミング記録が新しくなって、BCS スコアが出ていました。
BCS=ボディ・コンディション・スコア・・・とは、見た目と触った感覚から、肥満度を5段階評価する方法だそうです。
いぬは、3と4の両方を一緒に囲んでありました。ちょっと太めだそうです。ダイエットする?

                         042.gif
今日は、書くことがいろいろあります
先日からトラブルのあったキーボード、直りました。(昨日のことです)
このパソコンを買った当初も不調に困ったことを思い出して(5月10日頃)・・・振り返って、ハタと思いだしました。
キーボードの無線の設定のやり直し・・・PCの後とキーボード裏のCONNECTボタンのリセットで回復しました。やれやれ~~

064.gifもう一つ、美味しい話・・・

おからサラダ
[PR]
by kosuzume2 | 2008-11-24 21:34 | 生活

くり豆、試食~

a0089450_19414720.jpg

久し振りにアレンジマントの教室に行きました。
夏真っ盛りの今は、毎年プリザーブドフラワーを使います。

今日の作品です。ベビーシューズに薔薇は、先月のお稽古での素材です。
可愛いので特別に教わりました。

035.gif さてさて。

くり豆・・・煮てみました。
a0089450_1949338.jpg


皺があったり小粒だったり、そして取り立てのためか煮上がりの艶が物足りませんね。
肝心の味は、GOOD!合格! くり豆です~~~

気を良くして、来年はもっとたくさん植えてみようかしら?と狸の皮算用です。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-05 19:59 | アレンジメント

豆探し

いきなりですが、クイズです。
この中に、絹さやはいくつあるでしょう?
a0089450_2123229.jpg

これまで、豆類は失敗ばかりでしたが今年の絹さやは、こんなに見事な出来です。
これの収穫がなかなか大変なのです。
よ~く探さないと、取り残しが育ちすぎて固くてころんころん、食べられません。

ジーと見つめて、一つ見つけるとアラ不思議!
あちらにも、こちらにもホラホラ・・・あるわ、あるわ。

昔読んだ本に、雑草を見つける要領がでてきました。
掌篇小説の冒頭で、主人公の若い男性が友人を訪問した時の事です。
友人の母親が『じきに帰るから待てば良い』『その間に、庭の草抜きを手伝え』というのです。

若い男は、どうしても草が見つけられません。
『とにかく一つ見つけなさい。すると、次々、目に入ってくるから』と教わると、確かにその通り・・・

草抜きの時、必ず思い出しますがその本の題名もわからないまま。どなたか心当たり有りませんか?
でも、本当だ~といつも思っています。
絹さやも同じだわ・・・

と、ここで妙な事を思いついてしまいました。
人の欠点(アラ)も、一つ気になると次々出てきませんか?
人の場合は≪とにかく一つ見つけて≫は駄目、ということでしょうね。

a0089450_2153412.jpg
a0089450_21294169.jpg

一日限りになるかも知れない、と頂いた芍薬。
今日は<お掃除ままさん>の日で、お花も無くしていたのでアレンジメント無手勝流。
クリスマスローズと卯の花を加えました。
写真にしてみたら、あらぁ・・・アラばかり!

a0089450_21274985.jpg 

          くり豆の芽が、ぐんぐん大きくなりました。
          花壇を空けて、植えつけました。
          2ヶ所に合計5本。

          お隣りにも5本、植えていただきました。
           どうなりますか・・・楽しみです。


a0089450_2023326.jpg

[PR]
by kosuzume2 | 2008-04-28 22:03 | 生活

アレンジメント / 火傷には・・・

a0089450_1536557.jpg

                  花材:カーネーション
                      スナップドラゴン(金魚草)
                      スカビオサ(松虫草)
                      ポピー(・・・まだ、蕾なので今は存在感なし)
                      コアニー(白の小花が集まっているもの)
                      スルカス(グリーンの葉)
形は≪トライアンギュラー≫
後ろ面は平らで、前面と左右は三角形にします。上から見ても横から見ても、正面からも三角形・・・
いつもの事ですが、先生は多すぎるほどのたっぷりの花材を用意して下さいます。
今回も、ポピー5本が咲いたらますます豪華でしょう。

a0089450_16123753.jpg
ちょっと耳寄りなお話を聞きました。
ラベンダーオイルが火傷の特効薬だそうです。
まず冷やす!が一番と思っていましたが冷やす前のラベンダーオイル、だとか。
一瞬熱い感じの後は、ひりひり感もなく後も残らなかったと経験者。

作用が穏やかで、ほとんどの人が安心して使用できるラベンダーオイルは、緊張やストレス、不安感を和らる鎮静作用があり、寝室にアロマランプを灯したり、就寝前のアロマバスは安眠のお友達・・・

エッセンシャルオイル(精油)は原液のまま肌につけるのは×ですが、ラベンダーは少量であれば直接肌につけてOKらしい。

1928年代、フランスの化学者:ルネ・モーリス・ガットフォセ が研究室での火傷事故の時にラベンダーのエッセンシャルオイルの効用を実感したことが、アロマテラピーの始まり。
その後、戦場で負傷した兵士に対してラベンダーの作用に着目して活用したのは「バルネ博士の植物=芳香療法」の著者:ジャン・バルネ博士でした。

そして・・・今のアロマテラピーが有ります。
火傷にはドクダミやアロエが良いと聞いていましてが、ラベンダーオイルも、覚えました。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-03-11 19:33 | アレンジメント

つるし雛

a0089450_192813.jpg
          花材:桜・ミモザ・ストック・八重咲き水仙・カーネーション
このスタイルは、インバーテッド T(逆Tの字型)です。
今回もとっても難しいスタイルで、Tの字を逆さにしたように中心をまっすぐ立てて、底面は横長にします。
実際は、写真よりもっと縦・横が延びています。


a0089450_19462754.jpg
静岡県出身のみえこさんが、つるし雛を見せてくださいました。
お母さまが作られた綺麗な雛飾りで、実に様々なものがあります。それぞれに、意味のある縁起物が彩りよくつなげられています。

今年の干支:俵のねずみも見つけました。
これを、対にして飾るそうです。

a0089450_20112874.jpga0089450_2011444.jpga0089450_20115767.jpg

大変な時間と、お手間・・・愛情こめて作られたのでしょうね。
いいですね。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-02-19 20:47 | アレンジメント

アレンジメント・大失敗

華やかで豪華なアレンジメント・・・
残念(~_~;なことに、持って帰る途中で大切な花首を折ってしまいました。
やむなく生け直しました。
穴がぼこぼこのオアシスと、減ってしまった花数で、お教室での面影はなくなってしまいました。です。
a0089450_21155150.jpg

今日のアレンジメントは、オーバルスタイル。
正面からは楕円、横からは半楕円にまとめます。

花材:バンクシア(中心の大きな丸い花)、グロリオサ(炎のような赤い花)、ガーベラ、ガマズミ(根元を埋めた葉と花)

先生、ごめんなさい~
[PR]
by kosuzume2 | 2008-01-23 19:53 | アレンジメント

アレンジメント・正月用

久し振りに寒い一日でした。
a0089450_20122223.jpg

一昨日28日が、今年最後のアレンジメントのお稽古。お正月用です。
                  花材:シャムロック(緑の菊)
                      バンダ(オレンジの蘭)
                      南天
                      金色の竹

a0089450_20531710.jpg


←アレンジメントの材料の残りに金柑を加えて、玄関飾りに。

a0089450_20392896.jpg





鏡餅(…もどきですね…)→  
ありがたみのないプラスチックの重ね餅風・・・神様に避けられそうです。
しかも、30日にようやくでは、やっつけ仕事です。

28日に飾りたいのですが、掃除の後にと、つい遅くなる現実です。

28日以降は、29日・・・苦松とか二重苦で×。最近は福と読んで○とも。
         30日・・・最近では○。旧暦の大晦日なので一夜飾りの範疇。
         31日・・・正真正銘の一夜飾り。
                             
一夜飾りは、神様をお迎えするあわただしさが、通夜の準備を連想させ良くないようです。

今年最後の墓参を済ませました。
建物の中にずずーと並んだ小さな墓石、鑑餅やお酒のお供えもありました。
墓参者のない埃を被った物は、やはり淋しげです。

053.gif今日も、頂き物~
お隣さんから、畑で獲れた大きなブロッコリー(甘いんですよ。)と薔薇の花。
まりこさんから、爽やかな≪すだちのど飴≫、ありがとうございます。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-12-30 20:17 | アレンジメント

アレンジメント・帯を代えて・・・

a0089450_2075298.jpg

アレンジメントでした。簡単そうで、なかなか手ごわいアレンジでした。
花材:リビストニア・・・棕櫚の葉っぱに似た中国の植物
    アマランサス・・・房のように下がっているもの。
    カーネーション
    バーゼリア・・・(ストロベリー)カーネーションの側の丸いかたまり

一昨日の着付け教室で着た長着に別の帯を試して見ました。
a0089450_20265581.jpga0089450_2027184.jpg

日頃は無難に白かオフホワイト愛用の半襟(実は、難しくて敬遠…)を、今日は色物で。
帯揚げと同じ縞の紬を付けてみました。

帯は、神戸のリサイクルショップで安く仕込んだ切嵌め。
地色はグレーです。

こちらの方が、個人的には好きかな?
それにしても、今日も皺しわでした~~~

今日の食事
 夕 水菜のしゃぶしゃぶ・きんぴら牛蒡・銀杏ご飯

 夫が病院に行きました。空腹時血糖値は、大幅に上がって171、ヘモクロビンA1Cは8.3でした。先月まで少しずつ下って、128 と7.7 だったのね~~がっかりです。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-11-21 20:44 | 着物
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31