こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:パソコン ( 73 ) タグの人気記事

今どきの幼子は^^

娘のねえこから、こんな質問メールを受け取りました。

これ、なーんだ?
a0089450_10244226.jpg

携帯画面は老眼には小さいし、おまけにブレています。
さぁ、何かしら・・ヒントをお願い(私)





『これはゴレンジャー。ごーぐるが分かんないから しらべもんしたの。』 が、ヒント。
a0089450_10245719.jpg


そうか!赤レンジャーだ(私)




ブブゥー・・・・正解は、パソコンです。
マウスもついていますよ、現代っ子や^^ですと。

a0089450_10253734.jpg


ナルホド。
茶色の紙はマウスだったのですね・・・・ほぉ!

最後の写真、妙に様になっているのが面白いです。
今どきの幼児:ぱえる4歳ですが、もはやパソコンが身近なんですね。

これからの社会、どんな風に変って行くのか測り知れません。
かなり怖い・・・




風邪の為に、クリスマスに遅れてですが、
ぱえるからのクリスマスカード、今日届きました。

a0089450_10263750.jpg

ぱえるの描いた羊にねえこが、手を加えたらしいです。
文字と☆はぱえる作。記念になります。



     
こちらに引越しました。(暫くは 転居先=fc2 のこぴーをはりますが、表示の差がある物も・・・)
よろしくお願いします。



[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-27 00:00 | ぱえる

ブログ誕生日

毎度書きますが・・・
夫の食事管理を目的に手探りで始めたブログ。

今日で6年目に入りました。

a0089450_2325317.jpg

当初の自己紹介 書いて、描けるようになりたい・・・が夢。
  勿体ながりで、再生を考える・・・が趣味?。
  着物を見るのも着るのも・・・・・大好き。
  いぬ(プードル)に・・・・・・・癒される。


  若くはないけれど好奇心一杯、何でも一応挑戦の日々
  


↑は、今もって変りませんが・・・
5年の月日は、いろいろな変化をもたらしますね。

ブログでの、
    新しい出会いに励ませれ、勇気を頂き、知らなかったことを教えて頂きました。
本当に有難い、不思議な世界を、感謝しています。

それが、年齢のせいか少々負担になってきています。
昨年来の度々の体調不良など・・・色々な面で余裕がなくなってきています。


ブログって・・・
心にも身体にも、穏やかでゆとりが要りますね~

しばらく、ゆっくりのんびりした暮らしの中で、どうしても記録にとどめたい事がある時は、又記事にするかもしれませんが・・・・

暫し、お休みさせて頂きたいと存じます。


これまでのお付き合い、本当に感謝いたします。
そして、勝手ながらこれからもよろしくお願い申し上げます。
            

                 


[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-29 00:00 | 生活

ゆるゆるの~新学期 ♪

a0089450_20264637.gifa0089450_20275251.gif
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      思えば、ちょっと長かった今回の不調       
      お陰さまでようやく元気になりました。
      まだ、100%の回復ではありませんが、外出も出来るようになり、
    お洒落や楽しい事、何より好きな美味しいものにも気が向いてきています


     お見舞いや励ましのお言葉、色いろご心配頂きましてありがとうございました。
       
     コメント欄・・・クローズの寂しさと気楽さを実感いたしましたが、
    いま暫くは、気ままにさせて頂きたいと思っています。
    ゆるゆる、復活・・・よろしくお願いします

a0089450_20272337.gifa0089450_20282441.gif
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



9月8日(10:19) 追記
過去記事(9月3日)<金継ぎで、いきかえりました / トラブル^^>ですが、
なるべく新しいソフトを入れたくないと言う私の基本姿勢内で、作ってみました。
同じ写真をつかっていますが<みんふぉと>と比較すると、画像が暗くていま一つ・・・
少し考えてみます。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-09-07 20:38 | 生活

フィード(RSS)の謎が解けた!

【フィード(RSS)】、皆さんはお使いになっていますか?
私は、今年になって始めて知りまして、以来使っています(表現の方法がしっくりしませんが、何といえばいいのかわからないので・・・)
教そわったのは ♪ j-kakesu ♪ さんから。

難しい事は理解できないのでパスして・・・
私が使っているIE(Internet Explorer)ではブログサイトの更新チェックに都合がいいのですが、不思議な現象に落ち着かない思いも抱いていました。

の話の前に、ご存じかも知れませんが方法を書きますね。(画像はクリック拡大できます)
ツールバーのオレンジのマークをクリックして・・・オレンジ出ない物は非対応です・・・
a0089450_20552129.jpg
黄色の枠の中で、このフィードを購読する、をクリック。<お気に入り>のフィード一覧で更新のチェックができます。


れからが、不思議=謎です。
≪こすずめ日記≫と≪ぷー&ちゅらは看板犬♪≫のフィードを開いたところです。
a0089450_20555043.jpg
a0089450_20561074.jpg
≪こすずめ日記≫は、ブログ冒頭部分の文字が出ています。
≪ぷー&ちゅらは看板犬♪≫の方は、写真も文もフル表示されています。
ブログサイトはどちらもExcite・・・
勿論他サイトのものでも同じ状態です。

無い知恵を絞ってもかけらも出てこないので、思いついてexcite help に問い合わせて、あっさり解決。

   マイブログの「設定」をクリックすると、
   「環境設定」が表示されますので、その中の「RSS/ATOM」をご確認ください。
   「サマリー表示」の場合、記事の冒頭200文字のみが表示されます。
   「全文表示」の場合、記事が全て表示されます。 
     とのこと。了解!ありがとうございました。

a0089450_20564346.jpg

すっきり嬉しくて記事にしましたが、
うふふ・・・知らぬは己のみなり^^~~かも知れませんね。
お付き合い感謝です。

それにしても交友関係の狭さ、わかってしまいました・・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-30 22:56 | パソコン

日本酒を楽しむ会(第13回) / パソコンには小人が住んで居るかも。

a0089450_3341620.jpg
≪日本酒を楽しむ会≫に出かけました。
旅行やら体調やらの不都合ですっかりご無沙汰でした。
偶々今回は参加できたのですが、大人気で満員御礼状態のためなかなか予約が出来ないようです。
ラッキーでした。
6時開始・・・・星が丘三越8Fの会場からの眺め・・・・まだ、明るいです。
a0089450_3333546.jpg

今日の酒元さんは、愛知県:知多半島の阿久比の丸一酒造さん。
お話の上手な社長さんと、お若い杜氏さんの説明を聞きながら
それぞれのお酒に合うお料理を頂きます。

今日の杜氏さん・・・お酒がほとんど飲めないのですって!それでも、とてもお仕事熱心で、お値段を抑えた美味しいお酒造りに拘っていらっしゃるようです。

今回も非売品の3年もの=千日古酒=を、番外でふるまって頂きました。
a0089450_419160.jpg

過去に参加した時と比べて、お料理の量がすごく多くなっていました。
お値段が500円UPして、2675円になっていたからなのでしょうか?

味はとても良いのですが、多すぎ!
同じテーブルに同席したかなりお若いご夫妻も、同じ思いでいらしたようです。
残してしまって、ごめんなさい。

072.gif072.gif072.gif


P.S
昨夜、 帰宅して記事を書き始めましたら、ひらがな入力が出来なくなりました。
Caps Lock や Num Lock もかかっていませんし、Alt + カタカナひらかな文字キーも効果なし。
もちろん、入力モードの直接入力も×。kana ロックもかかっていないし~~

検索ですぐ出てきたところ ♣♣♣ を見ると、このトラブルの頻度はかなりあるのかもしれません。
無知なわたしですが、それなりに出来そうなことはすべて試して・・・・とうとうGIVE UPでした。

今日、立ち上げてみると
あれれ???
ちゃんと出来るようになっています。

小人さんが住んでいるのかも知れません。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-28 12:15 | その他見聞読楽

セキュリティソフトの乗り換え~

a0089450_0311296.jpg


少し前から、メールの受信の時にエラーが出るようになっています。
その様子をここでお見せできれば良かったのですが・・・すっかり失念していました。

諸事情で、3つのプロバイダーを利用しているその中の1つだけが、受信しようとすると【ログオンのエラー】を出します。
【ログオンのエラー】・・・ユーザー名とパスワードを求める小さい窓、これに正しい文字を入力しても無効です。
改めて登録し直せば、暫くはメールの受信が出来ますが2~3日すると又エラー^^

「有料のセキュリティの影響があるかもしれません」との情報とおよそ1カ月後が契約更新の時期・・・思い切って、無料のMSE=Microsoft Security Essentials に乗り換えました。
ここ☆★☆で、親切な手順を教わって有難かったです。

フルスキャンに時間がかかるのでゆとりのある時に・・・との事でした。
私の場合、外ずけのハードディスクを繋いだままでしたので、C・D・F・Gドライブのすべてのスキャンになりましした。
1007548個のスキャンで4時間半でした。早い方かもしれません。

これで、メールエラーが出なくなると嬉しいです。
様子によってですが、早めに有料のセキュリティソフトの継続はお断りします。

%%%%%%

a0089450_05225.jpg

今日の差し入れ・・・
これまで≪精進≫でと気にしていましたが、今日はすっかり非・精進で・・・おにぎりとローストビーフ。
a0089450_052885.jpga0089450_055176.jpg

常温に戻した塊の肉(500gクラかな?)に塩・胡椒をして、を2枚重ねた餅網で焦げ目がつくまであぶります。
耐熱容器に酒・醤油を半々くらいに入れて、あぶった肉も入れ・・・レンジで約5分。
このままおいて、それだけ。
超簡単なこすずめ流です。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-01-02 23:59 | パソコン

今年の宿題

a0089450_18591215.jpg
皆さま、良いお正月をお過ごしでしょうか?
イキナリで恐縮なのですが・・・
新らしい年を迎えても、おめでとう♪な気分になれない上に、早々に失敗をあれこれトホホです。
a0089450_18595062.jpg
さて・・・【労多くして功少なし】な、今年の年賀状です。
うさぎのスカートの中に2011と、年号が入れてあったのですがここでは忘れました。小さな文字の部分は、本当は手書きの添え書きスペース。

こちらでも触れましたが、今年は娘のスキャナーと我が家のプリンターを使っての相互・遠隔作業。
かけた手間と成果が一致しません。かなり不満ですが、まぁ妥協しましょ~

どこにそんな手間を?と思われる方・・・⇓こちらでお分かり頂けるでしょうか?
a0089450_192626.jpg
あけまして・・・の文字とうさぎのスキャンしたものは、Topの文字や右端のうさぎになりますよね。
その文字の周囲を白く残しての透過、コツコツ手作業。
一番左のうさぎ、線だけ残しての透過作業、昭和55年の本が背景になっていましたので色が複雑に入っていて・・・やはり手作業。
その上、保存の方法によってはせっかくのコツコツが使えなくて・・・

透過・・・初挑戦でした。
手探りであれやこれや、ワード(エクセルでも同じですが)とペイントで仕上げましたが、あとで調べるとJTrimを使いこなせば簡単に出来たようです。
JTrimを使いこなせるようにする今年の宿題=です。

お正月料理と今日の差し入れは ⇓

More こちら・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2011-01-01 17:52 | 生活

めくり絵本作り・・・・失敗です。


≦(._.)≧すみません≦(._.)≧

おさわがせしますが、記事の変更とスライドショウの差し替えをしました。


憧れのめくり絵本は、とりあえず大失敗でした。
エキサイトではUP出来ないものを、
ちょっと裏ワザ・・・勿論、教えて頂いたのですが・・・スキンが崩れてしまう不具合が発生。
何とかそこだけ直せると良いのですが、どうにもならないようです。
残念ですが撤収します。

更に、めくり絵本はpicasaだけでは出来ない事もはっきりしました。
スライドショウ・・・・
内容よりも、めくり絵本に興味があっての準備作業の一環でしたが、YOUTUBEで再作成しました。




変更前の記事はこれです。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-09-17 23:52 | パソコン

てんてこ舞い。

リビングのエアコンが暑気当り!
扇風機を引っ張り出しました。
クーラーのない汗だくな夏、何か懐かしく感じました。

a0089450_20353666.jpg
床置きのエアコンから漏れた水で絨毯がぐしょぐしょ
それに気がついたのが作夜・10時過ぎのこと。
とりあえず、新聞紙とタオルで、応急処置しか方法はありませんね。

a0089450_22185162.gif


お陰で、今日はてんてこ舞い~

今日・9時半には、PCの出張修理で、先週から持ち越しの部品交換をお願いしてあります。

その前に・・・朝一番で、
エアコンの修理をたのみ、
クリーニング屋さんに集荷をたのみ、
それぞれ、時間調整の連絡を待ちながら・・・1日家を空けられません。

お陰さまで、PCのワイヤレスボタンは使えるようになりました。
無線の接続、予想以上に大変でした。
バッファローのモデム:Airstationからの設定で躓き、結局はWindowsの無線LAN接続でどうにか繋がったものの、セキュリティのかけ方などで不安が一杯・・・とうとう、専門の業者さんお任せすることにしました。

明日には何とかなる予定ですが、てんてこ舞い。

a0089450_21303950.jpg


エアコンの修理予定日の連絡が今日中にあるという事で、買い物は諦めて、
今日もまた、在りものでビールと居酒屋風・おつまみ風・・・ふふふ。

 ◆紅鮭の缶詰めは、たっぷりの下ろし大根と生姜で・・・
 ◆乱切りのフライドポテト
 ◆千切り野菜のおかか和え・ポン酢味
 ◆糠漬け
 ◆ゴーヤの佃煮
 ◆焼きシイタケ
             
↑の写真=千切り野菜のおかか和え・・・ちょっと好きなのでご紹介しましょうか?
 きゅうり・人参・茗荷は、細めの千切り。
 オクラが小口切り。
 1mmぐらいの薄切りゴーヤは、塩少々とお水に入れ、沸騰したら氷水にとりキュッと絞ります。

 それらとおかかを混ぜて、食べる時にポン酢をかけます。
 
[PR]
by kosuzume2 | 2010-08-19 20:22 | 生活

エラーの原因 / PCの中

じゃぁ~~~ん!かなりお世話になっているパソコンに中の様子・・・初めて知りました。
気になるお方は、クリック拡大で覗いてみてください。

a0089450_1429934.jpg

今回のメーカー修理で交換した部分は メインボードマザーボードCPUだそうです。
それって、どこにあるの?と、教えてもらいました。

そして・・・
肝心の出張修理ですが・・・
またもや不首尾な結果になってしまって・・・がっかりでした。
そのショックでもないでしょうが、又してもお馬鹿な風邪がぶり返し・・・トホホです。

今日の修理目的はワイヤレススイッチの故障を回復してもらう事でしたが、2か所の部品を交換しても無線の通信は接続できない症状は回復できませんでした。(↑の写真では、1か所しかわかりませんが、もう1か所取り換えています。)

次はREVIC基盤とかいう、
USB・LAN・ワイヤレスLANなどの差し込み口の基盤を交換するそうです。
お盆休みも入るので来週まで待たなくてはなりません。
わが家の現状は、部屋のあちこちから長いケーブルがPCに繋がっていてうっかりすると躓きます。
いぬも人間もストレス度120%!


少し良いこともありました♪a0089450_15204092.gifデバイスマネージャのポータブルデバイスの、このビックリマークの原因がわかりました。
R5C852の詳細から、RICOHの文字を発見。
もしや?とカメラのXDカードを抜いてみますと、見事に消えてしまいました。

これまでも支障なく写真の取り込みは出来ていましたのに不思議です。


もう一つ。ずっと出続ける送受信エラーも原因は不明ながら対処法がわかりました。
Windowsメールの初期化で治るようです。
直接の原因はバックアップした時点で私のWindowsメールにトラブルが発生していたという事のようです。

NECの修理担当の方と、いろいろな可能性について親切な相談に乗って下さった上に、
初期化の方法など個人レベルでの教えを頂いたことを感謝いたします。

無線の設定が出来て落ち着いてから挑戦したいと思っています。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-08-12 14:29 | パソコン
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30