こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:ベストプレゼント ( 33 ) タグの人気記事

タツノオトシゴ連盟

 
干支の辰:龍の、何でしょう?・・・縮緬細工かしら?・・・

a0089450_9214691.jpg


さきこさんからのお誘いにいそいそ出かけました。
時々無性に食べたくなる東洋軒の【ブラックカレー】は、やっぱり美味しい!

辰年生まれの歳女3人^^同い年です。
見えない目で作ったのよ~と、頂きました。

高さ10cmあまりの龍を作る細かい針仕事、その大変さは身にしみてわかります。
ありがとう~~感謝の言葉、これしかありません。



御誘いは、もしかして・・・?と思いながら、手ぶらでのこのこ。
毎度気のきかないこすずめ。

それなのに、同席のよおこさんからもプレゼントを頂いてしまいました。

a0089450_9221715.jpg


モアレで作ったカードケースは、優しいピンクに薔薇の飾りがつけてあります。
アーモンド大好き!を熟知しているから・・・と、
モンロワールの≪ココアアーモンド≫、verry many Thanks 





その前の日、
今年初めての運動トレーニングと鍼に行きました。

トレーニングは、再来週でワンクール終了します。が、もうワンクール(12回)お願いしました。
1to1で、個人に合わせてのメニューでのトレーニング、しかも無料!
チャンスを逃すなんて勿体ないことですよね。

a0089450_9225495.jpg


運動の後に、鍼をして頂いています。
いつか、お世話になったりバトルに疲れたりした整形外科医の奥様が鍼灸院をされています。


鍼をして頂きながらの雑談で、
大好き!とお話ししたことを覚えていて下さってのイギリス土産。

このチョコレート、しみじみ大好き~~
それが高じたとまでは言いませんが、
ここのリボン等を使って・・・・・

カジュアルなバッグを作りました。
付け加えれば、捨てても良いようなサンプル素材と頂きもものリボンで作った
謂わばリサイクルorリメイクです。

かなり好評なのがちょっと嬉しい~



そうそう・・・タイトルのタツノオトシゴ同盟、意味不明でしょうね。
永くなるので、いつか改めてそれについては書きますが、何しろ同い年。
何かと話が合うのです。

    


こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-19 09:19 | こすずめ感謝

美味しい♪嬉しい・・・・トリプル❤

良い事ばかりも悪い事ばかりも続かない=苦楽は生涯の道づれ・・

ようやくそんな気分が戻って来ました。
今日は、嬉しいの重なった美味しい日♥

朝には・・・
a0089450_1956615.jpg
大粒(2L)で甘いサクランボが届きました。
珍しいのは、新潟・聖籠町の砂丘地で栽培されたもの・・・
いつもながら超多忙な親友の心づくし。
”去年現地で試食しましたら、美味しかったので手配しておきました”と聞いて楽しみに待っていたものです。
a0089450_2053375.jpg

このところ続いた食欲不振・・・
どうにか食べられた物はさくらんぼとすいか。それとお気に入りのクッキーを1枚が朝食。
お昼は20本ほどの麺類か、お寿司の細巻き1本程と、箸休めののような小皿物・・・
これに、トイレの往復が加わって集中力もないままのゴロゴロ昼寝。

きょうこさんにはその事は伝えてはいませんでしたが、不思議に丁度私が嬉しいものを送って下さる偶然・・・何故なんでしょうね。本当に有難い存在です。

 ♥ ♡ ♥ 


お気に入りのクッキー・・・先日、harumiさんにおねだりして頂いたお手製のクッキー、これも有難かったのですが、買える物としては≪銀座・WESTのドライケーキ≫の中の一つの種類が特に好き!
東京駅:DAIMARUではバラ買いが出来るのですが、取り寄せはセットになっています。

偶然ですが、最近通っている鍼灸院でその空き缶を見て、話が盛り上がり・・・
『取り寄せました。一つでごめんなさい』、と頂いてしまいました。セット物には2個しか入っていない筈・・・優しいお気持ちが嬉しいです。

私も、同じ日に注文したのですが何故か未着。これも、きょうこさん、時々取り寄せて送って下さっていました。彼女の分も頼めば良かったと・・・あとの祭り。これからでも、勿論OK・・・でも、今更ですよね。私の失敗でした。


そして、そして・・・
まだまだ、嬉しい事がありました。
↑のharumiさんから、珍しい&懐かしい頂き物もあったの~~
a0089450_21422299.jpg

”早くお元気になって欲しい気持ち❤です”と・・・じゃぁ~~ん!心太でした。
お近くのお醤油屋さんの物で、大人気。伊豆の天草で作られていて、コリコリしながらもちもち感もあって、
なにより透明感が素晴らしい~~
a0089450_21462892.jpg

心太=ところてん=ノンカロリー食品ですが、鉄分・カルシュウム・ミネラル・繊維質が豊富で、美容と健康の強い味方です(パンプからの受け売り・・・・)。

何年、いえ何十年も食べていない心太、とっても懐かしく、美味しく頂きました。
そう言えば・・・からし、載っけるんだった?すっかり忘れていました。

その後、茗荷や胡瓜・トマトの千切りを加えてのサラダ、美味しいですよ~と教わりました。
明日にでも挑戦!しますね。

南米、チリのあの穴にまで落ちたかと思えるほどのがっかり凹みぶり・・・
すっかり立ち直るにはまだ時間がかかるかもしれませんが、拾って下さる有難い神様・・・どこかにおいでになると信じて、元気を回復しますね。

とかく、うっとうしいマイナス思考の記事が続いています。
もう暫く、そっと見守って頂ける事を・・・お願いします。

優しい応援者の方々、本当にありがとうございます。感謝・感謝です。

            ※イラスト・・・一部≪まったりほんぽ≫さんからお借りし、一部はこすずめがペイントで描きました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-02 22:19 | こすずめ感謝

サンタさん、ありがとう~ ☆ 透過使ってみました。

思いがけない頂き物・・・ルンルン♪
a0089450_23524093.jpg

いつも仲良くして頂いている、ぷー・ちゅらママさんから。 (↑透過です。)
思いがけないクリスマスプレゼント~人用といぬ用のクリスマスクッキー・・・ご馳走様!
ホットゲルは、腰や肩に塗るとぽかぽか気持ちいい。
harumiさんの心のようです。ありがとうございます。

a0089450_8373088.jpg

大切な親友からは、浜名湖産の海苔。
最後の晩餐を問われたら、”焼き海苔と辛い塩鮭”とすかさず答える私。
海苔、大好きなのです。お高いのに、、、たくさん頂いてしまいました。
有難く頂きますね。感謝・感謝♥

a0089450_17183343.jpg

10年以上前に、小さなログハウスを作って頂いた建築屋(で、良いかしら?)さん=夢木香さんからも、壁掛けカレンダーが届きました。
この会社は本当に不思議なほどアットホームで穏やかな人々の集まりです。
本当に小さな工事をお願いした時も、私の我儘に気持ち良く付き合って下さって・・・以来、未だに気にかけて頂いています。

偽札じゃありません!と春に届いた食事券は直営のたこ焼き屋さんで使える物。
行きそびれているうちに期限切れ~~
お茶目なオーナーの顔が、描いてあります。

自分で焼いて食べるたこ焼き、いつの間にか平日は夜だけの営業になっていて・・・
是非是非、近いうちに行きたいと思っています。

a0089450_18422326.gif

a0089450_18838.jpg
イヴのお茶会(ン、変??)に呼んでで貰いました。
小学校の同級生から
「男ばかり3人で集まるんだけれど、花になってくれない?」と誘われて、ホイホイ。上手に誘うなぁ~~

実はこの忙しい時期に^^と、誰も相手になってくれなくて私に連絡して来たのかもしれないというのにネ。
ささやかなプレゼント=新豆で煮た≪栗豆≫=を持って出かけました。

とても楽しい2時間余り・・・

春に大病した友人と会う会だったのですが、
今日のこの集まりが最高のクリスマスプレゼント☆と
皆が笑顔でMERRY&HAPPY CHRISTMAS^^

そして・・・もう一つの心にしみるクリスマスプレゼントは、

♥この言葉♥
[PR]
by kosuzume2 | 2010-12-24 18:50 | こすずめ感謝

褒められたぱえる、張り切っちゃいました。

先日のぱえるからの折り紙リース
ねえこの応援が有って出来たのですが、電話で褒めまくりの馬鹿ばば・・・



やはり褒められるのは嬉しいようで、
『ちゅりーもちゅくる』.....通訳しますと、ツリーも作る^^と、張り切ったようです。

今回は’折る’’糊をつけて貼る’’★の飾りも自分で考えて’・・・
白の絵の具を指でペタペタは、雪が降っているところ。
雪だるまの輪郭と、メインの大きな葉っぱの場所だけはねえこのアドバイすだけで、ほとんど一人で作ったったそうです。
”初め天才・・・・・・唯の人”バージョンでしょうが、今しばし老い先短い(えっ?まだまだって?)婆心、平にご容赦お願い申し上げます。

だるまの顔(ふふふ~~笑えますが^^)も自分で書いた。
そんな訳で、ぱえるの力作だそうです。

確かに・・・大人だって褒められると嬉しくて張り切ってしまいますもの。
やはり、褒めて褒めて、褒めまくり・・・婆作戦、これでいきます。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-12-11 22:44 | ぱえる

自前でお祝い

a0089450_23581417.jpg
豊かなご時世の為でしょうね、特に欲しいものが無くなってきています。

いつの間にか、プレゼント何にしよう??と迷うばかりな自分に出会います。
欲しいものは、自分で手に入れる事が出来てしまいます。

そんなせいか、誰からも
「誕生日のお祝い、何が欲しい?」と聞かれなくなって、聞かなくなって・・・久しい。

お祝いの食事会をしようねと、約束しても忙しくて延期・延期・・・とうとう、自前でプレゼント買ってしまいました。
高島屋の京都展で帯にさす扇、白銀に百合の優しい模様。親骨は、煤竹に金の蒔絵がありました。

食事会も・・・何時になったら実現できるか、待ちくたびれて夫と行ってきました。
a0089450_23314053.jpg

ご期待を裏切って申し訳ないのですが・・・
必ずしも”親愛なる”夫ではありません。
が、以前にもばらしましたが今年の誕生日はは私にとって少しだけ特別な年なのです。
実は・・・
存えまして≪古稀=70歳≫。今どき、珍しくはありませんが・・・美味しかったです。
口の悪いおっとが、文句なしの味だねって・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2010-10-28 23:40 | 美味しい

美味しいが沢山♪

a0089450_14355634.jpg
今年も、大好きなプルーンを頂きました。来年こそは自分で取り寄せを・・・と思いながら、うっかりしてしまう私です。

今年はいつまでも夏の暑さが残っている上に、
身辺がざわついていて、季節感もなくしていました。
お陰さまで、秋を感じさせてもらいました。
有難い、大切な親友:きょうこさんに感謝♥♥です。



感謝・・・と言いますと、一昨日のことです。
a0089450_14451736.jpg
全く思いがけない頂き物は、「有機野菜の詰め合わせセット」、↓の手紙と一緒に出てきました。


創立30周年という新たな節目に、どのような形で皆様に感謝の意をあらわすべきか(中略)
今までお世話になったすべてのお客様に「有機野菜の詰め合わせセットをプレゼントさせて頂くことに致しました。
(中略)
・・・それは、「より良い住と食を皆様にご提供したい」という弊社の考えをあらわすシンボルでもあります。
この有機野菜を是非ご家庭でも味わっていただきたいと思い、ささやかではございますが、ご笑納いただければ幸いでございます。

この会社は、住宅建築の会社です。
わずかなきっかけから、小さな工事をお願いしたのですが非常に誠意のある穏やかで良心的なお仕事ぶりです。
15年くらい前の事ですから、創業15年くらいの若い時期だったのですね~

環境と健康に配慮したモデルハウスは、
オーガニックカフェ べル・スールになっています。、ランチとディナーの時の有機野菜のサラダバーを始め、料理の魚や肉にも気配りがしてあるそうです。

思えばかなり長い間が空いてしまったブル・スールさん、近いうちに出かけたくなっています。
こちら♪♪♪でもこんな紹介記事がありました。



それから~~~
これ、何でしょうの結果発表です。
a0089450_15383415.jpg
生っていたものは冬瓜でした。
j-kakesu さん、大正解!
おめでとうございます、ですが・・・賞品はありません <(_ _;>
[PR]
by kosuzume2 | 2010-09-13 15:54 | こすずめ感謝

お手玉のように。

お手玉のように≪嬉しい≫が行ったりきたり・・・ 

友人の言葉ですが、ふむふむです。
≪嬉しい≫の殆どは食べ物ですが、ふふ皆食いしん坊ですね。
昨日と今日の≪嬉しい≫です。

 台湾粽は、友人が台湾に住んだ過去、楊さんから教わったレシピで勿論手作り。
a0089450_22235296.jpg

 包んである笹の葉も、台湾から取り寄せて、
 干し海老・干し貝柱・豚肩ロース・XO醤・干し椎茸・竹の子・うずら卵・胡桃・松の実・紹興酒・にんにく醤油漬・胡麻油・・・
 数えると、12種類はいっています。
 30分蒸してありますから、5~7分蒸して(レンジは×)頂きまぁ~す。お!美味しい~~~!

 花粉症に、去年効果があった事を忘れないで
a0089450_22223799.jpg
ティーパック入りをたくさんに・・・

 この季節、毎年頂く可愛らしい金平糖・・・今年はお雛様も。
a0089450_2259232.jpg
a0089450_232534.jpg

皇室の慶事に使われる事で有名な【緑壽庵清水】のもの。
季節によって様々な香りと色のものがありますが、今年は桜と桃、お雛様の男雛は、巨砲の緑色。

 ドイツ旅行のお土産は、フェイラーのポーチ。お揃いです~と。
a0089450_2317033.jpg

まだ、日本では見かけていない薔薇模様・・・ありがとう、使いますね。

 そして・・・明日に向けてのハイライトは、
a0089450_23265118.jpg

貴重な、桑名産の蛤を頂きました。ふみちゃん、ありがとう♡

皆さん、本当に本当にお心にかけて頂いて、ありがとうございます。
感謝・感謝!です。

a0089450_23243642.jpg
今日もタジン鍋のお稽古です。
蛤にお酒を振って貝の口が緩んだところへ野菜を投入してみました。
ブロッコリー・プチベール・アスパラガス・スナップエンドウは、貝の口が開いた頃で多分良い感じ^^

♦ 番外の付録ですが、目新しい野菜を見つけまして・・・これ、お勧め!
a0089450_23362289.jpg

わさびな、リーフ?
見るからに美味しそうだわ。


a0089450_2338614.jpg


     いつもの簡単ローストビーフと相性抜群です。
     普段はクレソンとあわせますが、これ良いです!
     たっぷりで、安いの。


 
[PR]
by kosuzume2 | 2010-03-02 23:42 | こすずめ感謝

準備OK!

お騒がせしています白内障・・・
日帰り手術で、その日から普通の生活を許されています。

眼帯をするのは翌日の診察までで、その後は《度なし》の暗めのサングラスを一日中かければ良いそうです。
不便なのは、1週間、顔と髪を洗えないこと。
美容院シャンプーも駄目で、シャンプーを1週間我慢するのが、一番困るかな?
a0089450_21303331.jpg

思いついたのが、ウィッグです。
数年前、買った当初は周囲の評判もよく私も重宝しましたが、
シャンプーをお願いした後どうにも不評になってそのまま放置してあります。
それをデパートに持っていって・・・何かの時にはOKです。

食事の事もちょっと気になってきました。手術当日と翌日だけ調理は控えた方が良いと病院では聞きましたが、実際はどうでしょう。
出来なければ外食で・・・は、化粧なしの黒眼鏡で出かける気になるか?
念のため、何食かの下ごしらえだけでもしておきましょうか・・・
a0089450_22172118.jpg
そこへ、甘い香りのプレゼント・・・嬉しい❤・・・また、きょうこさんからです。感謝❤
”FIGHT!”とメッセージを添えて、浜名湖のネーブルオレンジが、届きました。
大きい!その比較に、いぬの前に置いてみましたら・・・コラコラ^^ですね。勿論すぐにPick up。

で、何を作ろう~~と冷蔵庫を探りまして・・・
a0089450_22441077.jpga0089450_22443925.jpg
     牛肉の平切りで、ロールキャベツ           と、キツネコロッケ。
a0089450_22544473.jpg

キツネコロッケは、この方のところから辿って真似っこです。

たくさん出来たので、夕食で試食。油揚げがカリッとして非常に美味しかった~~
これなら冷凍しておいても上手に揚げられそう、嬉しい。 
  
a0089450_2333365.jpga0089450_234090.jpg
お正月に好評だったかめ代さんレシピのごまハム。       野菜で、けんちん汁のモトです。

今日はまだ金曜日で、少し早いですよね。
実は、明日から術前の月曜日まで予定があって・・・早すぎでしょうか?

頂いたネーブルでピールも作りたいのですが、無理かも知れません・・・残念です。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-02-05 23:36 | こすずめ感謝

福が来た♫

思いがけない、福箱が届きました。
a0089450_20473623.jpg
先日、浜松でお目にかかる予定だった友人からでした。
”会うときにお渡ししよう、と作ったものです”・・・は、お手製のマーマレードとオレンジピール。
a0089450_213355.jpg

マーマレードもオレンジピールもそれぞれ、お知り合いのお宅で出来た無農薬の材料を使ってあります。
甘味の優しい酒粕の飴・・・以前も頂いて美味しかった飴、
竹茗堂(お茶屋さん)選とシールのある、お茶羊羹、
ご親戚からの新物の干瓢なども出てきました。
    (早速、煮ました。そのまま、おつまみに・・・と散し寿司にも・・・。今夜あなご散らしでした!)

文字を見てもわかるのですが、この友人は≪丁寧≫な人です。
大雑把でいい加減な私と、どうして??と不思議にいぶかってしまう友人です。
私より大きくて重いお荷物を背負いながら、逞しくおおらかに、更には面倒見良く丁寧な毎日を過ごしている人です。
尊敬しながら甘えさせていただいている・・・わ・た・し・・・感謝感謝です。

このオレンジピール、お福分けでお稽古仲間に持って行きました。
皆さん、美味しい!♡ と、喜んでくださって、
自分の事のように嬉しい。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-01-28 21:36 | こすずめ感謝

どっさりと。

どっさりのうれしい、ありがたい、一日でした。
朝から順に・・・行って見ますネ♫



朝一番に・・・
a0089450_2250746.jpg
Uさんから、たくさんの本が届きました。
全部で10編、11冊入っていました。すべて、最近のものばかり・・・うれしいです。ありがとう!
お勧めの物が3冊と、格別お勧めが1冊・・・どれも、私が買おうかなと思っていたものです。
これだけは、速めに返送してくださいって・・・はぁ~~い、了解です。

a0089450_2340671.gif

暫くして届いたのは、
a0089450_22503914.jpga0089450_22511614.jpg
京都・冨起屋の色紙昆布・・・大好きです。
ぺぎのお婿さんのご実家からでした。
昆布の佃煮ですが、あっさり仕立てです。3cm角にきちん切りそろえてあります~~
私の好きなものを覚えていて下さって、ありがとうございます。

a0089450_23404176.gif

お稽古仲間からも、頂きました~
a0089450_22514464.jpg

パンダ豆って、知ってる?
珍しいから、煮て来たわ^^と、○きこさん。
煮る前は、もっとはっきり色が分かれていたのよ~~だ、そうです。

ふっくらふくふく、美味しく煮えていました。THANKS!a0089450_2255069.jpg



よ○こさんの神戸土産。⇒
岡本の<モンロワールA>のチョコレートは、
ようこさんの、そして私のお気に入りです。

まぁるい包みを開けると・・・小さい葉っぱのチョコレートがはらはら~
ホワイトチョコレートからビターチョコまで味三昧。

a0089450_23411716.gif

まだ、ありますが・・・小休止
diverharumiさんから頂いた、パッションフルーツ。
まだ、青いのに獲ってしまって・・・どうなるかと思っていましたが、こんなに赤くなりました。
a0089450_2393952.jpg
小さいのですよ~でも、明日、感謝していただきまぁ~す!お日様とharumiさん、ありがとう~~

a0089450_2341418.gif

さて・・・トリです。
夕方帰宅して発見!!!
じゃぁ~~ん、これです!と盛大にご披露したのですが、夜分の室内での写真撮影・・・しょぼくなってしまいました。
a0089450_23212178.jpga0089450_2321458.jpga0089450_2322843.jpg

BEBEに、兜ワンコちゃんを作ってくださってました。
実は・・・骨折で、入院治療中だった様子・・・傷跡も記念ですよね。
大きさの比較に困って・・・缶ビールです。

ごめんなさい、写真が下手でお分かり憎いですよね。
兜の部分をもっと詳細にお見せしたいのですが、私の技術が到りません。
とってもうれしいです。ありがとうございます・・・ふみちゃん農園さんに感謝・感謝です。
とにかく、素敵!なんですよ。


とっても恵まれた1日に感謝します。皆様、ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ


ただ、
ちょっと気がかりは・・・夫の健康状態かな?

定期健診で脳外科受診に廻されて、MRI検査を予約しました。結果は?待つだけです。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-12-09 21:53 | こすずめ感謝
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30