こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:徳川園 ( 3 ) タグの人気記事

徳川園で出会った花達

昨日の続きです。

a0089450_8463739.jpg


【料理研究会】の4人が、徳川園と文化の道散策に出かけた理由は・・・


時々記事にする学生時代のサークル仲間の会・・・ずーと幹事さんだった方の御都合で、
【いつでも出席・欠かさず参加 会員】の4人に幹事役が回ってきてしまいました。
先日、私が眩暈で欠席した会合でシャンシャンシャン^^だったって。

そして、その日決定した≪春の会≫の計画・・・場所=徳川園、日時=5月〇日と大枠の下見が目的。

都会の真ん中の静かな別世界。さすが徳川家の風情豊かなお庭は、美しく整えられています。
春に先駆けて出会った花々

a0089450_8471346.jpg
万作

a0089450_847341.jpg
ガマズミ
9~10月に実が赤くなるガマズミ。
秋は、甘味が少なく渋みと酸味が強いが、初冬には甘くなって食べられる。
果実酒にするときれいな深紅の色になるそうです。また、天然の着色料・染料にもなる。
実、どこかで見つけたらお酒作りたい!

a0089450_848536.jpg
蝋梅

a0089450_8482550.jpg
壇香梅
白檀の種類で、良い香りがするそうです。
花に雌雄のある、元々は蝋梅の仲間。




    
                        028r_20120226212859.jpg031r.jpg
    032r_20120226213020.jpg030r_20120226212950.jpg

寒ボタンはほとんど終わっています。春牡丹はまだまだ^^
===クリック拡大して頂いた方が、多分綺麗に見られます。変らないかな?===
     




こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-26 08:44 | その他見聞読楽

雛三昧

a0089450_831033.jpg



暫くお雛様を出していません。
今年こそは華やぎの春を楽しむ意気込み・・・敢え無くも、眩暈で断念・残念に思っていました。

そんな思いが、我知らぬうちにも強かったのでしょうか、
思いがけない雛三昧に浸った春の1日でした。

a0089450_8313187.jpg

↑ この先にあるのは

a0089450_8314518.jpg

↑ 徳川園の中の和食処、宝善亭。

毎年この時期の徳川園は、徳川の雛まつり展を開催します。
その間、ここ宝善亭のメニューは≪雛御膳≫限定。予約も取りにくいのですが、

a0089450_8325099.jpg


幸い、滑りこむことが出来ました。

TOPのお雛様はお店の中に飾ってあったものです。


料理研究会(笑)の4人での食事会・・・実は、目的あってのことですが、
それについては後日書くことにして、先へ行きますね。


徳川園から近くの文化の道に移動します。
文化の道については、説明が長くなりますので
申し訳ありませんが、こちらでご覧いただけますか?



a0089450_8334527.jpg


文化の道散策の途中で寄った【橦木館(しゅもくかん)
陶器の貿易商を営んでいた井元何がし(忘れました~)の元住居を名古屋市が買い取って、一般開放されている様子。

その解放されたお部屋・・・
大きな炬燵には赤いお布団がかけてあったり・・・
テーブルの下はホカホカのホットカーペットがふんだんに敷いてあったり・・・


a0089450_835817.jpg


a0089450_836226.jpg


a0089450_8373551.jpg


たくさんのお雛様にも出会えました。
人々がそこに集いながらお喋りしていました。
素敵な場所で、 暖かな雰囲気の人々にいっぱい出会って、今日最大の実りでした。


今日の事は、まだまだいろいろ書きたい事があります。
それは次に・・・

   


 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-25 23:29 | その他見聞読楽

座れば、牡丹♪

a0089450_8195522.jpg

東区にある徳川園の牡丹が花盛りと聞いて出かけました。
徳川園・・・元は、尾張徳川家の邸宅と庭園でしたが今は名古屋市に寄贈され、一般公開されています。
徳川美術館は、源氏物語絵巻を所蔵していて有名です。

今年こそ、と毎年思いながらなかなか行かれませんでしたが、しろうさぎさんのブログを拝見して重い腰をヨイショ!と持ち上げました。
まだ蕾もありますが、見頃は過ぎてお局様状態の花々・・・

濃い赤・真紅・ピンクも濃淡・黄・白・・・花も大きいものから小振りまで、沢山の種類があります。
それぞれ美しいのですが、やはり惹かれるのは白い花。
柔らかな香りに包まれて撮りました。
a0089450_20373283.jpg

a0089450_2039551.jpg


この近くに、有名なうなぎやさんがあります。
お昼はそこで・・・中庭のある落ち着いたこのお店は、私が10代の頃・・・まだ、うなぎが苦手だった頃・・・から繁盛していましたが、今日もひっきりなしのお客さん。相変わらずの人気店でした。
a0089450_847184.jpg


a0089450_822306.jpg
帰り路、園内で見かけた好きな花々・・・

a0089450_2112628.jpg
白山木(はくさんぼく)
a0089450_2121685.jpg
あやめ
a0089450_2124366.jpg
シャガ

[PR]
by kosuzume2 | 2010-04-30 18:40 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31