こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:感謝 ( 307 ) タグの人気記事

タツノオトシゴ連盟

 
干支の辰:龍の、何でしょう?・・・縮緬細工かしら?・・・

a0089450_9214691.jpg


さきこさんからのお誘いにいそいそ出かけました。
時々無性に食べたくなる東洋軒の【ブラックカレー】は、やっぱり美味しい!

辰年生まれの歳女3人^^同い年です。
見えない目で作ったのよ~と、頂きました。

高さ10cmあまりの龍を作る細かい針仕事、その大変さは身にしみてわかります。
ありがとう~~感謝の言葉、これしかありません。



御誘いは、もしかして・・・?と思いながら、手ぶらでのこのこ。
毎度気のきかないこすずめ。

それなのに、同席のよおこさんからもプレゼントを頂いてしまいました。

a0089450_9221715.jpg


モアレで作ったカードケースは、優しいピンクに薔薇の飾りがつけてあります。
アーモンド大好き!を熟知しているから・・・と、
モンロワールの≪ココアアーモンド≫、verry many Thanks 





その前の日、
今年初めての運動トレーニングと鍼に行きました。

トレーニングは、再来週でワンクール終了します。が、もうワンクール(12回)お願いしました。
1to1で、個人に合わせてのメニューでのトレーニング、しかも無料!
チャンスを逃すなんて勿体ないことですよね。

a0089450_9225495.jpg


運動の後に、鍼をして頂いています。
いつか、お世話になったりバトルに疲れたりした整形外科医の奥様が鍼灸院をされています。


鍼をして頂きながらの雑談で、
大好き!とお話ししたことを覚えていて下さってのイギリス土産。

このチョコレート、しみじみ大好き~~
それが高じたとまでは言いませんが、
ここのリボン等を使って・・・・・

カジュアルなバッグを作りました。
付け加えれば、捨てても良いようなサンプル素材と頂きもものリボンで作った
謂わばリサイクルorリメイクです。

かなり好評なのがちょっと嬉しい~



そうそう・・・タイトルのタツノオトシゴ同盟、意味不明でしょうね。
永くなるので、いつか改めてそれについては書きますが、何しろ同い年。
何かと話が合うのです。

    


こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-19 09:19 | こすずめ感謝

家にもサンタがやってきた♥

甘ぁ~い香りと共に、ピカピカの真っ赤なフルーツが届きました。


a0089450_12152211.jpg



においに敏感なぱったん、クンクン攻撃始まります。

ちょっと、モデルになってね~と、目の前においてシャッターバシャバシャ^^
お利口さんにしていてくれました。

ご褒美の前に、まずはお母さん達が頂きます。
まぁぁなんて、甘さ!濃厚なお味^^


a0089450_12163124.jpg


待て!・・・長くてごめんね。

よし~・・・あっという間に食べてしまいました。ガツガツ。
贅沢なわんこですが、すみません大切なわんこなので・・・


””””””””””””””


ピンポーンと、またサンタさんが来てくれました。

何と、冷凍で送られてきたお蕎麦・・・・大好きですが、この手の生蕎麦を調理するのは苦手です。
いつか、どろどろにしてしまったことがトラウマです。

a0089450_12165994.jpg



お正月にやってくるぱえる達に蕎麦は残念な存在です。
冷凍庫に入れないで、早めに頂きましょうか。

丁寧な調理方法をそえてくださっていましたので、真面目に従ってみましたら・・・
何と、見事に美味しいお蕎麦が完成!

嬉しいです。自身もちょっぴり。
これから暫くお蕎麦三昧





     


こちらに引越しました。(が、暫くはこちらにもコピーしておきます。)
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-25 12:12 | 美味しい

断捨離したつもりが・・・ポンチョに変身!

暮の忙しい時期に、
闘争中の家事をさぼりながら、仕上げたのがこのポンチョ!
今年流行っていますね~
これ、材料費0円です。

a0089450_19564475.jpg


この方が手編みで作られると知って、型紙をおねだりする図々しいこすずめ。

糸はどんなものを買えばいいのかしら?8号棒針で編むのは、かなり太糸で良いでしょうが、
気になったのはお値段。
高い糸を買うのは勿体ないかもしれないし・・・


そんな時、見つけたのが断捨離しそびれたらしい・・・ニットスーツ、娘に編んだものでした。
中・高校生時代の娘達は、ユニークなアイディアのニット物を色々注文してくれた愛らしい時期があったなぁ~~
と懐かしい。
思い切っての断捨離実行したつもりだった物が、何と出てきました。


よし、これで^^
早速解いて、洗濯機へ・・・これ、クイズにしました →♥♡♥
それにしても編みはじめに到るまでの埃と手間には、ちょっとうんざり~
早く仕上げてお掃除しましょ^^
と、いう次第で・・・今日ようやく完成しました。




ニットスーツの部分に編み込んであったアーガイル模様を何とか使えないかと、
あ~でもない・こ~でもない・・・の試行錯誤で、時間がかかりました。
結局、この辺りで何とか納めましたが・・・・実はまだ考え中ですが、一旦完成にします。

a0089450_20533784.jpg

編み物だけでなく、
私が座るとぱせりは膝に乗ってきます。今の季節暖かくてWellcome・・・でも、邪魔なことも確かです。

そうそう・・・
型紙を頂いた方の完成品と私のもの、何やら微妙に違っているような気がします。
もしかして、模様編み間違えたのでしょうか?



こちらにも・・・
だんだんシフトして行く予定です。よろしくお願いします。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-12 21:07 | リメイク・手仕事も・・・

余呉湖と海津大崎

これが、余呉湖・・・?

a0089450_7161290.jpg
 
「想像していた風景と違い過ぎ~」

辺鄙でなんにもない鄙びたところと、さんざん聞いていたわれわれ・・・
初めて見た美しさに、あちこちからこんな声が聞こえました。

別名「鏡湖(きょうこ)」とも言われる小さな湖の静かな湖面に、山や雲がに映る様がさわやかです。 


a0089450_18585222.jpg
羽衣伝説もあって、これが天女の羽衣をかけられたという伝説の柳です。
柳らしくありませんが、何とかという中国種のこの木は、日本に数本しかないそうです。
羽衣伝説は、こちらがわかり易いです ⇒ ◆◇◆ 写真も、そこからお借りしています。


が、ちょっとぶち壊しの現実もありまして、
 よごれみず だから(なので?)ここは よごのうみ  こんな戯れ歌を口ずさむ先輩も・・・こっそりばらします、ふふ。



***********


a0089450_1414377.jpga0089450_14134230.jpg

5人部屋を2~3人利用で
ゆったり眠った【エクシブ琵琶湖】を
9時に出発・・・



昨日の地図は、我ながらわかりにくいですが、
湖岸沿いのさざなみ海道を、余呉湖を目指して北上、周囲6.4kmの小さな余呉湖を1周して  →  海津大崎 辺りマキノで昼食。 → 余呉湖へ引き返し → 渡岸寺 → 名古屋への帰途につきます。

マキノというのは珍しくカタカナの地名=駅名で、食事処はトトロの貸切でした。

海津大崎は美しく長い桜並木が有名で、陸からも水上からも花見が出来ます。
某(故人)有名作家がお気に入りの隠れ宿で、生前は内緒のお宿・・・そこのお料理が私は大好き!

花の季節の予約はとても難しいのですが過去に3回ほど行きましたその1回残念な事にいつも桜とはすれ違い・・・
ここの鮎の佃煮や、鮒ずし、お好きな方には大好評・・・
前を通ったらバスを止めて貰おうと心中秘していましたが、見逃してしまいました。う~ん、残念。


そして、
歌舞伎などでおなじみの勧進帳、兄頼朝から追われる源義経や弁慶達が山伏の姿に変装して逃げる途中、
安宅の関での弁慶のお芝居で難を逃れる話ですが、
その逃走経路が 比叡山 → 海津大崎 → 安宅の関…説もあります。
来春は桜と美味しいお料理に何とか出会いたいと夢見ています。


話がそれました。
余呉湖へ戻ってからは、北陸道で《渡岸寺》まで。

国宝11面観音像が、ケースに入れないでぐるりと全方向から拝見できます。
頭部が、それぞれ首の部分から抜く事が出来るそうですが、使われた木は80%が同じ木で掘られているそうです。
柔らかな曲線の、背丈およそ195cmの観音様でした。

a0089450_20433934.jpg


危なげな体力の私でしたが、
助けるのも助けられるのも、友人^^と、いう言葉に支えられて無事楽しい旅行をさせて頂きました。

そして、参加者19名のうち半数以上70%近くの方がここ2~3年の間に命にかかわる大病を経験され、いまだ不安を拭いきれない方々の参加にビックリいたしました。

良いか、悪いかは別として、
私は身体の不自由に繋がる怖れです。命をかける怖れとの差、深く考えてしまいました。

でも、皆さん明るく楽しい方ばかり・・・・
そして、優しい・・・
私、本当に恵まれています、を実感しました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-11-12 07:16 |

奥琵琶湖の旅

a0089450_23555384.jpg

日に1度は、何故かグギッ!と嫌な感じ・・・出発の日の朝も実はキクッ^^
でも、動く事が出来たので、思い切って出かけてうふふ、結果オーライ。って、のんびりしたことを言っては同行者に失礼ですね、とても、ご心配頂きましたから・・・


a0089450_2256088.jpg

滋賀県の6分の1の面積を持つ(確か?)琵琶湖の北部、あまり身近ではありません。
最北のひなびた余呉湖の様子、想像を遥かに超える静かな佇まい美しさ風景は”聞きしに勝る”もの。
すぐそばの北麓本線・・・シラサギを始め色々な列車が通り過ぎます。

去年の遠野・その前年には中山道・・・など、華やかではない場所で、思いがけない美しさや文化を見つけ楽しませて下さる人が集まっている会、
何回か書いてていますが学生時代のサークル仲間が集まっている会。
年代では10歳ほどの差が、そして学校は7~8校・・・

教育者、TVやラジオに新聞関連のジャーナリスト、医療関係の方や大手の会社社長さんなど、お仕事もばらばらなのは、放送関係の同好会だからです。

今年の旅程は、↑のようでした。一日目は、赤い線での行動。
a0089450_23202178.jpga0089450_23221684.jpg

近江八幡駅で広島や関東勢と合流する前に、
名古屋出発組は、近江商人発祥の地≪五箇荘≫辺りを散策します。
近江商人・・・さすがです。!広くて立派なお屋敷が立ち並んで、人の気配がない^^


a0089450_23311654.jpg
昼食は、元造り酒屋さんだったという雰囲気の良いお店。勿論、美味しかったですよ~

見所が多すぎますので、どんどん、スクロールで進めます。a0089450_176233.jpga0089450_1763061.jpga0089450_1764943.jpga0089450_1771633.jpga0089450_1773650.jpga0089450_178079.jpga0089450_1782655.jpga0089450_1784764.jpg




この日最も印象に残ったのは石搭寺(いしどうじ) 、この旅の目玉の一つです。
a0089450_0571146.jpg

博学な幹事さん=大先輩=からの受け売りですが、
白洲正子・瀬戸内寂聴・小林秀雄・五木寛之・司馬遼太郎等、多くの文学者が強く惹かれた不思議な石塔のあるお寺です。

阿育王山(あしょかおうざん)石搭寺の正式名称からも推測されるように、
いつ・誰が、このような高い場所に建立したかの謎は残るものの、インドの阿育王に由来するだろうということになっているようです。

この搭と石造の周囲を一巡りすると満願成就ときいて、みんなで一巡り~
願いが叶うと嬉しいです。


実は・・・昨日眠気と戦いながらここまで書きあげましたのに、鍵をかけたままにしていました。
今日(12日)は、朝から出かけてしまい・・・
今頃気がつきました。

琵琶湖の情緒あふれる旅、2日目はまだ残っています。
明日にでもかきます。面倒なら読み飛ばして下さいね。
後の記憶のために、簡単に書くつもりです。

わぁ~~~
鍵、まだまだ開けていませんでした・・・トホホ



marquee scrollが、崩れて使えません。とりあえず、静止画像を並べます。

iscsi イニシエータ・・・とかいうものが不本意ながらインストールされてしまいました。
削除が出来ません。
それで、スクロールが出来なくなったり、画像の位置の編集がおかしくなりました。
もう少し、考えてみます。

[PR]
by kosuzume2 | 2011-11-11 21:57 |

ぎんなん料理

昨日に続いての小旅行・・・
出掛けたのは、愛知県稲沢市祖父江町、ぎんなんの産地です。
昨年と同じ『しろ石』へ、今年は6人でがやがやと。
a0089450_21383367.jpg
4200円ですが、次々出されるお料理、完食は出来ませんでした。
写真も、肝心の<ぎんなんご飯>など写し忘れています。

去年、帰り道で出会ったぎんなん紳士に、お土産の箱を届けて貰って・・・
大粒でお安い品を手に入れることも出来ました。

a0089450_22113618.jpg
徒歩圏に善光寺があると、さきこさんから聞いて食後の散歩に参拝しましょう^^

戒壇巡り(かいだんめぐり)って・・・何?ナニ・・・?
真っ暗=漆黒ってこの事ですかぁ~=な階段と通路を壁伝いに恐る恐る進むと、
明るい極楽浄土が観られます。
その前の錠前に手を置いて、祈るれば極楽浄土への道が開けるそうです。



本当に真っ暗って、怖いですね~~
頭は下げなくても大丈夫な通路(らしい)のに、身をかがめて脚元の段差も恐れながら、ゆるゆる・しずしず・・・
a0089450_22272574.jpg
やっと、辿り着いた極楽浄土の付近は、こんな石の壁が綺麗~~
極楽浄土の明るさと暗闇になれた眼で、帰路は難なく本堂に戻れました、フゥ^^

思い出しますと、去年も同じ10月26日にぎんなん料理に行っていました。そして、ハプニング発生!でした。

今日も、びっくり!ハップニング!!
a0089450_2313418.jpg

皆さんからの楽しいメッセージカードと花束で祝って頂きました。
何て嬉しい♥・・・・言葉に詰まる感激♥・・・ありがとう!です。

そして、更に嬉しい事が家で待っていてくれました。
うふふふふ・・・
a0089450_2395843.jpg
大好きなfujikoさんのメッセージカードと・・・大切な人からのプレゼント・・・嬉しい♥♥
a0089450_23175276.jpg
上手に撮影出来なかったのですが、
和みの天使達・・・小さな白磁で出来ているBELL。
こっそり、下からもお見せしましょうね~

優しい音色のベルです。
写真が、もう少しうまく撮れると良かったのですが・・・これが精一杯、トホホです。


目出度くもあり、目出度くもない誕生日ですが、こうしてお心にかけて頂けるのは矢張り嬉しいです。
ありがとうございました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-26 23:32 | こすずめ感謝

ライブで誕生日会

午後、出先でのこと。
携帯に娘=ぺぎ=からの不在マークを発見・・・
a0089450_7394787.jpg
お婿さんと二人で行こうか、と。
勿論ウェルカムで、ではでは、夕食を食べに行きましょう~

甲殻類・その他にアレルギーのぺぎは、お寿司も天ぷらも避けた方が良いね。
日頃お世話になりながら、お茶かランチばかりのパイの美さんに予約。

a0089450_749286.jpg
わ・嬉しい・・・秋のライブの日♪
不定期開催のイベント、、
いつか行きたいと思っていたライブの日。



   

a0089450_904533.jpg
   
       Dama Nera(ダマネラ)のトリオ・・・
       穏やかで心地よい、久しぶりの生音楽は、
       曲目も懐かしい~~

       この日は、カンツオーネなかったです。




料理・・・
女性ソムリエの宮下さんに選んで頂いたリーズナブルで美味しいワイン・・・ともに大満足。

a0089450_942359.jpg
甲殻類を避けてのお料理、
”アレルギーで得しちゃった気分!”と、ぺぎもご満悦です。

<蝦夷鹿>又は<牛ヒレ肉>のグリルが肉料理。
<蝦夷鹿肉>(写真右下)には、ぺぎと私が初挑戦してみました。
臭いも癖もなくさっぱりとしていました。

左下は、イサキのムニエール、牛蒡のコンフィ添え。

そうそう、大切なこと・・・支払い、ぺぎがしてくれました。
♥ ありがとう~&ご馳走様でした ♥
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-22 23:59 | こすずめ感謝

冥土の旅の一里塚

ちょっと嬉しい事が、ありました♥

ところで、今日は夫の誕生日です。
お婿さん・こすずめ・亡くなった父も10月生まれで、今月は祝い月です。

正月は(門松は)冥土の旅の一里塚目出度くもあり目出度くもなし
                            の 『正月』 を 『誕生日』 に代えたいような近頃の誕生日。

お祝いをすることもなくされることもなく、
自分でさえ忘れて過ごしてしまいます。



a0089450_2047553.jpga0089450_20471813.jpg
お昼前、夫の誕生日だ^^と気がついて、またもやあり合わせでグラタンを焼きました。

レンズ豆を入れたのがなかなか美味しかった、これを食べながら・・・
今週か来週、2人の誕生会で美味しいものを食べに行かない?と、言いだしっぺの私。

夫の返事は、
「夜か、昼か?」と、まるで詰問調子^^可愛くないなぁ~
ま、普段からこんな風な会話になりがちなすれ違いの多い我々です。



さっさと、お稽古に・・・
a0089450_2153158.jpga0089450_2154293.jpg

お稽古先で、今日もお土産を頂きました。
メイプルと言うのは神戸のお土産のラスク・・・今、取り寄せで一番売れているものだとか。
右側のあぶらみそは、沖縄みやげですって、きっと大好き。
旅好きの方々のお土産、頂くばかりで恐縮ですがうれしいです~


女4人寄れば、話は弾んで手はおろそかに~~本当ですね、
夕食に手間をかけられない時間になってしまいました。
そろそろ、すき焼きでも・・・誕生日だし・・・と、肉売り場でのこと。

 300グラム前後下さい。
 350グラムになってしまいましたが・・・
 良いですよ、それで。
 1枚残ってしまいましたから、△〇▼※^^ ( ???? )
    ・・・・・・・・結局すき焼き肉1枚おまけして貰ってしまいました。凄いことでしょ?
6枚で350グラムだったのですから、1枚っておよそ60グラムなわけですよ^
デパートの中ですが2軒ある肉屋さんのうちの1軒でした。

何かとっても嬉しくて、
一段と美味しく思える夕食でした。

次からは、こちらのお店で買いましょう~~^
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-19 21:51 | 生活

長い話^^

今日は、ちょっと長くなりそうで、ごめんなさい。


a0089450_21273852.jpg
おかぁさん・・・これ、何ですか?と、不思議そうな いぬ=ぱったん です。
わかる人、手を挙げて下さい!

はぁい^^皆さんお見事、正解です!
a0089450_21281822.jpg
最近欲しいと思っていた≪三脚≫を、物入れから発見しました。
重いし動きが硬くてドッコイショなのですが家の中でなら使えます。
この発見は嬉しいのですが、実はどうしても探し出したいものを求めて家探しです。
2つの探し物、1つしか見つけられません。
しかも、肝心な方が見つからない・・・どうしよう??

~~~~ちょっと、横道~~~~
昨日行った【東山植物園】は地下鉄星が丘駅からが近いのですが、
星が丘には、三越とそれに繋がる星が丘テラスと言うお洒落な街並みがあります。
a0089450_21361069.jpg

デパートで人気の催事:北海道展を見て帰るつもりが、
臨時のテント販売に出会って・・・買った物がどれも良い出会い!で美味しい♥
a0089450_7184543.jpg

早速、昼食に使いました。
パン、感動的に美味しい~~
水を全く使わないパンだそうですが、♣こちら♣です。

ソーセージは、こんな使い方は少し間違っている様子。
塩味がしっかりしているので、薄切りにしてビールかワインに合いそう・・・美味しさギュギュッ!、こちら

あっ、スープ庭野菜のかぼちゃのポタージュです。
そうそう、トマトは本当は加熱用のものですが生でも美味しいよ~と試食させて頂いて買ったもの。その通り!!
a0089450_7191390.jpg
卵・バター・牛乳不使用と、確か聞いてアレルギーの ぱえる(孫) にもOKと思ったのですが、
うふふ・・・馬鹿でした。彼は、ナッツ類が×でした。
自宅用にだけ買いました。

≪へしこ≫と言う、聞いた事はある物も連れて帰りました。
鯖に手間暇かけた、一言でいえば保存食。恐る恐るやいてみましたら・・・・・・・・
かなり辛い・濃い味ですが、確かにお酒には合いますね~~いい感じです。


そして、
~~~~閑話休題~~~~


三越北海道展でつい買ってしまったものは、真綿の編み糸。
勿論食品はしこたま買って・・・の挙句ですが、最近編み物が何故か懐かしくなっての衝動買いです。
しかも、迷った末のこんな綺麗色^^
a0089450_23104053.jpg

かせなので、玉巻きしなくては・・・・・と、探し始めたのは≪玉巻き・かせくり≫器。
家探しして見つかったのは玉巻き器だけ。

どちらかと言えば、かせくり器の方が必要度が高いのに、これでは玉に巻けないわ^^
どうしましょう~と1日中頭が痛いです。
※追記します。≪玉巻き・かせくり≫器の画像、これです。


ところが、賢い人がおいでになるもので、何とか解決できそうな気配。
近いうちに試してみます。
ふぅ~~・・・・・・



長い話にお付き合い下さって、ありがとうございました。婦ぅ~~でしょ。感謝!



[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-09 23:26 | 生活

料理研究会

a0089450_2151625.jpg

学生時代のサークル仲間が、久しぶりに同窓会を開いて10年余になります。
ある人の印象では、エスケープ名人だった””””””””””、存在感の乏しいこすずめですが、
何故か幹事仲間に入れて頂いて・・・以来、楽しいお付き合いが続いています。

その中の女性4人で作った≪料理研究会≫、食べ歩きを楽しんで居ます。
真面目くさった名付け親は、何事にも切れ味鋭いよしこ先輩。

で、今年の旅行の打ち合わせに先輩のお宅に伺う前に、久しぶりの≪料理研究会≫は、フレンチ。
a0089450_21581626.jpg

少し馴染のこのお店、いつもながら美味しい~
写真を撮る前に食べてしまったものもありますが、
メインの『鰆の何とか・・・』と、選択肢の多いデザートで私が選んだのは何とかゼリー(ふふふ、忘れてしまいました)


食事の後は・・・先輩のお宅で、旅行の相談会、最終の相談も纏まりました。
後は、その日を楽しみに待つだけ♪

その後の雑談・・・これこそ楽しみです。
学生時代にはほとんど接点のなかったそれぞれが、今違和感なく、心地よく親しく出来る不思議~
原点は、お互いが好きと思える人たちの集まり、と大先輩。的を射てます^^

今日も、嬉しい1日をありがとう~
[PR]
by kosuzume2 | 2011-09-29 23:20 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31