こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:新聞記事 ( 123 ) タグの人気記事

失せ物探しロボット・・・エミュー2

 
しょっちゅう失せ物探し、しています。

先日はすっかり外出の支度も整った所で、玄関の鍵が見つからなくてどうしよう~~

30代の頃も同じことがありました。
まだ携帯のない頃で待ち合わせた最寄りの駅まで、無施錠でひとっ走り!
と玄関を出てあら、あら^^  ドアの外に鍵が揺れています。

どうやら一晩中・・・知らぬが仏でした。

a0089450_827251.jpg



 日立製作所が21日、報道陣に公開したロボット=EMIEW(エミュー)2

部屋の中の探し物は、お任せ下さい。と。
「時計はどこですか?」「田中さんの席にあります。案内します」と田中さんの机の上の時計を指します。


部屋の天井のカメラが、品物や置き場所を認識して、
その情報が無線ネットワークでエミュー2まで送り、
インターネットから取り込んだ約1億件のデータベースと照合する仕組みだそう・・・


この賢いロボット、今暫くは実験・研究中・・・・
実用化はいつでしょう?





    
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-23 08:23 | ニュース・噂

放火・・・って^^


0003r.jpg

今朝知った、残念な出来事。
もう、ニュースではありませんね。


神戸・北野の異人館:グラシアニ邸全焼してしまったようです。
ここに詳しい事が書いてありましたが、どうやら放火のようです。
理由はなんであれ、放火は卑劣です。



百年前(明治41年)貿易業のフランス人の一家が、ふるさとのスタイルをそのままに建てたグラシアニ邸・・・


北野の街になじむ、木造2階建て、煙突のあるお洒落な洋館は、
その当時の端正な姿を大切に守り続け、現在は他の異人館同様、伝統的建築物として指定・保護されていました。

無題

                         ー クリック拡大出来ます ー

HPにこんな ↑ お知らせがありました。
今後、元のように立て直すことが出来るのでしょうか?


実は私、この火事と同じ日の夜、ここに行こうとしている夢を見ていました。
ここで結婚式を挙げた身内が居ますが、その家族と行く夢でした。
暖かくなったら誘ってみよう~と、楽しみにしていた矢先でした。

とても残念です。




     
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-15 00:00 | その他見聞読楽

コスモスを探しに。

a0089450_21391379.jpg
今が盛りのコスモス・・・2005年の愛知万博(愛地球博)跡地のモリコロパークまで行った見ました。
ワンコOKなので、ぱったんも連れて行ってあげるね~
a0089450_221685.jpg

万博以来初めてのモリコロパークは、ただただ広い・・・
案内板(少ない)を見ても非常にわかりずらいし・・・
しかも、ゆっくり園内を歩けるようにか、回遊式でまっすぐの道がありません。
ひたすら、勘を頼りに歩いて・・・道を聞ける人に会って・・・ようやくコスモス畑!

a0089450_10162986.jpg
a0089450_10164449.jpg

写真に悪戦苦闘しているこすずめに付き合いきれない同行者達・・・
通りがかった方に優しくして頂いて嬉しいぱったん^^

a0089450_11102219.jpg


大好きなコスモスの花、大きく写して見ました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-13 21:41 | その他見聞読楽

≪断捨離≫異論と貸金庫

a0089450_2034824.jpg

憧れの ≪断捨離≫ですが、
それに異議ありと、と森永卓郎さん。(朝日新聞、8月3日)
森永さんの肩書きは・・・経済評論家? 経済アナリスト?大学教授その他?、なんでしょうかわかりません。

異議・・・の理由は、
 ストックがないと いざと言うときに生活のリスクを高めてしまうとか、
 心のガラクタは、すべての発想や豊かさの源であって、新しい考えは無駄の中からしか生まれない。それを不要だと捨
 ててしまうのは、自分の可能性を捨てているのと同じ。

 例えばと、地震や大災害が起きた際にも及んで、
 ≪断捨離≫は、食べ物や日常生活のあらゆる物質がダイレクトに外部に依存することになり、
 余計なものが無い人は買いだめに走り、一歩遅れるとと、即食べ物に困まるという事態が生じてしまう。
 普段からある程度の備蓄をしておくことが重要だとの指摘に、
 それも確かだなぁ~~と、≪断捨離≫とは縁遠い身には嬉しい・・・


ですが、かねてから気になっていた事一つてました。
お盆の今日は、きっと()いているに違いないと予想通り・・・
a0089450_2031127.jpg
ガラガラの大通り~~
出掛けた先=銀行=もガラガラ~~


かれこれ20年ほど前から借りている貸金庫、
出入りしなくなってどの位になりますか・・・
我が家から遠いことも有って、必要なものを出して再度入れに行く事が面倒になっています。
重厚な扉が好きだったのですが、その為に支払う費用も馬鹿馬鹿しいと解約してきました。

使用料の引き落とし専用の口座も解約しておきましょう。
ところが、長い間全く使わなかった通帳やキャッシュカードが行方不明、あらら^^ですが、空いているお陰でスムースに手続き完了!これもでしょうね、すっきり^^


070.gif


出来たての温かい【天むす】に出会ってしまいました。
a0089450_214015.jpg

名古屋名物ですが、私が知ったのは10年ぐらい前でした。
何軒かあるようですが、ここが元祖と言われています。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-16 21:20 | 生活

小さな幸せを買いました♥


66回目の広島原爆の日・・・
放射能という共通項で、原爆原発脅威に改めて気付かされた今年です。
地震と津波に加えて、未だはっきりしない核の被害風評に翻弄され、復興もなかなかの東北地方、気の毒過ぎ^^

何も出来ない私ですが、せめて、と一人で出掛けました。
まだ、足と腰がすっきりしない今は、一人が却って気楽のような気がします。

・・・?と言いますと昨日の新聞で見たこの記事です。
a0089450_20515744.jpg

ハートツリーを買うと被災地への義援金になる~
可愛いハート型の実が楽しみ
a0089450_20123381.jpg

実・・・7~9月に着くそうですが、まだでした。
小さな白い花が咲いています。これが間もなくの実になるそうです。
a0089450_2039252.jpg
ネットで、画像を拝借しました。
この木の花ことば『小さな幸せ』というらしい~~
うふふ・・・小さな幸せを買ってしまいました。
絶対に枯らす事成らずです。


053.gif053.gif053.gif


せっかくなので、名古屋ボストン美術館にも寄ってみます。
a0089450_21243514.jpg

ジム・ダイン展・・・ジム・ダイン?無知ですが、
大雑把に聞けば、ハートの時代・バスローブ=自画像の時代・草木の時代・ピノキオの時代と魅力的。
イヤホンガイドを借りました。

a0089450_21482355.jpgイヤホンガイド、これまでの形状の物と、薄型のアンドロイド型の2種類ありました。
綺麗なピンクも素敵だし・・・興味もあったアンドロイド型に初挑戦。思ったより扱いやすい・・・

ジム・ダイン入門 ← なかなかわかり易く出来ています。












ただ・・・ ・・・ ・・・
ジム・ダイン、個人的には点数あまりたくさんはつけたくない・・・・かな?
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-06 22:10 | その他見聞読楽

蝉しぐれが聞かれない夏?


去年に引き続いて、
東日本では蝉が鳴かない夏と言われています。

a0089450_951191.jpg

・・・・が、東海地方の我が家、昨年も今年も相変わらずの、耳に傘を差したくなるほどの蝉しぐれ。

a0089450_9383939.jpg

でも、確かに数は減っているかもしれません。
振り返ってみました。2008年の夏の蝉 こんなでした。



a0089450_116727.gif
鳴くのは雄のセミだけだそうで、

a0089450_1193912.gif午前中に鳴くのはクマゼミ。朝6時過ぎ位から鳴き始め、お昼前には静かになります。

a0089450_1110449.gifアブラゼミはその後から日没にかけて鳴き、

a0089450_11103131.gifカナカナカナ・・・と鳴くカナカナ蝉=ひぐらしはの鳴くのは、 日の出前や日没前後の薄暗くて気温がやや低い時。
また、暗くて、温度が下がると鳴くので、昼間でも雨が降りそうな時にはカナカナ・・・と始まります。

どうやら蝉は、気温と光=時間などによって泣き時を知る様子^^

それにしても、関東では全く見かけないと言う話もブログで聞いています。
異常気象と、考える方もいらっしゃるようですがどうなんでしょう?
もしかして・・・・
蝉が7年間過ごすための土がなくなってきているから・・・・と言うことはないかしら?


凹 凸 凹 凸 凹 凸 凹 凸 凹


More 最近の凹み具合~の、メモです。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-30 11:17 | 生活

ありがたい肩透かし ma-on 

ゆっくり・ゆっくり~~迷走する台風6号。
各地で大きな水の被害を出して、いまだ、うろうろ~~
a0089450_2118845.jpg
今朝、台所の窓越しにじっと中を見ている黒猫チャンを発見。
カメラを向けても、動く気配なし。

ストロボにも動じないで、じっとわたしを見ています。
勿論、その後はフラッシュなしで何枚か・・・でも、平ぃっちゃらな仔猫チャン、雨宿りですか?



断続的な暴風雨、超大型台風:MA-ON (マーゴン) の仕業ですが勢力は強いまま。
a0089450_21264387.jpg


東海地方も午後から夕方にかけての荒天を予報されていて、びくびく出掛けたのですが1粒の雨もない午後でした。
有難い肩透かし・・・でも、四国の大雨凄かったようですね。1日で850mm以上の降雨量、大きな事故が無かったようでほっとします。

いつまでも衰えない勢力のまま、関東・東北地方に接近又は通過する様子。
どうか被害が少しでも小さい事をと願うよりありません。

この台風で、日本海側ではフェーン現象による気温の上昇も、体温を超えてしまっています。
何か、厳しい今年。
過ごしずらい1年になりそうです。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-20 21:50 | 生活

レディー・ガガ と 臓器移植医師 ・・・ついていけない話。

  の上に黒い電話器を乗(ママ)せて現れる。
  シャボン玉で全身を包んだような服でピアノを弾きはじめる。
                    ・・・・・・略・・・・
 日経新聞(本日)の春秋の書き出し・・・に物凄くそそられました。

a0089450_123569.jpg
大人気の米歌手、レディー・ガガさんが復興支援のために来日・・・思わず愉快な気分になってしまうとか。

震災の翌日=3月12日=には
「日本の為に祈りを」と気したリストバンドを売り出し1億2千万円を寄付されたとか。
(拡大出来ます。) 

レディー・ガガさん・・・いやぁ~初めて聞きましたが、楽しそうな方です。
とりあえず、そのいでたちの画像を探そうとして仰天

>(*0*;)☆ ウキャー!! ! Σ(▼□▼メ) w(☆o◎)w ・・・

                                            ・・・・・ 興味がお有りなら、検索してみて下さい。

とりあえず↑の記事のイメージ、どうにか探して見ました。かなり暗くて見にくいです。
a0089450_1332312.jpg

人は見かけだけではないのも事実。ながら、見かけの印象も気になる事は事実。
その画像にたじろぎながら・・・ウィキペディアを見てみると、改めてびっくりです。


 実業家の裕福な家庭に生れ、
 4歳で楽譜なしでピアノが演奏でき、13歳ころには初のピアノ・バラードを作曲。
 11歳からはカトリック系の私立学校(お嬢様学校)に通い、
 17歳で、過去,世界で20人だけが早期入学を認められたという、ニューヨーク大学の芸術学部=ティッシュ・スクール・
オブ・アートに入学。
大学1年生で、ここをを休学して芸術活動に専念、親元を離れストリップクラブで働き出す。

 堂々とストリップクラブで働いていた。私のような裕福なイタリア系の家庭の出では珍しいことと発言。
 ストリッパーとして生計を立てていたことを明かしている。
 家族の助けなしに生活することで自由を実感したが、家族は認めてくれなかったとも。

ガガはこれまでも、いくつかの慈善団体に関与。2010年のハイチ地震の被害者の為に多くの著名人と一緒に働き、HIV/エイズについても周りの若い女性達にその認識を上げることに非常に率先的である。

東日本大震災に対し「WE PRAY FOR JAPAN 日本の為に祈りを」とデザインしたブレスレットを作成し販売。「収益はすべて日本に寄付、ブレスレットは2週間で1億2000万円以上売り上げた。
さらにチャリティー以外で個人的にも1億2000万円寄付したことを明かし、また、ガガやU2、エルトン・ジョン、クイーンなど38組のトップアーティストの楽曲が収録されたチャリティーアルバム『SONGS FOR JAPAN』が世界18ヵ国のiTunesチャートで1位を獲得した。

過激な映像の数々とこの経歴や行為が、どうしても結びつかなく、ついて行かれません。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


更に理解できないのは、生体腎移植の臓器売買事件。
堀内利信と言う開業医、名誉と豊かな暮らしを守りたかったのは、本人でしょうか、家族でしょうか?

それにしても暴力団と繋がりを持つ事の怖さ、全く気にならなかったのかしら?
移植後は養子縁組解消の念書が、役に立つとは思えないし養子には相続権も発生します。

その間にも、
患者などとして、暴力団関係者の出入りが始まるでしょうし、恐喝問題もエスカレートするかもしれません。
そこまでの危険を冒してまで得たあの命・・・
警察沙汰になったこれからの先行きはどうなるのでしょう。

勿論、大切だった名誉と財産は失うだけでなく、牢生活=刑務所暮らしもあるでしょうね。

そして、もう少し気になるのは・・・
手術に当って、同じ医師仲間として、やみくもにドアをたたいたとは思いにくい事。
直接・間接はさておいて、きっと仲立ちをした人がいるだろう。
相談に乗った人があるだろう。と、言うこと。


ここで・・・訂正です。
a0089450_2345516.jpg
この記事を書き、UPした後で【NHK ニュースウオッチ9】で、
レディー・ガガと大越キャスターの対談を見て、彼女の本当の姿が判った気がしました。
早くも、YOU TUBE にその様子が出ていました。

インパクトが強すぎ、挑発的な言動の源・・・人間はみな、公平で平等、ありのままを大切にとのメッセージである事がわかりました。私もリトルモンスター(ファンのこと^^)になりそう。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-06-28 20:09 | ニュース・噂

目論み

a0089450_2181979.jpg
                                        ・・・写真はフリー素材から頂きました・・・


連続ドラマ、「てっぱん」に続いて「ひまわり」も見ています。
家族や周囲の人々にとても愛されて、健やかで素直に育っている様子、たまに不自然~と感じながら、
それでも和める暖かい雰囲気に魅力があります。

青空に向かっておおらかに育つひまわりは、ヒロインの太陽の陽子のイメージでしょうが、
ひまわりには、放射能汚染を20日で95%除去するとの情報もあって、福島にひまわり畑を・・・との運動が始まりかかっているとか。

ひまわりの根を用いた水耕栽培試験によりセシウム、ストロンチウムを蓄積することは、
「ファイトレメディエーション」という、植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術を利用しての事でそれ自体は事実です。

ひまわり畑さえ作れば20日間で放射能汚染から解放される?本当なら、なんて朗報なんでしょう!
・・・・が、
 1.ひまわりが吸収できるのは根の周囲だけであること(空気中や地中深くは含まないこと)。
 2.原子炉事故で放出される放射性物質は多くの種類があり、その中の2種類での成果であること。
   の問題点が指摘され、更には

 そのひまわりの種を撒くには、放射能汚染の土地に入り耕さなくてはいけないことよ、刈り取ったひまわりの処分の方法などを考えると問題があり過ぎます。

チェルノブイリナロジチ再生・菜の花プロジェクト↓という菜の花を植えて、同様に土壌改良に取り組んい日本の団体がある様子。↓をざっと斜め読みしただけですから、責任ある話とは思わないで頂きたいと’””””””””
は思いながら、ひまわりよりは菜の花の方がよさそうにも思われました。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/tyt2004/tomura.pdf

いずれにしても、1年花畑を作っただけで解決の出来る事ではありません。
20年~30年の月日が必要です。
問題の多かった浜岡原発の中止だけでも意義があると思います。

a0089450_2210189.jpg

昨日は、八女のお新茶を頂きました。
お茶の入れ方、とっても下手なのですがそれでも甘ぁ~く、とろりとした味わい。幸せでした。

これを送って下さるのは、小学校の同級生。秋には立派な志波柿、春にはお茶を頂きます。
ここ・・・やその他でも書いた事があるのですが、
思いがけないことから車椅子暮らしになって・・・泣くためにやっているリハビリ、効果は1進1退ですって・・・。

以前から私の体調についても心配してくれている人に、”最近どう?元気?”と聞かれて何と答えようか逡巡して・・・お礼の電話をすぐにはできなかったこすずめ。
とうとう、ウルウル声で現状報告。
すぐにでもお見舞いに行ってあげたいけれどごめんね、と聞いて”動けるようになったら会いに行くね”と”それまでお互い頑張ろうね”って励まし合って小さな目的が出来ました。

朝ドラの≪ひまわり≫でも、それぞれが目論見・計画・計略を心に秘めてのヤマ場・・・
私もささやかな目論見、実は心中、秘めています。
ちゃんと実現できる日が来ることを願いながら、ドラマの展開応援しています。
変かしら?


そうそう。
2か月以上、美容室に行っていません。白髪が、目立ち始めまして・・・
洗面台の中にヘアマニキュア発見!
奮闘努力の甲斐あって・・・寅さん風・・・自分で掛けました。ふふ・・・満足な出来栄え♪
[PR]
by kosuzume2 | 2011-05-12 12:13 | 生活

転んで見えたもの。

漫画家の「みつはしちかこさん・・・
A新聞日曜版連載の漫画≪ハーイあっこです≫の作者ですが、漫画が苦手な私はほとんど見ていません。
それでも、みつはしちかこさんというお名前は知っています。
≪小さな恋の物語≫の作者でもありました。(軽井沢のペイネ美術館で展覧会みました)
a0089450_1311223.jpg

そのみつはしさん、
昨年春にご主人を亡くされ、その後ご自身が心臓病で意識不明・・・およそ1年後の活動復帰をされたそうです。

野の花の中にちょこんと座る≪小さな恋・・・≫の主人公チッチを、
相田みつをの詩集≪あなたに会えて本当によかった≫の画を描いたことで復帰。
                これ↑、某TV局の番組で流れるテーマソングで耳慣れたフレーズ  だわ。

     転んで見えたものがある   そんな見出しが目に留まりました。

相田みつをの詩に画を寄せてくれませんか、の言葉に
自分の絵が相田みつをの人生訓に合うとは思えなかったものの、それも運命かと描いてみたら
別の世界が広がっていくようだった、とっ感じられたそうです。

転んだことで、私はいっそう野の花や土たちと親しくなれたのかもしれません・・・とも。

これ、真実でしょうね。
人が、その頭で、その心で想像する事と実体験はとっても大きな隔たりがある事、忘れないようにしたいです。



心は見えないけれど、心使いは見える。
思いは見えないけれど、思いやりは見える。

このCM、いかがわしくて、好きになれないと誰かが書いていらして、私は好きだけれどと、思ったことがありました。
いま、ようやくその人の思いが解かって来ました。

心や思いと行動は全く別なこと、珍しくありませんから。 



a0089450_21471870.jpg

[PR]
by kosuzume2 | 2011-04-19 09:48 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31