こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:病院 ( 39 ) タグの人気記事

明日の美味しいのために

少し前から、歯が浮いて・・・
首筋もガンガンに固まっていましたが、とうとう噛めなくなりました。

a0089450_23351694.jpg

<記事には関係ありませんが、探していた白花のボケをGET出来ました>


来週火曜日に歯科医院の予約が入れてあり、
手持ちの鎮痛剤:ボルタレンで、痛みを和らげながら
このまま何とか・・・とも考えたました。


が、明日・明後日と楽しく美味しい予定があります。
そこで食べられないのは悲しいし・・・なによりご一緒の方々にも悪いような気がして、
歯科医院に連絡。2時にいらっしゃいって!


結局、歯槽膿漏=歯周病の悪化でした。
歯根が、左右だけでなく上下に浮いてます。

噛み合わせを調整して貰い、鎮痛剤と化膿止めを処方されてやれやれ^^
親切で素早い対応、本当に有難かったです。
これで、明日は楽しめそう~~
早朝の新幹線でか、気になる東京ドームへ出掛けます。





a0089450_23384885.jpg

大きな大根を5本、買いました。大き過ぎるかしら?
庭の小さなものも5本使っての10本で、
初めての沢庵作りに挑戦します。

a0089450_23392334.jpg


一応、乾燥柿の皮も準備しました。



最近お知り合いになったばかりの ✿ブロ友✿ さんに教えて頂きました。
失敗するかもしれないので、少しで作った見て下さい・・・とのお言葉、ハイ、確かに。


どうなるのか、楽しみでもあり心配でもあり・・・

     


こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-19 21:48 | 生活

気になる数字。

5月末以来の、久しぶりの大学病院。

      おはようございます!
      おっ~、ハッピーな顔だねぇ^^と笑顔のドクター。
      お陰さまで、90%の回復率ですと、答えると、
      よかった・よかった。
    今回もたくさん学習したと思うから、次は暫く元気でいられるように気を
    付けてって
・・・こんな言葉に癒されます。

ところで、ここへの道すがら、毎回気になるところがあります。

名古屋工業大学=地元では、名工大と略して呼びますが=の正門に刻まれている数字
一時話題になったそれの意味・・・・当時納得はしたのですが何だったかしら?
a0089450_20114490.jpg

三差交差点の正面にあるので、写真も撮れないし・・・と諦めていましたら、
今日は何と先頭での信号待ち^^
大急ぎで写しました。

ネット検索で、ありました。すんなり~~ふふふ・・・
数字は,中世から近世に活躍した著名な科学者の生年と没年を記したもので、1452 - 1519 は、レオナルド・ダ・ヴィンチだそうです。
そして、ここの他にも数字の刻んである場所があるようで、それは →  こちらで。 


062.gif

病院を出たところで、写メが・・・
a0089450_2112164.jpg

ぱえる、ちょっと緊張しているようです。

初めての、飛行機です。
12時間のフライト、大丈夫でしょうか?
[PR]
by kosuzume2 | 2011-08-17 21:20 | その他見聞読楽

因果関係、ざっとわかりました。

少し戻りますが、MRI検査その他の様子がわかりました。
MRI画像を拡大したり方向を変えたり、前回の物との比較をしたり・・・先生もチンプンカンプンの素人相手に丁寧に説明して下さいました。
a0089450_22373211.jpg

本当に有難いのに不満を持ってしまうようで、真に勝手で申し訳ないのですが・・・
待ち時間がとっても長くてへろへろになってしまいました。

大学病院と言うのに、お一人当たり30~40分の診察時間です。
11時の予約で、3番目と聞いていましたが・・・・結局待ち時間2時間半.
座っている事は苦痛で限界~~
皆さん、何をそんなに話されるのか?不思議です。

結論、簡単にイラストにしてみました。
a0089450_22494177.jpg

左は体の側面・・・背中は右側になります。
その、第3腰椎と第2腰椎の間の椎間板ヘルニアが改めて出たようです。
もともとここにも、第4・第5腰椎にも遠い昔出た物が残っていますが、形は角がなく真っ黒なんですって。

右のイラストは、体の断面です。
以前からあったものは黄色い線で書きましたが、丸みがあって多分黒いだろう~~と。
ところが、今回は鋭角の先端をした三角形のヘルニア。この先端部分が、神経に当たって酷い痛みをもたらしたと言うこと。

救いは、そのヘルニアが少し白い物を含んでいる事・・・これは、そのうち吸収されて神経の圧迫を緩めると言うこと。でした。

その期間は個人差もあって、2~3カ月かた数年と差があるようです。

a0089450_2354693.jpg


もう一つ・・・この結果と合わせて書こうと思っていたのは、
血液検査で骨を溶かす蛋白質が検出され,尿検査でも、カルシュウムとも多少違う(と、言われました)骨の成分が溶出していること。

念のためと計測した手首の骨量は、むしろ年齢より良い位。
それでも、体全体を廻る血液検査で出る数値は、何かの問題もあると言うことで注射を始めました。

骨粗鬆症の予防と痛みどめを兼ねた注射と言う事でした。
もう・・・よくわかりませぇ~~~ん!


そして、
暫く前から食欲がなくなっています。
薬を飲むために、やむを得ず食べると言った感じで・・・大好きなお寿司屋さんに行っても、5貫をもてあまし気味。そして、すみません・・・酷い下痢が続きます。

とうとう、義姉のお通夜 ⇓ は失礼させて頂きました。

ソファーで横になると、いぬも必ず添い寝してくれます。ちょっと、迷惑なんですが~~
[PR]
by kosuzume2 | 2011-05-30 23:26 | 生活

仕事、し過ぎました(_ _。)・・・シュン

やまぼうしの花がなかなか咲いてくれないので、夫が新しい苗を買ってきていました。
a0089450_22134136.jpg

今年は、庭の木にもかなりの花芽がついていて、期待できそうですが、
ふと・・・蕾の付き方が全く違う事に気がつきました。
a0089450_22253031.jpg

上が、これまで庭で大切にしていたもの。下が、新しく買ったものです。
いよいよ、楽しみです。

(;-_-) =3 フゥ

夕方から・・・
ダウンしたこすずめです。持病ですから、心配はありません。
全く歩けない程ではありませんが、痺れた両足でよちよち歩き。

実は昨日も昼寝から起きられない?と危ぶんだのですが、何とかなりまして・・・
大人しくしていれば良いものを、今日は庭の草抜き。
家の横と裏の大きな雑草ををざっと、20ℓのゴミ袋に一杯・・・すっきりして気分は上々だったのです。

夕食はスーパーでお寿司を買ってきて貰って、はい、それだけです。
幸いなことに(?)、明日は病院の予約をしてあります。
去年秋、これまでの主治医が浜松医大に移動され、新しい先生とは明日が始めてお目にかかります。

あまり症状のない時より、悪いときのほうが診察に向いていると良いほうに考えています。
それにしても、連休明けは予定がいろいろ・・・何とかなるでしょうか?
[PR]
by kosuzume2 | 2010-05-05 22:24 | 生活

春だよりで、一人ごはん

ピンク・若葉色・菜の花色・・・優しく暖かな春色、大好きです。
春色の美味しい便りが届きました。
a0089450_19564798.jpg

≪桜えび粉≫も、≪桜えびしらす≫も初めてですが、見た目も美しいこと!

昨日から夫は留守で、珍しく一人ごはんの私、・・・こんな物を作ってみます。
a0089450_21504274.jpg

小麦粉+ ≪桜えび粉≫ + しいたけ粉 + こぶ茶 を混ぜておき、
キャベツ ・ 蓮根 ・ ねぎを刻んだものに絡めて・・・
すりおろした長芋 と 卵を混ぜ混ぜ~~~
頂いた(↑)の≪粉けずり≫をかけて、焼きました。

とろとろ~~シャキシャキ・・・でした。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

こんなものも、試してみました。
a0089450_22401622.jpg

この≪桜えび粉≫、あまりにも繊細な食材、どうすれば美味しく活かせるでしょう?
とりあえず手元にあった、ホタテ缶を使って・・・
庭の水菜と炒めて、和えてみました。旨味が、しっかり出てくれましたが、香りがなくなったかな?

◆ ◇ ◆

振りかけはどうかしら・・・?
a0089450_2245328.jpg
材料は、
≪ホタテ貝柱≫をレンジで軽く乾燥させて、
以前作り置いた≪大根葉のふりかけのモト≫と
≪粉けずり≫≪胡麻≫≪もみ海苔≫≪一味唐辛子≫そして主役は≪桜えび粉≫・・・塩味で、全部で7種類。

自画自賛したくなる美味しさ!
ごはんが進みました

a0089450_232388.gif

大切な事を書くのが遅くなってしまいました。

皆様にご心配頂きました白内障手術、昨日で、1週間経ちました。
順調な経過で、日中の保護眼鏡と夜間の金属の覆いも不要になりました。
洗顔と洗髪(出来るだけ美容院で・・・)も許可されました。

洗顔は何か怖くて・・・とうとう、寝る前までしませんでした。
洗髪は・・・美容院も理髪店も生憎お休みの月曜日。そして今日、火曜日は休業日。

一晩眠って自信めいたものが起こっていました。
思い切ってシャンプー!すっきり、爽快~~
その勢い(?)で、着付け教室に洋服で出かけました。

手術前よりすっきり元気だわあ^^!!と、驚かれてしまいました。
自分でも、何か晴れ晴れ気分です。

本当にご心配頂きましてありがとうございました。心から感謝しています。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-02-16 23:23 | 美味しい

よく見えます~~


おかげ様で、手術終了しました。
お見舞いとお励まし、ありがとうございました。

a0089450_8171779.jpg

なるほど、よく見えます。
手術前後の様子は、ざっと振り返ってみます。

前日、3種類の目薬の点眼を朝・昼・晩・寝る前の4回、必ず忘れずにと言われています。
外食の時は、きっと忘れるでしょう・・・夫にもしっかり頼んで、
これは何とかクリヤー。

が・・・いやぁ~なんと就寝前の点眼を忘れてしまいました。
更に、術前1週間の禁酒も寝酒も守っていませんでした。
トホホな事実はコッソリ隠したまま ~~ 8時45分に病院へ。

簡単な検査、血圧測定の後、化膿止めの点滴をしながら手術開始。
手術台はベッドではなく、リクライニングシートを倒した椅子で、心電図と血圧計を点けられます。
消毒・・・ちょっと痛いけれど、大切な消毒だからね~と、先生の声がします。(痛いといってもたいしたことはありません)
a0089450_8481987.jpg


手術中は(強制執行で)目を開けていますが、見えているものは
 ← のような鮮やかな光。
かなり眩く、刺激的に絶えず動きます。

勿論、人の声や音も聞こえて・・・
まだかなぁ~~かなり長く感じました。


眼帯が予想以上に大きくて、距離感がずれる事に注意さえすれば何をしても構わない術後ですが、
片目を開けていると眼帯の中の目もチカチカと軽い痛みがありますし、何より眼鏡なしでは本も読めません。

ここは、入院中と想定していつものお昼寝体制で、
とにかく熟睡。

072.gif


翌日、検診と化膿止めの点滴の為病院へ行きます。
眼帯と外して、今日からは保護眼鏡で生活できますが、眼鏡は度なしのサングラスをと聞いていました。
それでは読書もパソコンもかなり不便で疲れます。度入りの眼鏡がどうしても使いたい!

外用と室内用の濃さの違うサングラスの他に、普段使っている眼鏡も持っていって相談しました。
結果、これまで使っていた眼鏡の使用を許可されました。
たまたま曇天でしたが、晴天ならサングラスが必要でしょうが眩しくなければ読書もパソコンも不自由なく出来ます。

かえって、見やすくて・・・嬉しい♪ これまで見えなかった暗いところの文字も見えます!
とにかく起きている間は眼鏡を外さないで、寝るときには ↑↑の写真にある穴の開いた三角のプレートで保護します。

通院頻度は徐々に落ちますが、点眼は半年間必要だそうです。
何かといい加減な性格な私は、なかなか守れそうにありません。
あぁ~~困った!

思い出した事を追記↓します。

目の玉を交換?
[PR]
by kosuzume2 | 2010-02-11 10:08 | 生活

単焦点レンズに、決めました。

白内障につきましてたくさんの励ましと、アドバイス・・・
本当にありがとうございました。
a0089450_17413986.jpg

きょう、眼科の先生と相談、方針決定しました。

結論は、現在一番多く使われている≪単焦点レンズ≫を使うことになりました。
私なりの考え方が先生のご意見とほぼ同じで、迷うことなく決定しました。
先生の説明です
 ◆ まだ開発途上にあって、実験台ともいえる現状では薦めたくない。
 ◆ ≪多焦点レンズ≫の専門資格を持った医師以外の施術代金は自費扱いで、片目40万程度かかる。
 ◆ 術後のレーシック矯正も問題があって、近くと遠くの焦点はしっかり合っても、中間がぼやける可能性がある。
 ◆ これまでと変わらないライフスタイルが無難でしょう。

私も、『二兎を得んとして一兎をも得ず』は避けたい気持ちで、先生のお考えと躊躇いなく合致しました。

予定より早かったのですが、せっかくなのでついでに・・・と、
手術前の検査と説明を受けました。
あとは、9日の当日を待つだけ・・・

``````````` ♡ ♥  ``````````` 

a0089450_1944196.jpg
最近、白のプードル物に妙にこだわり始めています。
先日も ↑ の帯止めを見つけて・・・
限定物で新品未使用、勿論プラスティック製陶器製でお安い品物ですが、ネット怖いの私は、
ぺぎに頼んで、買ってもらいました。
明日、早速使ってみます。

[PR]
by kosuzume2 | 2010-02-01 20:00 | 生活

ONE DAY 浜松

浜松へ行きました。
昨年からの予定でしたが、友人と都合で会えなくなり、
突然ですが、この方に連絡をしたところ・・・お目にかかれることになりました。
a0089450_12214934.jpg

佐鳴湖畔のドッグラン:ハマワンで、賑やかな楽しい出会い~もみじ家とは全くの初対面でした。
ブログで度々出会っていたワンコ達ですが、可愛さと賢さは想像通り。
それぞれ個性がありますが、
みんなちょっとは懐いてくれたかな?名前を呼ぶと、近寄ってくれたり抱っこさせてくれたり♪
もみじちゃんと、今日の運転手の娘も仲良くご挨拶❤
a0089450_12362617.jpg

ウチはいぬも飼い主もビビリンで、ワンちゃんと仲良く出来ません。
いぬは、どこに行ってもお膝抱っこで固まってしまうので、ドッグランにも行きません。
今日のぷー・ちゅら、もみ・あんちゃん達となら、もしかして遊べそう~~
a0089450_1250217.jpg

娘の友人もこの近くにワンコちゃん達と住んでいることも新発見したし、
いぬを連れて行ってやりたいな。

ランチも美味しいし・・・
渡り蟹のクリームパスタ、大好きです!



a0089450_1361756.jpg
実は・・・今日の目的は、病院でした。
長年の主治医が名古屋から浜松の大学に移られて、
気心の知れているこの先生から離れるのは心細いのですが、地元の名古屋での新しい主治医を紹介して頂こうと昨年から予約をとってありました。

高速が怖い私は、バス・地下鉄・新幹線・バスを乗り継いで片道3時間と予測していましたが、思いがけず、ぺぎが車で連れて行ってくれました。
半分の1時間半で行かれます、ありがたいです。
病院の待ち時間もスムースに流れて、やれやれです。
a0089450_13523716.jpg

ぺぎが、大学の後輩と待っていてくれた病院近くのケーキ屋さんは、最近ブームのお店らしい。
月曜でも、凄い人~どんどんレジ前に列が出来ます。
評判のシュークリームもお土産に・・・

お土産、たくさんになりました。↓

買ったり、頂いたり・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2010-01-25 00:00 |

扁炉(ぴぇんろー)

今日も寒い一日でした。
白菜の美味しい季節に食べたくなるお鍋を作りました。
a0089450_21494397.jpg
妹尾河童さんの本で知ったのが・・・もう10年以上前かしら?
シンプルで暖かく美味しいので、大好きな≪扁炉(ぴぇんろー)
a0089450_226285.jpg
材料は、白菜・干し椎茸・豚バラ肉・鶏もも肉・春雨の5つに、ごま油・・・だけ。
欲張って他のものは入れてはいけないそうです。

味はつけないでグツグツ煮る時にはこま油を加えるだけです。
煮上がりにももう一度ごま油を・・・
それぞれが、小鉢にスープ、塩、一味唐辛子で好きな味に整えて熱々をふぅふぅ~~

スープはなるべく残して・・・ご飯を入れるとこれが又、美味しい!
べったら漬けが絶対に欲しい・・・と河童さんは言われます。作り方などは❁❁❁でご覧下さい。

a0089450_22234699.gif

a0089450_22374169.jpg
病院に行きました。
  (まことにお見苦しいのですが、痒い部分はこんなになっています。拡大も・・・)⇒
勢いをつけて、午前中に出掛けたら・・・あらぁ、午後4時からの診察日。
家で落着いてしまうと勢いがなくなりそうなので、美容院に。

扁炉(ぴぇんろー)の準備をして、4時前の待合室は私だけ^^8番でした
(*'▽'*)わぁ♪~良かった!でしたが、なかなか呼んでもらえません。11番の方が呼ばれます???

帰宅できたのは6時半。
3時間かかりましたが、とても信頼できそうな先生と看護師さんに明るい希望がともりました。

実はこの病院、ふみちゃん農園さんのお勧めでした。
a0089450_22541554.jpg
きっかけは、これ、
大好物≪干し芋≫です。

ふみちゃんさんが、静岡の物です~とお届け下さって・・・
あれこれ野菜の話題などの後で、
この先生を教えて頂きました。

本当にありがとうございました。感謝感謝です。




[PR]
by kosuzume2 | 2010-01-14 23:05 | 美味しい

思い切って・・・

a0089450_21365181.jpg
↓の眼科で、
両目の散瞳検査をしたので、夫に迎えを頼んで・・・お昼ご飯は、11月に星が丘テラスに出来たマ・メゾンで・・・ヒレカツに十穀米ご飯、豚汁、ふわふわ細切りのキャベツはお代わりOK!とっても美味しかった~~

a0089450_2217172.gif

1日延ばしにしていた眼科を受診しました。
振り返れば、白内障と言われて1年半✾✾・・・運転免許の更新を無事パスして以来そのままにしています。

不自由が無いか?は、不快といったほうが良いでしょうか?
本は読めますが、右目の視野が一部霞んでぼぉ~んやりしています。
TVも昼間は良いのですが、夜は人の顔がはっきりしません。”勘”見で、分るのが不思議・・・

それでも、眼鏡が合わないような気がして・・・・検診にいきました。
結果、めがねを変えても視力はそんない変わらない。
右目の手術をしましょう。でした。
時期は、2月・・・大切な予定のない時期をこれから選びます。

a0089450_21371873.jpg

他にも先延ばししている事は、(以前にも書きました)皮膚のトラブル。
始めは、悪化・化膿した虫刺されとアトピーだろうと近所の皮膚科にかかって・・・
別の内科で2回診てもらっても、
少しずつですが、悪くなって場所も数も増えていっています。もう、痒くて我慢はつらいです~~

友人は、皮膚の問題?生活環境か、体の中が問題では?と心配してくれます。
生活環境にはいぬの事も入っているようで、それって、困ります!
あと、食べ物・・・
唇や口元の腫れが悪くなるのと、蓮根に関連があるような気がしています。蓮根アレルギーって、有るのかしら?

そして勧められたのは≪名古屋市の特定検診≫、1月31日まで受けられるから是非!と。
自慢にもなりませんが筋金入りの医者嫌いで、人間ドックは勿論検診も積極的に受けた事がありません。
何かで必要な場合は、抵抗はしませんが大抵は『問題なし』の優等生でした。

今回は、白内障の手術に当たってかかりつけ医の診断証明書が必要なのだそうで・・・血液検査などの検査も要る様子で・・・思い切って、その、名古屋市特定健康診断に出かけようと決めました。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-01-08 20:29 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31