こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:神戸 ( 14 ) タグの人気記事

今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会

a0089450_21534738.jpg

”ぱえる”の初めての運動会、9時開始です。

今日15日が予定日・雨天などの予備日は17日ですが、
2~3日前からの天気予報では昨日(14日)から怪しくはっきりしないお天気・・・

今日は雨降る天気じゃない、と懐かしいフレーズがぐるんぐるん・・・
句読点の置き場所で意味が変わりますね~

今日は雨降る天気じゃない・・・は、雨天。
きょうは雨降る天気じゃない・・・は、晴れ又は曇天。

愛犬ぱったんの関係で日帰りしかできない我々は、6時半には家を出てとりあえず名古屋駅に向かいます。
中止の連絡が無いまま・・・神戸へ。

前日の大降りの雨はどうにか上がって、曇り空の運動会、開催されました。
心配だった園庭の芝生も、濡れても湿ってもいない良好なコンディションで、
楽しませて貰い、それ以上にとても嬉しく感謝して見せて頂きました。
a0089450_22364440.jpg
こんな風景は、運動会としては珍しくない景色ですが・・・
殆どすべての準備・進行・片づけなどは、園児たちの創意と工夫で行われています。
先生方は、影からはしっかり見守って下さっているのですが、
表には出て来られません。

a0089450_22595073.jpg


  何をどの位の間隔で置けばいいか?一旦置いた場所から移動したり・・・

   玉入れの玉の数え方はどうすればいいか?事前の相談で色々試しての方法・・・

   命令しないで上手に進行する方法は?

   指令台に上がって、仕切るのも・・・すべて、子供たちが話し合い、考えての自主運営(風)が素晴らしい!

a0089450_23291113.jpga0089450_2327197.jpg
a0089450_23274697.jpga0089450_2328321.jpg

準備も片付けもみんな楽しそうに、そして仲良くこなししている子供たち、
プログラムも年長さんの手作り・・・これが見事・・・で、生き生きそしています。

そんな子供たちは、小さな異変に即、素直に対応していました。
転んだ子がいれば駆け寄ってフォローし、リレーのコーンが倒れたらすぐに直しに来る子供がいます。
指示待ちではなく、自分で考えて行動する子供たち・・・

”はえる”はまだまだ、自分の世界に居て社会生活が出来るまでに至っていませんが、
年中・年長さんとなっていく間に自分で考えて行動できる人間に育てて頂けそうな予感、
嬉しく有難い思いがいっぱい^^


10日 20:35 追記しました。
✿ 園のHPに運動会だよりをこまめに更新して下さっていて、子供たちのエピソードなど詳細がわかります。それがとっても面白いのです✿

追記
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-15 23:55 | ぱえる

☆おみやげ☆

ぱえる・・・早くも、9月28日で3歳になります。
私なりに頑張った、誕生日プレゼント♥ 
少し早いのですが、お祝いに持って行きましょう~今日は、ぺぎも一緒です。

去年も一昨年も作りたいと思いながら、あっという間に時間切れで諦めた、
a0089450_21192547.jpg
アルバム・・・誕生から、3歳まで一気に・・・ぎりぎり間に合いました。
強力な助っ人=ぺぎのお陰でした。

残念なことに、夏に繰り返し発生したPCのトラブルの後遺症で、たくさんの写真がなくなってしまいました。
バックアップした筈なのに・・・何処を探しても見つかりません。
やむを得ず、写真はブログから拾って使う羽目になって・・・150%にしか拡大出来ません。

a0089450_22193231.jpg

乗り物大好きのぱえるにぺぎからのプレゼントは、名鉄電車、ミュースカイの模型と鉄道のシールブックなど・・・
まぁ~詳しい詳しい!!
a0089450_2221157.jpg
おもちゃ屋さんでブロックにも興味津々な時もありますが、
こんなに甘えん坊の、くねくねさん にもなります。


ぱえるの昼寝中に、久しぶりの三宮・元町をぶらぶら散歩。
3年ぶりの≪紅萬≫さんで、美味しいフルーツジュースと、ぺぎはシフォンケーキ・・・勿論フルーツたっぷりです。
a0089450_2221451.jpg

ドライフルーツは、お土産に・・・その時、声をかけて下さったのはお店のお嬢さん(今は、オーナーかも知れない・・・)
何と3年前の事を覚えていて下さったのです。感激です ♥♥♥ ←以前の記事です。


ねえこたちも大好きな≪桧垣≫の穴子寿司を、お土産にしましょうか?
a0089450_22233361.jpg

少し、以前より味が濃くなっているような気もしますが、やっぱり美味しいです!
今やここは、神戸の人気者らしい~~


センター街元町商店街で、
わぁ~!気になっていた≪はらドーナッツ≫に出くわして嬉しい♪
a0089450_22223691.jpg

湊川神社近くの【はら豆腐店】の材料で作られた、素朴なドーナッツと噂に聞いて、
いつか食べて見たいと思っていたので、幸運な出会いでした。

≪はらロール≫と書かれたお茶コーナー、入ってみたいのに・・・別腹も一杯で、残念。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-09-27 21:09 | ぱえる

神戸へ~

何から書こうかなぁ~~~思考が乱れてますが・・・
まずは、神戸日帰りの旅・・・

17日からマルマル10日我が家に来ていたBEBEを送って行きました。
丁度≪いぬ≫のグルーミングと重なるので、お別れは前夜済ませたつもりでしたが、不思議な事にお寝坊さんのBEBEが早起き!
いぬの出発予定時間9:00前にご機嫌よく起きて来て・・・いぬと一遊び・・・そしてお見送り、バイバイ!

a0089450_21564360.jpg


想定外に早く家を出られたので、星が丘テラスに先月オープンしたらしい”和カフェ”に寄ってみたいねえこです。
そらならば・・・タクシーで名古屋駅までの心づもり変更で、ベビーカーを使って徒歩で行きましょう。
a0089450_21582171.jpga0089450_21585292.jpg
  かま揚げしらす丼とほうじ茶のセット             ねえこの頼んだもの

デザート系・・・とばかり思っていましたが、うどん類と丼類も色々有って、あっさり食事には最適です。

今の季節、かま揚げしらすに弱いこすずめは、ちょうどお腹も空いていて即断です。
めちゃめちゃお気に入り!
ねえこの抹茶みつ豆豆かんフローズンも寒天がプリプリって。

新神戸駅で・・・ねえこがお買いもの。
隣のお店で発見!おいしそうなチョコロールケーキ。
えっ~~人気No1だって・・・買います。勿論!
a0089450_22182081.jpg


もう一軒、ねえこの買い物に付き合って・・・マンションまで送って・・・名古屋に戻りました。

a0089450_22235339.jpg
グルーミングして貰ったいぬです、少しさっぱりです。(もしもい・・・どこ見てる??)
夫が言います・・・
いぬは承知しているようで、BEBEとねえこの居た離れの匂いを嗅いで・・・『あぁ~~居ないね』と納得していた様子。

いぬも幼子も侮れません。

追記です。(28日、8:40)
ベビーカーを私が押して、重いキャリーカーや手荷物は娘が持っての移動でした。
ベビーカーの昇り降りにはエレベーターが必要です。
かさばりますので、1台譲って・・・娘は荷物をエスカレーターで運んで・・・と、心がけました。

それでも、さっさと先に乗り込んだ人達に(4人の大人だけで)ドアを閉められ行かれてしまったり、ベビーカーに迫って強引に乗り込んだり…という事がありました。
娘は、名古屋に来てこんな目にたくさん合った~と言っていました。

車椅子ベビーカー、優しくしてあげないといけない事を実感しました。

 
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-27 21:25 |

ナルシスとのナルちゃん

    今日の一枚は、カラー。また、白花ですが、正真正銘の白だって思う白・・・
a0089450_0213374.jpg
         花言葉は、乙女のしとやかさ、すばらしい美、夢のように美しい・・・

神戸のお土産≪一貫楼≫の肉まんに、ちょっと中華風の野菜沢山スープがお昼ごはん。
a0089450_0263994.jpg

神戸の肉まんは≪老祥記≫をよく買いますが、ここの肉まんは初めて~やはり、人気の美味しさです!

ねえこは友達の結婚式に・・・
BEBEとベベパパは、披露宴の終わる頃にママを迎えに行って留守・・・夫とのお茶は、やはり神戸土産の≪観音屋≫のチーズケーキ・・・
a0089450_0364429.jpg

実は、チーズ苦手のこすずめ・・・前にも持って来てくれたのですが、パス!
それでも・・・ピッツァOKならイケるからと勧められての初挑戦~大丈夫、美味しかったです!
どなたかのブログで、このチーズケーキが有名・・・と、読んだ事も有って試したのですが良かったです。食わず嫌い一つ卒業!


a0089450_0514423.jpg
今日のタイトル、ナルシシトの~~~は・・・
BEBEの事です。
こんな赤んぼっぽい仕草もするのですが・・・(階段をハイハイで昇ります)


                       鏡の前では・・・
a0089450_0531547.jpg

                       ナルシシト・・・
                  コノママデ、ダイジョウブ???
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-18 23:34 | ぱえる

夢と希望の光のシャワー

            神戸・ルミナリエ・・・行ってきました。
a0089450_212326.jpg
昨日の朝突然に、「よかっから行ってらっしゃい」とぺギが言ってくれました。
「今日と明日は少しゆとりがあるから、いぬとお留守番しても良いよ」って。
早速ホテル手配して、いそいそ・・・翌日は京都の紅葉と高槻在住の夫の姉も見舞って・・・と一気に欲張ります。
a0089450_21564734.jpg
                 ↑ 5時半、点灯の瞬間です。

a0089450_22144486.jpg
a0089450_22172860.jpg
a0089450_2224618.jpg

阪神・淡路大震災以来、被害者の鎮魂と追悼、街の復興を祈念して毎年開催されているルミナリエ・・・その美しい輝く光に包まれると希望と夢が湧き上がってきました。
想像をはるかに越えた警備体制を含めて、莫大な費用が必要なのはよくわかりました。
一人100円の寄付・・・焼け石に水でしょう。

「夕食は、何にする?」
「神戸なら、中華でしょう」・・・(洋食も神戸です(-。-) ボソッ )・・・で、別館牡丹園で舌鼓の最中にメールです。

a0089450_23321721.jpg
    
BEBEと会う事に・・・ねえこの元の仕事場入口のアプローチで。
a0089450_23154213.jpg

恒例のクリスマスツリーが目印。フェリ○モの縫いぐるみがオーナメント・・・
a0089450_010812.jpg


ぺぎちゃん、ありがとうね。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-16 22:34 | その他見聞読楽

お稽古納め

ぼんやりしていると、どんどん時間が過ぎて・・・メッシュワークのお稽古も今年は今日でお終い。
2年越しで、やっと出来た物です。
a0089450_2171980.jpg

モアレにブレードを沢山合わせて・・・
凶事用にと思って作り始めたのですが、これなら普段にも重宝しそうです。

今日、素晴らしいお人柄に出会って、反省+感心!
お稽古仲間のえみこさんです。

きっかけは・・・私。
「ごはん、仕掛けるのを忘れてた!」
「電話、すれば!?」・・・から。

「先日、夫がご飯を炊いてくれていたの・・・。水加減が違って、軟らかい~~」
御主人の「駄目だねぇ、間違った!」に、「有難う、ありがとう~。お米をちゃんと入れておかなくって悪かったわね」と感謝とねぎらいの言葉をかけられた・・・
何て素晴らしい!
まず、言えない言葉よね・・・と、ようこさんと握手です。
えみこさんって、それが自然に出来る人です。あぁ~、下さい、爪の垢。

                   ```````````` ♡ ```````````` 
ルミナリエ、初体験のBEBEです。
ベビーサインで、お手々を閉じて開いて、大喜び!だったようです。

a0089450_2313285.jpga0089450_23133219.jpga0089450_23135860.jpg

15日までのルミナリエ、行って観たいけれど、迷ってます。

夫はいぬが気になって・・・”一人で行って良いよ”と言ってくれます、BEBEに会いたい気持ちはよくわかります。
私は・・・出来なくはない日帰りですが、寄る年波・・・に躊躇も暫し。

さりとて・・・泊まりがけはいぬと夫に気がひけて・・・
どうしましょ。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-12-10 23:25 | メッシュワーク・

家族写真

BEBEが、満1歳になりました。
毎年誕生日には写真館で家族写真を撮る予定・・・で、参加してきました。
a0089450_20552066.jpg
夫(じいじ)はBEBEとは、2月以来の出会いです。
”BEBEは人見知りが始まっている”と、ねえこから聞いていましたが、御対面は無事クリヤー。
ちょっと不思議そうな視線をチラチラ向けていたBEBE・・・間もなく手を振ったり、笑顔を見せたりしてくれました。
初めて会った時もBEBEは、夫にニコニコ愛想が良かったのです。

シャイを超えて意固地な夫ですが、相性が良いのかも知れません=^-^=うふっ♪
何より何より・・・

                       067.gif

a0089450_2253825.jpg

写真撮影に時間がかかって、BEBEは疲れて寝てしまいました。
神戸駅に続くファミリオで休憩兼食事にします。

別のところを予定していたのが、満席で・・・
それにしてもベビー連れで気がねなく食べたり飲んだり、遊んだり・・・出来るフリースペースが充実していて、くつろげます。
ベビールームも可愛らしく安らげる雰囲気・・・
a0089450_2339955.jpga0089450_23412687.jpg

絵本を自由に読めるコーナーも・・・
a0089450_23421691.jpg

ベビー連れのお友達や、ご夫婦が楽しそうに過ごしていらっしゃいっました。
ここに来れば、ゆっくり出来そう・・・

私が、子育ての時にはありませんでした~こんな、優しいスペース・・・素晴らしい!!
[PR]
by kosuzume2 | 2008-10-01 23:50 | ぱえる

収穫あり~

a0089450_10115786.jpgまた美味しいレストランを見つけました。

<リストランティーノ UZU>は、ご夫妻でなさっている、小さなお店です。すらりと清々しい美人の奥様が、とっても素敵!
お料理がますます美味しくなります。

ねえこ本人のサインが必要な書類を持って名古屋から出張して下さった方と食事をしました。
日毎にいろいろな手続きが、大変になってきています。
良いような、困るような・・・

どんなに念を入れたつもりでも、必ず抜け道を探す人たちが生まれてきます。
性善説はどこかに行ったしまったのですか・・・?

a0089450_10344350.jpg

お料理の内容は、うろ覚えだったり思い出さなかったり・・・
どれも美味しかったのですが、印象的だったのはデザート。冷たいジェラードの隣の熱々のケーキ様のもの・・・スプーンを入れるととろ~~~り
美味しいチョコレートが流れ出ます♪しあわせ☆∬´ー`∬ウフ♪
ビールは、初めてのノンアルコールでしたが ヾ(´▽`*)ゝあらぁ♪ なかなかのものでした。合格♪

              ・・・・・・・・・・・・ 060.gif060.gif  ・・・・・・・・・・・・
a0089450_1111469.jpg

いぬのお土産は、ハーネスとおやつ。
ハーネスは探しても見つからなかったので、ようやくゲットです。
嫌がると困るので、一番シンプルなもの。選択肢なしのこれ一本・・・良かった~、ちゃんと歩きます。

a0089450_1138031.jpg


GREEN DOG というお店で買いました。

貰ったNEWS LETTERに犬の夏の食事のことが・・・




水の飲みすぎは消化不良のもと。
 ドライフードのような乾燥食材では、水分補給が出来ません。ドライフードを食べている犬は、水を飲みすぎてしまい勝ち。

体を冷やす旬の夏野菜を、意識して与えましょう。
 例えば:きゅうり・トマト・にがうり・すいか・等・・・
 カリウムが豊富な夏野菜は、体の余分な水分を取り除き、体の必要な水分を補ってくれます。

体を冷やす性質の食材を、必要に応じて取り入れましょう
 一日中クーラーの効いた部屋で体が冷えてしまっている場合は別ですが、暑さの夏は体を冷やす食材を与えましょう。
 例えば:豚・アヒル・タラ・カレイ・豆腐・など・・・

一部抜粋ですが、何だか安心しました。
いぬは、夏野菜全部大好き。豆腐も食べてます。バナナも毎朝・・・どれも、本の少しですが与えてもOKだったんだ~~~やれやれです。


そうそう、自分たち様のお土産は<ヒポポタマス>のベーグル。・・・のつもりで、前日に頼んでおきました。
名古屋からご足労をかけた方にもと、お店に行きましたらもう売り切れ、止む無く差し上げてしまいました。
前日に試食済みで、美味しさは確認しています。
中も外ももちもちでした。

ただ取り寄せとか、保存で冷凍 → 解凍:オーブンで焼く、をすれば外はカリッになるでしょう。
エル クアトロギャッツ>(5月16日の)とどっちが好きかなぁ?は、迷いどころ。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-06-08 10:26 | 美味しい

もう・・・8ヶ月

a0089450_2341366.jpg
2月以来のBEBEは、少し子供っぽくなっていました。
きっと夏祭りには浴衣・・・とお土産に。
ロンパースの上に甚平さん、そんな目新しい物がありました。

80cmというサイズは、ちょっと大きい。
70cmでは小さい、微妙さでした。

実は衣装もちのBEBEは、70cmのベビー甚平さんを、3枚も持っていました。

来年着られたらいいな。

a0089450_23542325.jpg
ごきげんBEBEちゃん
電車と鏡と絵本が大好き!
ごろん、ごろん~

まだ、アトピーが出ています。


a0089450_011925.jpg

 これは、次の日です。
とぉと(パパ)のお膝で、ご機嫌さん。

これから人見知りが始まるのでしょうか?
今のところ、誰にでも愛想を振りまいています。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-06-07 23:15 | ぱえる

神戸・日帰り

a0089450_21363365.jpg

生後1週間目のBEBEに会ったきりの夫と、神戸へ日帰りで行きました。
近いようでも片道3時間かかります。
いぬを留守番させているので、滞在1時間半でさようならね~

2ヵ月半のBEBEちゃん、呼びかけるとこんな笑顔・・・ジジも笑顔です。


a0089450_20503751.jpg
ねえこ達は、
MAQUI’S(マキィズ)の綺麗なチョコレートと、
萩原珈琲の ONE DRIP CAFE=一人分のコーヒー を
お土産に待っていてくれました。
萩原珈琲は、12月1日にあかちゃ屋さんで飲んだコーヒーです。


a0089450_2223256.jpgそして、今日のベストヒットは、これ。

MAQUI’Sのチョコレートを買いに行ったついでに…買いに行ったと言う10円のお饅頭!
直径4cmほどの、一口サイズで食べやすい!
何故?なぜ・ナゼ??今どき10円?・・・と、帰り路探しました。

確か、この辺りの筈・・・が、発見できませんでした。
又、今度にします。
いぬちゃんが待っていますから。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-12-16 21:45 | ぱえる
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31