こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:美味しい ( 393 ) タグの人気記事

雛三昧

a0089450_831033.jpg



暫くお雛様を出していません。
今年こそは華やぎの春を楽しむ意気込み・・・敢え無くも、眩暈で断念・残念に思っていました。

そんな思いが、我知らぬうちにも強かったのでしょうか、
思いがけない雛三昧に浸った春の1日でした。

a0089450_8313187.jpg

↑ この先にあるのは

a0089450_8314518.jpg

↑ 徳川園の中の和食処、宝善亭。

毎年この時期の徳川園は、徳川の雛まつり展を開催します。
その間、ここ宝善亭のメニューは≪雛御膳≫限定。予約も取りにくいのですが、

a0089450_8325099.jpg


幸い、滑りこむことが出来ました。

TOPのお雛様はお店の中に飾ってあったものです。


料理研究会(笑)の4人での食事会・・・実は、目的あってのことですが、
それについては後日書くことにして、先へ行きますね。


徳川園から近くの文化の道に移動します。
文化の道については、説明が長くなりますので
申し訳ありませんが、こちらでご覧いただけますか?



a0089450_8334527.jpg


文化の道散策の途中で寄った【橦木館(しゅもくかん)
陶器の貿易商を営んでいた井元何がし(忘れました~)の元住居を名古屋市が買い取って、一般開放されている様子。

その解放されたお部屋・・・
大きな炬燵には赤いお布団がかけてあったり・・・
テーブルの下はホカホカのホットカーペットがふんだんに敷いてあったり・・・


a0089450_835817.jpg


a0089450_836226.jpg


a0089450_8373551.jpg


たくさんのお雛様にも出会えました。
人々がそこに集いながらお喋りしていました。
素敵な場所で、 暖かな雰囲気の人々にいっぱい出会って、今日最大の実りでした。


今日の事は、まだまだいろいろ書きたい事があります。
それは次に・・・

   


 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-25 23:29 | その他見聞読楽

ふんふん・・・とってもいい匂い♪

眩暈騒動のさなか・・・・2月4日に沢庵漬けに挑戦しました。

寒風干大根がしんなりしていまして、焦りました。

a0089450_844419.jpg



とうとう、買った大根:5本だけで試作する事になりました。
およそ一か月で出来あがる=食べられる=らしい・・・

20日経ったので、ちょっと様子を見ました~~~


蓋を外して、
重石を取り除いて、
わぁお!!・・・ビニール袋の中は水がたっぷり上がって、美味しそうな沢庵の香りがします。

うふふ、きっと大成功 ☆ ココロ キラキラ ☆ この匂い、いい感じ。


沢庵手順、こすずめ手探り流です。
a0089450_875684.jpg

  ↑ 準備したもの。漬け物容器を買いに行ったのですが、大根5本なら植木鉢で良いわ^^でしょ?


↓ こすずめ勝手流沢庵漬けの手順です。
訳がわからない、でしょうか・・・??

必要なら説明させて頂きます。
a0089450_894260.jpg
a0089450_895617.jpg



↓塩・柿の皮・炒り大豆・切り昆布・粉末昆布・タカノツメ を糠に混ぜました。

a0089450_8105894.jpga0089450_8112745.jpga0089450_8115579.jpg


%%%%%%


庭野菜の≪日の菜≫で簡単、美味しい甘酢漬けを作りました。

a0089450_8134485.jpg



      本当に手間要らず。
      1 根の部分は斜め薄切り、葉は塩もみして・・・塩+昆布茶と一緒にビニール袋に密封します。

      2 2時間くらい放置。
        水分を捨てて、さっと水洗い。
        砂糖と酢を適当に入れて(味見します)、密封。

      3 一晩置いたら、綺麗なピンクになっています。
        これで、美味しく出来あがり^^
     

こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-22 08:02 | 生活

☆ささ身とチーズでわんこのおやつ☆

 

a0089450_1785144.jpg
ぱせりが大好きなおやつです。
食いしん坊で、なんでもパクパク美味しそうに食べる子ですが、
これは、特にお気に入りの一つ・・・≪ささ身チーズ≫

サクサク・パリパリしていて良い匂いです。
これに、挑戦してみました。


a0089450_17103960.jpg

ーー クリックで大きくなります。 ーー

1 ささ身をミンチにしてもらった物と、チーズ、小麦粉が材料。
     
    2 混ぜて棒状にして、冷蔵庫で冷やしたものを糸で薄く切るつもり。
   
  3 糸では切れませんでした。包丁で切った物を薄く手で延ばし、
  半分は、塩と七味を振ってヒトサマもお相伴しましょうか。
  
   4 100℃のオーブンで1時間20分焼く間、落ち着かないぱせり。
      
      5 冷まして出来あがり!買った物のようにサクサクしないのは何故?

↑の写真・・・は、’ぱせり’のですが、
は人用・・・歯が悪いにも拘らず、小さくちぎって美味しく完食しました。

ビールより、ウィスキーに合いました。大成功ではありませんが、ふふふ、かなり満足♪



それでも・・・
サクサク・パリパリにリベンジ、しようかしら?









    
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-16 00:00 | 美味しい

せとか・・・・オレンジ


きょうこさんから、珍しいオレンジが届きました。

≪せとか≫は、清美オレンジ+アンコール+マーコットの交配で出来たものだそうです。
アンコールもマーコットも初めて知った名前、オレンジそれともお蜜柑でしょうか?
a0089450_9175778.jpg


知り合いから貰って、とても美味しかったので
体調のすぐれないあなたに元気を出して頂きたいと、送ります。元気出して下さいね。


学生時代の親友は、いつも優しい心で美味しいものを見つけると送って下さいますが、
実は、彼女は私などとは比較にならないほどの試練と戦い続けている人です。

試練は耐えられる人に与えられるーーーカソリックの教育で、そんな風に教わりました。
そして、そんな人は幸いな人でもあるとーーーでも、彼女を見ていると幸せな人にはどうしても思えません。

美しさは伝説の女優:原節子さんにそっくり。お嬢様で、学業は優等生。
そんな人が、舅・姑・実母の様々な障害を物ともしない逞しい介護を終えて・・・

重なっての、ご主人のお守だけでなく
義弟夫婦と同居しながらの二人の介護生活。
詳しくは書けませんが、巨躯の義弟さんの確信犯的な甘えによる行動と言うか暴動、あきれるばかりです。
介護5の義弟さんに、行政は手を貸してくれないのです。(いろんな些細な事情が邪魔をします)

私に出来る事があれば、なんでもお手伝いしたいのですがどこまでも無力なこすずめ。



介護で痛めた腰と背骨に膝・胃潰瘍と逆流性食道炎に眩暈~~など、
一気に古傷が活躍、ようやく楽になりました。
・・・これ、内緒で引用しました。

彼女は、複数のガンの手術もして目下経過観察中の身・・・
いつかゆっくり旅でもしながら話がしたい。
お互いの憧れです。

そうそう・・・
a0089450_9183587.jpg


≪せとか≫です。
皮が極薄・・・なかなか上手く剥けません。
中の袋は、彼女の言葉通り柔らかでそのまま食べられます。
酸味もあってとてもジューシー、美味しいです。

感謝感謝で、美味しく頂きます。
VCもいっぱい!
こすずめ、もっと綺麗になったら・・・困っちゃうな^^     



こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-11 00:00 | こすずめ感謝

目が回る~~



わくわく、楽しみに待っていた今日

朝、お布団の中で不思議な眩暈が~~
説明出来ない、と言うよりあまり覚えていない感覚で、す~と体の力が抜けていく感じ。
そのまま、暫く横になっていましたら治まりました。


今日のお楽しみ・・・
≪料理研究会≫と、もっともらしいネーミングの単なる美味しい物好き4人と
新しく知ったイタリアンでランチ。



その後、出身校・性別・年齢も全く違う学生時代のサークル仲間の会に出席予定。
このお仲間とは年1回位、泊まりの旅に行くようになっています。
去年は奥琵琶湖1 ・
一昨年は、地震前の東北、遠野
木曾路・新実南吉のごん狐の古里・木造の城犬山城辺り・・・など博学な仲間との旅は思い出の宝物。


a0089450_857363.jpg




それが・・・
洗顔の際に意識が遠くなりそうな眩暈に再び襲われて~~予定変更!は止むをえません。
とりあえず、予約したお店までは何とか行きます。
お食事は、目に美しく舌にうれしいな美味しさでしたが胃が痛んで・・・ごめんなさいシェフ<(_ _)>



a0089450_8574914.jpg


残念なお食事会で、
今日もお心づくしの頂きもの・・・感謝です

和菓子のお教室で作られたって、まさよさん、素晴らしい!
葛餅・薯用・豆大福それと練りきり(多分)・・・夕食後が至福のひと時になりました。

も一つ・・・便利そうな≪保存容器≫は、蓋に油性ペンで文字が書けます。
洗って消せる!がナイスだわぁ~~


早々に帰宅後、およそ3時間の爆睡
すっかり回復したようです。

ご心配メールや☎を頂いてとても有難かった1日でした。
    


 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-31 00:00 | 生活

夫改造計画・連盟

タツノオトシゴ同盟・・・タツノコ同盟に変更します。ネ。

由来など、プライバシーを暴くのは了解を得ていないので×ですね。
なかなか笑える話もあって残念ですが、
やっぱり×ですね。


a0089450_9282644.jpg


それぞれが EverydaySunday な夫ととのほぼ二人暮らし・・・
数年経過した今、大小のトラブルにまみれての日々。

そんな暮らしの明るい未来のための

ありていに言えば<夫・改造計画>
差し障りのないところで、いきますか^^
それにしても、ブラックカレー美味しいね。



さん・・・夫は和式のお布団で就寝・妻はベッド
       自分のお布団の上げ下ろしは一応夫の仕事。でも、掃除機をかける時に上げてないと妻が・・・
        
さん・・・中くらいのトラブルで、数日間のストライキ決行の結果?
       食後、食器を下げることも出来なかった夫が、洗いものを始めた。

さん・・・夫は、蜜柑の薄皮まで剥いて貰って、さぁ召し上がれ
       ある日、蜜柑の薄皮は剥いてしまわない方うが美味しいと気付いた妻、もう剥かないよ~って。




愚痴を言ってすっきり、聞いて大笑い^^ な三人ですが、結論が出ました。
我慢、あるのみ。

さんは、掃除機はお布団を避けてかければいいのよ。
さん、ぐずぐずしていても手出しは無用よ。ひたすら我慢・・・
さん、靴下を履かせることはもう終わったのね。食べたかったらご自分で、ですよ。


うふふ・・・同盟の意味は、ざっとこれなんですが、
これって子供にも同じですね。

    





 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-19 09:29 | 生活

黒白、つけますか?

おっと^^・・・喧嘩成敗ではありません。
うふふ、美味しい物です。

a0089450_20524035.jpg


☆★☆さんのところで拝見した<エゴマ餅>に惹かれて、
何故か 黒ゴマ餅、そして懐かしいおろし餅。

お餅に黒白つけました。

a0089450_20513273.jpg


かちわりした鏡餅を水に漬けて2晩  シリコン容器でレンジにかけて  すりこぎペッタン




先日の揚げ餅成功のモト?も、検証しても見ました。

a0089450_20532976.jpg


堅いままのお餅をレンジでチン!
見事、サクサクの霰に変身しました~





食べ物ついでに、最近作った簡単に出来る好きなもの・・・
(More)に書きますね。    



 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。


More
[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-15 21:03 | 美味しい

揚げ餅と塩麹漬け

一日遅れの記事ですが、昨日、お鏡餅を揚げ餅にしました。

a0089450_19354253.jpg


 塩味のものと

a0089450_1936885.jpg


 甘辛のもの

時々、芯までからりと揚げるのに失敗しますが、
今回は見事サクサクパリパリ^^

低温でゆっくり揚げますが、これ以上時間を掛けると焦げそうなので・・・
紙に乗せてレンジでチン!
これが、成功の元かも知れません。





そして・・・付録ですが、
なかなか美味しいのでちょっとご紹介しちゃいますね。


a0089450_19364846.jpg


≪塩麹≫の市販品をねえこがお土産に持ってきてくれて、
大根と赤蕪の漬物と
イナダに薄く塗りました。



皆様のところで自家製をよくお見かけするようになって、真似したいなぁ^^と思っていました。
これ、かなり美味しいので作らなくても良いかと・・・

お値段もお安いし。
こちら、でも試用されていました。


     
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-01-12 19:33 | 美味しい

家にもサンタがやってきた♥

甘ぁ~い香りと共に、ピカピカの真っ赤なフルーツが届きました。


a0089450_12152211.jpg



においに敏感なぱったん、クンクン攻撃始まります。

ちょっと、モデルになってね~と、目の前においてシャッターバシャバシャ^^
お利口さんにしていてくれました。

ご褒美の前に、まずはお母さん達が頂きます。
まぁぁなんて、甘さ!濃厚なお味^^


a0089450_12163124.jpg


待て!・・・長くてごめんね。

よし~・・・あっという間に食べてしまいました。ガツガツ。
贅沢なわんこですが、すみません大切なわんこなので・・・


””””””””””””””


ピンポーンと、またサンタさんが来てくれました。

何と、冷凍で送られてきたお蕎麦・・・・大好きですが、この手の生蕎麦を調理するのは苦手です。
いつか、どろどろにしてしまったことがトラウマです。

a0089450_12165994.jpg



お正月にやってくるぱえる達に蕎麦は残念な存在です。
冷凍庫に入れないで、早めに頂きましょうか。

丁寧な調理方法をそえてくださっていましたので、真面目に従ってみましたら・・・
何と、見事に美味しいお蕎麦が完成!

嬉しいです。自身もちょっぴり。
これから暫くお蕎麦三昧





     


こちらに引越しました。(が、暫くはこちらにもコピーしておきます。)
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-25 12:12 | 美味しい

こじんまりと・・・忘年会

a0089450_852553.jpg

月がとってもマルいからぁ~♪
楽しい3人で忘年会でもし~ましょ♪

今日は満月・夜中に皆既月食が見られるそうですが、
この日も銀杏の奥に、丸いお月さまが明るく輝いていました。

a0089450_8581030.jpg
きんぼしで大満足。
かなり久しぶりでしたが、これまでで一番たくさん出して貰ったような気がします。

”おまかせ”で、何と串物が11本も・・・順序は不同ですが番号をつけてみました。
 1 アスパラガスのささ身(?)巻き  2 ウズラ卵  3 せせり  4 五穀米焼きおにぎり
 5 仔羊香草焼き  6 砂肝  7 焼きトマト  8 つくね  9 手羽先  10 長芋  11 きんぼし焼き(牛ハラミ)

この他にも。
a0089450_923026.jpg
キャベツも甘かったのですが、トマトのサラダ絶品!
汲みだし豆腐は、時間によってサービスでつきます。

お酒大好きな人も、たっぷり飲んで笑って喋って・・・お値段も優しく、満足・満足^^

こじんまりの忘年会、存分に楽しめました。






 こちらにも・・・

またやってしまいました。朝記事をUPした積りが、鍵かけたまま・・・学習能力、ますます低下➘
[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-10 09:29 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31