こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:薔薇 ( 27 ) タグの人気記事

大好き・・・ジューンベリー。。 純白の薔薇、フェアビアンカ。。 デパート 

a0089450_20334654.jpg

ジューンベリーが熟してきました。
毎年、早起きのヒヨドリとの争奪戦をしながらの収穫とジャム作りが楽しみですのに、
残念ながら今年は、みんなヒヨドリさんに上げますね~

その代り、来年はちょっと遠慮してねと、お願いしておきましょう。

060.gif

いつも書きますが、これも大好きな香りで美白・・?と言われる純白の薔薇≪フェアビアンカ≫。
蕾はこんなピンクなのです。
a0089450_20543084.jpg



060.gif

そして、娘達はあまり好まないのですが、デパートも好きです。
車に乗れるようになったのを幸いに一人で行ってみました。
a0089450_21462415.jpg
1週間以上前に届いていたお中元カタログ。今年は早めに・・・と出掛けましたら、
何と7月15日からということで、ガックリ。

親切な店員さんが、”こちらでなら今でも出来ますよ~”と、私の歩調に合わせて案内して下さる優しさが有難かったです。
結局、15日まで待ってまとめて注文した方が良いということに・・・

50代と思しき男性、暇そうだったし・・・かねてからの思いを伝えて見ました。
家庭画報か?と思う程の美しい写真満載のカタログですが、毎年2回(お中元とお歳暮の時期)、夫と私のそれぞれ宛に届きます。
夫と私の名前で送る相手があるからということでしょうが、私は1冊あれば充分です。

3年前から、1冊にとお願いしてありますが毎年届きます。(そのたびにハイと返事をされながら・・・)
費用もかかっていそうですし、重いし・・・お互い勿体ない事と
これからの事も改めてお願いいしましたら、なんと、それは出来ないとのこと。

お互いの立場や事情なども理解できないわけではありませんが経営の合理化や資源の節約などを考えれば出来ないと言い切られても、不快感が残りました。


家の中では、結構普通に近く行動できるようになって外出も不安無く出掛けたのですが、
何が違うのか・・・デパートを廻るのはちょっとハードでした。

a0089450_23415311.jpg
(コルセットを付けています。)
血液検査では、少しの貧血以外術で基準値内の数値で健康体と信じているのですが、
あちこちで注意されるのは筋肉・脂肪・体力の不足。
もっと食べて~~とけしかけられます。

食欲はほとんど無い上に、腸の調子が非常に悪い日々が続いています。
薬を飲むために、かなり無理して食べています。当然でしょうが・・・調理する気もしないし・・・ふと、目に止まった鯖の味噌煮を買いました。

このトレーは、レンジOK?と聞くと、アルバイトのお嬢さんは先輩の元に・・・
どの位?と時間を問えば、又先輩の所へ・・・

それは良いのですが、先輩の答が私の耳に届きましたお好きなだけ!

はぁ~~~ぁぁ~~~

でも、とうとう、最後になって行ってしまった私。
「このお店で売っていらっしゃる物は、それなりに美味しく食べて欲しいと思っていらっしゃる筈でしょう。
どの位温めればいいか?ざっとでも教えて下さるのが親切ではありませんか?」
「主婦なら、いちいち聞くな!とでも言われたようで不快です」って。

想像以上に疲れ果てていた私・・・嫌な客だったでしょうね。又、凹んでしまいました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-06-07 23:47 | 生活

ポポーの実

部屋籠りしてしまっていた後、
久しぶりに庭に出て見ると、色々な発見がありました。

あらぁ~~、
ポポーの実がたくさんついてます。
花を見逃してしまいました。
夫に聞くと、紫色のうつむいた花だったとか。残念。
a0089450_21264173.jpg

去年庭師さんから育ててみませんか?と頂いたポポー・・・☆☆☆です。

味については諸説=個人差があって、お好みが分かれるようです。
また、1本の木では実が生りにくいと検索で出ましたが、こんなにたくさん生っています。
ちょっと楽しみ。


a0089450_22105479.jpg
薔薇≪パットオースチン≫が、見事に咲き揃っていました。こんなに一気に咲いたのは初めてかも・・・
a0089450_22225762.jpg




更に嬉しい事は、
薔薇のアーチの後ろにある≪ヤマボウシ≫の花付きが良い事。
シンボルツリーの積りで植えたのに、毎年ほとんど咲いてくれないの~~
去年の庭師さん、今日偶々立ち寄られて”良かったね~”って。

a0089450_2229537.jpg






ここで、ちょっとお知らせとお願いです。
かなり回復はしてまいりましたが、まだまだ自分の体が思うに任せないで、気分も凹み気味。
記憶と記録を兼ねて出来るだけ書き続けたいブログですが、コメント欄を暫く閉じさせて頂きます。

皆様の所にはお邪魔させて頂きながら、読み逃げ・・・お許しください。
ポストからのメールには、お返事させて頂くつもりです。
勝手ですがよろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2011-05-22 22:41 | 生活

薔薇は薔薇なり。

a0089450_21114311.jpg

先日から、ず~と迷っていた美容院に行きました。
10月から丸3カ月ご無沙汰していて、4cm近く伸びた髪は真っ白・・・
襟足も長くなって、もう暫くの我慢でアップスタイルも出来なくはないし・・・
和服の時に上げたいなぁ・・・と迷って迷ってぐずぐずしていました。

昨日のこと、同じ年の友人とお茶飲み話に相談したら”白髪頭?大反対!”と言われて、迷いは消滅。
とは思ったのですが、まだいくばくかの未練もあって・・・まだ迷う・・・美容室でも、どうしよう?

好みの問題でもあるけれど、これまでの印象がぐ~んと老けますよ。と
白髪なら思い切り短くしないと清潔感が無くなりますよ。と

そう、ならば^^
これまでのイメージでお任せ、お願いしてしまいました。

そう言えば・・・
思い出したあの時・・・10年ほど前の事。

持病で入院した為に、今回の様な状態になったのです。
娘=ぺぎ=の勤め先を訪ねた時ですが、ぺぎが「なんだ、お母さんかぁ~」と笑い出します。
若い男の子(人?)が「どこかのお婆さんが・・・」と娘を呼びに行ったらしい。

以来、白髪は止めていたのです。
それでも・・・染めると言ってもヘアマニキュアですが、白髪を隠すのは卑怯なような後ろめたさもあって今度こそ潔く^^と迷っていたのですが、確かに白髪なしのショートヘアは若さがありますね。

それでも、どこかで心の声が聞こえてしまう~~

薔薇は薔薇なり。枯れてもなお、薔薇は薔薇なり・・・の真実。

[PR]
by kosuzume2 | 2011-01-21 21:44 | 生活

空間思考を楽しむ / レオナルド 藤田展

本題に入る前ですが・・・
また、見落としていた巨大ゴーヤです。
a0089450_236861.jpg
とにかく、これまでの最大!身体測定してみますね。
a0089450_2391371.jpga0089450_2310165.jpg結果報告いたしますと、体重:650g、身長:33cm、ウエスト:27・5cmでした~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

                     ***** *****

≪空間思考を楽しむ≫第3回目、今日は高次元の話。
   0次元を質量のない点として・・・
   1次元は、その点と点を結ぶ線
   2次元は、直線の直角移動によって生まれる面
   3次元は、面の直角移動で出来る高さのある空間    
     ・・・と、ここまではわかりますが、
   4次元の実存しない想定の空間は、想像しようと思っても・・・わかりません。
    更には、5次元以上も思考と想像の範疇だとか。

多次元・・・こういうものがあるということだけ知って、面白く思って下さい。とか、
無理やり頭の中で考えると、思考力が鍛えられるかも知れません。とかの先生のお言葉に、”では、そのように~”とあっさり降伏してしまいました。

ただ、この四次元感覚は、キリスト教会で神の居場所の説明が自然に出来ると受け入れられたり、回路設計に非常に有効なのだそうです。
こんなにわからない私でも、この先ついて行かれるでしょうか?些かならず、心配です。

それでも・・・お昼をご一緒しながら、講義終了後の先生から特別補習です。
先回(第2回)を休んでしまった普通の主婦の私と、理系卒業の若者の独占受講、お陰さまでかなり理解出来ました。親切な先生でしょ?感謝!です。

a0089450_233212100.jpg

先日の一人展覧会に味をしめて、一人でレオナール藤田展に寄ってみました。
a0089450_23335174.jpg
一人でゆっくり~~これからも展覧会は一人でと決めました。

レオナールフジタがまだ藤田嗣治だった頃の、彼独特の白いキャンバスに黒ですっきり描かれた薔薇の絵を見た事があって・・・多分、それが初めての出会い・・・以来、もう一度あの画に出会えたら~と出かけました。
結果、×でしたが、一時、フジタが薔薇の絵をたくさん描いた時期が有った事がわかりました。

某ワインのラベルも作ったとか・・・
 ↑ の小さな写真がそれらしい・・・
このワイン、手に入れて見たいな。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-08-09 22:15 | その他見聞読楽

初収穫♪

a0089450_21152192.jpg
一昨年、アーチの脇に植えたバラ=パットオースチンです。
今朝、いっせいに咲き揃っていました。
今年は虫もほとんど付かないで、まだまだ、たくさんの蕾が順番待ち・・・楽しみですが、1日で色が褪せる儚い薔薇です~



今年初めての、空豆を収穫して見ました。
a0089450_2144371.jpg
こんな風に「空」をめがけて実るので、空豆。
下を向いたら収穫時期、と教わったのでもういいかしら?
a0089450_21395092.jpga0089450_21401123.jpg

鞘を外すと、茶色くなっています。もしや、実り過ぎでしょうか?
水っぽくならないように、レンジでちん!

水っぽいです!決して、実り過ぎではないようです・・・
でも、甘い!それで、満足です。

空豆・・・鞘の形から蚕豆とか、5月ごろ実るので5月豆ともいわれます。
その他に、四月豆(四国)、夏豆、冬豆(神奈川、冬に植えるから)、雪割豆(千葉)、 大和豆(大和(奈良県)で多く作られたので)、雁豆(伊勢)、唐豆(九州)、南豆(花が南向きに咲くので)などの呼び方もあるようです。
↑は、去年も書いたこと・・・スミマセン<(_ _)>


******072.gif******

3週間ぶりにパソコン教室に行きました。
何も復習しないまま・・・これでは駄目ですね。反省中!

帰りに丸善で、いっちゃんのレシピ本”エリオットゆかりの シンプルなごちそう”を受け取りながら・・・又1冊買ってしまって・・・読みたくてそわそわ~
[PR]
by kosuzume2 | 2009-05-12 22:03 | パソコン

プレゼント♡

a0089450_1403987.jpg
昨日の続き・・・
名古屋に戻って、ホテル:マリオットアソシア52階スカイラウンジ≪ジーニス≫でお茶とおしゃべり。
いつか行った≪MIKUNI≫の隣りです。
窓際の席なら素晴らしい眺めですが、残念、今日は部屋の真ん中。
ここからの夜景もぜひ見たい・・・


a0089450_13335455.jpg


帰る前に高島屋の薔薇展に寄り道、薔薇の香りとお洒落なローズガーデンにウットリ♪・:*:・ ( ̄* )~~。



a0089450_13563379.jpg母の日のプレゼント用アレンジメントが可愛いので、自分で買って帰りました。
小さな鶏頭が50本ぐらい植えてあると言う、ケーキ型の寄せ植え。
ケーキのショウケースに並べてあって、初めはでした。

                     ・・・・・
                夕方、ぺぎがやってきました。
a0089450_144452.jpg

a0089450_1421481.jpg『早いけれど、見つけたので。お母さんが自分で買わないうちに』と母の日プレゼント。

わぁ・・・これ♪ かなり前に、新聞の切り抜きを見せたことがあったのを、忘れてました(笑)
覚えていてくれたんだぁ。ありがとう♪(#^ー゚)v

a0089450_14373752.jpg
↑ 写真で、いぬが手を出して欲しがっているのは、これ。
いぬにもお土産。 ↓
a0089450_14343874.jpg

これはおまけのプレゼント→
3倍拡大鏡で、目元の皺を見るためにって・・・


昨日・今日と外出が続いてちょっとくたびれましたが、良い疲れは回復も早いでしょう。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-04-27 22:40 | こすずめ感謝

春がきた

いぬは、木の香りが好きなようです。
先日作った、森の香りのアロマクリームをつけると、強烈クンクン・猛烈ペロペロ。


木で作った和算の16面体も、お気に入りが嵩じてガシガシ齧ってしまいました。

すごい齧り具合、わかりますか?
食べてはいないようですが、体に悪いかと取り上げたら・・・この通り、お怒りです。


木の香り大好きは私もですが・・・(木の)花粉は苦手ですね~
いよいよ本格的に始まってしまった花粉症・・・家から、出たくありません。
いぬのトイレに付き合って庭に出たら、即、目と鼻にきます。
暑くても良い、早く夏よこい!です。

a0089450_22431235.jpga0089450_22433618.jpg
去年のばらの挿し木が、完全に根づいたようで元気な新芽が出ています。
そして、
【右】・・・この間ローズさんが大手術をしてくださって癌のバラからも新芽の兆し・・・
【左】・・・は、去年買ったフェアビアンカ、接木の根元にビニールテープが残っていて発育不全だったものも、再生若芽が出ました。
a0089450_22493038.jpga0089450_22495335.jpg
やっぱり、春はいいですね~~~
[PR]
by kosuzume2 | 2008-03-10 22:54 | 生活

薔薇の大手術

先日見つかった薔薇の癌、摘出手術をしていただきました。
執刀医はローズさん、アシスタントは夫です。
手順は・・・
a0089450_19575684.jpg

・・・で、一時間半余りの大手術でした。
ローズさんは、時間があれば半日以上かけて、悪い部分をお掃除なさるそうです。

今回、癌のほかにカミキリムシに侵された所や根腐れも見つかって大手術、根も幹もとても小さく切り詰め、とりあえずは植木鉢に。
人間で言えば術後のリカバリ室治療だそうです。

根腐れの原因は、水はけ。
粘土質の地は、うんと深く80cm掘らないといけないそうで夫の大活躍場・・・

ローズ先生、ありがとうございました。感謝です。
a0089450_20162338.jpga0089450_20164318.jpg<br clear=all
これは、後で伺ったローズさんのお店≪I LOVE ROSE≫の様子です。
すてきな薔薇物の雑貨やさん・・・勿論お家の周りは薔薇・ばら・バラ!
そして、我が家の手術の事は、こちらにありました。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-02-28 20:21 | 生活

薔薇の手入れ

ローズさんに薔薇の手入れを教わりました。
薔薇に囲まれたピンクの家に住んで、お洒落なばら模様の小物のお店のオーナーでもあるローズさんは、丈夫な皮の手袋と清潔な鋏をご自身で持ってきてくださいました。
a0089450_20322375.jpg

ウチの薔薇、去年の夏から何も手入れをしていません。
そして、まだ花を咲かせています。↑綺麗なのでつい・・・です。

やっぱり・・・駄目です。葉も全部取ってください、ですって。 「は~い!」
基本的に鉛筆より細い枝や古い枝は、切ります。
芽の様子、伸びる方向も参考にしながら切ってしまいましょう。
根元を綺麗にして、枯れ葉など残さないでね。

そして、枯れ葉を除いた根元は、癌らしい様子。特効薬はないそうで・・・鉢なら、土ごと廃棄だそうです。
しっかりした丈夫で、大きな株なので暫く様子を見ることにしました。

a0089450_20433259.jpg

鋏の使い方は →

刃が、直線でなくて半月になっている鋏のカーブを下方に向けています。

a0089450_2155633.jpg





これは・・・挿し芽用の枝。時期的には早いのですが、一応挿してみます。



お土産に頂いた、クリスチャンディオールと言うピンクの薔薇の苗は、根が出たばかりで花は来年までお預け・・・我慢我慢!
[PR]
by kosuzume2 | 2008-02-16 21:08 | 生活

薔薇の花束

a0089450_21123689.jpg

夕方、ローズさんが薔薇を届けてくださいました。
≪秋のばら展≫の会場に飾ってあった物です。嬉しい!感謝でちゅん

今が見ごろ・咲ごろのバラが、今年はサッパリなのだそうです。
猛暑の夏のせいか、9月にたくさん咲いてしまって展覧会の花も少なかったとか。

a0089450_2121512.jpg

名前はわかりませんが、こんなに一杯・・・
部屋中いい香り・・・
a0089450_21215897.jpg

このところ庭の手入れをサボっているせいか、我が家のバラも元気がありません。
『ばら会』の方々の所もそうですよ、と聞いて少し安堵です。
本当に暑い夏でした。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-10-21 21:31 | こすずめ感謝
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31