こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:言葉 ( 4 ) タグの人気記事

白いプードル

いきなりですが・・・

 ゼッタイにボク正しいと言う生徒に絶対違うと言わない  (咲花一徳・・・東海歌壇・・・)

この歌が心に留まって、メモをしてありました。
私なら・・・”言ない私”にするかも知れない?と思い、
ないと言ないの大きな違いに過去などを省みて真面目な気持になりました。

振り返れば、若かった頃(・・・って、何歳位までかしら?)は、絶対!と強く言っていたように思うのです。
それが、いつの間にか言えなくなって来ています。
そんな風に人は変わるのですよね~~

なのに、それをわからない御仁に出くわしまして・・・私の心は沈没中。困っています。
昨日の「後のひな」飾って、眺めているだけではいけませんか?


そんな時、ウフフ・・・嬉しい発見!
昨日の夕方、毎度のことながら突然我が家にやってきたぺぎ。(正しくはぺぎ夫婦ですが・・・)
バリ旅行のお土産を持ってきてくれました。

何も要らないよ~と、言っておきましたが、
a0089450_2248398.jpg
シルクのハンカチ(って、言うよりスカーフ)と自分で揚げる海老せんべいを買ってきてくれました。
スカーフは、バリっぽくないのが私好み・・・thanks♥
海老せんべいはね、身近な知多半島の名産品なんですが~~~裏が、面白いからって!クリック拡大できます
a0089450_825370.jpg

確かに・・・大笑い!!
日本語の説明書を付けたつもりでしょうが、コピーを重ねているうちに判読不明な謎の文字に・・・


そして、今日・・・
ぺぎがテイクアウト用にと、持ってきたタッパーの中から・・・
これ、発見!
a0089450_2325385.jpg
  
白プーのマグネットですが、木製です。
前足が負傷していましたので、丁寧に治療もしましたよ。

かなりの傷と目立つシミ・・・アンティークものに違いありませんが、良く洗って冷蔵庫のドア番よろしくね。
嬉しいお土産なのでした。   
[PR]
by kosuzume2 | 2010-09-10 22:01 | こすずめ感謝

古い住所録

必要があって、古い住所録を持ち出しました。
a0089450_223076.jpg

今の家に移って15年です。
それまで住んでいた所のご近所さんや、お付き合いのあった懐かしいお名前があります。
a0089450_22325477.jpg
余白にいくつかのメモが・・・その頃、心にとまった言葉でした。
すっかり忘れていましたが、もう一度大切にしたい言葉でした。

出所のメモが殆どないのが残念ですが・・・

 何かを見て笑える、面白がれる精神状態にしておこう。
 体調も良くなくてはいけない。悩みを抱えていても難しい。
 規則正しい生活と、自分で出来ることを人に任せず、50円安いネギを買いに行った
 りするような普通の生活が大切。 
                  (H9・3・28  群 ようこ)


 ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪ こんなものも。

    猫をかぶるの 意味を問いける子もすでに
          二十歳(はたち)のをんな 猫かぶる
 
 


a0089450_22435626.jpg
まだありますが、その一部は写真をクリックして見てください。
見にくいかも知れませんが、多分読めます。

そして・・・昨日、目にした気になる言葉です。
某カード会社からの月例冊子でのコーナー【一生つきあえる】で・・・
フランス文学者の鹿島 茂さんは、
 嫌いなものが同じ人ですと答えていらっしゃいました。
衝撃的なお答え、でも、そうかも知れないと同感指数高いです。

 
[PR]
by kosuzume2 | 2010-06-30 23:14 | 生活

返事の貌

メールを送って、返事がもらえないと不安になる事があります。
その気になれば簡単に返信できるメールに返事のないのも返事?と時に自己反省。
でも別の事情で、返事のない事もあります。

ジャンクボックスへの紛れ込み、つい忘れ、更にはPCの故障などなど。
それだからこそ、返事は気になります。

昨夜・山田太一ドラマスペシャル『星ひとつの夜』(出演:渡辺謙・玉木宏など)を見て、せりふの返事が印象的でした。
冤罪と思われる犯罪の為の、刑務所生活を終えた主人公=渡辺謙の返事です。

始まりのころの返事は「はい」「はい」「はい」だけ、緊張した気持ちで心もカチカチ。
『人にはそれぞれの思いがけない理由があるものだ。簡単に信用してどうする。』 の心が見えます。
やがて「そう」「そう」と緩みかかった気持ちで、若者の話に耳を傾け、「ああ・・」でお互いを認め合う。
見事でした。

返事は1回でよろしい、と言われることがあります。
所謂二つ返事には、「はいはい」と重ねて返事をすること・すぐに気持ちよく承知の返事をすること、などの意味があります。

短く詰めて 「はいはい」 と発音すれば響きも良く受け取るのも嬉しいのですが、言い方によっては不承不承・渋々にも聞こえます。
それででしょうか、最近では、『一つ返事』という人もいるようです。最近は辞書にも載っているとか。
大切な事:「二つ返事」は、目上に言ってはいけないとされています。

a0089450_12264522.jpg

           きょうこさんから届いた写真です。水芭蕉とリュウキンカ(戸隠で)頂き物の無断転載

今日の食事・・・・1680Kcal(不足:VB1.VE)
     散歩:

 昼 お茶入りうどんのつけ麺(葱・ごま・海苔)・きんぴら(蓮根・人参・胡麻)
 夕 しめ鯖・納豆・青菜としめじの煮浸し・煮干と紅生姜の酢漬け
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-26 20:26 | その他見聞読楽

なんでもイタダキます

a0089450_2234367.gif春の雨でした。多分明日も降って さくら は満開を迎える・・・と願っています。

なにか嫌な予感がしたのですが、的中です。
夫が散歩の土産に持ち帰った駅弁。ダイエーで買ったものです。
北海道の《うに・かに、がいっぱい入った海鮮弁当》を開けて、唖然・呆然・口あんぐり・・・

まるで、良い所だけ先に食べられた残り物。 
かにと紅しょうがと椎茸が数えるほどで、ごはんの上には数本の薄焼き卵とでっかい貝柱が1個と、うに らしきものは僅かに載っているだけ。 
  
こういうものはね、デパートで買うものよ等とぼやきながら無性に腹立たしいので、電話をしてしまいました。
『業者さん事情を話して、明日から販売を止めます』ですと。で、どうしたか?ふふふ、内緒です。

と、長いマクラでしたが・・・
今回のように、内輪の相手に敬語や丁寧語は赦せません。言葉にもTPOがあります。
最も気になっているのは、<食べる>事をやめて<いただく>人の多くなった事です。

単純に口にしたことがある場合は、いただいた事ではなく食べた事があると言って欲しいです。
いただく=戴く・頂くは、感謝の気持ちをこめて言う場合の言葉と思っています。
天に感謝・地に感謝も大切ですが、もっとはっきりした相手があるときだけでいいでしょう。

「どうぞ、いただいて下さい」と茶菓を勧められ(本当に有った話)ても、鼻白むばかりです。
「今、パソコンの画面はどのようなページが開いていらっしゃいますか?」ふにゃらら??

上品ぶりっこの<お>付け言葉や、やたら<いらっしゃる>言葉は馬鹿でいらっしゃいます。


今日の食事・・・・1550Kcal(不足:あれもこれもらしい・・・)  
      散歩:12500歩

 昼 すき焼きうどん(昨日の残りものを利用して。白菜・葱・きのこ類・卵)
 夕 ます寿司(富山)・春雨サラダ(胡瓜・キクラゲ・人参・ささみ)・きんぴら(ごぼう・人参・椎茸・胡麻)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-03-24 20:41 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31