こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

タグ:BEBE ( 34 ) タグの人気記事

今どきの幼子は^^

娘のねえこから、こんな質問メールを受け取りました。

これ、なーんだ?
a0089450_10244226.jpg

携帯画面は老眼には小さいし、おまけにブレています。
さぁ、何かしら・・ヒントをお願い(私)





『これはゴレンジャー。ごーぐるが分かんないから しらべもんしたの。』 が、ヒント。
a0089450_10245719.jpg


そうか!赤レンジャーだ(私)




ブブゥー・・・・正解は、パソコンです。
マウスもついていますよ、現代っ子や^^ですと。

a0089450_10253734.jpg


ナルホド。
茶色の紙はマウスだったのですね・・・・ほぉ!

最後の写真、妙に様になっているのが面白いです。
今どきの幼児:ぱえる4歳ですが、もはやパソコンが身近なんですね。

これからの社会、どんな風に変って行くのか測り知れません。
かなり怖い・・・




風邪の為に、クリスマスに遅れてですが、
ぱえるからのクリスマスカード、今日届きました。

a0089450_10263750.jpg

ぱえるの描いた羊にねえこが、手を加えたらしいです。
文字と☆はぱえる作。記念になります。



     
こちらに引越しました。(暫くは 転居先=fc2 のこぴーをはりますが、表示の差がある物も・・・)
よろしくお願いします。



[PR]
by kosuzume2 | 2011-12-27 00:00 | ぱえる

今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会

a0089450_21534738.jpg

”ぱえる”の初めての運動会、9時開始です。

今日15日が予定日・雨天などの予備日は17日ですが、
2~3日前からの天気予報では昨日(14日)から怪しくはっきりしないお天気・・・

今日は雨降る天気じゃない、と懐かしいフレーズがぐるんぐるん・・・
句読点の置き場所で意味が変わりますね~

今日は雨降る天気じゃない・・・は、雨天。
きょうは雨降る天気じゃない・・・は、晴れ又は曇天。

愛犬ぱったんの関係で日帰りしかできない我々は、6時半には家を出てとりあえず名古屋駅に向かいます。
中止の連絡が無いまま・・・神戸へ。

前日の大降りの雨はどうにか上がって、曇り空の運動会、開催されました。
心配だった園庭の芝生も、濡れても湿ってもいない良好なコンディションで、
楽しませて貰い、それ以上にとても嬉しく感謝して見せて頂きました。
a0089450_22364440.jpg
こんな風景は、運動会としては珍しくない景色ですが・・・
殆どすべての準備・進行・片づけなどは、園児たちの創意と工夫で行われています。
先生方は、影からはしっかり見守って下さっているのですが、
表には出て来られません。

a0089450_22595073.jpg


  何をどの位の間隔で置けばいいか?一旦置いた場所から移動したり・・・

   玉入れの玉の数え方はどうすればいいか?事前の相談で色々試しての方法・・・

   命令しないで上手に進行する方法は?

   指令台に上がって、仕切るのも・・・すべて、子供たちが話し合い、考えての自主運営(風)が素晴らしい!

a0089450_23291113.jpga0089450_2327197.jpg
a0089450_23274697.jpga0089450_2328321.jpg

準備も片付けもみんな楽しそうに、そして仲良くこなししている子供たち、
プログラムも年長さんの手作り・・・これが見事・・・で、生き生きそしています。

そんな子供たちは、小さな異変に即、素直に対応していました。
転んだ子がいれば駆け寄ってフォローし、リレーのコーンが倒れたらすぐに直しに来る子供がいます。
指示待ちではなく、自分で考えて行動する子供たち・・・

”はえる”はまだまだ、自分の世界に居て社会生活が出来るまでに至っていませんが、
年中・年長さんとなっていく間に自分で考えて行動できる人間に育てて頂けそうな予感、
嬉しく有難い思いがいっぱい^^


10日 20:35 追記しました。
✿ 園のHPに運動会だよりをこまめに更新して下さっていて、子供たちのエピソードなど詳細がわかります。それがとっても面白いのです✿

追記
[PR]
by kosuzume2 | 2011-10-15 23:55 | ぱえる

ミッフィーの生まれた国へ

a0089450_1931611.jpg

ぱえる3歳10カ月で、初めての海外旅行でした。
とにかく動き回るのが好きな子供で、12時間のフライトを心配したようですが
無事楽しんでも出来たようで、ほっ^^

到着の翌日、中央郵便局から出したと言う絵葉書 ↑ は、彼らの帰国後3日過ぎてから届きました(笑)

ツアーではない個人旅行はのんびり、ゆったり~日にちが足りなかった・・・
そうでしょうね、幼児を連れてのこんな旅は、何日あっても足りないでしょう。

写真をみたい!と・・・届いたものです。
a0089450_2027598.jpg

a0089450_20305594.jpg

アレルギーが心配だったぱえるも、だんだん食べられる物が増えて来ています。
予想より”英語”が通じなかったようで、もっとオランダ語を知っていた方が良かったと、ねえこ。
アレルギーの蕎麦、ボディラングェージとイラストと英語で何とかわかって貰ったとか。

この経験、ぱえるはいつまで覚えているでしょう。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-09-04 22:27 | ぱえる

未来のお抱えシェフに?

孫のぱえるに頼まれ事・・・何だかそれも嬉しい。
その1・・・
a0089450_0261558.jpg
通園かばんの手直し。
ミフィーを表面に貼り付けて作ったのですが、ぱえるは、ミフィーは蓋の裏にして欲しいといいます。
早速、作りなおしてこれで良い? "OK”を貰いました。

その2・・・
幼稚園で来月ぐらいから調理実習があるらしく・・・
料理用のスモックも作ることになりました。
a0089450_034201.jpg
ねえこがパンとジャム模様の風呂敷と無地の布を持ってきました。
型紙も用意してきたので、昨日と今日でとりあえず作りましたが、下手ですね・・・我ながら・・・思います。


ぱえる、”大きくなったらお料理する人になりたい”そうです。
先月から、 キッズの料理教室に行き始めとても楽しいようです。
本格的で、子供を侮らないで料理を指導して頂けるそうです。
a0089450_1295592.jpg
いっちょ前・・・にやってます。
先生のお手本(下の赤いお盆の写真)を見て、作った料理を盛りつけるのも自分で・・・
a0089450_0464162.jpg

                         いただきまぁ~っす!


こんな幼い子供の言動に癒される私ですが、
大人のちょっとした言葉や様子にかなり傷つくナーバスさも持っています。

↓で、伊集院静香氏の人は人により救われる実感した昨日と今日でした。
旅の予定を、キャンセルばかりしていよいよ見捨てられても仕方がないと覚悟を決めていた友人が、
今月の1泊旅行を誘って下さいました。
まだちょっと無理かも・・・と遠慮したのですが、今日会いに来てくれました。

もう一人・・・ご近所友達も、優しい電話を下さって・・・
あぁ、一人じゃないんだと実感しました。

かなりぼこぼこに凹んで居たことが嘘のように消えてしまいました。
人は、人に傷つけられる。
人は人に救われる。

人を救うのは無理にしても、少なくとも傷つけたくはないと心から思いました。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-05-06 00:28 | ぱえる

ご機嫌孫台風・・・襲来~

幼稚園の春休みにぱえるがやって来ました。
玄関にくる所を、窓ガラス越しに隠し撮り・・・斜めにカメラを構えての体勢と通過の一瞬は
連写にすればよかったのでしょうね。
さすがにぶれぶれ~~
a0089450_2336258.jpg


幼稚園一のマイペース坊主だそうで、
見るもの・聞くものすべてに興味津々で、動き回りっぱなし。

早速発見したJYOBA・・・かぁか=おかあさんとご機嫌でゆられていました。
これも、部屋の隅にあるからか暗いようで、情けない画像ですね。
a0089450_23183545.jpg


かつての【5レンジャー】に似た、変身する5つのカラーの英雄達にむちゅうなようで・・・
デパートの催事でかぁか=娘 が作ったという作成のガラスに張り付けるシール。
鏡に貼ってあるのを見て<いぬ>が吠えまくっていました。
a0089450_23382496.jpg


明日、帰ろうねと言われて・・・
≪いや!もっと名古屋に居たい。帰りたくない≫というぱえる、
嬉しいけれど・・・ちょっと、困るかな?




すっかり更新もお返事も、皆さまの所に伺うこともできないでいました。
申し訳なく存じています。

いま一つ、体調がはっきりしないまま気持ちも衰えて来ています。
ぼつぼつ、これからまた続けられればと思っています。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-05-03 00:09 | ぱえる

できる事を・・・

東北大震災から一カ月目の先程、
時間は夕方でしたが、また大きな余震がありましたね。
確か一昨日の深夜にも、震度6のものが・・・
どうか、もう安らかな時間を私達に下さい、と日頃の無信仰を反省しながら神仏に祈ってしまいます。

できる事を・・・勿論、被災された方々にもできる事をさせて頂きたいとずっと思っています。
が、今日の話は自分自身のことです。
a0089450_2062271.jpg
突然歩行困難になって、2週間余り過ぎています。
痛みがとれないのが厳しいです。
夫といぬの2人+1ワンの暮らしは、どうしても夫の手を借りないではいられません。
外見は優しそうで、事実優しい人らしい・・・それは誰にでも=優柔不断とも言える性格です。

自分の事が満足にできない後ろめたさを判ってくれてはいないようで、厳しい言葉を聞かなくてはなりません。
  ・・・いろいろありまして、
  ・・・考えた結果、出来る事はやろう!

とりあえず、冷蔵庫を覗いて見つけたものがの物。
見栄えも出来栄えもいま一つですが、≪皮ごと食べるハンバーグピザ≫を作りました。
a0089450_206339.jpg
完全に一人では負担が大きいので、夫の手もちょっとばかり借りました。


夕食も、簡単ですが3品どうやら作りました。
夫の手、やはり拝借です。
勿論感謝の気持ちは忘れませんが、自分で出来る事はする、と心に決めました。


a0089450_20511754.jpg


ぱえるの入園式、
是非一緒に行きたいと思っていましたが、残念でした~~

a0089450_2171834.jpg

  今日も超マイペースで…
  写真も、ちゃんとこっち向いたの これだけです、と娘のコメントがありました。

  元気で、楽しく過ごして欲しいです。




a0089450_21471870.jpg

[PR]
by kosuzume2 | 2011-04-11 21:16 | 生活

凹みの救い・・・

ミシンを壊してしまいました。
a0089450_1664875.jpg

4年前に買って1度使っただけのミシン、孫(ぱえる)の入園グッズを作るために持ち出して説明書と首っ引き。
信号機見たいな赤・緑・黄色バージョンのお弁当セットと通園バッグなど色々作っているうちに、
すっかり慣れた気になって・・・レバー操作を間違えました。
便利機能の糸通し器が脱落、これは自分では修理不能だとか。
a0089450_16251619.jpg
勿論、昔のミシンのように直接針穴に糸を通せば使えますし、、
幸いほとんど出来ていて、水筒入れの紐と名前タグを付ければ良いのでやれやれ・・・。

007.gif


a0089450_16465853.jpg

それとは別に、大凹みなことが発生してしまいました。

しつこく書いていますが、40年来の持病があります。
椎間板ヘルニアから、脊椎管狭窄症・・・とその他にも。
長い付き合いで、それなりにご機嫌を損ねないように過ごしてきています。

足のしびれや、痙攣とはそこそこ折り合いをつけて来ていたのですが、
何故か先週あたりから大きな反乱を起して・・・とうとう、歩行困難になりました。

去年暮辺りも手こずった、あの背骨の痛みではなく今回は痺れの強い痛みで
1か月後の主治医(アメリカ研修中)の帰国まで待てません。
やむを得ず、徒歩1~2分の整形外科で注射2本を打たれ、
明後日にも行く予定ですがなかなか良くなりません。

早く治したい理由は・・・・6日・7日の旅行予定。
止めるのは構わないのですが、相手が、このところ続けてキャンセルをしている友人。
いよいよ、見捨てられるでしょうね。さびしいです。
a0089450_1650342.jpg

私の側を全く離れようとしないで、ぴたりとくっついていてくれる”いぬ”。
改めて、癒されます。

025.gif


ペットを大切に飼っていらした被災地の方々、どうなさっておいででしょう。
動物のお世話や預かりの支援も色々立ち上がっているようですが、飼い主と話されるのはお互いつらいでしょうね。お察しします。
a0089450_16524178.jpg



コメント、お返事が出来ないかもしれませんので閉じさせて頂きます。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-03-29 16:01 | 生活

いいお顔♪

2月4日と5日6日は、ねえことお婿さんの誕生日~~
同じ年生まれなので、一日違いの水瓶座、でも性格は全く違います。
その違い、うふふ・・・です。

 追記:
お婿さんの誕生日、記憶違いでした。ねえこの2月4日は小泉今日子、お婿さんの2月6日は福山雅治と同じ・・・
自称大型カップルだそうです。あはは^^


昨日受け取ったメールですが、こんな写真付きでした。
a0089450_23503332.jpg
 ケーキは合同で(1つで)済ませましたが、ちゃんとロウソク立てて歌うたって、家族でお祝いしました。 
 が、父・母の名前で2コーラス歌ったあと、横でポソッと
 「…ディア 〇◎くーん」なんて声がするわ、
 名古屋から届いた荷物にあった いぬちゃんそっくりぬいぐるみを抱っこして「ボクはこの プレゼントもらっ
 たの~」なんて発言あるわで、すっかり ♪ぱえるの誕生日?…のようでした~~
 ボク、つぎの誕生日、いつかなぁ?」とかも言っておりまして、3歳は楽しいです✿
 最近は「いい顔して」と言うと、わざとふざけるようになりました。"成長"にカウントしていいのかな…



このお顔、お婿さんのハンサムなお父さん=パパ方のおじいちゃま=にそっくり^^
遺伝子って不思議です。

そうそう・・・
"成長"にカウント、OKでしょう。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-07 23:47 | ぱえる

☆Iya・イヤ王子さま☆~メリー&ハピークリスマス

寒い~~
寒波襲来で、名古屋も相当冷え込んでいます。明日からは更に、だそうです。
ホワイトクリスマスになっている所もあちこちに・・・ロマンティックは観るだけの人でしょうね。

クリスマスなのに我が家は、和食でした。
かなりご無沙汰してしまったお寿司屋さんに行きました。
a0089450_230624.jpg
お湯割りの焼酎と温まるキムチ豆腐鍋は、夫が注文していました~
私は、キムチが苦手なので茶碗蒸しです。
薄味で煮てもらった兜・・・その後の骨湯が楽しみです。あぁ~~美味しい!

久しぶりでしたが、常連さん達に沢山お目にかかってお喋りも楽しい♪
気が付いたら・・・写真これだけ^^。

a0089450_2230392.jpg
    ↑このツリー、ぱえるが選んでくれプレゼント。飾ってあるかなぁ?と気にしているらしい・・・写真、見事に失敗です。

ぱえるから≪ピタゴラ装置DVD≫ありがとう♪と、電話がありました。
成長したと言えば良いのでしょうか、最近電話も『いや。出ない』と拒否されて・・・以前とは声や話し方まで変わってきています。
ついこの間まで、話の通じない電話を掛けたがったり出たがったりしていたのですよ~

それがハキハキとしっかり話をして、さっさとかぁか=ママに代わってしまいます。
おお~、早くも自立体勢?反抗期かな??の嫌々王子。

a0089450_2320543.jpg
≪ピタゴラ装置≫と言うのはN〇Kで放送中ピタゴラスイッチ、子供向けですが大人も結構面白い番組。(実は、知らなかった~~)
これのDVDブックを欲しがっていると知って、クリスマスプレゼントにしました。
せっかくだから、一度見てから送ってと言われて・・・声を出して笑う事のない夫もw(゚o゚)w オオー!(^∇^)アハハハハ!

断捨離以前に捨ててしまうような紙コップ・くたくたのプラスティック製の蓮華・生クリーム(フレッシュ)の容器・割り箸とか・・・ばかりでもないのですが・・・を使ってビー玉が色々な動きをします。
見事な着地で、思わず”おぉ~!”と叫んでいます。moreに動画つけました。

包みを開いて、≪ピタゴラ装置DVDブック≫を見た時のとろけそうな笑顔(右下)・・・そんなに好きなのね。
電話でテーマソングも歌ってました。

クリスマスケーキは、抹茶パンケーキを星形に抜いて生クリームを挟んで積んだ物。
飾りのイチゴだけさっさと食べてしまったって^^あはは!苺好きなのよね~

同じようなケーキをわんこケーキにされた方、
うふふ~~同じ発想でしたね。おソロですね~~



More ピタゴラスイッチの動画です。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-12-25 23:51 | ぱえる

褒められたぱえる、張り切っちゃいました。

先日のぱえるからの折り紙リース
ねえこの応援が有って出来たのですが、電話で褒めまくりの馬鹿ばば・・・



やはり褒められるのは嬉しいようで、
『ちゅりーもちゅくる』.....通訳しますと、ツリーも作る^^と、張り切ったようです。

今回は’折る’’糊をつけて貼る’’★の飾りも自分で考えて’・・・
白の絵の具を指でペタペタは、雪が降っているところ。
雪だるまの輪郭と、メインの大きな葉っぱの場所だけはねえこのアドバイすだけで、ほとんど一人で作ったったそうです。
”初め天才・・・・・・唯の人”バージョンでしょうが、今しばし老い先短い(えっ?まだまだって?)婆心、平にご容赦お願い申し上げます。

だるまの顔(ふふふ~~笑えますが^^)も自分で書いた。
そんな訳で、ぱえるの力作だそうです。

確かに・・・大人だって褒められると嬉しくて張り切ってしまいますもの。
やはり、褒めて褒めて、褒めまくり・・・婆作戦、これでいきます。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-12-11 22:44 | ぱえる
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31