人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

十二単の襲の色は・・・

十二単の襲の色は・・・_a0089450_06264.jpg
 徳川美術館での≪十二単着付教室≫に、今年も参加しました。
ガーデンレストラン徳川園
でフレンチの食事をして、3時からの2回目。
十二単の襲の色は・・・_a0089450_7544056.jpg

お琴の演奏を聴きながら、手際よく前後、2人の衣紋者(えもんんじゃ)さんが着付けをしていきます。
4回目の参加ですが、司会の方のこんな装束姿は初めてです。素敵でした!

10月に挙式予定のお二人、よくお似合いでした。
襲(かさね)の色は≪紅梅の匂い≫、お若い方のものです。
十二単の襲の色は・・・_a0089450_23472731.jpg

今回印象に残ったお話は・・・頭と足元のこと。
十二単の襲の色は・・・_a0089450_8522018.jpg
頭上の冠、細長く透けるものがついていますね。(えい)と言います。
下に垂れたり、巻き込んだり・・・・纓の様子で位がわかるのです。
詳しい事を思い出せないのですが、上に立っているのは天皇だそうです。
雛飾りの様子、色々ですよね。
十二単の襲の色は・・・_a0089450_902531.jpg十二単の襲の色は・・・_a0089450_9107.jpg

足元です。
足袋(右)のような指の分かれ目がありません。
靴下のような形で、(しとうず)と呼ぶそうです。

十二単も束帯も、難しい名称がいろいろ・・・
by kosuzume2 | 2010-02-27 00:59 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31